• home >
  • てづくりおかし



お菓子たち


スイートポテトと試作

昨日、おやつにと焼いた焼きイモ。
甘くない…llllll(-ω-;)llllll

朝、焼き直してあたため、スイートポテトを作りました。



ミルキーな素材を使ったはずなのに、普通のとあまり差がなく悲しい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

まっ、おいしいからいっか☆

午後からは、次男はお友達のうちへ遊びに。
残りのメンバーで、ユニクロへ~

欲しいものは売り切れ
残念。でも無駄使いしなくて済みました

帰宅してから、カルピスリッチでシフォンケーキ生地を作り、丸型で焼いてみました。
シフォンにすると、なぜこうも素材の味を消してしまうのか不思議ですが、カルピス味のしないおいしいしっとり生地が完成。

さて、クリスマスケーキの試作です♪

いちごと生クリームで、サンタのお顔を表現します。
ちなみに、娘のリクエスト。



ちょっと比率を間違えたな

ほどよい大きさのチョコを切らしていたので、クーベルチュールをのせてみたのですが、おめめがでか過ぎたっっ☆
チョコでニッコリの口を描く予定ですが、わざわざチョコを溶かすのがめんどうで、半分に切ったイチゴをのせたら、ブササンタになってしまったぁー(゚Д゚;)
単純なものほど、センスが問われますねぇ…llllll(-ω-;)llllll

本番では、もっと頭のイチゴ部分が多い、クリーム部分はひかえめな、かわいいお顔になる予定です。

ちなみに、おひげでかくれる部分にも、イチゴがのっかっています♪(´ε`*)
生クリームがお好きな方は、おひげの部分をどうぞ

お子さまに、いかがでしょう?


クリスマスツリーとサトウキビ


クリスマス雑誌を見ていたら気分が高まってきて、午後からツリーを出しました(*^_^*)



トップには、クマちゃんの帽子。

これから、どんどんクッキーをぶら下げていきたいので、シンプルに木のオーナメントを飾っています。


オーナメントクッキーは、販売もいたしますので、ご興味のある方はぜひおいでくださいませ(*^_^*)

クリスマスケーキの注文も、お受けしております

イチゴデコの練習~



チョコチップだと、ちょっとお目々がデカ過ぎ?(^_^;)

昨日、長男が学校で育てたサトウキビを収穫したものをおみやげにいただきました(*゚ヮ゚*)



最初、「竹?」(^_^;)
と、何かわからなかったのですが、連絡帳を読んでキャー
♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

サトウキビにかじりつくのが、子どもの頃からの夢でした!

やさしい甘さにうっとり…o(^▽^)o

あとは、皮をむき、細かく刻んでミキサーにかけ、しぼって裏ごし、煮込んで黒糖シロップに。
半日かかりました~



100ccピッタリできました♪

シフォンにして、寒い中がんばって収穫したみんなに差し入れしようかなd(゚ε゚d)

今日は、雨で持久走大会が明日に延期に。
明日もお天気が心配です…

オーダーと古モノgarage


今日はとってもいいお天気

長男を通学バスに乗せたあと、ダッシュでmikan*ちゃんのお宅へ
いつもお世話になりまっす(*^_^*)

今日は、楽しみにしていた古モノgarage♪

その前に、オーダーのお菓子つめあわせのスコーンとクッキーをスタンバイ。



つめあわせ、完成です(*^_^*)

秋色タルト
紫いものサクサクサブレ
くまのがっこう 焦がしバター風味のブラックココアケーキ 2個
かぼちゃのマフィン2種
ごまのフィナンシェ2種
生いちじくのバターケーキ
生ブルーベリーのスコーン
ドライトマトのスコーン

が、入っています。
あとはお渡しするだけ♪


さて、kururuちゃん宅へ~



雑貨、洋服etc…
欲しいモノがいっぱい(*´艸`*)

古モノgarage、オープンです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



スローペースで、ゆっくり商品を見ることができ、私もいっぱいゲットしちゃいました(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

mi-chiさん、kururuちゃん、mikan*ちゃん、暑い中お疲れさまでした(*^_^*)

いろいろありがとうね~( ´ ▽ ` )ノ


次は、11月のイベント、fuyu no crossに向けて シャキ─(。ì ‿​‿ í。)─ン!


ぼちぼち

夏休みで、なんとなくオフモード。

スマホは長男に占領されて、チェックもままならないっっ( ̄д ̄;)

休日の方が、母は忙しい!?


そんな我が家に、とうとうエアコンが付きました(*´艸`*)


毎年、熱中症になっておりました。
おでこに冷えピタ、首と背中にも冷えピタを貼り、今まで耐え忍んでまいりました。・(ノД`)・。

夏の間、焼き菓子はほとんどおやすみしていたのですが、最近はオーダーも増え、そういうわけにもいかず…(^_^;)

これで快適にお菓子作りに取り組めますd( ̄◇ ̄)b

今日は、ミルクレープのオーダー。
クリームは、レアチーズケーキの生地。
フルーツは、バナナ、洋梨、黄桃、パイナップル、キウイ(グリーンとゴールデン)、ブルーベリーをはさんで。

ちょっとはさみすぎかな(^_^*)

ロス部分で茶巾を作り、娘のおやつ('◇')




それから、スイミングスクールのバッジテストのご褒美プレゼント用のクッキーも、オーダーいただきました(*^_^*)

寝かせたほうがおいしい、コロコロクッキーです♪


暑いので、お渡しまで冷蔵庫で寝てもらいます。
冷蔵庫の中って、乾燥しているのでクリーンなんです。
バターが冷えてコリコリ食感になるので、夏は冷やして食べるのがオススメ(*^_^*)
もちろん常温でもOKですよ♪


午後からは、子どもたち三人連れて学校のプール開放に行ってきますε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


