• home >
  • お庭しごと



ベジタブルワンダフル!?

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます(*^^*)

週明けってのは、なかなかテンションが上がらないもんですね。
やりたいことに体と脳みそがついていかない感じですが、ぼちぼちやっていきましょう♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

お庭に出ると、この前植えたお豆がニョキニョキ

生育早~っ(*゚ヮ゚*)
いちごもやっと実をつけてまいりました(*´艸`*)♪

ついでに、クローバーの間からキノコまで

これは食べられませんがー(ーдー;) 

よかった
自分に合わない場所だと、うまく成長できないのは人間も同じかな?

週末は、娘とホームセンターへ。
名前忘れたけど、コレ

ピアスみたい~って遊んでるアホ親子…いや、娘は嫌がってたかも

アタマの50がなんだか気に入ってゲット。

50ってのはこの釘の長さ。打ったら消えちゃうんだろな~(⌒-⌒; )
黒いふすま釘は、引っかけ収納に使えるかなと。
こいつもゲット~

ステンレスのL尺はやっぱ必須かしら
竹やプラスチックだと勢いあまって一緒に切ってしまうので(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ
工作用のチキンネットは、以前作った木枠に張ってみようかと。
何ができるかはお楽しみに~

夕べは、娘がオリジナルデザートを作製。
基本もできちょらんのにナニガ~って、横でハラハラしていましたが、本人はルンルンでレンチンのもちもちカップケーキを作ってのけました


姫、加熱時間があと15秒短ければ、ふんわりカップケーキができると思いますぜ
でも、もちもち生地にトロトロチョコレートはとっても美味しかったですよ
あの長男が、ペロリと2個食べてくれてましたから

今朝、冷蔵庫の中で、未開封のまま賞味期限が昨日の黒豆を発見
ヨーグルトと混ぜて、黒豆パンケーキ♪

わたくしのランチです(^_^;)

食材は大切に…( ̄▽ ̄)

今週の土曜日は、長男の運動会です。
お天気も良さそう
あとは、体調管理をしっかりと気をつけていきましょう

再利用…

またはリユースという?
おばあちゃん家の外に投げてあった、木枠に波板を張ったパネル…
どこかの解体現場でもらったものでしょうか。私が譲り受け、裏庭に立てかけていたのですが、固定していないので風が吹く度にバタバタとうるさくて。
ご近所迷惑なので、早くなんとかしなきゃと思っていました

ツナギにきがえて、おミユ参上
ひゃ~さみぃ~((((;゚Д゚)))))))
パネルは大きいので、以外と重い…
しかも風にあおられて、グラグラ…
L字に留めたいのに、風が吹く度に動いて固定できないっ
こーいう時、ひとりはキツイなぁと思いつつ…
力技でやり切りました

パワー不足でネジがきちんととまってませんが、がたつきも少なくまぁオッケー
そろそろインパクトドライバーが本気で欲しいですd(゚ε゚d)
木枠を内側にしたら、なんだかけっこういい感じじゃありませんか~(*゚ヮ゚*)

オイル塗装すれば、もっとステキになりそう
いろいろやりたくなりますが、今日はここまでー・:*:・:(*'▽'*):・:*:・

午後からは、本屋さんでのんびり♪
ピザ釜やレンガのコンロなどの作り方の本があって、楽しかったです
私はやっぱりこっち

ワインは友だち‼︎のフレーズに、大きくうなずくskip*そーいやワインのケーキってあんまないような。

明日は、お世話になった先生方のライブ
差し入れに焼いたのは、実家の母が作ったビワ酒を使ったシフォンケーキ

昨日Duoさんでゲットしたクリスマス柄のマスキングテープでおめかし
お酒の味は全くしませんが、コクとほんのりとした酸味がとってもおいしいです
娘、夕飯後に2個も食べてました
明日は午前中、保育園の参観日。親子クッキングをするそうです
みそ汁を作るって娘が言ってましたが、どんなみそ汁作るのかな
去年のにんじんクッキングも楽しかったな~(´▽`*)

がんばりすぎ

さー、ウッドデッキフェンスのオイル塗装、二回戦!
かなり白くなりました
ビフォー

アフター

塗料の混ぜ方が甘くて、木目が見えますが~
とりあえずOK Σd(・ω・´。)
塗ったからにはイロイロ置きたい

以前、カーポートに置いていたブランコを組み立て直してみましたが…狭っハイ却下。

水栓を移動して、土がボコボコな部分に、コンクリートブロックで道と階段っ
まー見れたものじゃございませんねっ

デッキの下の土を掘ってすきまを埋めたり、邪魔なものを移動しているうちに、長男のお迎えの時間がきてタイムアップ
早く続きがやりたいけれど、もう体がついていきません

翌朝…風邪もひどくなってる?えーいバナナに顔描いちゃえ~(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

チューさせてみたりして遊んでみるも、頭クラクラ…ちょっと布団に入って休んでから、柳井まつりへ。
次男がちびっ子屋台をやるので、様子見と買い物に。
スゴイ人で、駐車場どこも満車状態
こんな時にケータイ忘れるアホな私。
主人と娘とはぐれ、探しても見つからないー
トボトボと歩いて、遠い中学校の駐車場で車を見つけ、待つこと約30分…
なんとか家に帰れました。
そこでおとなしくしときゃよかったのですが、娘のために再びお祭りに行くことに…
ドラえもんの風船や、プリキュアのわたあめをゲットして満足そうにチョコバナナをほおばる娘の横で、クラクラな母。
まーよろこんでくれたからいいや
買い物して帰ったまではよかったのですが、外に干していたお布団を取り込んで、、そのままバタンキューしてしまいました

さすがに今日のはがんばりすぎだったようです。
ひと眠りして少しラクになったので、このブログを書いてますが…
やっぱりアホですねぇ~
ハイ、寝ます。おやすみなさーい(ρω*)ノ~

ウッドデッキ

裏庭の、自作したウッドデッキ。
キッチンの掃き出し窓のところに自作板が朽ちて、シロアリにもやられていたので、やはりプロの手に…と、お願いすることに。
われらがANTS napさま。
なんでもできちゃうこの2人

左官屋さんは頼まず、大工さんとANTS napがやってくださることに
まず基礎作り。ほったらかしのお庭に
残った、切株を抜く作業。
重機が入れないので、根を切って、土を掘って、引っ張ってー押してー…と、全部手作業です

基礎の型枠に生コンを詰める作業は、私もちょこっとお手伝いさせていただきましたo(^▽^)o

深型の一輪車で、生コンを裏庭まで運びます。私はちっちゃなシャベルでちっちゃなバケツに入れ、ひたすら往復
力仕事もなんのその。5人がかりで一時間で完了
昨日は下松まで行き、ウッドデッキの色決め。
思うような色がなく、工房の外壁と同じ白のオイルを塗ることに。
西村ジョイで欲しかったワトコオイルをゲット。ルノッコさんにも寄りましたo(^▽^)o

かわいいキノコの看板が、まるでルノッコさんそのものおじゃましました~o(^▽^)o

ランチはラーメン‼︎んまかった~(*´艸`*)
午後からは、トクザワ木材で、ウッドデッキの材料になるスギちゃんに塗装作業

私が育ったのは、杉の町。
年輪も、日の当たるほうに膨らんでいたり、受けた環境によって、形がそれぞれ。いとしいなぁ好みの形をパチリ

タッカー刺さったまま塗ってごめんね
塗料が足りなくなり、買い足しに走ること2回それでも足りなくて、あとはウチに残っているやつを使うことに。
子どもたちのお迎えは、おじいちゃんにお願いして、塗料が尽きるまで塗りまくりました‼︎
じいちゃんいつもありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡
来週はいよいよ組み立て
坂本大工さんにかかれば、あっという間にできちゃうことでしょう(*´艸`*)
楽しみ~

グリーン


朝からあったかいなと思っていたのに、外は風が意外と寒かった…

今日は長男の参観日&総会
でも、ちとお薬が必要な体調がんばんなきゃ



ミキマキをしいたワイヤーかごに、富良野ラベンダー、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、ヒューケラ・ライムリッキー、スカビオサ、イソトマを寄せ植えにしてみました
玄関前に置いて、うふふ

なかなか行動に移せないけれど、やるとやっぱりいいもんですね癒されます

古い鉄の陳列棚、活かしたいな~

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


