• home >
  • 子供のこと



てんこ盛りなたのしいいちにち


今朝は、wさんオーダーの、バースデー用ロールケーキの作成♪



丸ごとのいちごをくるんだデコロール…なのですが、
うーむ

生地同士がちゃんとくっつかず、紙についてきてしまったので、あまり美しくないっ…(T ^ T)

お誕生日おめでとうございます
こんな出来でごめんなさい~

午前中にお渡しできたので、娘が作りたがっていた”巨大ピノ”に挑戦することに。
”セイキンTV”で観たらしい(^_^;)

柔らかいチョコなら割れないかなとおもい、ガナッシュにしてみたら、型からうまく外れずチョコがはがれてしまい失敗だす

あまったチョコ+マシュマロで、チョコフォンデュ(^.^)
カラースプレーをまぶして、女子力の高いチョコマシュマロ(笑)



お昼からは、長男&娘とタイムセールの卵を買いに。
朝の雨がウソのようないいお天気
昨日からの頭痛と腰痛もいつの間にか改善
明日からまた冷え込むらしいし
何より、長男が出かける気分になっているので最後のチャンス?

「よしっ!出かけてしまおうー!」

家にいた次男を誘い、いざ、動物園へ~\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ♪

ドライブ楽しい♪(#^.^#)



おっと、火曜日休園だった…(^_^;)

じゃあ下松健康パークにスケートしに行こう♪シャキ─(。ì ‿​‿ í。)─ン!

なんと、nicoちゃんご家族とうれしい出会い!o(≧∀≦)o
あっ、新年のご挨拶忘れちゃったじゃ

子どもたちは、初めてのスケート体験。
私は、約30年振りσ(^_^;)

でも、意外と滑れるもんですね。

長男は一周すると休憩~


もう滑らないかと思ったら、実は楽しかったみたいで、休憩をはさみつつ、何度も一緒に滑りましたo(^▽^)o




いい表情~(o^-')bグッ!!

次男もへっぴり腰でおっさんみたいでしたが、楽しめたみたい(^.^)

帰りに、モスバーガーで早めの夕飯

あっ、子どもたちはモスも初めてだわ。

ふだんの長男なら、ありえないんですよー、
こーいうの。

今日はいろんな体験ができました( ´ ▽ ` )

冬休み最後、楽しい1日になってよかった꒰ ´͈ω`͈꒱



はてさて、ヘロヘロな私は明日、起き上がることが出来るのか…(^_^;)?

そして、次男の14日分の日記は終わるのかー?꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱?



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


三連休、終わりましたね~

今朝はあったかかったのに、午後から急に寒くなってきましたε-(>.<;;クシュン!!

土曜日は、娘の七五三でお宮参り。
特にドレスや着物は用意せず、制服にチュールスカートやコサージュを合わせて清楚に(?)



写真撮影は、来週日曜日に改めて。
着物?ドレス?
もちろん両方~(*^_^*)?

午後からは、カイロプラクティックの先生から
”キメを整え開運メイク”
という講座に招待していただいたので、娘と行ってきました( ̄w ̄) 
肌のお手入れやメイクに疎い私…
東京のほうの有名なセンセイで、今回、半年待ちでやっと叶ったとか

なぜかモデルに抜擢され、ツヤツヤ•キラキラのセレブメイクを施していただきました
うひょ~ゴールドのシャドウなんて、使ったことありまへん
娘も、手タレとして抜擢
ツヤツヤしっとりの美白肌に
ラッキーでした
家に帰るとダンナが一言
「今日メイク濃いなー!」
とことん落としてくれる…
ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

…なんて、腹も立ちませんケド(笑)

日曜日は、柳井祭

朝からすごい人です(ー ー;)
すごいパワー!

ウチは、家族でお得な全身カイロ(笑)

次男は友達と待ち合わせ
そのあと、主人と娘は図書館に本を返しに行ったので、私はお買い物満喫♪

手編みの竹細工のかごをゲット♪
麹でできた甘酒をいただいたり~♪
エディブルフラワーのサラダを試食させていただいたり~
長男のスイミングの時間になり、ダッシュで帰宅
短い時間でしたが、楽しかったです♪

午後から、娘と二人で再びお祭へ
午前中に見られなかったレトロ通りをぐるぐる。
うたちゃんの出店で、けん玉で遊んでいたら、腰からマイけん玉をぶら下げたお兄さん登場!技を見せていただきました!
すごいですねぇ~(*≧pq≦)

おねだり娘、
くじ引きに~キャラクター飴に~
バナナチョコにわたあめ~
私はイカ焼き(笑)꒰ ´͈ω`͈꒱

延々並んで、風船でキティちゃんを作ってもらったり。
餅まきが始まったので行ってみましたが、一個も取れず(T ^ T)

日が暮れるまで、楽しみました。

夕飯は、佐世保バーガーとはし巻き。
両方初めて食べましたが、すごいボリューム!

歩き回ってへとへとになりました
でも、あんまり疲れが残っていないのはやっぱり、カイロプラクティックのおかげでしょうね



長男のおみやげは、トトロの飴~(笑)

昨日は、娘のリクエストで、朝ごはんにお豆腐で作ったホットケーキにデコ♪


パンダちゃんは、マシュマロにおえかき。
丸っこいマシュマロなら、もっとかわいいんでしょうね。

図書館で借りてきた本に載っていて、作りたくなったようです(*^_^*)
大喜びでした。

長男はのんびり寝て過ごし、次男はテスト勉強、娘はお友達に誘われて、お弁当を持って公園へ( ´ ▽ ` )ノ

その間、長男とお買い物に行ったり、ゆっくりと過ごせました(^^)

お天気でよかったね♪


休み明けにテキパキ動けるわけもない子どもたち。

朝は途中まで送って行きました。
雨は止みましたが、けっこう風が吹いてます。

今週はお天気が良くないみたいですね。

金曜日は、小学校のマラソン大会なのに~…(ノ_<)



インフル予防接種


寒くなってきて、もうそろそろインフルエンザ予防接種の季節?

忘れないうちに行っとかなきゃ

長男は、日中一時支援や児童デイサービスを利用するので、予防接種をしていないと利用ができません。

…というわけで、学校祭の代休を利用して、近所のクリニックへgo~

五年生までは、5人ががりで押さえ汗だくで受けていたのですが、
六年生で、近所のクリニックにドキドキしながら挑戦したら、拍子抜けするほどあっさり受けることができたのです。

やった~乗り越えた~(;ω;)
と、思っていたのですが…

今年はビビリ、ヘタレ長男に逆戻り

えええ~~(;ω;)どぼじで?

翌日、リベンジに行きましたが、やっぱりダメで。
かわいいビビリようなのですが、動くと危ないのでできませんと断られてしまいました(−_−;)

いつもと違うことに不安が強い長男。
場所も、時間も…
きっと他でもダメでしょう。

で、かなり焦りました。
焦るとだんだんイライラしてくるし。


でも、お友達ママに話を聞いてもらったら、少し冷静になってきて…

学校祭が終わったばかりで疲れてるのかな?
思っていることが態度に出る分りやすい人だと思っていたけど、
成長して、本人もできると思って行ったけど、がんばるためにはチャージが足りなくて、やっぱり怖くなっちゃったのかな。
インフルの検査したとき、痛かったもんねぇ…

ちょっと焦りすぎたよね

と、色々考える余裕が出てきました。

よし、もう少しゆっくりしてから、またリベンジしようƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ


不安を増大させるのは、
先がわからないことと、何もかも一人でしなければならない重圧と、孤独感なのだな…と
改めて思った一日でした。

持つべきは、仲間です。
mikan*ちゃん、ありがとう꒰ ´͈ω`͈꒱



おやつに、焼いもで作ったクッキー。
あっという間に売り切れ~(笑)

いつも笑顔でいたいな꒰ ´͈ω`͈꒱



長男の学校祭


土曜日は、長男の学校祭でした。

今年度は役員なので、前日の会場準備から~
お友達もボラさんでお手伝いしてくれました。
そのあと、いつも先生におまかせだった、お菓子教室の展示物作成。
特別便下校のため時間もなく、画用紙に拡大してもらった写真を貼って、ちょこっとコメントを書いて…(ー ー;)
レシピのコピーも置いていただいて、ご自由に持ち帰っていただけるように。

当日は、バザーのレジ係でバタバタ
でも、楽しかったです。
みなさん、お世話になりました~( ´ ▽ ` )ノ

子ども達のステージ発表は、どれも素晴らしかった~

中学部は、1年~3年生全員での構成。
今年はかぐや姫です。

長男は、なんと王子役
たくさんいる王子の中のひとりですが、王子役をできる日が来るなんて夢にも思わなかったので、妙にテンションが上がりました(笑)

先生方、力作の衣装を身にまとい登場~

第一王子~ヒゲ面に爆笑!o(≧∀≦)oハマり役?
黒子の先生うしろにピッタリ。
セリフもカンペキ・:*:・:(*'▽'*):・:*:・
大きな声で、言えました!



龍の青い目は、ボウリング。
校外学習のボウリングでは、優勝経験のある長男(笑)
さすが先生。

3年生ということで、それぞれ見せ場を作ってくださってますƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

とっても楽しくて、それでいてそれぞれの成長も感じられる
感動的で素敵な発表に、涙涙…(;ω;)

中学部の発表は、毎年見応え満点です(*^_^*)
みんな、がんばったねぇ(;ω;)

午後からは、高等部の発表。
こちらはうしろの方の席でしたが、しっかり見ることができました(*^_^*)

来年度は、長男も高等部かぁ…(ー ー;)

いろんな話を聞くので、心配は尽きませんが…
楽しく、充実した高校生活を送ってほしいのは、みんなの願いです。

先生方、学校祭のために、連日おつかれさまでした。
いつも支えてくださり、ありがとうございます(*^_^*)

y子先生、筋肉痛になってないかしら…?(^_^;)

長男は、大きな行事を終えたことで、また自信がついたことと思います。

明日は代休。
長男とふたり、何をして過ごそうかな。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

娘の運動会

今日は、小学校の運動会。
次男は、テニスの試合。

朝5時に起きて、お弁当作りです。
今回は、クレープも入れてみました。



やっと完成~(^_^;)
って思ったら、起きてきた娘
「濡れた…」
☆Σ(・д・lllノノ おねしょかいっ

忙しい時って、たいていこんなですなぁ
。・°°・(>_<)・°°・。


曇り空で涼しく、ちょうど良いお天気でラッキー(*^_^*) ♪

トラブルがあり、場所を移動する羽目になりましたが、長男と2人であっちに行ったりこっちに行ったり。
児童席うしろの掲揚台の下が気に入ったらしく、しばらくそこに座っていました。
ここはけっこう暑かったのですが、多少声を出しても目立たなくてよかったです( ̄▽ ̄)



娘もよくがんばりました~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
やっぱり一年生ってカワイイっっ(*≧艸≦)

しっかり楽しませてもらいました。

運動会は、ひとまず一段落

次は、それぞれの学校祭が待ってます( ̄▽ ̄)

crossイベントもね(*´艸`*)
お菓子の他に、何が出せるかな~(^_^;)


プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


