• home >
  • かんたんレシピ



アボカドケーキ


アボカドケーキ完成

実は我が家、あまりアボカドが得意ではないのですが、実家の母から届いた荷物に何故かアボカドが入っていました。
妹への荷物と間違えて入れたのかなと思いますが、もったいないのでお菓子にしてみることに

森のバターと呼ばれるアボカドを、バターのかわりに使ったこのケーキ、もともとは松永絵菜さんのレシピ
自分が作りやすいように、加える物や手順を変えています

完熟アボカド 一個と、ヨーグルト大さじ4をミキサーにかけてペースト状にし、ボウルに卵2個と花見糖(きび砂糖やてんさい糖でも)90gを入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てます。
ここできめ細かくなるまでしっかり泡立てておくと、混ぜても泡が消えません
ここに、アボカドペーストとバニラオイルを加え、ハンドミキサーでよく泡立て混ぜます。
ふるった薄力粉160gとベーキングパウダー7gを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に流して表面を平らにします。
上にチョコチップを散らし、180℃で約25分焼いたら出来上がり
この型で、18個くらいできました

全卵の泡立てと、アボカドをつぶしたミキサーを洗うのがちょっと大変かな(笑)
粉類を混ぜるのに少しだけテクニックがいりますが、そんなに難しくはないので、ぜひ作ってみてくださいね
アボカドが苦手な我が家でも、おいしく食べられました
お友達kさんからいただいたご感想は、
”癖になる 奥行きのある旨さ。いくら食べてもあきない。 どちらかというと、少し時間を寝かしてからの方が、アボカドの青臭さが消えるかも(^ ^) 3回に分けて、私が全部食べてしまったのだけど あとあとの方が 臭みが消えて まろやかになってたなぁ(o^^o) まぁしっとり感といい、しつこく無い甘さといい、既成品では出せない美味しさ堪能しました。”
とのことだったので、早めに作って金曜日のm+まで寝かせることにしました

明日も暑そうですが、ココナッツとレーズンのクッキーを作りま~す


花見糖のとろりんプリン


お砂糖を、クセのない花見糖にかえて作ってみました

レシピは、
卵 3個
砂糖 80g
牛乳 2カップ
バニラエッセンス
ボウルに卵を溶いて砂糖を加え、泡立てないように混ぜ、冷たいままの牛乳とバニラエッセンス2、3滴を加え、優しく混ぜたらこして型に流し、蒸し器で強火3分、ふたをずらして弱火で7分蒸したら、あとはそのまま余熱でほっておきます。
器を揺らしてふるふるしていたら大丈夫。冷蔵庫で冷やしたら完成です。

余熱の時ふたがずれていて、予定より柔らかいプリンになりましたが、今話題の『飲むプリン』になりました
花見糖にコクがあるので、カラメルソースは入れていませんが、お好みで上にメイプルシロップをかけても

素朴でやさしい、まさにママの味
烏骨鶏で作ることもあります

今夜のデザートです

梅酒のケーキ


やっぱり、梅酒ケーキの季節です

レシピも公開しちゃいます
生地は、普通のパウンドケーキの配合で、
バター100g
卵 L2コ
グラニュー糖 100g
小麦粉 110g
ベーキングパウダー 2g 梅酒 大さじ2

柔らかくしたバターにグラニュー糖を加えてホイップ。卵を少しずつ加え、ふわふわになるまでハンドミキサーで撹拌し、ふるった小麦粉を2回くらいに分けて加え、ゴムべらで練らないように混ぜ、梅酒を加えて混ぜたら、オーブンシートをしいたパウンド型に流し入れ、表面を平らにならして、180℃のオーブンで45分くらい焼き、沸騰させた梅酒を焼きたてのケーキにやさしくジャーっとかけたら完成
量はお好みでとりあえず50ccくらいからやってみてください
私はけっこうたっぷりかけてます

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておめしあがりください
しっとりジューシーで、梅酒のさわやかな酸味が今の季節にピッタリ
先輩ママが「天才」と言ってくださった(うれしすぎて昇天しそうでした~)ケーキです

今回は、『黒梅酒』と、小麦粉はキメの細かい『三笠山』を使用しました
グラニュー糖も、微細粒のものを使用すると、すぐ混ざるのでラクですね

ほうじ茶のスコーン


定番スコーンに、ほうじ茶を加えて焼いてみました

基本のスコーン生地の材料は、

薄力粉 250g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 35~40g
バター(有塩) 90g
卵 1個
牛乳 卵に足して120mL
バニラオイル 2~3滴

フードプロセッサーで、ガーッと混ぜてあっという間にできるので、なんか粉物食べたい…と思った時にすぐ作れて、紅茶やドライフルーツやナッツを好きなだけ加えればバリエーションも広がって、残りはおやつと翌日の朝食にもなるという、我が家では定番のスグレモノです
冷蔵庫で保存すると、カリッとなってまたおいしい
有塩バターを使うのが、おうちおかしの秘訣



私が作りたいお菓子は、どこでも手に入る材料(ふだん食べ慣れているもの)を使って、家庭用のオーブンで手軽に作れる、素朴なママのおやつ

”特別な材料や道具を使わなくても、おいしいものは作れるよ”ということを提案していきたいと思います

skip*のキッチンが完成したら…少人数でのお菓子教室ができたらいいな~と、密かに思っています

りんごのコンポート


みんな元気に起きられました
次男は「まるで金曜日みたいな気分…」と、疲れを引きずってましたが今夜も練習あるべ~


私は朝からりんごをルク鍋でグツグツ

大きなりんご5個分
朝は忙しいので、りんごの皮をむくことすらめんどくさい
これがあれば、そのままでも、パンにのっけたりはさんだり、ヨーグルトにのっけたり、…ホームパイにトッピングすれば、即席ひと口アップルパイになりますし、ゼリーにしたり、レアチーズケーキのトッピングにしたり、スフレチーズケーキに沈めたり、バターケーキに焼きこんだり…アレンジの幅は無限
長~く楽しめます
プレゼントにも喜ばれますね

作り方は自己流で、いつも目分量。
りんごを鍋に入れたら、お砂糖はだいたい表面が隠れるくらい。
レモン汁とシナモンを加え、透き通って水分が鍋底1cmくらいになったら、すぐに煮沸消毒したびんに詰め、カルバドス(りんごのブランデー)をちょっぴり表面にかけてふたをし、そのまま冷めるまで放置
冷めたら冷蔵庫で保存します すぐに食べないものは冷凍庫へ。うちではすぐになくなってしまいますが、かなり持ちます
他のフルーツでも、同じように作ってしまいますいちご、桃、グレープフルーツ、バナナ、ブルーベリーにぶどうなどなど
リキュールをフルーツに合わせて選び、加えるのが私流。なくても大丈夫ですよ

寒天で固めて、運動会のデザートにしようかな

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


