• home >
  • お菓子教室



お菓子教室ありがとうございました。

今日は、長男の支援学校でのお菓子教室。
PTA文化部の活動で、保護者を対象に行います。
長男が6年生の時から始めて、今年で4回目。

毎回、メニューには悩むのですが、今回はテクニックいらずのガトーショコラ。

バターのかわりにキャノーラ油を使うので、家計にも体にも優しいメニューです。

参加者9名、3人ずつに分かれて、作業していただきました。
おしゃべりしながら、和気あいあい(^∇^)
なんといっても、どんどん混ぜるだけなので、あっという間に完成です♪


段ボール製のパニムール型を使用しましたが、型はどんなものでもOK。
コンパクトな型のほうが、早く焼きあがります。
これだと、23分くらい。

同じ分量で、パウンド型一台分です。
ホールケーキ型だと、18cm一台分かな?
ちなみに、パウンド型で焼くと、焼き時間が40分くらいかかります…(⌒-⌒; )



校長先生、教頭先生を交えて、楽しい試食タイム♪

参加者には、2個。ひとつは試食用、もう一つはお持ち帰り用♪

参加いただいたみなさま、役員のみなさま、ありがとうございました(*^_^*)

いろんな具材を工夫して、ご家庭でもお楽しみくださいね。


mikanちゃん、梅干しおにぎりごちそうさま~(*^_^*)
クエン酸が身にしみたよ~( •̀ .̫ •́ )✧


ママ友親子と♪


今日は、午後から娘の保育園時代のママ友親子が遊びに来てくれました。

ただでさえ忙しい方で、しかも夏休みなのでお互いなかなか予定が合わず、やっと今日に

前回、色々やりたがるんよ~というお話を聞いていたので、じゃあ一緒にお菓子でも作ろうかと

まずは、差し入れのサーティワンをいただいて
うんまシアワセ

バター不使用のガトーショコラ、
簡単なので、お子ちゃま向き



完成品を試食しながら、エンジンのかかってきたtちゃん
「次はクッキーを作る」って

まだ時間もあるし、じゃあやりましょう
生地は、フードプロセッサーであっという間。
寝かす時間は、説明したうえで省かせていただきました



ママも一緒に、クッキーにお絵かき
やーもぉ、見てるだけでシアワセいただきっ



かわいいお顔がならびました。
太めの菜ばしを使ったので、埋もれることなくキレイに焼き上がりました
写真が下手でゴメンなさいっっε=ε=ε=(艸゚Д゚*)

クッキーをオーブンに入れると、子ども部屋に消えていく2人…(*´艸`*)

焼き上がり前に様子を見に行くと、仲良くソファにならんで、汗びっしょりでゲームしてました

保育園の時は、つねに一緒というほどの仲ではなかった2人ですが、やっぱり気心の知れた仲間なのね(*゚ヮ゚*)

また一緒に遊ぶ約束をして、お菓子教室の約束もして…(*´艸`*)
今日はあまり時間がなかったので、今度はゆっくりできるといいな♪

楽しかったよ~
ありがとう♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆


ニュースで、広島が大変なことになっているのをみました。
言葉にもならず…


広島には、お友達もたくさん住んでいます。
あの地区に住んでいる知り合いはいないはず…
でも、影響を受けて、不便な思いをしてるだろうなと心配してみたり…

地球はどうなっていくのでしょう…
怖いです…

頭痛とお菓子教室

最近の寒さったら…llllll(-ω-;)llllll
工房の温度計を見て、、、
目を疑うその数値

冷蔵庫内よりも寒い工房室内って一体…
冬は冷蔵庫要らず

寒いとすぐに風邪をひいてしまいます。
喉の痛み、背中のしびれなど、自己流マッサージでだましだましきましたが、土曜日は目覚めたとたん、頭に激痛が
なんとか朝食をすませたものの、痛みはおさまるどころかどんどんひどくなっていき、薬も効かず
強制的に”休みを取れ”との指令ですか?(ーдー;) アイアイサー…
丸一日、布団の中で頭痛と吐き気にうなり続け…
今朝は目覚めることができて、ホッとしましたくも膜下出血じゃなくてよかったー(笑)
…って笑えないっっ

今日は、お菓子教室の約束があったので、復活できてほんとによかった。
お昼前、長男をスイミングに連れて行き、買い物をすませて…
軽くお昼を取ってから、お菓子教室の準備です(*^_^*)
バレンタインデー前にも、お菓子教室に来てくれたtさん親子
お友達にホワイトデーのお返しを作りたいとのご希望で、2回目のお菓子教室です
お子さんにも簡単な、プレーンのコロコロクッキーを作りました。
丸めたり、ハート型にしたり器用に指先を使い、楽しそうʢ•ꇵ•ʡ
オーブンをのぞきこむmちゃんを撮影するママ

イイですね~(*´艸`*)♪

焼きあがったらオーブンから出し、コテで網に移します。

上手~(*´艸`*)
粉糖を振って~

紙コップに等分に分けて入れ、ラッピング

完成~♬

いつものバケツラッピングですが、とっても可愛くできました
mちゃん、とっても上手でした
お友達に喜んでもらえるといいね(*^_^*)
またよろしくお願いします

お菓子教室は、特に日を設けてはいません。
作りたい日に、作りたいものを。
自分で手を動かしてもいいし、焼きたてを食べたいだけなら、私が作るのを見てもらうデモンストレーション方式でもいいし。
と、お客様のご希望に合わせていけたらいいなと思っております。
とってもゆるいんですが(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

よろしくお願いいたします(*^_^*)

お菓子作り教室


今日はPTA講座、お菓子作り教室いよいよ本番

長男を通学バスに乗せてから、その足で学校へ向かいました
9時20分開始だったので、8時半頃に到着して、準備を始めました
今日はデモンストレーション形式だったので、時間がどうかなと心配だったので、材料の計量は済ませておこうと思って
ところが私、やっぱり忘れ物してました
シフォンに集中しすぎていたせいで、スコーンに入れる予定の紅茶葉をなぜか別のバッグに入れていて、ハケも完全に入れ忘れ…
幸い、レシピには”紅茶のスコーン”としか書いていなかったので、試食用の飲み物として持って行ったピーチティーを使うことにハケは文化部担当のk先生が調達してくださいましたご迷惑おかけしました
あっという間に時間が来て、バタバタしながらも開始~
準備していても、やっぱりアワアワしてしまいますね~ですが、デモンストレーションの後のみなさんでの作業は、交代で卵を割ったり、混ぜたりしているうちに和やかな雰囲気になり、私も緊張せずにいつもの調子ですることができました
スコーンは、フードプロセッサーが業務用なので、急きょ家庭用でもできるやり方をお伝えすることにしました。粉類とバターを混ぜる大変な作業を機械に任せて、大きめのボウルに取り出してから、卵と牛乳を合わせた液を加えてまとめ、みなさんに丸めていただきました。星やハート形を作られた方もいらして、楽しい作業でした
オーブンもうまいぐあいに回転したので一台で済み(最新式の電気オーブンがニ台+ガスオーブンがあるんですよ!うらやましいっ)、片付けも、さすがふだん家事をされているお母さん方なので、手際のいいこと 素晴らしい~
スコーンを焼いている間に、シフォンにトッピングシュガー(粉糖)をふりかけ、お皿に並べて、好きなお茶を選んでいただき、スコーンは焼きたてを配って、ご着席
今日は泡立てた生クリームと、実家の母が作ってくれた(いちごは父が育てたもの)、コンポートに近いジャムと、バターも沿えました。シュークリームのように、シフォンに生クリームを仕込む方法や、私がふだんやっている簡単ラッピングをご紹介してから、みんなそろっていただきま~す
お菓子はとても好評で、あんこ和菓子党(笑)の小学部主事先生も、おいしいと褒めてくださいましたうちの父は同じくあんこ党でも、洋菓子は一切食べない人だったので、そういう方から褒めていただけてうれしかったです
スコーンは、あと10ml牛乳を増やしてもいいかなという生地感でしたが、シフォンはふんわりしっとり上出来でした
校長先生も来てくださり、みんなで記念撮影
片付けをして、お昼頃解散となりました。

来年は、何作ろうかな
一人一台お持ち帰りできるようなものが作れたらいいな~、マーガレットケーキも食べてもらいたいな~と、いろんな構想が頭に浮かび、来年は忘れ物をしないようにしなきゃと心に誓った帰り道でした

参加してくださった保護者のみなさま、お手伝いしてくださった先生方、レシピを作ってくださったi先生、本当にありがとうございました
このような機会をいただけて、私は本当に幸せ者です

来年も、どうぞよろしくお願いいたします

いちごジャムのカップシフォン


来週25日は、いよいよお菓子作り教室です
参加者は、保護者が9名、文化部長、PTA担当教員が約3名と、講師の私の総勢14名です参加申し込みくださったみなさま、ありがとうございます
午前中買い出しに行き、やっと試作を初めました
学校の調理室で試作した時は撮影などがあったので、卵の温度が高くなりすぎて、メレンゲがダレてマフィンカップ7個分でしたが、今日は8個分できました

去年は、最初にちょっとだけ作り方の説明をして、あとはいっせいにみんなでやりながら…という形式でしたが、テレビ番組のようにデモンストレーション方式で見本を見せてから、作ってもらうのもいいかな…なんて、いまさらですが考えたりしています。ご意見いただけるとうれしいです

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


