

fuyu no crossありがとうございました


寒くもなく、とっても良いお天気

この日のために、バカみたいにお菓子を焼きまくりました
作る度に、数が増えていくような…(笑)

台に乗り切らないくらい



アワアワしているうちに、オープンタイムに

たくさんのお客様に来ていただきました。
お友達ママも、遠くから駆けつけてくれて…感激

久しぶりに、m+ママと、長女mさんとお会いでき、お昼もご一緒して、楽しいひと時を送らせていただきました(*^_^*)

skip*のお菓子と、miRu作品をお買い上げいただき、ありがとうございました

いろいろとお手伝いしてくれたcrossメンバーのみんな、ありがとう
今回、ホント自分のことで精一杯で
何から何までお世話になりました

次のイベントは、半年後くらいです(^ ^)
natu no crossで、またお会いしましょう


帰りに、長男の学校に寄り、来週の学校祭の準備でみなさんお忙しい中、たくさんの先生がお菓子をお買い上げくださいました。

先生方には、本当にいつも助けられてばかり。
親子共々、お世話になっています

毎日お疲れのみなさまに、甘いお菓子が少しでも癒しになれば、この上ないしあわせです


今日のご縁と、楽しくしあわせな一日に感謝して…


꒰´ ु-௰ू-॰`꒱⋆。˚✩ɢ∞פ ɴⅈɢhт  ༘*ೄ˚


crossイベントは明日♪

今日は朝からシフォン焼き。


柿のシフォン、アサイーシフォン、糀スムージーシフォン、バニラシフォン、ミルクティーシフォン、カフェオレシフォン、バナナシフォン、ベリーシフォン、梅酒シフォン…

マニアックどころでは、トリスハニーのシフォンと、『夢みて候』という吟醸酒のシフォン。

あえて大きな型で焼き、ふわふわの中に風味をしっかり閉じ込めて

スコーンは、いちごの粒ジャムを加えたものと、アーモンドダイス+チーズケーキ風シーズニングを加えたもの。
写真ありませんが、生のブルーベリーのスコーンもあります。


スイートポテトも。

おたのしみ袋もご用意しました。



蒸した栗をキャラメルリキュールに漬け込んだものを丸ごとのせた、バター不使用のケーキ、『栗キャラメルc』
『ショコラリッチ』、『柿クランブルホワイトチョコc』、『オートミールクッキー』、『オレンジブラウニー』、『糀スムージーシフォン』、『スイートポテトポテト』
全7種類で、¥700です(^ ^)

バター不使用のケーキも、たくさん焼いてみました。



数が多いので、今回バター不使用のものにはc (キャノーラオイルのc)と表記させていただきます。


クッキー各種、

コロコロクッキーは、プレーン、メイプルバニラ、ライ麦、アールグレイ、緑茶、ほうじ茶、紫いも、きなこ、くるみ、落花生、チョコ、ブラックココア、ドライいちじく、クランベリーチョコ。

食物繊維たっぷりのオートミールクッキーは、ホワイトチョコ入り。
シナモンの効いたかぼちゃバージョンもありますよ

紫いものサクサクサブレ。

ピーナツのクッキーは、塩味のついた皮付きのものを使っています。

タルトはおいものタルト、キャラメル栗のライトタルトの2種。
写真がないものも



そうそう、ガトーショコラcも、しっかりご用意。

種類が多過ぎて、作った本人すら
わけがわからなくなりつつありますf^_^;

楽しんでお選びくださいね♪

会場で、お待ちしています。



焼きまくり


三連休、おつかれさまでした~f^_^;

さて、イベントに向けてお菓子を焼きまくりますよ~♪

今朝の冷え込み…ツラかったですね

ヒーターがわりに、朝からオーブンをフル回転

寝かせて美味しいバターのお菓子たち。



右上から時計回りに、ピオーネをブランデー漬けにしたものをたっぷりのせた『ブランデーピオーネ』
自家炊きしたあずきをたっぷり加えた『抹茶あずき』
チョコバージョンもあります。
アーモンドパウダー入りの、『ショコラリッチ』
自家製のオレンジピールを並べた『オレンジブラウニー』
真ん中は、『紫いもとアールグレイのフィナンシェ』です。



午後からは、ためておいたかわいい練乳缶を使って、ミルキーケーキ

卵白だけを使ったり、練乳のほかにクリープも加えてミルキーさをさらにアップさせたバージョン。
生地量もたっぷりです(^ ^)

材料費がだいぶかかってしまったので、以前 m+でお出しした時のようなお値段にはなりませんが、、、

ミルキー好きな方は、ぜひ

バターが高騰&個数限定され、なかなか手に入りません

何とかならないのかなぁ
。・°°・(>_<)・°°・。

ところで、最近ナゼか管理画面に入れないため、くださった拍手コメントも読めません…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ゴメンなさい。・(ノД`)・。





ハンドメイド小物など


ミシンを修理に出したところ、回転釜ごと交換は必至、ほかにもなんだか不具合が…(ll゚Д゚ノ)ノ
半年前くらいに修理したばかりなのにー

こんなにしょっちゅう故障してたら、買い換えたほうが安上がりなくらいllllll(-ω-;)llllll

娘の服とか、まだ作りたいものがあるのにー(;ω;)
帰ってきたら、もっと大切に使うように気をつけるからね。
帰ってくるまでは、私もひと休み。


アップし忘れていた作品をまとめてご紹介します。


スタイと、パイル&ガーゼハンカチ。



ネックウォーマー。
表は、グレーの起毛ダブルガーゼ、裏は市松模様に手編みした杢ピンクのニットであたたか。
リネンに、スプーンを持ったリスさんのスタンプをして、リネン糸でチクチク。



バイカラーのキャミエプロン。
右側には、外しでかわいいポッケをアクセントに。
口のゴムで、中に入れたものが落ちにくくなっています。
左側には、革で手拭き掛けを。
ストンとした形で体型カバーしつつ、タックが入っているので動きやすいと思います。



これは自分用のー(*≧pq≦)

リネンタックサルエルパンツ。
ポッケの中とベルト見返しは、綿麻のドット柄。
かっこいいのが好きだけど、かわいいのも好きなので、見えないとこに使ってみました。

来週は、11月に突入ですね
イベントまで、もう少し!



朝晩の冷え込みがツライー
風邪ひきさんもちらほら。

寒い夜は、シナモンたっぷりのホットワインを飲んで…
ポカポカで眠ります

帽子と小物

台風が過ぎ、これからどんどん寒くなっていくのだな~…と、しみじみ
というより寒さが身に沁みる
やっと体調も回復。
めまいは疲れ?
メニエール?
ヒマみて病院行ってきます。

ごはんがおいしいってしあわせ。
・°°・(>_<)・°°・。

立っていたり、歩くとめまいがひどかったのですが、座り作業はなんとかできたので、ちまちまとハンドメイドしてました。



起毛タータンチェックとスエードの変形ワークキャップ Mサイズと、スヌード。
キャップはリバーシブル仕様になっていて、裏面はマスタードの綿麻。
表はかっこいい雰囲気、裏はかわいい雰囲気なので、気分によって使い分けできます。
スヌードは、一回結んだ状態で縫い止めてあるので、かぶるだけで様になる便利なアイテムです(^^)



サイドタックキャスケット。
Mサイズ。
赤青起毛チェックと、グレー起毛ダブルガーゼでリバーシブル仕様。
とてもあったかです。



ノルディック柄のニットキャップ。
裏は、上のキャスケットと同じグレーの起毛ダブルガーゼです。
大きめサイズですが、ふんわりフィットします。



こちらも、ノルディック柄のニットキャップ。
Mフリーサイズ。
上のものとは形が違うタイプです。
赤青起毛タータンチェックとのリバーシブル仕様。
くるみボタンつき。



赤青起毛タータンチェックのハンチング。Mサイズ。
ジュニアサイズと同じ形ですが、裏面には、紺のダブルガーゼを使い、赤いステッチを。
お揃いでかぶってもかわいいですね
(〃艸〃)



同生地で、リボンブローチとシャツデザインのミニバッグ。
持ち手をボタンで外せるので、ベルトループに通せば、ウエストポーチのように使えて便利です。



スエードとチェック生地のポーチ。
こちらもボタンで付け外しできます。
ベルトループやバッグなどに通して、スマホポーチとして使用したりご自由に



茶ブロックチェックのダブルガーゼとマスタード綿麻生地で、ジュニアサイズのハンチング。
サイズテープを使用していないので、とても柔らか。
白い革で作ったカップをアクセントに。
逆にかぶっても、おちゃめでかわいいのがハンチング♪

お気に入り生地で、たくさん作りました。

作っている間は集中しているので、余分な思考が削ぎ落とされて、シンプルな思考になります。

ハンドメイドも瞑想タイム?
でも、身体へのダメージはやっぱ大きいですね(- -;)

もっと身体を大切にしなければ。



crossイベントは、11月7日です。

前回は、7月11日でした。
偶然なのですが、数字が逆転しメンバーで盛り上がっています(*´艸`*)☆


余談ですが、中野のギャラリーリトルハイに行きたくてたまりません…(^_^;)







プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


