• home >
  • お絵かきごはん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当ー


今日は、給食センターが研修のためおやすみ。
最近、お弁当が多いなぁ(^_^;)

娘は、キャラ弁がいいようだけど、遠足でもイベントでもないので却下
食べ物で遊んじゃいけません。

とか言いつつ、結局はお顔がつく…



ハロウィンは終わったのに、おばけがいっぱい
おにぎりやウインナー、娘が作りました盛り付けもなんだか…(ー ー;)

そーそー、自分で作ったらいいのよー
お料理って楽しい!って、小さな頃に思えたら、ブランクがあっても必ず自分で作れるようになりますよね。

寒くて早起きがキツイ。

家事をしてたら、お買い物行く元気がなくなりました。

冬眠~(−_−;)
根っから寒いのが苦手です。

本格的な寒さは、まだまだこれからなのに。
こわいよ~(;ω;)





スポンサーサイト

お弁当と耳鼻科健診


今日は、社会見学の娘のためのお弁当作り。
妖怪ウォッチ弁当の予定が、前夜になってキキとジジがいいなんて言い出すし…
女子は気まぐれ(^_^;)
材料買ってません!
と聞き流し、、

はんぺんを楕円形でくり抜き、ジバニャンとコマさんの土台作り。
ジバニャンのあの色…人参か?
いや、めんどくさい…ハムでいいや…
と、妥協したのが間違いだったー
ベツジンですΣ( ̄Д ̄ )
見せたくないくらい



あれ?魔女宅のほうが簡単?…(*_*)

コマさんの青は、マヨネーズに食青を混ぜて。
マカロン作りで購入したものが、思いがけず役に立ちましたー

キャラ同士をくっつけて、おかずで細かなパーツを押さえるように詰めたので、全く崩れてなかったようです。
ちゃんとお昼まで見ずに持って行った娘、コマさんすげ~と喜んでました。
似ても似つかないけどねー

給食センターの職員さんも研修を受けるという理由で、来月も弁当がいります。
あんまり凝ったのはもう作れないよ?

やっぱりコレでしょ?

娘作
白ごはんon黒豆パンダ!
ものの数秒で完成するかわいいヤツ♪(笑)



次男は文化祭の振休で2日もお休みなので、2人で耳鼻科に行くことにしました。

次男は鼻炎、
私はめまい。

色んな検査をした結果、メニエール病でも自律神経失調症でもなく、
過労でしょうとのことでした。

病気じゃないことが分かっただけでもありがたいですね。

漢方薬をもらって、また一週間後に受診です。

耳鼻科で半日つぶれましたが、帰ってからはイベント用お菓子の試作をしたり、次男が食べたいと言ったのでプリンを作ったり…(*≧pq≦)

簡単なものは、気晴らしになります。



ピオーネのバターケーキ

美星ピオーネを半分にカットしてから、一ヶ月以上ブランデー漬けにしたものを、生地の上にたっぷりと。
焼く前はこれ以上乗らないんですが、焼くと縮んでしまいますね~


秋冬色のお菓子たち、お楽しみに~(*´艸`*)

雨の日は


雨ですね。
涼しー

今日は娘、y小フェスティバル。
校内で、色んなお楽しみがあるようで
お弁当がいります(^_^;)



リクエストは、くまのがっこう デイヴィッド。
「ジャッキーとデイヴィッドを並べるのん?」
と聞くと、「デイヴィッドとデイヴィッドでもいいよ」って。
なんじゃそらΣ(゚Д゚)
おにぎり2個は食べれなそうなので、すき間にはありものおかずをつめて、はい完成。
顔があれば、何でもキャラ弁。

あ、敷物忘れたよ?
自分で入れてるといいけど、多分ないだろうな
来週は社会見学で、またお弁当
次男も週末文化祭で、お弁当がいるなぁ。



さて。もうすぐハロウィン

ということで、ブラックココアを使ったバナナシフォンを焼いてみました。
あんまり黒くならなかったのは、バナナとレモンのせいかな?


チョコチップも仕込んで、m&mでカラフルに楽しく毒々しく♪



玄関先にディスプレイしていたスタイなどの小物たちが、ポツリポツリとなくなっていき、少しサミシイ…
まだ生地が少しあるし、作っちゃおう(*゚ヮ゚*)♪

赤ちゃん用品を作るのって、なんだかしあわせ。

我が家のやんちゃ坊主たちのためにも、色んなものを作りましたが、当時は、欲しい型紙や生地が手に入りにくくて、苦労したもんです。

今はかわいくておしゃれな生地もたくさん。
ふわっふわのパイルや、ダブルガーゼって、感触も癒されます。

実は縫いにくいんですけどね(^_^;)
糸くずやホコリもすごいし、
ミシンの糸調子が悪くなる原因はコイツラかー?!

縫い終わったら、洗いにかけて、さらに吸湿性よくふわふわに。




娘が着られなくなったワンピをスカートにリメイクし、ペチコートも作ろうと糸を変えた途端、ガシャガシャと変な音がしてナゼか縫えない…

糸を掛け直してみても、何をやっても下糸をすくえない。
解体してホコリを掃除してみたら、良くなるどころがもっと悪くなってしまった…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

なんてことだー
強制終了ー …>_<…

しばらくの間、ハンドメイドはおやすみ…です。

。・°°・(>_<)・°°・。













お弁当と昨日のお出かけ


今日から学校の娘。
運動会予備日のために、給食が止めてあるのでお弁当持ちです。

今日はキティちゃん。




昨日は、午後から娘とルノッコさんへ

午前中は、オーダーのお菓子を焼いたりしていたら、あっという間。
お昼はおうちでクレープ♪


台風が心配でしたが、大丈夫そうなので
お買い物を済ませて、
さぁ、行こう!

久々のルノッコさん、いつも笑顔が素敵です(*´艸`*)
お話も楽しくて、気づくと閉店時間
お邪魔しました~*

お買い物もしっかり(*≧艸≦)

真ん中の黒いヒト。
パイレーンちゅは、最後のひとり。
やっと会えたねぇ(≧∀≦)

ロバのぬいぐるみ。合皮だけどめちゃしっかりしたつくり。
リカちゃんを乗せても、ビクともしない頑丈さが気に入った!


時間の読み方を勉強するための時計。
うしろのつまみで針を回します。
めっちゃエエよねぇ~*
学校でも、こんなのでお勉強して欲しい!
最近のものは、すぐ壊れてただのゴミになってしまうけど、これなら、もし壊れてしまっても素敵な雑貨として活躍してくれます。

「今日もデートみたいだったね」と、ご満悦の娘。
楽しかったね♪

オーダーお菓子は、ぶどうとクルミのチョコケーキ。


この前のはココアが多かったので、少し減らして、ホワイトチョコも減らした優しい味。
バージョン0.2ってとこかな?

好みの味を求め、進化してます。


グリーン

今日もいいお天気です
遠足のお弁当は、サンドイッチ♪
もんもんりぼんちゃん…じゃなくてー
なんだっけ?
あっ、ぼんぼんりぼんちゃん

…もどき。
ビアソーセージを買い忘れたので、リボンがイマイチです
おかずもありあわせ。
ごめんよ娘。これが母の精一杯
お昼を楽しみに、あまり見ないようにしてたみたい
崩れてないといいけど

昨日は、夕方中学校から電話があり、次男が頭を打ったので迎えに来て欲しいと…
あわてて行くと、担任、養護、部活顧問の先生方がズラリ
保健室に案内されると、保冷剤で頭を冷やす次男の姿が。
話を聞くと、掃除時間中にふざけて遊んでいたお友達が、次男の顔を両手で押さえて激しく揺すり、軽く脳震盪状態になって、フラついて倒れ、後頭部をピアノの脚にぶつけてしまったのだと…
次男に非は全くないとのことでした。
꒰꒪д꒪|||꒱…

帰りに、次男が食べたいと言っていたメガマックを買おうとマックに寄ったのですが、期間限定でもう終わってました…残念。
かわりにビッグマックを買い、夕飯に。
喜んで食べてましたよ

今朝は学校まで送って行きました。

頭痛がひどくなることも、吐き気もなく、食事もちゃんと取れているので大丈夫だと思いますが、頭の中まではみえないので不安はぬぐえませんね(ーдー;) 

何かあれば、連絡がくるでしょう…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

気持ちが晴れないので、少しお庭に

ブルーベリーが鈴なり
アジサイ(隅田の花火)に、クモの巣がΣ(゚Д゚)
見事なバッテン!!
キュウリが黄色い花を咲かせ、いちごもたくさん実をつけて
落花生も芽を出し元気いっぱい
枝豆は、小さな実をつけていましたよ(๑′ᴗ‵๑)

少し元気になったかな?
オーダーもあるのでぼんやりできないんですが、今日はぼちぼちやることにします。
娘の帰りも早いんだったー(⌒-⌒; )

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。