• home >
  • バターケーキ



シュトーレン風のバターケーキ


週末は、スローペースに拍車がかかりますね~( ̄w ̄) 

次男は土曜日に部活があるので、朝寝できませんが、、

せっかく早起きしたので、何か作りたくなりました。

ベースは甘さ控えめのバター生地に、半年以上漬け込んだフルーツをたーっぷりと全て使って♪

レモン風味のガトーウィークエンドと、
チョコチップとくるみ、栗のキャラメルリキュール漬け、黒豆も加えたシュトーレン風のバターケーキ
二種類を作りました。



あの方への、クリスマスプレゼント♪
冷凍してから送ります(*'-'*)

小さなクグロフ型で作ったものも、梱包してツリーにぶら下げてみましたよ。



月末まで、お菓子ざんまいの楽しい日々*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

少しずつ、ペースをあげていかなければ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


りんご


ルク鍋で、コトコト煮りんご。



レモンは、ラーメン一福来のおかみさんが、お庭にできたからと分けてくださったもの
レモンの木がお庭にあるなんてステキ…

りんご5個に、レモン皮ごと一個分。
甘いりんごに、レモンの酸味とほろ苦さが加わった、大人味の煮りんごの完成

そのまま食べると、少し苦味が気になるので、ここはやっぱり焼き菓子で(^^)



”ほろにが大人味のりんごのレモン煮ケーキ”
なんかフェリシモの商品みたいな名前…(^_^;)
生地少なめ、りんごたっぷりです(*^_^*)
こっくりと甘いので、クタクタの脳みそに効きそう。

お茶は、お砂糖なしのレディグレイかダージリンのレモンティーがいいかな~ʕ •́؈•̀ ₎

明日のツキイチスイーツの一品にさせていただきます

メインはまた明日ご紹介しますね(*'ω'ノノ゙

今日は、白壁マラソン大会だったのですが、肝心の娘は微熱でおやすみ。

遅いなりに、練習がんばってたし、楽しみにしてたのにねぇ。
せっかくジャージ買ったのにねぇ。
せっかく晴れたのにねぇ。
残念だったね~。・(ノД`)・。


ゆっくり寝て、静かに遊んで過ごしたので、熱が下がりました。
まだノドが痛いみたいですが、明日は学校に行けそうです(*^_^*)

次男は、今日から期末テスト。
すでに勉強はあきらめてしまったようで、全く手についてません


折り紙に逃げております…
コラッ!!(メ`ロ´)/ 。。。ヘ(。><)ノダッシュ!!

30×30cmの折り紙で、バハムート完成!
照明の上に引っ掛けてみました。



出来上がりサイズは、約10cm。
普通の折り紙のサイズは、15×15cmです。
ほんとは50×50cmで折るバハムートなので、細かい部分が折りきれていませんが、次男らしい、おちゃらけた表情のバハムート。
手、短っっ( ̄w ̄) かわいー

300工程を超える大作…
でも、今じゃないでしょっっ!!

やっと思春期に突入したらしい次男。

自分で、「ジションキなんよ」
と、言ってました…(−_−;)…ええー

”自尊”と混ざってまっせぇ…


テスト結果、、
この時点で、すでにご褒美はもらえなそうですね~


あと1日ふぁいっ o(-`д´- ;o)!!


敬老の日


今日は敬老の日。

いただいたオーダーは、ひいおばあちゃんのためのお菓子。

柔らかいバターケーキ生地に、さっぱり目のゆで小豆を真ん中にのせて焼きました。



メッセージプレートをご希望されたので、ケーキに直接描いては?とご提案。
手づくり感たっぷり

喜んでいただけたら、うれしいです(*'-'*)

薄いマドレーヌ型などで焼いたお菓子には、お絵かきも対応できます♪



絵心がないので…(ー ー;)

子どもと一緒に、楽しく作るのにいいと思います(*^_^*)

それから、明日お渡しの、詰め合わせ用バターケーキ類も。


ごまのフィナンシェ。
白すりごま、黒すりごまを加えました。


生いちじくのバターケーキ。
旬のいちじくを半分にカットして、生地にのせて焼きました。
自然の滋味あふれます(*^_^*)



かぼちゃのマフィン。

バター不使用の生地に、かぼちゃを蒸してつぶしたペーストがたっぷり。

チョコチップをのせたもの、
パンプキンシードをのせたもの、
2種類をご用意。
ボリュームはありますが、重くないので朝ごはんにもピッタリです(*^_^*)

いろいろなお菓子が入った、おまかせの詰め合わせ

贈り物に最適です。

手間はかかりますが、素材ありきで考えるメニュー、何をどう組み合わせるか、どの型を使用するか、考えるのも作るのも、とても楽しい作業です。

今日はこの辺で…。

ちょっと休憩タイム。
y子先生が貸してくださった、山下清さんの作品集。

数ある素晴らしい作品の中で、私は、この二枚がとても好きです。


ぼけ(油絵)



ともだち (貼絵)

色紙のかわりに、古い切手が使われているこの作品に、とても心を打たれました。

作品集で涙を流せるのですから、実物はもっと訴えかけてくるものがあったことでしょう…。

y子先生、ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)


さて、明日はkururuちゃんのお宅で、古モノgarage 開催です。

前回は行けなかったので、今回こそ♪

掘り出し物が見つかりますように~(*≧艸≦)


神谷哲史作品集ついに!!

タイトルが、すでにお菓子ブログじゃなくなってきてますが…

神の折り紙・神谷哲史さんの動画や画像を見るのが、最近の癒し(*´艸`*)

天才とは、
ヒラメキを形にするまで、ありとあらゆる努力ができる人のこと。

それ以外は凡才というのではないでしょうか?



これは龍神の展開図ですが、こんなのを思いつくこと自体、凡人の理解の範ちゅうを超えてますΣ( ̄Д ̄ )

…って!
んなこたどーでもいい!

ついに、神谷哲史さんの作品集が届きました(*≧pq≦)


プールに行っている間に届いたそうで、次男がちゃんと受け取っていました。


あー、この手で受け取りたかったなぁ!!

表紙はもちろん、裏表紙もカッコイイ。

折り図よりも、やっぱり展開図が好き。
頭の中で折ってみる、という神谷さんの製作スタイルを疑似体験できるようなタノシサ(*´艸`*)

我ながら、そーとーマニアックです。

作品が生まれたエピソードがそれぞれ載っているので、そちらも楽しめます♪


プールから帰宅してすぐ、パウンドケーキのオーダーをいただきました。

おばあちゃんの畑の近くの方で、娘とも顔見知り(*゚ヮ゚*)
先日、シフォンケーキとお孫さんのためのクッキーをご注文くださり、今回は、わざわざ自宅まで来てくださいました。

作品集を横目に、お菓子を制作~(*^_^*)


ブランデー漬けのドライフルーツに、くるみをプラスした、ぜいたくなパウンドケーキが完成(*^_^*)

直接、好みを細かくお聞きすることができたので、うれしく思いました。
明日のおやつタイムに召し上がるそうです(*´艸`)キャ

さて
作品集を見て、次男が作ったのは…

チョコボ

ファイナルファンタジーのキャラらしいです。
ゲームキャラには全く興味がありませんが、可愛い(*´艸`*)


チューさせてみたりして(笑)
楽しい(*≧艸≦)

いつか必ず、”おりがみはうす”行くぞ!

よし、生きる希望がまた一つ増えたよ♪

ぶどうとくるみのケーキ


今日はかなり涼しいですね。

第4金曜日は、ツキイチスイーツの日。

今月は、ぶどうとくるみのケーキです。



巨峰を半分にカットして種を取り、ブランデー漬けにしたものと、くるみ、刻んだホワイトチョコが入っています。
生地はココア入り。

皮付きのぶどうの甘み、酸味、渋みとブランデーの風味が生地とまとまり、くるみのザクッとした食感と、ホワイトチョコの優しい甘さがまったりと…(*´艸`*)

ちなみに、ラッピングをした後で、お菓子を撮影していなかったことに気づいたので、画像は過去のものです。

ココアの量を増やしたので、もっとココア色の生地になっています(*^_^*)


こちらは試食用。



ラッピングして、お届けします

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


