• home >
  • シフォンケーキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し柿の温活シフォン


昨日は、娘の水いぼが、また…。・(ノД`)・。☆

前回、麻酔なしで取ったのがちょっとトラウマに…
学校帰りに迎えに行き、
今回は、麻酔テープを貼って、また1時間後に。
その間に長男のお迎えと、宿題してーと娘にカツを入れ(笑)

麻酔してても痛そうです。
ひざの裏の柔らかいとことか、腕の内側とか…痛い部分にも☆

見てるほうがツライです。

早く抵抗力がつくといいねぇ。

ついでに、口唇カサカサ用の軟膏(笑)と、しもやけのマッサージクリームもお願いして。

気分が沈みがちなので、そのままうたちゃんのお店に行っちゃいました(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

地元の清酒と、ブルーチーズのサブレを差し入れに♪


お目当てのアーコールチェアは、もうお嫁に行ってしまってましたが~(T ^ T)

おかげで元気になりました!
うたちゃん、ありがとうございます(^o^)

バタバタと恵方巻きを作って、今年はみんな完食
娘はお代わりまで!!

長男は、酢飯を食べないので、納豆ごはんを3杯分ほど完食(笑)


次男の塾が終わってから、外に鬼のお面を立てて、それ投げろ~☆
次男、「鬼は内~」
母「ヤメろ~やり直しっっ!」


楽しく1日が終わりました。
寝る前に、そう思える毎日を送りたいな。


今日は、長男の参観日&役員会。

差し入れには、母お手製の柔らかい干し柿をペースト状にして、しょうがやシナモンを加えた温活シフォン。



型に入れたそのままの形で焼きあがっていて、かわいい

中はしゅわしゅわジューシー♪

こちらは、娘に好評でしたよ~( ̄▽ ̄)

作業をがんばる長男。
鼻歌交じりで楽しそうでした(^_^;)

中学部で、すごく成長したよね。

居心地の良い中学生活も、あと約一カ月です…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱









スポンサーサイト

ゆず茶のシフォンふたたび


もう2月ですね~( ̄▽ ̄)
今日は節分。
簡単な恵方巻きを作って、うたちゃんのお店でゲットした屋久杉の升で、夜に子供たちと豆撒きをする予定です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

鬼役はいませんが、子供たちには
「心の中にいる鬼を想像してごらん、そいつを追い出すつもりで豆をまくんよ」
と言います(^-^)
あと、
「福をいっぱい呼べば、鬼は来れないから大丈夫。」とも。

ここで現実的なことを言っても楽しくない。
想像力豊かな人に育って欲しいものです。


週末に、ゆず茶のシフォンケーキを焼きました。



いちばん大きな型を使ったので、真ん中のふわふわが存分に楽しめます(#^.^#)



一晩置くと、型から外すのがラク。

娘が口に入れて、「ふわふわ~おいし~♪」と言ったあとすぐ、
「なにこの味っっ!(◎_◎;)」

やっぱりゆず茶はダメですか~
おいしいのになぁ~。・(ノД`)・。



話は変わりますが、夕べ、とても良い言葉を教えていただきました。

『人には、それぞれの辞書がある』

価値観の違い、とかよく言われますが、それってあいまいな表現ですよね。

一人にひとつの辞書。
それぞれの経験や、理解したもので作ってきた『自分だけの辞書』です。

掲載されている言葉の意味も解釈も、ひとりひとり違うのです。

”そーいう意味で言ったんじゃないのになぁ~”って思うこと、よくありませんか?

でも、そういう時に、
”もう、わかってくれない!わかってよ!”と、自分の辞書を押しつけるのではなくて、
こちらが相手を理解する。
”この人わからない”って、見下すのではなくて、持っている辞書が違うのだ、と
理解する。
ということ。

年齢も性別も関係なく。
常にフラットでいられます。
自然にそういうことができたらな。

お互いがそうなら、世の中は平和ですよねぇ…。。・(ノД`)・。

「おまえの解釈は、独特すぎてわからん」と、切り捨てられてる私です…( ̄▽ ̄)


週末から、いろんな型紙を取っているのですが…
脱線が多い。
さて、完成はいつでしょう?ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
ウールは今しか着られないけど…

動き回るとチカチカします。

ストレスもあるかな。

立ち止まることはできないので、スローペースでいきましょうかね~(_ _).。o○


ゆず茶のシフォン


なんだか今日は1日が長く感じました。

お天気のせいでしょうか?(^_^;)
体調のせいでしょうか?

いろいろやり過ぎですか?(笑)

朝、長男をバスに乗せて帰宅してから、
サビサビの自転車カゴを、ステンレスのカゴに交換

さー、BOSCHの出番!
でも、ボルトとナットが錆びついてガチガチに固まっていて、ネジ山潰れる
打ち直しても、また潰れるの繰り返し…
さて、どうするかな…

ここはネジザウルスの出番!
片側は仕方なくラジペンを使いましたが、こいつじゃ力不足
押さえが利かず、くるくる回ってしまう。
ザウルスもう一本欲しいな(T ^ T)
…なんて思いながら、二本いっぺんに使う場面なんてそうないやろ と、ひとりボケ突っ込み。

ほとんど根気と力業でボルト外しも成し遂げ、ボロ自転車に真新しいカゴが無事取り付けできました(^_^)v

やっぱ道具は大事です。
サンキュ。ザウルスちゃん( ´ ▽ ` )



ネジ山が潰れた取れないネジや、頭が取れて埋もれた画鋲なども、こいつでガッチリつかんでひねれば外せます!
ジュンテンドーに売ってますよ~(笑)


ワイングラスホルダーもゲットしたので、キッチンの吊り戸棚の下に取り付け、バー気分ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

最近、頭痛がひどくなる気がして、全くというほど呑んでないなぁ~(T ^ T)
お酒はシフォンに変身して、無害でいただいてますよ(#^.^#)

ワイングラスで養命酒でも飲むかな?

今朝は、ゆず茶をのせたヨーグルトを出してみたのですが、子どもたちには不評~(T ^ T)
次男は柑橘系が苦手だし。
ゆず茶なら飲むけど、皮は残してます。

では、たくさんあるゆず茶を使ってシフォンを作りましょう♪
1月のお菓子という感じもします。
で、朝ごはんのあとすぐに取り掛かりました。

基本のジャムシフォンのレシピに、その時の生地の状態をみながら、必要なものを足したり引いたり…
なので、いつも同じ味が作れないのですが、、( ̄▽ ̄)

今日は生地が硬めだったので、ヨーグルトと豆乳を少しプラス。



甘いゆず茶なので、マーマレード入りのシフォンみたいな感じです。

試食したところ、生地が柔らかい分、皮が目立つかな。
私はスキだけど…
んー、やっぱ子どもたちには不評だろうな

というわけで、子どもたちのおやつには、
生地にこしあんを練り込み、真ん中にもこしあんを仕込んだ、甘いあんこシフォンを焼きました。



おっ、真ん中のあんこがハート型

長男の好きなバター不使用のスコーンも焼きましたが、お昼に一人で完食しちゃったので☆( ̄▽ ̄)


午後から、買い物ついでに書店をウロウロ。
手持ちのウール生地で、自分用のジャケットを作りたくて、型紙を探しているのですが、なかなか見つからず。

手持ちの型紙を加工してみようかな。
襟を小さくすれば何とかなるかも。
見返しも工夫しないとへんなことになるよねぇ。
シルエットがイマイチかな。

てか、そもそも自分に作れるのか?

頭の中でぐるぐる。
イメージも固まらず…

結局、今日も手をつけられません。

限られた生地をカットするのは、少し勇気がいります(^_^;)

急ぐことはないか。

ぼちぼちやりましょう(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆

持久走大会とサトウキビシフォン


晴れました
日ごろのおこないですかね~(^_^)

朝から、昨日作ったサトウキビシロップでカップシフォン焼き♪



焼いている間は、コーンポタージュのような香りが…σ(^_^;)
大丈夫かいな?

ていねいにアクはすくいましたが、えぐみとか、残ってないといいな~

長男、笑顔で1200mを走り、一位獲得~p(^_^)q
半袖、ハーフパンツでがんばりました

みんな、よくがんばったね~(⌒▽⌒)/

教室に差し入れを持っていくと、ごほうびのジュースやお菓子で和やかムード

ちょこっとだけ、みんなの前でごあいさつ。
サトウキビシフォンの作り方の説明?
というより、個人的な感想みたいになっちゃいました

失礼いたしましたっっ。・(ノД`)・。

寒いとはいえ、お日様が出ていたのでまだよかった。
布団のようなダウンを着込み、
ブーツにスヌード+ニット帽+マスクの完全防備で、”誰?”状態
マスクでメガネがくもるので、久々にコンタクトをしましたが、風で乾いて痛くて痛くて

みなさま、おつかれさまでした~

しっかりあったまりましょう



バースデーケーキ


今日もバースデーケーキのオーダーが(*^_^*)

いつもごひいきにしてくださっている、wさんの、愛息子くん1歳のお誕生日

いも栗カボチャ系のシフォン
とのリクエスト

まずはシフォン生地から。

紫いもと、かぼちゃの生地の二層仕立て。
生地の体積や質量で、その模様はカットするまでわかりません。



焼きあがりは上々♪

シフォンの穴に、カップを仕込んで生クリームを入れて…

デコレーションは、まず粉糖
かぼちゃペーストのクリームを接着剤がわりに、クッキーのバースデープレート、紫いもチップス、栗の甘露煮、焼きチョコマロンにお顔を描いて、三兄弟に見たてて
渦巻きクッキーはおまけ(^^)



かわいいかわいいsくん、
オメットナゲキッスー♪(*^ω^)/チュッ♪

ステキなバースデーを

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。