

バースデーケーキ


私用で光まで行き、帰りにうたちゃんのお店へお菓子をお届けに

入荷したばかりのヴィンテージ品を楽しみに…
と、もうチェアが2脚売れてしまったそうΣ('◉⌓◉')
さすがお目が高いですねぇ~(*≧pq≦)

椅子をなでなでしながら、私は掘り出し物のはぎれをゲットしました(笑)

うたちゃんの、楽しいおしゃべり♪
元気になります♪
お邪魔しました~・:*:・:(*'▽'*):・:*:・

帰宅して、お次は~

バースデーケーキ

いつも何かとお世話になっているママ友hさんの、末っ子くんの4歳のお誕生日です(*^_^*)

いちごが高価で…(ノ_<)

悩んだ末、ケーキの値段を上げるより、いちごをhさんに購入していただくことで、予算内にƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

ぶどうがお好きだということで、四種類そろえてみました。



用意しておいたぶどうのタルトの上に、紫いものミニシフォンをのせ、ちょっぴり生クリームをしぼってぶどうをならべ、クッキーなどでデコレーション♪



あとは、ご家族でわいわいと、いちごを載せる作業を楽しんでいただきたいです(*^_^*)

お誕生日おめでとうございます(^^)♪

おめで鯛 (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~>°)))彡。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・


ふたたび

写真がちっちぇえ~~(゚Д゚;)
と、戻し方が分からずなげいていましたが、先ほど原因が判明
サムネイルを選んじゃってたダケ
しかも、”次回から表示しない”を選んでたもんだから、画像が修正できなかった…ということらしいです。
失礼しました。
(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


今日仕込んだタルト、アメリカンチェリーと、プチポワールにはライ麦入りの生地を使用しています。
毎回、ひとつひとつ生地を計量しております。

チェリーを、アボカドを半分にする要領で作業していたら、指先がおそろしい色に

洗っても落ちない
さすがダークチェリーと呼ばれるだけはありますなぁ

プチポワールは、ホールで缶詰めにしてあるものを半分にカット。
少しだけ、アールグレイの紅茶液に漬けてみました。

種を取ろうか迷ったのですが、あまりの絵面のかわいさに、そのままに。

白くて見づらい…(^_^;)?
焼いたらもっとかわいいはず(*^_^*)

タルトは、他にもいろいろご用意します。
例えば、生いちじく

ビワ~

ビワは、皮をむいて半分にカットし、種をのぞいてコンポートにしたもの。
手間ひまかかっております(*^_^*)

お店では、なかなか手に入らないのではないでしょうか?( *`艸´)

オーダーされてももう作れませんけど
ダメじゃん?Σ(゚艸゚*)

その他のタルトは、プレーン生地。
いちごのコンポートや、シードミックスや、免疫力アップに効果的な、ナツメ

早く焼きたいな~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

いろいろタルトとフィナンシェ

今日は、タルト作り。
忙しくて疲れが溜まってきていますが、気持ちを奮い立たせて~

どうでしょこの愛らしさ…(*´艸`*)
みるみるテンションUP
これだから、お菓子作りはやめられませんなd( ̄◇ ̄)b ♪

いちごの砂糖漬け+ブルーベリーのお花、みかん(ゆめほっぺ)、ドライいちじくの紅茶漬け、バナナキャラメルクリーム+くるみ、なつめ、シードミックスの6種類

昨日、結局作れなかったフィナンシェも。
やっとフィナンシェ型をゲットしたのです~(*´艸`*)♪

プレーン生地を取り分け、紫いも、抹茶、いちご、紅茶、キャラメルの6種類にしてみました(^-^)
邪道な作り方なので、、

焼き上がりは~(- -;)イマイチ…
はみ出しちゃった
でも、カラフルなお菓子たちのおかげで、元気をもらいました

睡眠不足の毎日。
娘、おねしょ2日目。大量の洗濯物に、ついつい眉間にシワがよります…
いかんいかん。
長男もおねしょで大変でしたが、長いことがんばりました。娘は長男に似てるとこがあるし…(^_^;)

家庭訪問ウィークで帰宅が早いので、娘と西松屋におねしょシーツを買いに行きました。
そのあと、約束していた本屋さんへ~♪
春休みにやっと乗れるようになった自転車で、危なっかしくも楽しいお買物
入学祝いにいただいた図書カードで、子供向けの料理本を買い、ご満悦

そのまま長男の迎えに、書店の目の前のバス停へ。
今日は長男、歯医者の日。
すぐに車で光へ出発
小学生になったので、帰宅時間の関係でしばらくの間は娘も一緒に連れて行くことになりそう。
今は割と安定しているからいいけど、不安定な時は妹の存在がマイナスに働くかな…なんて心配も。
ありのままを受け止めなければならないことも、これからもっといろいろ出てくることでしょうね

…なんて考えつつ、光に来たついでに修理に出していたミシンを受け取りに、光ブラザーへ。
修理代が、ミシン代の約一割かかりました…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
月末前に、痛い出費llllll(-ω-;)llllll
でも、作りたくなったら作れるという安心感はこれでゲットできました(^_^;)

そのあと、以前、練乳の空き缶が欲しいと言われていたmahalomamaのところへ、練乳缶をお届けに~
練乳缶には紙を敷きこみ、バターケーキを焼いてお届け焼いてしまったら、早くお渡ししたくて(*´艸`*)
光からナビを頼りに熊毛へ。
mahalomamaはお出かけ中で、お会いすることができなくて残念でした(^_^;)
夕方の忙しい時間にアポも取らず、突然失礼いたしました~

夕飯を作って、次男を迎えに行き、大急ぎで食べさせて塾へ
目がまわりそう~

今日は、我ながらちょっとがんばりすぎ…
明日は娘の家庭訪問ですが、午前中はゆっくり過ごそうと思います

久しぶりの

今日から、小学校も給食が始まりました。
ちゃんと食べられたかな

娘を陸橋の手前まで見送って、長男をバス停まで送迎。
金曜日は、帰りに寝ていたらしく、添乗員さんにも忘れられ、危うく降りそこねかけましたが…
長男、日常の生活を取り戻しつつあるようで、ようやく落ちついてきました。

さて。
帰宅したら、久しぶりのお菓子作り。

先月、ブログを見てくださった娘の保育園で一緒だったママrさんが、大島みかんのタルトをオーダーしてくださったのですが、時期が過ぎてしまい大島みかんが手に入らず…
私が缶詰めやジャムを使うという妥協案を出したり、ゴタゴタさせてしまったため、こんなにずれ込んでしまいました…
申し訳ありません

大島で老人ホーム、デイサービス、訪問介護をされていて、みなさんのおやつに出してあげたい…とおっしゃるrさん
ステキです
ご本人もタルトがお好きとのことなので、色々なものをご用意させていただくことにしました。


タルト生地を、紙製のマドレーヌ型にしきこんで…
かわいい型だと、気分も上がります

みかんは、山口産のゆめほっぺ。
いちごは柳井のさがほのか。

身元は確かです(笑)

ブルーベリーは、去年の夏にウチの庭で採れたものを冷凍保存しておいたもの。

みかんは大きくてのらないので、8分の1にカット。
いちごは4分の1にカットしてから砂糖漬けにしたものをのせました。
ちょこんとブルーベリーをのせて、オーブンの中へ。


ちょっと欲張って並べすぎ、変形が著しい…(゚д゚lll)

ぎゃふん꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

というわけで、家にあったフルーツで、ちょっとだけ作り足しました。

バナナ、オレンジとブルーベリー、いちごのコンポート、缶詰めの黄桃で(*^_^*)

利用者さまに気にいっていただけるといいな(*´艸`*)

今朝はもうお一方、保育園で一緒だったママwさんが、ブログを見て遠足用にと以前作った帽子をお買い上げくださいました(*≧艸≦)

もう日の目を見ることはないだろうと思っていたこの子たち。
よかったねぇ~(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
wさん、ありがとうございますっっ

新学期。
私もそろそろ気合いを入れてがんばらなければ

バースデータルト

今日は、ダンナのお誕生日

フルーツたっぷりのタルトを作りました

アーモンドと米粉のシュクレ生地に、アーモンドクリームをつめて焼いた土台に~

甘さひかえめに作ったりんごのコンポート

+黄桃の缶詰め

+キウイと~

やっぱりいちごたっぷり

チョコレートの文字をのせたら、完成♪

娘が、おもちゃのピアノでバースデーソングを弾いて♪

おめでとう~(*^_^*)

シュクレ生地多めでサクサクo(≧∀≦)o
美味しかった(*´艸`*)♪

あとはダンナがフルーツだけ平らげて、丸坊主に~

明日、また新たにクリームやフルーツをのせ直していただきます

ダンナのためというより、自分が作りたくて作ったという感じでしたが~( ̄▽ ̄)
喜んでもらえたみたいでお互いハッピー?!

終わり良ければすべて良し!!
♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


