• home >
  • チーズケーキ



ハッピーバースデー次男♪


今日は次男の13さいのバースデー(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日はママ友からのオーダーも(o^^o)

3人で召し上がるとのことなので、ピオーネ、さつまいものレモン煮、ドライいちじくの紅茶漬け、甘栗、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、パンプキンシードなど、秋の食材をたっぷりとのせたタルトをご用意しました。

長男を送って…
次男、お弁当を忘れてるっ!!Σ(゚Д゚)

中学まで届けるついでに、タルトもお届けして

あー恥ずかしかった


帰りに寄ったスーパーで、良いいちじくを見つけたので、帰宅してすぐお菓子の仕込み。
ピオーネを半分にカットして皮をむいたものを、いちじくの上にのせて…
明日、柳井高校の購買に並びます。

あっという間にお昼過ぎ。
夕べの残りのカレーを食べたら、ものすごい眠気が…(=_ヾ)
眠い時には素直に寝ましょう。
やたらと眠い時には、転機が来ているそうですよ。
そのままベンチでうたた寝

目覚めてから、ちょっと迷いましたが、久々に神谷哲史さんの動画を観て復活(笑)
折り紙を折る指先とか、丁寧に折り目をつける仕草とか、なーんか癒されるんです

うっし、ずっと気になっていた、外の材木の山の片づけをしてしまおう。
目につく場所だったので、お隣のおばあちゃんから「シロアリがつくよ」とアドバイスをいただいて

久々に、ツナギに着替えて気合いを入れ、材木を撤去
台風の時から倒れたままだった裏庭の囲いを直して、ウッドデッキに端材でフェンスの枠を少しだけつくりました。

今日は長男のお迎えに行かなくて済むので、ギリギリまで没頭できました
そのうち塗装して、キレイにできたらと思っています。
そのうち…(ー ー;)?ないない
いや、明日やろ
カビたらやだしね

さて、ビール味の炭酸飲料をクピクピやって、夕飯の支度

次男のリクエストは、チキンレッグ
めちゃでっかいチキンの足が、半額で手に入ったので、ラッキー♪


次男、大満足でした

ケーキは、レアチーズのリクエスト。
いちごが端境期なので、妹のピオーネをのせて


おっ、ハート形のピオーネ発見



ろうそくは、長男に先に消されてしまいました~(お約束

おめでとう、次男
母の中では、2歳のまんまなんだけど、もう13歳なのね…(;ω;)

まっすぐすぎて、不器用で。
そそっかしくて危なっかしいけど、
素直ないい子。
この子の存在に、どれだけ救われ助けられていることか。

その持ち味が生かせる”生き方”ができるといいね。
母はずっと応援してるよ~
おめで鯛 (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~>°)))彡。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・

おっと、明日は娘のバースディ

自分でケーキを作るそうです(^_^;)
カップケーキに、チョコペンでデコるのかな
楽しんでほしいので、口出しはしませんよ~(笑)

長男の歯医者で光まで行くため、あまり作る時間が取れないので、夕飯後に作ろうねって約束しました。

その前に、3ヶ月分のベネッセ、終わらせてね~(#`皿´)


レアチーズケーキ

オーダーのレアチーズケーキ。

写真をうっかり撮り忘れてしまったので、おうち用に作ったバケツレアチーズケーキをご紹介します(⌒-⌒; )


どーん
あっ、大きさわかりづらいですか?

500mlの計量カップと並べてみました。

上から見ると、こんなです(笑)
よくスーパーでプチトマトやチェリーを入れて売ってある、あの容器と同じものです。

下にはシュクレ生地(サブレ)がしいてあります。
今回も、イチゴジャムをのせて。
ジャムというよりコンポートに近いです
チーズ生地は、約600ml。
18cmのホール一台分の、バケツレアチーズケーキ

ご家族や仲良しのお友達と、つつきながら食べてもよし、ホール食いに挑戦するもよし(笑)



さあ、あなたならどう食べる


かわいいくるみボタンでテンション上げて~

ヘアゴムにせず、ピンでとめてブローチにしてみたり♪

かわいいものは、元気をくれます
アリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”

オーダーお菓子その2

今日はもう一つ、ツキイチおまかせお菓子の日。
おまかせといいつつ、コレ!と食べたいものがあれば、ご希望にお答えすることもできます(*^_^*)

今回のご希望は、スフレチーズケーキ。
久しぶりに作ったような~(* ̄∀ ̄)

新しいオーブンだと爆発してしまうので、前のオーブンを使って焼きました

まだ試食(検食?)していませんが、できばえはどうかしら…(*´艸`*)

毎月ありがとうございます♪
お待ちしてますね~(*^_^*)

試作と試食

今日は、次男のお友達のバースデー
ママから、チーズケーキのオーダーをいただきました

シンプルなスフレチーズケーキ。
底にサブレ生地が敷いてあります。
サブレ生地で、バースデープレートも

ヘタクソですが、何とか形になってホッ

とっても喜んでくださりました(*´艸`*)♪
…がっ、あとでLINEのやりとりでお願いされていた、生地に紅茶を入れることを完全に忘れてしまっていた私
ほんとに申し訳ありませんでした
そんな失敗も、快く許してくださって…ほんとにステキなママ(しかもめちゃ美人ありがとうございますっっ

試作と試食も~
こちらは、紙のカップで焼いたシフォンに、生クリームといちごをのせたもの。
カットのショートケーキを販売する予定はないのですが、これなら対応できそうです。

シフォン生地の中身は、何も入っていないので、生クリームを埋めこむ感じにしたほうがいいかしら…
試作品は、家族であっという間にペロリ
いっこだけあまったものは、500mlのメジャーカップに入れて、ラップをかけて冷蔵庫へ。

こうすれば、生クリームで汚れることもなく、明日の私のおやつに…( *`艸´)
そのまんまフォーク刺してパクリっ

ケーキ屋さんで売っているような、生クリームにフルーツのケーキは年に数えるほどしか作らない私。
オーダーを受けたものの、ドキドキしておりますっ
明日はホールのショートケーキの試作をしなきゃー

コロコロクッキーの生地、気力で用意したので、あとは寝かせて丸めるだけ。
がんばりまーすʕु-̫͡-ʔु”

フルーツたっぷりベイクドチーズケーキ


今日のお菓子

最近は、普通のスーパーにも色んなドライフルーツが並んでますね
物珍しくて買ったものや、好きで買ったものを使って作ってみたくなりました

この前使ったクリムゾンレーズンのラム酒漬け、グリーンレーズン、サルタナレーズン、いちじく、いちご、パイナップル、キウイ、マンゴーなどなど、ストックしてあるドライフルーツをすべてボウルの中へ。さらに柚子の手作りピールも入れてミックス
バターケーキにしようかなチョコ生地もいいな~
でも暑いし、やっぱりさっぱりがいいな
ということで、バターを入れないヘルシーなベイクドチーズケーキ生地に加えて焼き上げました
コアントローで風味づけして、さらにさっぱり
四割りにしたいちじくのプチプチした食感がたまりません
こういうの楽しい

辛口のダンナにも好評でしたよ

久しぶりに、県教組のy先生に差し入れしよっと

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


