• home >
  • チョコレートケーキ



ギターケーキとお菓子の詰め合わせ

今日も、朝ごはんのあとすぐにケーキ作り~(*≧pq≦)

次男の親友、Sくんのバースデーケーキです♪
バンドをやってる彼
ギターの形のケーキのオーダーをいただきました

条件反射で、ついアコギを想像してしまったのですが、バンドだもの~エレキよね

画像も送ってもらって( ^_^)

お手本を見ながら、試行錯誤しながら完成したのがコチラ。



土台はバター不使用のガトーショコラ。
コーヒーシロップを軽く塗り、上にガナッシュをかけ、クッキーでパーツをつくった、ザッハトルテのようなケーキです。

ネックが短いのと、ペグがでかすぎて、ギターっていうよりバイオリンみたいですが(^_^;)
ピックをオマケに(^O^☆♪

箱にリボンもかけて…

Sくん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
これからもRをヨロシクね


もうひとつは、ママ友さんからのオーダーの、いろんなお菓子の詰め合わせ。



みかんのタルト
くるみのタルト
クロレラクッキー
オートミールとおからのクッキー
おからのパウンドケーキ
アプリコットガナッシュサンドケーキ
抹茶マーブルのツリークッキー
いちごのサンタクッキー

が、入っています。

内容おまかせなので、やりやすくてありがたい
♪(*≧pq≦)♪てへへ

あっという間に週末。
2学期も、もうすぐおしまい…

変化に弱い長男、ソワソワしています。
昔に比べたら、比較にならないほど落ち着きましたけど

楽しい冬休みにしたいね~
♪(●'∇')ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆



ハッピーバースデー娘♪♪

今日は、娘のバースディ(*^ー^*)∠※!。・:*:・
7歳になりました。
この前生まれたばかりなのに、早いな~(笑)
( *`艸´)

今朝はダルくてダルくて…

長男を送ったあと、とりあえず洗濯物を干して…
塗装するか?

うーん、、
体が重い。

布団に転がって、神谷流折り紙の本を眺めているうちに、ウトウト

1時間ほど寝たかな?
目覚めても、ダルさは抜けず。

買い物行かなきゃ~
と、広告を眺めること、30分

やめよっかな
やっぱり行こう。

でも、買い物から帰ると、不思議と元気が戻っていました。

低血圧のせいか、エンジンがかかるのは、いつもだいたい午後から。

適当に食べて、やる気があるうちに塗装やっちゃお

リミットは3時間。

キシラデコール一気塗り~٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
すでに筋肉痛。明日が怖いなぁ
とりあえず白くなったので、雨の心配をしなくてすみます。

長男を迎えに行って、歯医者へは娘も一緒に。
妹にもらった絵本を、うれしそうに抱えて

夕飯は、s先生にいただいた新米と、柔らかいハンバーグ。

新米、銀色に光ってサイコー
おかずいらない~(*≧艸≦)

夕飯後は、約束通り娘がケーキを作ります。
プレゼントのゲームが気になって仕方ない



ハイ、完成~ʢ•ꇵ•ʡ
お菓子てんこ盛りの、立派なケーキが出来上がりました♪


チョコチップ入りの、蒸しパンのような…
でも、しっとりほんのりあったかくて、とっても美味しかった~

長男も食べられるように、ちゃんとチョコをたっぷり使うあたりはさすがだなぁ(*´艸`)キャ

(o'∀'o)ノ★゚。+。☆HAPPY BIRTHDAY☆。+。゚★ヽ(o'∀'o)
ステキな女性に成長してね。



チョコレートケーキ•リッチ

今日はチョコレートケーキ•リッチ6台、焼きまくりday٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
作り方は、ガトーショコラと同じ手順ですが、配合が異なるので、名前を変えています
リッチと名がつくので、アーモンドパウダーやチョコレートがたっぷり
ココアパウダーは使用せず、ビターチョコレートを使っています。

あらあら、こんなに食べ散らかしたのだあれ?
私は、製菓用ではなく市販の板チョコを使用しています。
できればビターかブラックで。
手近なもので、美味しいものを作りたい…この一心で生まれたものは数知れず!?
そして、レシピを持ち帰って、それぞれのおうちで楽しんでいただきたいと思っています

パウンド型に紙を敷く作業は、ちょっと手間ですが、ひとつひとつ型に合わせて、切らずに折っています。
お渡しする時も、紙をつけたままで。
こうすれば、まな板を汚さずにカットできるし、お皿代わりにもなりますしね~(*´艸`*)♪
自分がめんどくさがりなので、片付けは最小限にとどめたいんです☆(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

はい、出来上がり~(*^▽^)/★*☆

ちなみに、私が好きなチョコレートはコレ。

あっさりショコラの苺
さっぱりしていて口溶けがよく、気づくとすごい量食べてることも
ながら食いは危険です

そして週末に、やっとやっと、コイツをゲット

使うのはしばらく先になりそうですが、か弱い女子ですから~(*´艸`*)
やっぱり使うべきものを使って、しっかりしたものを作らなければっ
お菓子も同じです。
ハイパワーのハンドミキサーと、予備のビーターがなければチョコレートケーキ•リッチは作れません
道具って大事ですね~Σd(≧∀≦*)

チョコレートケーキ・リッチ


今朝はチョコレートケーキ・リッチを作りました

”落ち込んでいる同僚を元気づけたい”とのことで、チョコレート系…ガトーショコラを…とお願いされていましたが、いろいろ考えて、リッチをご提案させていただきました

贈る相手の背景がわかると、さらに心を込めることができますね

思いやりの隠し味に、グランマニエをひとさじ
ブランデーはレシピの中に入っているのですが、同じベースでオレンジ風味のグランマニエ、きっとひかえめだけどいい仕事してくれると思います



日々子供たちと接していると、いろいろありますよね
ほんの少しでも、気持ちが癒されますように

ガトーショコラ


コレ、昨日の長男のおやつ(笑)
ミニパウンド型で焼いたガトーショコラに、Ghanaクリーミーミルクチョコレートを砕いてのっけただけ雑っ
でも、チョコレート男ったらくぎづけ片付けもサクサクかっちょえ~ でも長男、ペろりと平らげたあと、板チョコ2枚も食べ、夜にもう2枚食べたらしく、お菓子ボックスからチョコが消えていました

次男が心配で迎えに行きましたが、出たのがちょっと遅く結局出会えませんでした
6時間目は保健室で休んだそうな
昨日はサッカーの練習もお休み。そして山のような宿題と格闘一週間休んでいる間に教科書が進み、勉強の復習もできなかったので、算数が得意な次男が「わからん…」と苦しみ、涙をためてお父さんに助けを求めることに
今日は元気に登校しました
あとは私だけかぁ

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


