スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーグルトムース

今朝、まぁいつも通りに起きた娘がむやみやたらとゴロゴロしているので、検温してみたところ、37.3度…
ちょこっと微熱(*_*)

他に症状もないし、学校はお休みして様子を見ることにしました。

お掃除してたら、長男の学校から電話。
水着を持ってきて欲しいとのこと。
今年初めてのプールです。1人だけ水着がないという理由で入れなかったら悲しい(இдஇ; )
大急ぎで届け、帰宅してから福祉関係のモニタリングを受けて。

ふと、ヨーグルトムースの新しいレシピを思いつき、試作に取りかかりました。



ビンゴ!('∇^d) ☆!!
ぼんやりしていた味が、かなり私好みになりました(o^-')b
シュワシュワ食感は、もうバッチリ。

もう少し、レモンなどの微調整が必要かな~☆

気づくとお昼。
残り物のアレンジで軽く済ませ、次男はテスト勉強、私はアグリハットの制作、娘は?
どこいった?

娘~、寝てろと言っても寝るわけもなく、代休&テスト勉強期間中の次男を巻き込んで、レゴに折り紙、しまいにゃゲームって普通に遊んでるし
元気なら学校行きんさん!って3回は言ったかな(ーдー;) 


…でも時々、頭いたい、お腹いたいと訴えてきたり、痛いとこなくなったとケロっとしてみせたり。
でもやっぱり子どものこと。
日が暮れるにつれて、どんどん元気も下降…
冷えピタ貼ってーって。
熱は、37.4度。

寝冷えして風邪ひいたんだと思います。
何かおなかに入れて、風邪薬飲んでさっさと寝ましょう。

明日は、楽しみにしていたプールの日だよ。
早く元気になるといいねぇ(;ω;)



スポンサーサイト

ヨーグルトムース

さて、今日の午前中にお渡し予定のヨーグルトムース。

ゆうべ試食したところ、もう少し酸味が欲しい感じ。


朝食を済ませてから、6回目のチャレンジです

ちゃんと間違わずにできましたよ(シロウトやんけ)



ヨーグルトは大好きですが、ムースにしようと思ったことがなかったので、独自のレシピ開発などしたことがありませんでした。
とにかくレシピ読み漁り~
試してはダメ~
…の、繰り返し。

試作1回目のレシピは、クックパッドに載っていたもの。
これはムースではなく、ヨーグルトプリンです。しかも濃ゆい!
2回目は、生クリームを特濃牛乳におきかえて。
ますますプリンじゃ~(T ^ T)

ムースといえば、しゅわっと舌の上でとろける、あの食感でないと!

で、卵白プラス。
熱々のシロップで作るイタリアンメレンゲを使用。
ゼラチンの量も、細かく計量して…
4.2g
新しい秤が役に立ってくれました。
3回目は、風味付けにキルシュを使ったのですが、個人的にパス。
4回目は、キルシュをコアントローにかえて。
あれこれ試した末、生地は完成。
…?
私としては、もう少しさっぱり味が好きなのですが、もう時間もないのでフルーツをのせて。
今回は、洋梨・黄桃・パイナップル。



オーダー品を手さげ袋に詰めて~(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

お渡し完了です。

気に入っていただけますように…

マカイヘノイザナイ

ダンナの次は、娘がダウン
もう回復してすっかり元気になりましたが、病院への付き添いってのはくたびれるものですね
自分が倒れるよりはマシだと思うことにして…(T ^ T)

夕べチーンとひらめいたのが、魔界への誘いという焼酎を使ったシフォンケーキ

呑みたいけど、体調に自信がないっ
でも、味わいたいっ

梅酒やマッコリなどの甘いお酒を使ったシフォンはよく作ってきたのですが、こういった甘みのないお酒を使うのは初めて。かくし味に使ったのは、梅酢
ちょっとドキドキ
焼く前の生地は、焼酎の香りがプンプン
焼いているうちに、いい香りに…

見た目は普通のシフォンです。
まだ温かいうちにひとくち。
おォッ、けっこう焼酎の香りがキマス
冷めると気になる匂いは消えて、魔界への誘いの風味だけがふんわり。
焼酎は、アンツナップにイモの偉大さを教えていただきましたっ
でも、二人はきっとそのままロックで呑むほうがスキだろうな~(*´艸`*)プププ

今日、お菓子の詰め合わせをオーダーくださったy子先生にお味見していただくことにしましたっ(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛


こんな感じで、予算に合わせて詰め合わせをお作りすることもできますよ~
¥1000、¥2000など、ご予算に応じて月一オススメお菓子のコースや、月一お菓子の日として自宅で販売…なんてのもやってみたいなと思っております。

まだ具体的なことは何も決まってないんですけど
できることを、できる範囲内でボチボチとやっていきたいと思います

干し柿のシフォン


久しぶりのラボネタ



実家からもらったカチカチの干し柿を、アールグレイの紅茶液に浸けこんだものを、何のお菓子に変身させようかな~と、考えていました。
丸ごとか、半分か、細かく刻んで加えるのじゃつまらない(≧ω≦)

思いついたのが、液ごとフードプロセッサーでペースト状にして使うこと
見た目は味噌みたい…
甘さひかえめで、食べたことのない風味
よしっ、シフォンにしよう
ジャムシフォンのレシピをもとに、ちょっと酸味とコクが欲しいので、ヨーグルトをプラスして、柿と相性のいいアマレットと、紅茶のリキュールもプラス。

何だか懐かしい香り~味見すると、柔らかいシフォンにちゃんと干し柿の味がします
紅茶はかすかに感じるか感じないかの隠し味になり、なかなか深みのある味です

柿が苦手な次男に味見してもらうと、「おいしいシフォンの味しかせん」
ということで、万人に受け入れられそうかな
かな~

だれかに味見してもらわなきゃ

クラシックカーケーキ


ラム酒、梅酒、ブランデーに色々なドライフルーツをつけこんだものをたっぷりと加えた発酵バターのケーキを、クラシックカーケーキ型で焼き、ガナッシュをコーティングしてみました

型抜きは、なんとか外れましたが…納得いかない感じ
ガナッシュは、上から垂らすだけにしようかと思っていましたが、ケーキになじまずに流れてしまうので、シリコンのハケでぬりぬり…
なんか、合板にペンキ塗ってる気分になりました塗っても塗ってもはじく~
どうにか完成したものの、塗りムラはあるし、テカテカしていてニス塗ったみたい
うぁ~…

意図せずして、私のバースデーケーキになりそうです
というか、ただの夜食か…


もっときれいに作れるようになりたいな~




また一つ歳を重ねましたが、誕生日は、生まれてきたことを感謝する日 この日、母が痛い思いをして産んでくれたのですから、母に感謝する日でもありますね
今まで出会ったすべての人、出来事に感謝
今後も、よりよく歳を重ねられますように

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。