• home >
  • 型、道具のこと



ヘリテイジ型

注文していたお菓子の型が届きました

アメリカ・ノルディック社のヘリテイジ型
ヘリテイジとは…遺産とか継承物という意味だそう。
いろんな型の中から、ずーっと欲しくて欲しくて。
あるとしあわせ、なくても困らない…
と、悩んでいるうちに消費税がUPしてしまったのですが
やっぱり欲しくてゲット(笑)

ふだん使いは、小分けできる型のほうが便利なんですが、クグロフ型やマーガレット型のような美しいものが好きなもので
特別な贈り物などに、この優美な形は最適だと思います
早く焼いてみたいです

今日は、毎年恒例となっている会社の上司との海釣りへと出かけていった主人。
4時に起きるはずが、寝坊して遅刻してしまったのだと
いつもぐったり「疲れた~」と言って帰ってくるので、まず「楽しかった」と言ってほしいもんです(^_^;)
今日の収穫は、メバル

大きいのはお刺身とアラ炊きにして、中くらいのは塩焼きにして…d( ̄◇ ̄)b
残りは煮付けと唐揚げにしよっと♪

釣ってきたら、捌いて食べさせてくれたらしあわせなんだけどな~<(~、~)>
帰ったら、疲れてグーグー寝てるし…ヤレヤレ(ーдー;) 

新鮮なメバルのお刺身は、プリプリでとっても美味でした
長男は、もっぱら焼き魚派
おいしいお魚、ありがとう♪


シフォンの型出し


キレイに型出しできました…と言いたいところですが、反対側はボロボロ
ナイフの入れ方、力の入れ方、ちょっとした角度ひとつで変わってしまうので、シフォンの型出しは気が抜けません
お菓子の本で、シフォンの型出し方法がきちんと書かれたものに、私は出会ったことがないのですが、スイーツスペシャリスト講座の実践DVDで、小柳ルミ先生のやり方が解説されていました
すぐに試してみましたが…
結局は、数こなして体で覚えることが、アナログ人間の私の性に合っていると実感したわけです…
外側は何とかなっても、真ん中の穴がボロボロ。私は、周りは昔サンリブで購入したパレットナイフで型をこそげるように小刻みに刃を動かしてはがしていき、中心部分は刃が薄く細い、少し長めなペティナイフを使っています。この家に来る前からキッチンに置いてあった、おばあちゃんのものですが、これが一番良いパレットナイフは適度にしなるので外側にはピッタリですが、中心には先が太すぎて生地を傷つけてしまうし、竹串ではもっとボロボロになってしまいます
もっとエッジがキレイに出ないかなぁもっと薄く、細く、しなやかで強い道具があればいいのですが…(バーベキュー用の金串を使っていたことも)
やっぱりとにかく練習あるのみ

キャスのカップケーキライナー


キャス・キッドソンのベーキングカップあまりにもかわいいので、ゲットしちゃいました
ピンクと水色の水玉と、赤と緑の星柄カラフルなアイシングやトッピングで飾られた、夢のあるかわいいマフィンやケーキが作ってみたくなります

今日は次男のマラソン大会私もがんばってチャリで応援に行ってきました
足の痛みが完治せず、泣きながらも完走
成績は中の下でしたが、ラストスパートはすごかったがんばったね
おかあさんは感動したよ

雨が降らなくてよかった
12月には、長男と娘のマラソン大会もあります
ふぁいと~

ダイナソー型


新学期早々、子供達がコホコホ咳をしています
朝方涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続くので、体調を崩しやすいですね
みなさんもお気をつけくださいね

こちらは、恐竜が4種類×2コ焼ける、大好きな型
これもnon-noで昔(笑)紹介されていて、ずっと欲しいと思っていたものです。
東京に住んでいた頃、何度か東急ハンズまで足を運びましたが、出会うことなく時は過ぎ…
再び出会ったのは、やはりクオカさんのHP思わず「はァっ」と叫んでしまいました
こういう凝った型は、プレゼントにすると本っ当~に喜ばれます
一つ一つが程よい大きさなのもマル「かわいい~」と言ってもらえると、でしょでしょ~っと私もうれしくなって、次はどんな生地で焼こうかな♪と、楽しく作っては贈っています
喜んでくれる人のことを思い浮かべながら作る幸せ…
今は暑くてお菓子気分になれずダラけてますが、またがんばりま~す

クラシックカーケーキ型


こちらはクオカさんで一目惚れして購入した、ノルディック社のクラシックカーケーキ型
マーガレット型はあれだけ悩んだというのに、男の子達が喜びそうと、子供のためならアッサリ
これもスプレーオイルをシュシュ~♪ただ、それだけだと細かな形がキレイに出ないので、ハケで余分なオイルをササッと拭き取ります
プレーンな生地はチョコ生地に比べて、車の形がしっかり見えるので、作りの美しさに思わずうっとりしてしまうほど
この型で、バレンタインにチョコレートケーキを焼いてプレゼントしました
チョコレートでコーティングしたら、形はどうなるのかな
今度ためしてみます

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


