

バター


今日、スーパーでこんなバターを見つけました『高千穂バター』
…なんか縁起がよさそう
よし、今年のクリスマスケーキに使おうみんなが幸せになりますように

魂を磨いてもらうつもりだった、年末のy先生の勉強会はなくなっちゃったし…、どこかパワースポット行きたいな~
身近に初詣、かな

明日は、ガトーショコラ・オン・ショコラクリーム・クリスマスバージョンのサンプルを作る予定です
ホールのケーキの上にクリスマスデコすれば、何でもかんでもクリスマスケーキですね
そういえば今朝、テレビで和菓子のクリスマスケーキを見ましたが… う~ん、まぁ、なんでもありなご時世ですからね…
ペット用のケーキがあったり、へ~とか思うけど、どれも一緒にイベントを祝いたいという気持ちから生まれたもの
みんなでHAPPYになりましょう

ブルーベリー


庭のブルーベリーが色づいてきましたそろそろ食べどき
今お勉強しているテキストに、ブルーベリーパイが載っていて、もう作りたくて作りたくてウズウズ
次男が収穫してジャムを作りたいと言うので、夏休みの自由研究にしちゃおうかともくろんでいます
ブルーベリーパイで使う生クリームやバターの入ったおいしそうなコンフィチュール(ジャム)のレシピもあることだし、一石二鳥…
でも、使ったこともないのでペクチンがない
スーパーにあったっけ…探しに行かなきゃ
ペクチン4g、シナモン0.2g…!?そんな微量用のハカリなんて持ってません
妹が昔、クエン酸を使って赤しそのジュースを作ったり、みょうばんで水晶を作ろうとしていたのを”すご~い”と思っていました
ペクチンも、何だか科学実験的な特殊な材料だと勝手に思いこんでいましたが…なんだか新しい材料ってドキドキします

素材


私の作る”おうちおかし”は、身近で手頃な材料でいかにおいしく作るかが大きなポイントを占めています
小麦粉と卵と牛乳は、スーパーの特売を狙ってゲット、バターはマックスバリューでオリジナルブランドの有塩のものと、発酵バターを合わせて使います。マーガリンは安いけど子供用にバター風味のマーガリンでお菓子を作ってみては、やっぱりおいしくない…と後悔すること星の数
子供達はおいしいと言ってくれますが、私はやっぱりバターの香りが欲しいな
ヨーグルトもトップバリューのプロバイオティクスヨーグルト。生クリームはタカナシのものをスーパーで。
微細粒(びさいりゅう)グラニュー糖等、近所で手に入らないものはクオカさんで購入しています
人様に召し上がっていただくものは、ちょっといいものを使います
いい材料でおいしいのは、ある意味当たり前というか、高価な材料を使っておいしくできなかったら納得できませんよね
近所で手に入れたものでおいしくできたら、いい材料ならもっとおいしくできるかもとモチベーションも
私は今まで一度も製菓の学校や教室に通うこともなく、完全に独学でやってきました勉強をしていると自己流では知りえなかったメカニズムを知ることができ、お菓子作りに対する愛とパワーが今まで以上に増していきます。
まるで子育てと同じ
発達のメカニズムを知れば、むやみにイライラすることもなく、子供の気持ちに寄り添いあたたかく見守ることができますし、けなげにがんばる姿に感動することも
卵ひとつとっても、温度の違い、加える砂糖の量の違い、ゴムべらを当てる角度の違い、混ぜる回数の違いで全く異なるものになるのですから、もっと知りたい!上手に付き合いたい!と愛が増します
子供たちとも(ついでにだんなさんとも)うまく付き合っていきたいもんですね

今日は完全にオフモード
お昼ごはん作るのもかったるいです…
でも不思議なことに、寝てるといろんなアイデアが沸いて来るんですよねぇ
また模様替えしたくなってきました…
いやいや、今日は何もしないぞ

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


