• home >
  • ハンドメイド



お人形遊び(^_^;)


参観日に役員会、
なわとび大会などなど…
子どもの行事や通院で、なんだかバタバタな一週間でした。



なわとび大会寒かった~



よくがんばりました!


寒い時は、おうちでのんびりハンドメイド。

約束していた、娘のふわふわベスト。
あまった生地で、帽子をてきとうに作ったら小さすぎた(^_^;)

娘の可愛がっているお人形、ソフィーちゃんサイズ。

でも、かぶせようとしたら、髪のボリュームがすごすぎて入らないっっ(◎_◎;)

子どもが遊ぶと、髪の毛はボサボサ、団子状態で、ホコリもからまり悲惨な状態。

なりゆきで、1日お人形のヘアサロン状態に…。・(ノД`)・。

髪を念入りにとかしてから、柔軟剤を溶かしたお湯につけて…
タオルドライして、遠くからドライヤーをあてながら、手ぐし&クシでていねいに…
チリチリになった毛は元にもどりませんね~(T ^ T)
いっぱい毛が抜けちゃったけど、ずいぶんマシになりました。



クシは使い捨てのものを使いましたが、こんなにボロボロに。

抱っこしてクシをとかしているときのお顔、なんだかとってもうれしそうでした。
ママ(娘)のおかあさん、がんばったよー☆



ママ(娘)のベストとおそろいの、おっきなお耳のぼうしとケープで、お嬢様風~

帰宅した娘
「ソフィーちゃんじゃないみたい!」
と、大喜び(≧∇≦)♪

1日入学で帰宅が早かった日に、たまたまヒルナンデスでやっていた、ブライス人形にくぎ付け☆

今年のお誕生日のプレゼントは、ブライスに決めちゃったみたいです(^_^;)

新しい扉が開きそう…( ̄▽ ̄;)



スタイ&ハンカチ


スケート翌日、全くダメージなし✌︎

カイロプラクティックを始めてから、回復が早いし、ダメージが少なくなった気がします(^o^)

切らしていたダブルガーゼとパイル生地もようやくゲットして、オーダーいただいていた、スタイとハーフハンカチの制作もサクサク?!



長男のハンカチや、柄違いのスタイもついでに




ネック部分のはぎれで、こんなおもちゃも。



ボタンとボタンホールで、かけ外しの練習ができる知育玩具?
ちびっこには、ちと小さすぎるか
自分の子どもたちには作ってあげられなかったなあ~

あまり調子良くはないのですが、ミシンがいうこと聞いてくれたので、何とか完成。

この子、針が少しでも曲がっていたり、中に糸ホコリがたまっていたり、安価なミシン糸を使っていると、たちまち機嫌が悪くなります(^_^;)

”こんな安物じゃ満足できないわよ!アタシ華奢なのに、働かせすぎでしょ!”って、文句言ってるのかな?

ゴメンねぇ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

でもまだ作りたいものが山ほどあるのよー
もっと付き合って頂戴( ̄▽ ̄)


お菓子も作りました。

バターケーキの生地に、母が送ってくれた栗入りのそらまめの甘煮に、こしあんとくるみを加え、ざっくりと混ぜて焼いた、素朴なお菓子。



昔、母が作ってくれたどら焼きは、
ホットケーキの生地を26㎝のフライパンで焼いたものに、お手製の粒あんをはさんだダイナミックなものでした。

グルメな父に言わせりゃあ
”甘くない”(^_^;)
”こんな白いあずきはいけん”
と、けちょんけちょん(T ^ T)

私が作るものも、ほめられたことはありません。

亡くなったおじいちゃんが大好きだったそのどら焼き、というか、粒あんサンドホットケーキ
さっぱり味で、私も大好きでした☺︎

そんなどら焼きを思い起こさせる、豆のうまみたっぷりのバターケーキが出来上がりました~♪

私は大満足ですわよ♪(#^.^#)



ブローチとドルマンプルオーバー

10月に突入しましたね~
早いっっ

昨日はお菓子教室のあと、近くで用事があったmikanちゃんとウチでバタバタおにぎりランチ(笑)

午後からは、スエードの帽子を作りたかったのですが、あいにくサイズテープ切れ

とりあえず、コサージュを。

シックです。
派手色のストールなどに合うかな?

それから、帽子の裏生地にも使ったマスタードのダブルガーゼで、自分用のドルマンスリーブプルオーバーを作りました。


ロックミシンを持っていないので、縫いしろを袋縫いにしてみましたが…
かなり悲惨なことになってしまいました~꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
やめときゃよかった~。・(ノД`)・。
ま、自分用なのでいっか…

布巾が足りなくて、袖が短めになってしまいましたが、袖まくりしなくて済むのでかえって家事がしやすそう(^_^*)
秋色で、いい感じです。

今日は、かねてから行きたかったカイロプラクティックへ

まずは問診。
チェック項目にかなり丸が…(⌒-⌒; )

骨格のゆがみもかなりのもの

肩こり、腰痛や頭痛がかなり改善されました。
でも、整体などで修正しても、2日しか持たないのだそう。
あとは、自分で栄養素を補充したり、体操や睡眠方法などでゆがみの改善をしていかなければならないそう。

頭のゆがみも修正してもらったので、顔色もバランスも良くなり、少し若返ったかな?(笑)
これ2日しか持たないのね~。・(ノД`)・。

命にかかわる部分にチェックが多かったので、少し通っていろいろ習うことにしました。
次は来週行ってきます


リフレッシュしたおかげか、アイデアも

革の食パンブローチ

なんか最近ブローチばっか作ってるような…(⌒-⌒; )
これも、とりあえず自分用?

cross用にも作れたらいいなと思います。




よろしくお願いします(*^_^*)

オーダーと娘のパジャマ


最近は、チクチクモードなことが多いskip*です。

そんな時は、”miRu”さんになってます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

”miRu”のmiは、娘と私の名前から。
Ruは、次男の名前から、ちょこっとずつ。

”skip*”は、長男への思いが大きいので、ハンドメイドの名前は、下の2人への思いを込めました(*´艸`*)

女の子の服や小物を作る時も、お菓子作りの時と同じように、頭の中にはお花が咲いています

先日、お世話になっている児童デイの先生から、もうすぐ赤ちゃんが生まれるご友人へ、スタイとハンカチのオーダーをいただいたのですが、

センスのない私…(- -;)


作品というよりは、”ママの手作り”レベルでお恥ずかしい…

おまかせとのことだったので、ガーゼやパイルを中心に、リネンやブラックウォッチなどで、いろいろこさえてみました。
ハンカチは、ふわふわのパイルです。

この中から、選んでいただこう

お気に入りは、
オフホワイトにベージュのドットが入った、パイルニット生地。

娘のパジャマも作ってみました(*^_^*)

キッズの130サイズですが、かなり大きい…?
試しに着てみたら、チュニック丈ですが私にも入りました(笑)

これからどんどん涼しくなるし、気に入ってくれたので、よかった

今さらながら、自分のスケジュール帳のカバーも作製(*´艸`*)

お菓子のオーダーも、たくさんいただいています。

9月30日には、長男の学校で保護者対象の『お菓子作り教室』が開かれるので、写真付きのレシピを早く作っておかねば


字は大きめにね(笑)



試合観戦とハンドメイド


土曜日、雨と雷すごかったですね
天候が悪いと体調もイマイチ

次男は早朝からテニスの試合に出かけ、遅れて私たちも観戦へ。


途中も降ったりやんだり…
日傘でしのぎました

珍しく一緒に来てくれた長男

オサレな麦わら帽が似合ってます(笑)

午後からは、急きょ入ったオーダーのシフォンケーキとクッキーを作り、お届けに。
次男は、帰宅後すぐにチャリで雨の中友達のおうちに遊びに行ってしまいました
元気ありあまりすぎ…☆
次男が出かけてから、近くで雷が落ち、肝を冷やしました~
無事でよかった…


日曜日は、注文していた生地でハンドメイドタイム。

うたちゃんのお店に置かせていただいている、青いリネンのつば広ハットに、Lサイズでとのオーダーをいただきました(*^_^*)
うれしくてうれしくてo(≧∀≦)o
ありがとうございます!

早速~と、取り掛かったのですが…☆
サイズテープを使わない方法で作ろうとしたものの、何度もほどいて作り直す、恐ろしいスパイラルに入り込んでしまい…( ̄Д ̄ )
何とか形にはなりましたが、どうにも気に入らず、お蔵入り(T_T)

また一から作り直します。
もうしばらくお待ちくださいませ。

UVカット接着芯も切らし、完全に気持ちが折れてしまったので、気を取り直すために別のものを☆

同じ生地で、サイドタックキャスケット

内側は、ラベンダーカラーのストライプ柄ダブルガーゼを使いました。

ちょこっとの革がアクセント。
ゆったりMサイズです。

もう一つ。
ダイソーで見つけたストローハットを、トップとブリムに分け…
ノスタルジックな花柄のリネンでつば広ブリムを作って縫い付けてみました。


内側に、無地リネン生地の耳でアクセントを。
同じ生地で、コサージュを作って付けてみました。
取り外しできるように、バッジピンになっています。

ずっと欲しかった、青いパンツは自分用に。

近くで見ないでね
手持ちの型紙を適当に広げて作ったのでひどいもんです(^_^;)
ロックミシンも持ってないのでジグザグミシンだし。

あーそういえば~
次男の試合用のゼッケンをスナップ留めにしなきゃ…
コレが正直、いちばん大変でした

目が一日中ショボショボ。

それでも、ダブルガーゼのハーフハンカチを縫ったり、
はぎれの引き出しの中で見つけた、袖を切りとった生地で、お人形のソフィーちゃんのためのガウチョパンツを縫ったり。
何年も気になっていたので、よかったねぇ…と、一安心☆

血色が悪い(笑)ので、ついでにマーカーでリップに色を。
お隣さんにいただいた古いお人形なのですが、娘がとても気に入っていて。
いつも抱っこして寝ています(^_^;)

いつか、ヒラヒラのドレス作ってあげるね!と言ってから何年?
ごめん、無理だわ


プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


