• home >
  • 夢への妄想



おかえりなさい♪

玄関リメイク工事 2日目~p(^_^)q

イチョウさんが帰ってきました!
おかえりなさい♪


どーんと一枚板。
いまどき、なかなか手に入りません。
お寿司屋さんのまな板だったものだそう。

ザクリカッターで、テーブルの脚をとめるための穴を開けます。
桜色のマッキーさん、今日も大活躍♪
削りかすは、こんなにかわいいカタチ
コサージュみたい


次はオイル塗装。



まずは裏面から。
あえてヤスリをかけず、イチョウさんの歴史を残します(*´艸`*)
うーん、キャラメリゼ色~

そして表。
黄色が美しい~
ちぢみの部分が、宝石のように輝きます
なんて美しいの。は~、うっとり…

次は、カウンターを設置します


まずは、イチョウさんの厚みに合わせて、玄関ドアの枠を欠ぎます。
思わずガン見(笑)
天才•木人さま。ピッタリです
手前はテーブル脚を使い、奥は材を壁にとめて。
こうすると、見た目もスッキリ



最後は、角のスキマを、細くカットした材でモールディング。
これがまたピッタリでぇ~(*≧艸≦)
マニアックにもえました!

もともとあるベンチも、なんだか妙なほどしっくり!

棚も戻し、またお店屋さんごっこが楽しめそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
あっ、ホントのお店にしなさいって

帽子は、こちらでもお求めいただけます(*^^*)


娘、ちゃっかりお絵かき~(*≧艸≦)
絶対やると思ってたけど(笑)(*^^*)

skip*ワールド• イチョウカウンターの完成~♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪



ANTS napのお二人さま、ありがとうございました(*^^*)♪
ほんとに楽しい2日間でした(^o^)/

いつか、ここでなんかしたいな~(^_^)

玄関リメイク工事♪

今日は、玄関リメイク工事の日。

朝、ちょっと雨が降りましたが、大雨にならずにすんでホッ

晴れ女 ユキコさん&木人 =ANTS nap到着
さぁ、始まりますよ~p(^_^)q



寸法を測って、材料を調達。

カットしてー
貼りつけてー

…と、見た目は簡単そうなのですが、家自体がゆがんでいるので、ゆがみに合わせて板をカットするのは至難の技!

ピッタリにカットするきんちゅさま、やっぱ天才だわ(笑)(*^^*)

ユキコさんも、電動ドライバーのマッキーさん片手にガンガンビス打ち、タッカー打ちetc…
テキパキとこなし、さすがこれまでの経験はダテじゃな~い
ボスなのに弟子、なんてもう言わせない

いやいや、ホントお二人ホレボレするほど息が合ってます(*^^*)
そして何より、お仕事しながら楽しそう♪

私は、お昼の支度や帽子作りをしつつ、ちょこちょことのぞき見~(*´艸`*)

今日のランチは、たたいた長芋と、備長マグロのヅケと、釜揚げしらすをのせた丼&新玉ねぎと油揚げのみそ汁&フジッリのサラダ。
丼には、仕上げに烏骨鶏の卵をのせて~(*´艸`*)



おなかパンパン(*≧艸≦)
よろこんでもらえてシアワセ

午後からは、塗りの作業。
今日は私、お客様


マニィな塗料。
色は三色用意してくれた中から、工房のカウンターを見本に、オリーブグリーンをチョイス。
ブルーグレーもかっこよかったけど、やっぱイチョウさんにはオリーブグリーン!
キレイ!!
ローラーを使って、スピーディかつ美しく

見ててドキドキしました

おやつには、試作中のヨーグルトムースを。



1.2.3と、全てレシピが違います。

まだオリジナルのレシピが完成していないので、また明日試作品を試食してもらうことになるかも꒰ •ॢ  ̫ -ॢ๑꒱✩ヨロシクぅ


今日はここまで。

明日は、イチョウの一枚板が帰ってきます。
涙の再会になるか?!

楽しみで、眠れそうにないなぁー(笑)

・:*:・:(*'▽'*):・:*:・

現場検証


写真は、ありんこをつっつく木人ですが(笑)
まるでウチの息子みたいです(^3^)

ANTS napのお二人と一緒に来てくださった職人さん、なんと、ずっとお会いしたかったユメミルオトメン、カラフルガーデンのまるるさん
なんてうれしいサプライズ~O(≧∇≦)o
グリーン関係の方かと思っていたら、なんでもなさるそうで素敵っ
お話できたのは短い時間でしたが、お人柄はバッチリ伝わりましたよ
お世話になります
まるるさん、甘いものが大好きだそうで、お菓子と飲むプリンをプレゼントしたら、とっても喜んでくださいました
ほんと、ラブリィな方
まるるさんに似合う帽子、作らせてくださいね(笑)


そのあと、図面を持って保健所へ
食品衛生責任者の講習のとき、食中毒の講師をされていた方が対応してくださり、特に問題はないとのこと
後で、衛生班で協議されるそうですが、ひとまず通ってホッとしました
ここまで時間をかけてきたので、なんだか現実のような気がしないのですが、気を引き締めてやらなきゃと、誓いを新たにかみしめています

今からやれば、お盆くらいに完成…
ですが、夏休みは何かと忙しい長男のこともあるので、急がずに夏休みが明けてから工事にかかることにしました。

木人、イチョウの一枚板としばしうっとりとお話ん~、いいなぁ
内装は、イチョウのカウンターが主役で、あと壁も床も白がいいなぁ

うんと素敵なskip*キッチンができるように、いろんなお勉強がんばろっと

skip*キッチン打ち合わせ


今日は、ANTS napのお二人と、skip*キッチンの打ち合わせ

美しい図面にうっとり
飾っちゃお
すごくスッキリ、動きやすそうです
屋根と外壁の色も即決
屋根は紺、壁は白、窓枠は黄色っ
図面を保健所で見てもらって、オッケーが出たらいよいよ進んでいきそうです

相変わらず仲のいいお二人会話も弾みます
この二人の妄想は止まりません
どれもが素敵で、夢に満ちていて…絶対に実現してほしいことばかり
自分の工房より、そっちのが楽しみっ(笑)
私にできることがあれば、なんでもご協力させてくださいませっ


今日は、我が家でランチもお付き合いいただきました
実家の烏骨鶏卵と、マグロのヅケをのっけたどんぶり~
木人は朝から楽しみにしていてくれたみたいで、ガッツリお代わりもしてくれて、うれしかった~

それにしても木人、私の父と中身がそっくり
どうりで、会う前から親しみがわいてたわけだ~
烏骨鶏、ぜひ飼ってみてね
馬島&釣りも、楽しみにしています

私の最近の妄想は、木人の秘密部屋のような空間で、ひたすら寝ること…(笑)

あ~楽しかった◎^∇^◎ これでまた、しばらくがんばれそうです

セクシぃきんちゅ


我が家にお嫁入りした、ぶどう色のボディに金色のパンツのかわゆいセクシぃなきんちゅ

なんと福田さんが作ったものでっす

”ズボンがしかく~♪”というどっかのフレーズが頭の中で流れました

娘は「仲良くなりた~い」と、ハートの社長椅子(って勝手に呼んでる)に座らせたり、自分の髪飾りをのっけてみたり大喜び

トナカイきんちゅのオゥラ君も、「よぉ、金パンのネェちゃん、お茶しようぜ」と声をかけてますよ
視線ピッタリ

あ~、スーパーカーに乗って、海沿いを夕日に向かってかっ飛ばす二人の姿が頭の中で展開されていきます…
すみませんマニアックすぎました。

今日もちくちくモードです
長男のジーンズを、次男のハーフパンツにリメイク
ウエストをフープ付きのゴムとボタンで調節できるタイプですが、一度抜いてしまったゴムを通す作業に苦戦
デニムは固いし、中に裏打ちしてある生地もあるので通しにくいんですね~

履きつぶしてちょうだい

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


