

エプロンスカート


ちょっとしわくちゃですが…
お友達のecruhomeさんからいただいたボイル生地で、娘のエプロンスカートを作りました
思いつきでスカートに四角い生地を足し、ひもを付けただけですが、赤毛のアンみたいでノスタルジックな雰囲気
スケスケなので、シンプルなワンピースの上に重ねて着るとかわいいです
女の子の服って、夢がありますねお菓子を作るのと同じくらい、頭の中にお花畑ができるので、幸せな脳内パラダイスです昔から自分が着てみたいと思うものは、かわいすぎて似合わないのですが、娘にはよく似合う活きのいいきせかえ人形状態です すでに着るもののことで朝から対立することもあるので、私が作ったものを着てくれる期間はそう多くないでしょう
人生って、無駄に過ごすには短すぎる…やりたいことをやんなきゃ…最近よくそう思うのです
作りたいものがいっぱい
家の片付けが終わったら、おそろいのリネン生地で、ワンピコートと帽子を作りたいな

3DSケース


次男が「何か作りたい」と言うので、どうせ作るならエコ雑貨がいいよねと、Tシャツを使って3DSのケースを手作りすることに
よくあるファスナー付きのやつを作りたかったみたいですが、どう考えてもムリなのでボタンで留めるシンプルなデザインに決めました
でも、カットソー生地って意外と縫いにくくて二重にしたのでさらに難易度アップ指を針で刺しながらも、がんばっていました後でイヤホン入れを付けたいと言い出し、結局ほとんど私が作った状態でしたが…
ネック部分を持ち手にして、シグナルカラーのボタンがアクセントのかわいいケースが出来上がりました

父ちゃんから、「サッカー真面目にやらなかったから」と、ゲーム禁止令が出ているのでまだ使えませんが 大切に使ってね

夢への妄想


Bee様のラフ画…
想像よりかわいく書いてくださって、目がハートより妄想が膨らみます

イケメン大工さん(笑)にも現場を見ていただき、出入り口ドア用に玄関の壁を抜くのは大丈夫だろうとのこと既にある建物にくっつける形になるので、壁のおさまりをどうするか、給排水をどうするか等が簡単にはいかない様子…
専門的なことはわからないのでおまかせして、私は妄想に徹します

古いたんすの引き出しを抜いたものが梱包台。目線の先には、ラッピング用のマスキングテープや麻ひもなどをポールに通して壁に設置。雑貨屋さんでリボンやレースを陳列しているような、あんな感じで使いやすくできたらいいなと思います
その上には、ラッピングしたものの一時置き場として、天井までの棚に棚板の間隔は、ドームをかぶせたものが入れられる25cmほどの高さがあればバッチリです
上にはかさ張る箱などを収納して… 振り向いた後ろ側は、奥行きが15cmほどの棚にプリンやクッキー用のびんを飾ってしまえたらいいな… (でも狭かったら困るので、この案は保留かなぁ)

明るい窓の前で作業する自分の姿が、ぼんやりと見えています
もっとくっきりと見えるように、集中して照準を合わせなければ

は~、お話が終わっても、すごくドキドキしています
Bee様、イケメン大工yさん、ほんとに素敵な方々ですお忙しい合間をぬって来ていただき、本当にありがとうございます
しあわせだなぁ…
じんわり

最近夕飯が手抜きなので、今日こそはちゃんと手間をかけて作りたいと思います
カップラーメンやレトルト食品に喜んでいるように見えても、ちゃんと心を込めて作った母の味を知っているんですよね。子供達は言葉に出しませんが、その心を肌で感じています
食べるもの、身につけるもの、家、暮らすために必要な様々なものも同じく、贅沢品ではなく、ちゃんと気持ちのこもったお気に入りのものに囲まれて、それらを大切にしながら暮らしたいと強く感じるようになりました。
理想は程遠いかもしれませんが、少しでも近づいていけますように

生いちじくのケーキ


冷蔵庫を開けたら、昨日k先生にいただいたいちじくが…
ぽってりとした形と、絶妙な熟れぐあいに誘われて、頭の中にお花がそれで、朝からせっせとお菓子を焼いています。
ハンドミキサーを使わずに簡単に作れるものといえば、やっぱりマドレーヌです
ちょっと工夫が欲しいので、発酵バターを使い、ヨーグルトとレモン、グランマニエ(オレンジ風味のリキュール)をプラス焼き上がりに表情をつけるために粉糖を振ってから焼きました
生地の表面はカサッ、いちじくはツヤッとして、とってもキレイです

夢への妄想


今日は玄関をお片付け。 工房が完成した暁には、玄関を解放してワンデーショップもできるかなと、妄想が~
どこにお菓子を並べようかな…お客様が、ちょっと腰掛けてお茶でも飲めたらいいな。眺めをよくするにはどうしたらいいんだろ。インテリア雑誌を読み漁り、ヒントになるようなものを探します♪
中途半端に広い玄関なので、今は物がゴチャゴチャで玄関を入ったら、両側から靴に囲まれる(挟まれる?)感じ、非常に圧迫感があります。
工房の入り口にしたいと思っている場所は、子供用の靴箱(長男の靴は2、3足なのに、次男のサッカー用のスパイクがやたら多い)を置いているので、まずそれをどけて、収納を右側にまとめてリネンの手作りカーテンで隠すことにしました
近所の手芸屋さんに生地を見に行きましたが、思うようなものがなく断念。できればecru homeさんにオーダーしたいところですが・・・。左側のスペースは、ばあちゃん家の外に投げてあったガラスケースに、シュライヒの動物達を並べて、ディスプレイコーナーに
時間もないのでとりあえずのところまで。本格的なカスタマイズはまた今度にして、手持ちのカーテンをかけておしまい
正直、「気に入らない」許すまじき見た目ですが、途中でしょと自分に言い聞かせ、眠りにつきました
明日はBee様が、元気なイケメン大工さんと一緒に現場検証(!?)してくださいますドキドキ

ガトーショコラ


今日は、k先生リクエストのガトーショコラを学校へお届け
夕べ、メレンゲを泡立てている最中にハンドミキサーが突然パチッとなり、そのまま動かなくなってしまいましたガトーショコラを作るのに支障はありませんでしたが、もう10年近く使っているので修理に出すか、新しいものを購入するか…悩んでいる暇はありません
もうすぐ夏休みが終わりなので、先生方は二学期にむけて大忙しですね
昨日ランチしたm先生もいらっしゃるということなので、ちょっと早めに行ってお茶をいただきました
k先生のワンコもm先生のとこと同じくプリンちゃんというお名前なのだそうですが、今朝、天国へ行ってしまったと… 看取ることができてよかったとおっしゃっていました
プリンちゃんは、k先生ご家族に大切にされて、きっと幸せだったと思います。今ごろはあちらで、大好きなお父さんと会えて喜んでいるのかな…
会えないのは淋しいけれど、これからずっと心の中で生き続けていてくれるんでしょうね
どうか安らかに…


お絵かきごはん


今朝は何も考えずに作ったわりにかわいくできました
ハイジとヨーゼフ風
娘に見せたら、黄色い声で「きゃ~かわいい~
単純なのりパンチでも、ちっちゃなおにぎりにするとかわいいですね
作るほうもラク♪

はちやまランチ♪


今日はmちゃんと一緒にm先生宅にお邪魔しておしゃべり 猛烈にラブリィな愛犬ぷりんちゃんも乱入して(!?)楽しいひと時を過ごしました
mちゃんは都合で帰らなければならず、ランチはm先生と二人ではちやまに行くことに
我が家からは遠くて(遠出が苦手)めったに行けないので、大興奮
相変わらず素敵だなぁ~すべてに憧れます
今回は、念願の2階へあがれたのでうれしくて
家具やグリーンの配置、ディスプレイの美しいこと奥の席はこもり感が心地好く、時間ギリギリまで濃ゆいお話に花が咲きました
「次は朝まで語りましょう」と約束して(笑)、ダッシュで長男を迎えに行きましたちょっといつもの時間より遅れましたが、怒ることもなく玄関で待っていてくれました

自分が満ち足りた気持ちだと、家族にも優しくできそうな気がします
一瞬ですけれどね
m先生、mちゃん、ありがとうございました

マンゴーのレアチーズケーキ


土曜日は、長男の学校の研修視察で宇部まで行ってきました
詳しいことは書きませんが、ランチ後だったのでためになるお話もそこそこにコックリコックリ…
家に着いたらバタンキューでしたが、会場のみなさんからたくさんのパワーをいただき、やっぱり行ってよかったと思いました
一人一人の力は微力かもしれないけれど、それを集めて大きな力にしていけたらいいですね

今日はmちゃんと一緒に、フリマ用品をお届けするという名目でm先生のおうちに遊びに行ってきます
スイーツ大好きなこの二人と、理解あるダンナさまのために、マンゴーのレアチーズケーキを夕べ作っておきました
缶詰のマンゴー(180g)をミキサーにかけ、クリームチーズ(100g)とヨーグルト(20g)、グラニュー糖(40g)、生クリーム(80ml)、レモン(小さじ半)とコアントロー(大さじ半)と溶かしたゼラチン(5g)を順に混ぜて漉し、マンゴーのピューレを加えて生地は完成♪
カップにビスケットをしいて、上にあまったマンゴーを切ってのせ、生地をカップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりコツは、大きな泡がたたないように、優しく混ぜることくらい。カンタンです
m先生のおうち、初めてなので楽しみです

夢への妄想


skip*工房、場所が決まったら、実現に向けて妄想(笑)を具体的に膨らませていきます
より具体的に、より詳細にイメージ(念じる)することで、さらに実現に近づくことは、自分の経験からも実証済み
工房で実際に自分が作業している姿が見えるまで、妄想に妄想を重ねていきます
まだ真っ白な状態ですから、自分の動線を考えてどうすれば無駄のない使い勝手のいい工房になるか、頭の中に間取りをイメージ。
入り口を入ったら、まず手を洗って、エプロンとキャップ。(手洗い近くにエプロンとキャップをかけるフックが欲しいなぁ)焼き型を準備して、オーブン点火(風通しのいい場所に置きたいなぁ)ボウルなどの道具を用意し、冷蔵庫から材料を出し、作って焼き、焼いている間に洗い物(道具類は日に当てて乾かしたいなぁ)、お菓子が焼けたらケーキクーラーに取り出し(たくさん種類を作る時は作業スペースが足りなくなるので、お菓子を冷ますための網がのる棚が欲しいなぁ)きちんと冷ましてからラッピング(やっぱり作業スペースが足りない時のために、シンクが作業台になるカバーがほしいなぁ…あ、これはまな板でもいいか)…という一連の作業に、自分の希望をどんどんはりつけていきます。
汚れが目立つように真っ白な空間にして、こまめに大切にお掃除したい。(水ぶきに強い素材がいいなぁ)明るくて(窓は大きく)、風通しのいい(両側にスライド式の通風孔がほしいなぁ)、清潔感あふれる工房外観はやさしい感じの白で、入り口横の窓の上はこげ茶色のかわいいひさし、下にお客様がバッグ等をちょこっと置けるようなこげ茶色の台(棚板?)と椅子。駐車スペース側の窓の下には花台か、細長い花壇に大好きなハーブ
もう妄想が止まりません
このおかげで、しばらく元気でいられそうです
ノーコンを自負しているので、このあたりでやめておこう

長男の卒業式にいただいた花束がきれいなドライになって、甘い雰囲気を醸し出していますちょっと女っぽ過ぎる気もしますが…

お庭しごと


成長して木のようになったよもぎを、抜いたままずっとほったらかしにしていたので、曇ってるしゴミの日だし、やるチャンスと思って作業開始
使い物にならなくなったよしずもチョキチョキ… 蚊にさされながら作業していると、だんだん晴れてきました…汗だくになり、作業終了~
シャワーでさっぱりしたあとは、オールフリーで自分にお疲れ様
体は疲れますが、ちょっとでも植物に触れると気持ちがスッキリしていますきっと、私の毒を吸い取ってくれているにちがいない
黄金色に咲き乱れるメランポジウムを、長男が日中お世話になっている先で”もうおわりだから”と、プランターごといただきました花を抱えた瞬間、何かがすーっと抜けていくのを感じましたありがとう

そろそろ夕飯の下ごしらえをしなくては
前もって献立を立てていても、その通りに実行できない今日この頃…食欲がないので、作る気にもならないんですよねぇ
みなさん、毎日お疲れ様です ”家族の体は、私が作ったものでできている”というようなCMがありましたね。がんばりま~す☆

オレンジとアールグレイの シフォン+桃のコンポート


今日は、午前中にビースタイルの福田さんが来て下さいました
実は、お菓子工房を作りたいなと思っていて、ビーさんのHPで”ニワノコヤ”を見てピカーンこれだ~っっ
一人で作業するので、そんなに広いスペースは必要ありませんし、なんといっても素朴でカワイイんです二年前にキッチンのリフォームをお願いしたことがあり、福田さんへの信頼感は絶大です
相談した当初は、キッチンとつながるように…というプランで見積もりをお願いしたものの、かなり基礎部分を上げなければならず、道路から離れているので資材を運んだり、撤去等工事作業が困難なことがずっと気になっていました
それで、先日思いついた妄想プランをもとに、玄関横のスペースに変更することに。
ここなら、駐車スペースの目の前なので、工事もスムーズ北側で比較的涼しいので夏の暑さもしのげるし、玄関横なのでお客様に商品をお渡しする時もお待たせしなくて済みます
スペースも少し縮小したら、かなり節約できそうと、いいことずくめ♪♪♪♪♪♪♪
なんだか急に現実味を帯びてきたので、ドキドキしています
福田さんに会ってお話するのも楽しみでホントに素敵なお方です~

午後には、仲良しのmちゃんが息子さんの送迎のついでに遊びに来て下さいました
おみやげに柳井園芸のミックスジュースをいただきましたコレおいしいですよね~
昨日失敗して削いだ部分のシフォンと桃のコンポートをキノコのお皿に盛ってサーブ
午前中、福田さんにも同じものをお出ししました
喜んでいただけたので、よかったシフォンは底面が一番フワフワな部分ですもんね
いっぱいおしゃべりして、すっかり気分もリフレッシュできました

今夜も妄想で眠れそうにありません

シフォンケーキ


こちらはk先生に”お誕生日用に”とお願いされて作ったもの
お菓子作りは9日振りです紙製のシフォン型を切らしていて、アルミ型で焼きました。
ところが、腕がなまっていて、型から出したら底面が激しく陥没ガーン
サプライズで、上半分をオレンジとアールグレイの生地、下半分はブルーベリージャムの生地で二層にしたのですが、それが裏目にでたのかも
陥没した部分を削いで、粉糖でおめかしし、チョコで作ったHAPPY BIRTHDAYをのせ、ブルーベリーとアラザンを散らしてデコレーションしてみましたが、う~ん…な出来栄えでも、作り直す時間もなく(涙)
「こんなのですが…」とk先生にお聞きしたら、「十分カワイイです」と、優しいお返事
学校まで車でお届けに向かう途中、”作り直すの、別に今日じゃなくてもよかったかも…”と気づきました(遅っ★)

k先生、また作らせてくださいねピオーネありがとうございました(*^^*)

お絵かきお粥


まだ体調がイマイチな娘。お弁当はお粥がいいと言うので、聞いたことありませんがお粥弁当です…だいたい、お粥食べてるような子が保育園行っていいのか
でも、一週間以上お休みしているのでお友達と遊びたいよね

子供が病気になると、気が滅入りますよく、”さみしい思いをさせていると子供が病気になる”なんて言いますが、人からは言われたくない言葉ですよね 自分がいちばんそう思っているのですから…

保育園行って、みんなの元気を分けてもらえるといいな

眠れない夜


う~ん眠れない…

今日(もう昨日になってしまいましたが)は、実家に触発されて一日中家の片付けをしていたので、疲れているはずなのに
かなりいらないものが出ました一人だとできる量が限られてきます。片付けても片付けても片付かない…何故か
それは、家に対して物の量が多すぎるから。
自分の物はどうにでもできますが、主人や子供たちの物はそうはいきませんよね…
ずっとそう思い、負の無限スパイラルを抜け出せずにいたのですが、ふと新たなアイデアが
間取りが生活スタイルに合わないせいだ
我が家はウナギの寝床のように細長く、玄関を入って右側はトイレや浴室などの水まわり、左側は神棚のある和室と仏間が続き、廊下の一番奥に付け足したようにキッチンがあります
主人も子供たちもお風呂上がりは裸でウロウロするし、二軒隣のばあちゃんやじいちゃんがふいに来るので、着替えを浴室に持って行くのを忘れたら私は裸のままそこから動けません子供たちがカーテンを開けるのでヒヤヒヤ
そして主人の物の多さったら常識を超えています今日押し入れの中の未使用靴の箱を出したら12個もありました(袋に入ったものや、寝室や倉庫等のものと、靴箱に大量に入っている使用済のものを合わせたら、一体いくつになるんだ)それらが行き場を失い、家中に散積しているのです。
今は神棚のある和室が衣裳部屋&私の寝床になっていますが、北側で湿気もたまりやすく、夏は一番涼しいのですが、冬は頭まで布団をかぶらなければ眠れない程寒いのです収納もいっぱいいっぱいで、これ以上何も置けません。
一階だと、キッチンが一番広くて10畳くらいかな?隣は洗面所、浴室です
キッチンを衣裳部屋にしたら一番使いやすいじゃあん
キッチンは西側で、めちゃめちゃ暑いので、主人は食べたらすぐ別の部屋に避難します(ズルイ)が、衣裳部屋なら別にかまいません
洗濯物を取り込んだあと片付けに家中をウロウロしなくてすむし、お風呂上がりにすぐ着替えられます一番奥なので、人目にもつかないので多少散らかってても雨の日は衣裳部屋に干しても大丈夫そう
となると、庭のある東側にキッチンを増築して、玄関横の北にお菓子工房を作れば夏の暑さもしのげるし、冬はオーブンの熱で暖かい
一石二鳥のアイデア

アイデアが良くても、持ち主のばあちゃんの思い出や、キッチンをリフォームして下さった方々のことを思うと難しい…それに、先立つものがないことにはどうにもなりませんけどね
いつか願いが叶うように、念じつづけます
ぎゃもう3時だ
今日は午後次男の学校のプール当番なのに
寝なきゃ~

ただいま~ε=(ノ゚ー゚)ノ


ギリギリ昨日という時間に帰ってきました~
ダンナ、運転ご苦労様

年に一度の里帰りなのですが、今年は娘がヘルパンギーナでずっと高熱なのに座薬でラクになったとたんに、女の子3人+次男でキャーキャー遊びまわり、言うこと聞きゃしない
あげくの果てには家の横の川に入って遊んでいる始末年に一度だしと、私も半ばあきらめ気味
自宅に帰ったら治りました
長男は”今年は宿題しない”と決めていたようですが、しっかり自分のリュックに持参し、私が友人と話をしているテーブルにわざわざ持ってきてやってました ”カッコイイだろ~”って見せたかったらしいです☆
散歩したり、水遊びしたり、マイペースでゆったり過ごしていました
次男はじいちゃんを朝から川に誘い、金魚やニワトリ(烏骨鶏と宮崎地鶏)にエサをやり、カブトムシをもらって大喜び 田舎遊びを満喫していました
…私も横になると娘より先に寝てしまい、帰省中は呑み、食い、寝というていたらくでした…
やっぱり実家はいいなぁ方言が心地好いこと
緑したたるグリーンサイド(?)で、空気がとてもみずみずしいんです
そして …母は偉大だなぁといつも思います。
家はいつもピカピカで、休む間もなくよく働き、みんなをもてなしてくれます
私がばあちゃんになったとき、ここまでできるだろうかと私はいつまでも子供のままだなぁと反省です
いつもお手伝いに来てくれるtおばちゃんも、赤ちゃんの頃からお世話になりっぱなし。
マイペースな父も、カブトムシを幼虫から育てたり、庭にテントを張ってくれたり子供たちの喜ぶことを必ず用意してくれているし、ほんとにありがたいなぁ、幸せだなぁと思いますどうかみんな長生きしてね

私が作って持参したお菓子も大好評でした
(両親は洋菓子が苦手でやっぱり食べてくれませんでしたが~私が作るものは口に合わないそうです

ゆっくりお散歩を楽しむゆとりはありませんでしたが、おいしいものを食べて、いっぱい寝て、すっかりリフレッシュできました
里帰りすると、いろんなイマジネーションが湧いて、何でもできそうな気持ちになれるから不思議
父が用意してくれていたおもしろい石を持って帰れなかったのが心残り 毎年ちょっとずつ持ち帰り、いつかロックガーデンにしたいなぁ

また来年…
みんな元気で会いましょう

サクサクサブレ


今日はいよいよ里帰り♪
子供たちもソワソワしていますが、出発は夜なのでまだのんきに遊んでいます荷造りしてちょうだい
おみやげ用に、子供たちと一緒にサクサクサブレを作りました
焼き上がったそばから無くなっていきます
次男は、「自分が作ったクッキーはばあちゃんに食べてもらいたい」と味見を我慢
娘は、「自分で作ったのは自分で食べる」(笑)と、ばかでっかいのを絞り出してました~
100均でかわいいボトルを見つけたので、それに詰めてお友達や姪っ子にプレゼントしよっと

桃のマーガレットケーキ


桃のコンポート入りのマーガレットケーキが焼き上がりました
焼き色があまり入らず、そのままではイマイチな風貌なので、トッピングシュガーでおめかしです
お茶の時間が楽しみです

ハンドメイド


たまにハンドメイドもします
といっても、私が作るのは娘用のリメイク服ばかりで、型紙から起こして…のものは、年に1~2枚作ればいいほう
そのほとんどが必要に駆られて、娘の帽子や保育園用のエプロン、バックなども作りました
こちらは、娘が赤ちゃんだった時に買った金魚柄のリップル生地。
手ぬぐい一枚で作れる赤ちゃん服をこれで作ろうと思って購入しましたが、育児に追われて作る暇ナシ…
今年やっと夏前になって作る気になりましたが、生地が足りない手持ちの似た風合いのもので袖を作り、パフスリーブブラウスができましたが、丈が短くへそ出し状態
しかたないので、同じ生地で作った私のスカートを半分にカットして、ワンピースとスカートにしました
夏にしか着られませんから、ヘビロテしてもらいましょ

荷造りの途中でこんなことしてるんですから、一向に進みません

桃のコンポート


あさってから実家に里帰りするので、残っていた桃10個をコンポートにして保存しなきゃ
完熟だと、皮も薄くきれいにむけますが、ちょっと早いのでむきづらいこと☆
むくそばから主人に一個持っていかれ、長男は背中にはりつき”くれ~”と催促
結局、3個くらい食べられ、大きなジャム瓶2個分しかできませんでした~
明日はこのコンポートを使って、マーガレットケーキを作ろう♪
このまま入れてもいいけど、小さな子には食べづらいかな?小さめにカットして、生地全体に散りばめればしっとりするし、不公平感もないなぁ
なんて考える時間も愛おしい姪っ子のmちゃん、hちゃん早く会いた~いもちろん妹にも

クレームドペシェ(桃のリキュール)も、ピッタリ空になり、なんか気持ちいいです

ブルーベリーのジャム


熟したブルーベリーを次男と収穫二回目
前回よりちょっと少なく377gでした。きれいに洗い、ジャム作り開始♪
今日はお砂糖とレモンだけのシンプルなジャムですもったいないので残っていたペクチンも5gプラス。
煮立ってきたら、ていねいにアクをすくって、味見をしてちょっとレモンをプラスしたらもう完成
ジャムってコトコト煮るイメージですが、私は強火で一気に煮あげます ブルーベリーは大丈夫ですが、イチゴは弱火で長時間煮ると色が悪くなってしまうので、つきっきりでガーッとやりましょう真っ赤でツヤツヤなすごくきれいなジャムができますよ

お絵かきごはん


毎日お絵かきごはんをしてはいましたが、最近気が入らずイマイチなものばかり
今朝もう~んどうしよう…と思いながら、お兄ちゃんのお弁当を見ておにぎりにすることに
海苔の位置がズレて、ハゲ面ヒゲおやじ状態
娘に見せると、「おにぎりやだぁ~パンがいい~
「今日の給食のおかずはおにぎりがいいよ」と説き伏せ、納得してもらいました出かける時、「おかず何?」と聞いてきたので、すっきりしてない様子でしたが…
生姜炒めにパンは合わないでしょ~


妹から桃が届きました妹はぶどう作りをしているのですが、ご近所からいただいた売り物にならないくずの桃を「甘くないよ~」と言いつつ(笑)毎年送ってくれるので、私達はそれをありがたくいただいています
たしかにとろけるような甘さは少ないのですが、ピンクのまだら模様の断面がほんとに美しくてうっとりさっぱりして果肉もしっかりつまっているので、満足感があり私好みです
長男も桃が大好きなので、朝食がわりに桃を一個、夜のデザートに一個いただきました
輸送中に悪くなったものは、傷んだ部分を取り除いて、コンポートに
サマースクール初日に、転勤された大好きなk先生&y先生が家に来て下さったので、できたてのまだ熱いものをプレゼントしました
今日はお友達のyちゃんが、用事でちょこっと家に寄ってくれたので、yちゃんにもおすそ分けできて幸せ
桃はまだまだあるので、そのまま食べる以外にもイロイロできそうでワクワクします
妹にも食べて欲しいな
来週は里帰りしますが、今年は少ししか一緒にいられなくて残念…
何か作って持って帰るからねお楽しみに

ホワイトチョコのチーズケーキ


ずっと前に買ったエバミルク…大丈夫かいな?と思って賞味期限を見たらギリギリ
今日はゆっくりしたかったけど、このエバミルクを使って作るつもりだった、ホワイトチョコレートのチーズケーキを急きょ作ることに
こちらは、アコさん(伊能瀬敦子さん)のレシピです♪
ビスケット生地を敷くのがめんどうだったので、マクビティのダイジェスティブビスケットをそのままココット型に入れてみたのですが、生地がレアチーズケーキのような液体だったので浮いてきてしまいした あらら
これもかわいいかなと、そのまま焼きました
小麦粉やコーンスターチを使わない生地なので、とってもなめらかで,ヨーグルトの酸味がほんのり感じられて、とってもおいしかったです(*^^*)

サマースクール


今年のサマースクールも無事終わりました
子供たち、とっても楽しそうでした
暑い中、準備や片付け等サマースクールの運営に関わってくださったみなさま、ほんとにお疲れ様でした
私は実務的なことがほとんどできなくて、申し訳なかったです

クッキーは大好評でしたすれ違う方々が、お礼と「うれしかった」「おいしかった」…等とうれしいことを言ってくださり、まさにご褒美をいただいた感じでした

皆さま、ありがとうございました
今日はゆっくりおやすみくださいね

サマースクールの写真がないので、我が家のハエトリソウ”マスキッパちゃん”
グリーンって、癒されますね

ザッハトルテ(風)


クッキー制作のあと、mちゃんの娘さんのaちゃんのバースデーケーキの仕上げにかかりました
”ザッハトルテみたいなのがいい”とのリクエストだったので、生地を焼いて冷凍したものを持参し、あんずジャムを表面に塗ってから、ガナッシュでコーティング
本来なら、ザッハグラズィールというカカオマスやクーベルチュール・ノアールを使ったグラサージュでコーティングをするのですが、作ったことないし…時間もないので、安心してご提供できるものにしました
お誕生日は明日ですが、早速食べてくださったみたいで”おいしかった~もう本当にマジでヤバいほど”というメールが届いて感激しています
mちゃん一家は、いつもskip*のお菓子を喜んで食べてくださるので、本当に作りがいがあります
また来年も作らせてね楽しみだなぁ

サマースクール用のクッキー


さぁ、いよいよ準備会です
長男を送り届けてから、9時過ぎに作業開始
冷凍生地も、すぐに柔らかくなり、私がバターサブレの生地をひとつずつ計量して、yちゃんが丸めて天板に並べてくれました
おしゃべりしながらあっという間に1時間が過ぎ、yちゃんは準備会へ…
それからは一人で延々とクッキーの計量、丸めて焼くことの繰り返しに没頭
丸めるのに飽きたら、絞り出しタイプのサクサクサブレへ
紫いものサクサクサブレは初めて作りましたが、天板に絞り出した姿の美しいこと
焼いたら微妙な色になってしまいましたが、味は
バターサブレ、紅茶サブレ、ピーナッツクッキー、サクサクサブレ(バニラ・ココア・紫いも)の6種類のクッキーが焼き上がりました
準備会が終わったお友達のmちゃん、sさん、nさんがお手伝いに来て下さり、おしゃべりしながら作業が進みます
暑い中での準備会で、お疲れなのに…ほんとにありがたかったです
あまったクッキーは、mちゃんの娘さんのバースデーケーキの仕上げをしている間に、tくんとmちゃんが職員室に販売に行ってくれました
私が勘違いして必要な分まで販売に回してしまい、ご迷惑をおかけしてしまいましたほんとに申し訳ありませんあ~どんくさい…
すべての作業が終わったのは16時でした
みなさんのおかげで、無事(!?)作業を終えることができました
ありがとうございました
サマースクール、がんばりましょうね

サマースクール


明日は、長男の学校で毎年夏休みに行われる”サマースクール”の準備会です
子供達は、近隣の中、高、大学生からボランティアを募り、一緒にプールで遊んでもらい、保護者は名札作りや会場を準備したり、研修を受けたり、交流会の準備や片付けをします。
私も当初はお手伝いするつもりだったのですが、交流会用にクッキーを作ってほしいと会長さまにお願いされて…数が数だけに悩みましたが、お受けすることにしました
交流会は、8日。準備会を手伝って、灼熱地獄の自宅キッチンでクッキーを55人分…改めて考えると、かなり厳しい現実に気づき、学校の調理室をお借りして、朝からクッキーを焼くことにしました。サマースクールの準備を手伝わないで、本末転倒だなぁと思いますが、”これも私にできることのひとつ”と思うことに
小さな紙コップに1P5個入りが私の定番です
コロコロクッキーは、おいしいけど、25人分作っただけでも筋肉痛になったので却下
絞り出しタイプのサクサクサブレなら、何とかできそう…と、バニラ・ココア・紫いもの三種類を、残りの二種類は、バニラと紅茶のバターサブレ生地にすることにしました。
生地から学校で作るとなると、かなり時間がかかることが予想されるので、涼しい時間帯を狙って家でちょこちょこ作って冷凍しておきました
足りなかったら困るなと思い、ピーナッツクッキーの生地も追加しておきました。
持って行くものをメモして、道具や常温オッケーなものは箱に入れて、玄関にスタンバイ
ドキドキするなぁ…でも、尊敬するサマー会会長さまからのお願い皆さまに喜んでいただきたいという思いそして、学校の調理室のオーブンに慣れるチャンスです
夕方、お友達のyちゃんが”お手伝いさせてね”と、うれしいメールをくれましたyちゃん、ありがとうねがんばりま~す♪

マーガレットケーキ


こちらは差し入れ用に作ったもの
烏骨鶏卵を使った生地に、煮立てた梅酒を染み込ませてあります
梅酒といえば思い出すのはお友達のP子さん…この暑さできっとバテバテなんだろうなぁ…

話は変わりますが、主婦の仕事って、ひとつひとつの内容はたいしたことないようでも、細切れで量も膨大そして自分のペースでできないことが多いので、けっこう大変なんですよね
生まれ持った性格上、あまりにしんどくてやってられないので、年々おおざっぱになってきました
…が、時々昔の性格がひょっこり顔を出し、自分で自分の毒にやられたり…なのであまり細かいことを言われると、人を何だと思ってるんだ~と、カチンときちゃいます
爆発しないように小出しにするって難しい。
でも、最近爆発していないので小出しにできてるのかな
忙しいうちが幸せなんだろうなぁ…と、おひとりのご近所のおばあちゃんたちの生活を(何もできないけど)思ったり
できるだけ腹を立てず、今を豊かに生きていきたいものです

お絵かきごはん


ふりかけクマちゃん
今日も暑いですね
次男はお昼からお友達とグリーンオアシスに行くそうです
私も泳ぎたい…
いや、疲れて筋肉痛になりそうなので、妄想だけにしとこう
長男は登校日。今頃プールに入ってるのかな♪

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


