

いちごジャムと塩糀のシフォン


思いつきで、卵白に加える塩のかわりに、塩糀を使ったいちごジャムのカップシフォン糀は、ジャムを入れるタイミングで加えました。
なんか最近ジャムシフォンばっか作っています

昨日、お世話になっているy先生への差し入れに…お菓子教室のことなどの近況報告のお手紙もしたため、同封してクロネコで送りました
y先生は、長男が二年生で転入した時の担当の先生で、現在は退職され、県教組合で奮闘されています
ヘタレな親子そろって鍛えて(!?)いただき、現在の私たちがあるのもy先生のおかげと言っても過言ではないほど、影響力のある方なのです
退職されてしばらくの間、私は毎日のようにy先生の言葉を思い出しては涙していました。
教育現場も厳しくなり、時代の流れもあり今までできていたことが次々と禁止されていき、今までy先生が盾になってくださっていたことに、改めて気づかされました。
頼るばかりではなく、自分自身の力を高めていかなきゃ!と、身が引き締まったのを覚えています
そして、ふとした瞬間ごとにy先生の言葉を思い出すと…ほんとに、何気ない一言の中に教訓を見つけることができるんですよ誉め過ぎ(笑)
おかげで、私は夢に向かって、一本芯のとおった日々を送ることができています。
以前のように、無駄に落ち込むこともなくなったし、立ち直るのもびっくりするほど早いんですよねぇ
落ち込むような事態になるのは、自分に落ち度があったせいであって、気づけてよかった~。でもすぐには直せないけど、ちょっとずつがんばりま~す…ってな具合に、切り替えることができるんです。未熟者だから、失敗して当たり前なんです
大切なのは、失敗したことではなくて、そのあとどうするか。
開き直りのようですが、納得しているのとあきらめて投げ出すのとやけくそでは雲泥の差です

難しいことですが、ていねいに生きていきたいものですね

長男のお誕生日


今日は、長男のバースデー13歳になりました
いつのまにか声変わりして、もともと低かった声がさらに低くなり、もうすぐ身長も抜かれそうです

長男は、頭が大きくて吸引分娩でした。おでこのあざはその時のなごりです
出産の時のことは、今でも鮮明に覚えていて、陣痛室に居るとき、出産の苦しそうな声が聞こえてきて、”がんばれ”って心の中で祈っていたことや、お茶を飲ませてくださった看護士さんの顔、助産婦さん、お医者様の声…みんな覚えています。
妊娠中は、なぜか必ず正夢を見ました。
長男の時は、7カ月の頃に出産する夢を見たのですが、その時と全く同じ顔が出てきたので”お・おおぉ~…”と☆いろんな意味で感動しました
次男の時は…あれなんだっけ忘れてる
娘の時は、トイレにケータイを流してしまう夢でした忘れもしない家庭訪問の日…長男を迎えに行く前にトイレに入り、夢の通りに…バカでしょう…

毎日バタバタと生活していると思いもしませんが、ふと幸せだなぁ…と、しみじみ感じる瞬間があります。今日は、次男をサッカーに送った帰り、夜の信号機を見ていたら、ハタチ前の頃、夜中に街を徘徊(笑)していた自分が見えて…隣に座っている娘に向かって「こんなかわいい子供が三人もいて、今おかーさんはシアワセだよ」とつぶやいてしまいました。
こんなかわいい子供たちに逢わせてくれた、主人にも感謝
(なんじゃこりゃ)
私は子供たちによって、生かされています

夕飯は、長男の大好きな絵本の『ライオンさんカレー』各自好きなようにトッピングできるように、別皿に盛ってサーブしましたが、
長男、ライオンの顔を作ったあと、食べる時にはきれいに皿に戻していて笑いました
ま、ジャマだしもうそんな歳じゃない
ケーキのかわりにミスドのチョコドーナツを重ねて(半額万歳)、100均のHAPPY BIRTHDAYキャンドルを立てて、みんなでおめでとう
学校でもいっぱいおめでとうって言ってもらえたそうで、上機嫌な一日でした
幸せ者だね~

夢への妄想


今日はお忙しい中、Bee様がskip*工房の見積書を持って来てくださいました

玄関横のスペースに納まる範囲内で考えていただいたので、当初のプランよりかなりコンパクトになりましたが、家とつながる形でできるので、そう困ることはないはず狭い厨房でがんばっておられるシェフの方、たくさんいらっしゃいますもんね
なんか原点って感じで燃えてきました
Bee様最高~

もう少し落ち着いたら、家族に相談をして、じっくりと納得のいくように進めていきたいと思っています
私は再び妄想を膨らませ、イメージの基盤をがっちり固めていきます
やっぱり、何事も基礎が大切ですもんね
特にパートナーがいる場合、コンセプトがあやふやだと、だんだんブレて結局自分が何をやりたかったのかわからなくなることも…と、カフェ経営の本で読んだことがあります

私がやりたいのは、行けばいつでもお菓子が何種類もあるようなお店ではなくて、お客様の好み、目的、日時等をお聞きしてから作る、受注制作(とでも言う?)スタイルの、焼き菓子専門の工房です。
メニューは作りますが、それだけに限らず、お好きな素材を組み合わせたり、その時のオススメをご提案したり…
ただでさえ忙しい世の中、お菓子は心の栄養剤ですから、急いで雑に食べないで、口にするまでのプロセスも楽しんでいただきたいな~と思います
私はお菓子を作っている間は、無心になっています。作る前に、あの人に食べてもらいたいなと思いながら作り始めることもあるし、アイデアに突き動かされるままに作り、出来上がってから食べてほしい相手の顔が頭に浮かぶこともあります。そんな時は、素直に頭に浮かんだ相手に贈っているのですが、たいてい体調を崩したあとだったり、疲れていたり、落ち込んでいたり…毎回ではありませんが、なんとなくキャッチしているようです…みなさん喜んでくださっていますでも、押し付けになっていることも多々あるんだろうなぁ…

相手あってのお菓子作りが、私の原点です
そんな、素朴でやさしいお店が作りたいと思っています

必ず実現してみせます

そうそう、Bee様に素敵なプレゼントをいただきました
木人さん作の、”トナカイになれなかった沖縄きんちゅ”ちゃんなんなんでしょう…この絶妙な表情、手足…一目で心が通じ合うような、魂の宿ったまさに木人さんの分身(まだお会いしたことないですが)
癒される~
これからは、私のよき話し相手になってくれることでしょう
ありがとうございます

お絵かきごはん


ずっとごはん写メ撮ってなくて、なんだかお久しぶりです

今日は給食がカレーなので、シンプルにたくあんを小さなハートで抜いたものと、梅ごましおの中に入っているお花チップをピンセットで取り出してみたら、二枚くっついたのが出てきました
こういうの、なんかうれしいです

今週末は、土曜日に運動会の予行演習(次男は前日準備&午後サッカーの試合!)、日曜日は次男の運動会です
きっとバテバテでしょう…
休める時に、休んどくことにします

お菓子作り教室


今日はPTA講座、お菓子作り教室いよいよ本番

長男を通学バスに乗せてから、その足で学校へ向かいました
9時20分開始だったので、8時半頃に到着して、準備を始めました
今日はデモンストレーション形式だったので、時間がどうかなと心配だったので、材料の計量は済ませておこうと思って
ところが私、やっぱり忘れ物してました
シフォンに集中しすぎていたせいで、スコーンに入れる予定の紅茶葉をなぜか別のバッグに入れていて、ハケも完全に入れ忘れ…
幸い、レシピには”紅茶のスコーン”としか書いていなかったので、試食用の飲み物として持って行ったピーチティーを使うことにハケは文化部担当のk先生が調達してくださいましたご迷惑おかけしました
あっという間に時間が来て、バタバタしながらも開始~
準備していても、やっぱりアワアワしてしまいますね~ですが、デモンストレーションの後のみなさんでの作業は、交代で卵を割ったり、混ぜたりしているうちに和やかな雰囲気になり、私も緊張せずにいつもの調子ですることができました
スコーンは、フードプロセッサーが業務用なので、急きょ家庭用でもできるやり方をお伝えすることにしました。粉類とバターを混ぜる大変な作業を機械に任せて、大きめのボウルに取り出してから、卵と牛乳を合わせた液を加えてまとめ、みなさんに丸めていただきました。星やハート形を作られた方もいらして、楽しい作業でした
オーブンもうまいぐあいに回転したので一台で済み(最新式の電気オーブンがニ台+ガスオーブンがあるんですよ!うらやましいっ)、片付けも、さすがふだん家事をされているお母さん方なので、手際のいいこと 素晴らしい~
スコーンを焼いている間に、シフォンにトッピングシュガー(粉糖)をふりかけ、お皿に並べて、好きなお茶を選んでいただき、スコーンは焼きたてを配って、ご着席
今日は泡立てた生クリームと、実家の母が作ってくれた(いちごは父が育てたもの)、コンポートに近いジャムと、バターも沿えました。シュークリームのように、シフォンに生クリームを仕込む方法や、私がふだんやっている簡単ラッピングをご紹介してから、みんなそろっていただきま~す
お菓子はとても好評で、あんこ和菓子党(笑)の小学部主事先生も、おいしいと褒めてくださいましたうちの父は同じくあんこ党でも、洋菓子は一切食べない人だったので、そういう方から褒めていただけてうれしかったです
スコーンは、あと10ml牛乳を増やしてもいいかなという生地感でしたが、シフォンはふんわりしっとり上出来でした
校長先生も来てくださり、みんなで記念撮影
片付けをして、お昼頃解散となりました。

来年は、何作ろうかな
一人一台お持ち帰りできるようなものが作れたらいいな~、マーガレットケーキも食べてもらいたいな~と、いろんな構想が頭に浮かび、来年は忘れ物をしないようにしなきゃと心に誓った帰り道でした

参加してくださった保護者のみなさま、お手伝いしてくださった先生方、レシピを作ってくださったi先生、本当にありがとうございました
このような機会をいただけて、私は本当に幸せ者です

来年も、どうぞよろしくお願いいたします

ブラックココアのロールケーキ


午後、ジャムのシフォンを作っていたら長男がピッタリくっついてきてきました

久しぶりに、週末チョコケーキが作りたくなった様子すでにブルーベリージャムが入っていたので、ブラックココアを加えてチョコフレーバーのロールケーキを作ることにすぐに焼けて冷めるのも早いので、時間がないけど生クリームのケーキが作りたい時に登場することの多いロールケーキさん 

クリームには、ココアパウダーを加えてから泡立てると、おいしいチョコクリームができます私はコアントローを加えてさっぱり風味にするのが好きです

生地が焼きあがると、すぐに「チョコレートください」と言ってきましたが、「まだよ、クリーム塗ってから」と言うと、切れ端を食べながら待っていてくれましたチョコクリームを塗って、バナナをのせて巻き巻き冷蔵庫で冷やしたら完成です 

でも、いざ出してみると生地だけ食べて、やっぱりクリームは残してました

シンプルなものが好きな、渋好みの長男なので、結局板チョコブラックをあげました… 

今日はわりと暑かったので、ちょっとこってりでしたが、シフォン生地はしっとりで巻きやすく、クリームはコクがあっておいしかったです

お菓子作り教室でもサジェストしてみま~す

 

試作


今日も教室用のいちごジャムのカップシフォンの試作。作るのにかかる時間を調べるのが目的です

一回に作るのが約7個と少ないので、作り始めてオーブンに入れるまでが約10分、焼き時間が18~19分なので、だいたい30分くらいみとけば大丈夫なようです
当日は、受け付けをして、デモンストレーションを見ていただいた後、みなさんにシフォンを作っていただき、シフォンをオーブンに入れている間にフードプロセッサーでスコーン生地を作り、みなさんに丸めてもらって、シフォンと入れ替わりにスコーンを焼き、その間に洗い物などの片付けとシフォンの仕上げ、テーブルとお茶の用意をして、スコーンが焼けたら試食…という流れですうまくいきますように

今日作った試作品は、長男のスイミングスクールの先輩お母さん達に試食していただこうっと
数が足りるかな…

カモミールティーとドライフルーツのパウンドケーキ


こちらは明日の学習会で、お話をしてくださるi先生へのお礼の品です
いつもオシャレで素敵なi先生お店では手に入らないようなケーキにしたくて、カモミールティーと、レーズン、りんご、カシス、クランベリー…忘れちゃうくらい色々なドライフルーツをラム酒浸けにしたものを生地に加え、上にはくるみをちらしました
涼しくなってきたので、ちょっと秋っぽく
お好みに合うといいな

ラッピング


今日もいちごジャムのシフォンを試作

バケツラッピングの応用編みたいな感じで、袋の口をシーラーでとじてから、テープの幅に合わせてくるくると4回くらい折りたたみ、両端を合わせてマスキングテープでとめます
フレーバーに合わせたり、気分でいろんなマスキングテープを使えば楽しくてかわいいラッピングになりますね
ちぎってもかわいいけど、私はおおざっぱなわりに細かいところがあって、切り口の形が気になってしまうことがあるので、マスキングテープカッターが欲しいなぁと思っています
明日の学習会の差し入れに持って行きま~す

クリムゾンレーズンのクッキー


今日は、サマー会の反省会に昨日作ったブルーベリージャム(次男作)のカップシフォンを持って行きました(^^)
お菓子作り教室の打ち合わせもして、帰りに足りないものを買い出しにスーパーへスーパーに行くと、必ずドライフルーツのコーナーをチェックしてしまうのですが、”クリムゾンレーズン”という大粒のレーズンが目に留まりました
普通のレーズンより酸味が強く、皮が厚いのでそのまま食べると固くて、クランベリーに似た感じです。
今朝はヨーグルトに入れて食べてみましたが、ふやけた状態でもけっこうな歯ごたえ
夕飯で卵白だけ使ったので、このレーズンをクッキーにしようと思い立ち、娘を寝かせてから作り始めました
フードプロセッサーを使うので、生地はあっという間に出来上がり(基本の生地にレーズンを足しただけのレシピです)一個12gずつに分けて丸め、180度のオーブンで約22分焼いたら完成。
タイミングよくサッカーから帰ってきた次男がつまみ食い「おいしい(o^~^o)」と言ってくれましたやっぱり家族においしいと言ってもらえるのが一番うれしいですね 主人にも味見してもらいましたが、クッキーはあまりお好みではないので「うん」と言っただけでした
小さな紙コップに入れて、規格袋でラッピング(?)し、モールやカラータイでとめ、タグも付けました

長男は、宿泊学習でいないのですが、9時台に寝てしまったとメールをいただきました マリンスポーツを楽しんで、仲良し男の子三人組のお部屋で楽しんで、体も心も満足してバタンキュ~ 変化に弱いタイプなのに、ずいぶん成長したなぁ素敵
きっと明日はピッカピカの笑顔で帰ってきてくれることでしょう大好きな夕飯メニューでお迎えしてあげなくっちゃ

ブルーベリージャムのミニカップシフォン


お昼から、次男の作ったブルーベリージャムで、カップシフォンを焼きました
焼き上がりを待っている間、家の汚さが目につき、ぞうきんでゴシゴシ…台風の後なので、ホコリですごいことになっています
ついでにキッチンの外に不要になった古材を並べただけのガタガタの手作りウッドデッキに、ゴミ出しの日まで溜まったゴミを置いておくためにロッカーを移動してきて、簡易ゴミ置き場ができました(バッチイのでお見せできません)
今日は数が多くて、20分では焼き上がらず、焼きムラもできてしまいました
余った生地は、ミニミニのマフィンカップに、ゴールドチョコレートを一個ずつ落として子供のおやつに
ちょうど学校から帰ってきた次男がパクリ中からチョコがとろりと出てきて、フォンダンショコラのようでした

このガラスドームは、中学か高校生のころに買ってもらったもの
高さがないので、デコレーションしたケーキには被せることができなくて、ずっと実家に置いたままになっていました。でも、大好きなものって頭から離れなくて里帰りした時に持ち帰り、今ではおやつに被せたり、出番待ちのおにぎりや夕飯のお皿に被せたりと大活躍してくれています

デカパン


娘の運動会の親子競技で、デカパンをバトンがわりにしたデカパン競走をすることになり、私がデカパンを作ることになりました
先日の園内環境整備の後役員会があり、”親子競技”ではなく”保護者競技”のまちがいだと判明しましたが
男女ペアで一枚のデカパンを片足ずつはき、園庭を半周するそうです
とりあえず、使っていなかったひまわり模様の布団のカバーで二枚見本を作り、役員会で見ていただきました
かなり大きいので、メタボなパパでもラクに入ります
夕べと今朝、がんばって計4枚作りました
これでちょっとだけ肩の荷が下りました

お菓子作り教室に集中しなきゃ~

いちごジャムのカップシフォン


来週25日は、いよいよお菓子作り教室です
参加者は、保護者が9名、文化部長、PTA担当教員が約3名と、講師の私の総勢14名です参加申し込みくださったみなさま、ありがとうございます
午前中買い出しに行き、やっと試作を初めました
学校の調理室で試作した時は撮影などがあったので、卵の温度が高くなりすぎて、メレンゲがダレてマフィンカップ7個分でしたが、今日は8個分できました

去年は、最初にちょっとだけ作り方の説明をして、あとはいっせいにみんなでやりながら…という形式でしたが、テレビ番組のようにデモンストレーション方式で見本を見せてから、作ってもらうのもいいかな…なんて、いまさらですが考えたりしています。ご意見いただけるとうれしいです

ぶどうのショートケーキ


今日の次男のサッカーの試合は,台風の影響で中止になってしまいました。。。(-.-)
おかげで(!?)、一日のんびりだらだらしてました~***

昨日の三段ケーキの下段部分にクリームを塗ってぶどうを飾り、デコレーションケーキに変身
今までのケーキって、クリームの泡立て加減がよくわからなくて、カットしたとたんにドロッと溶けてきたり、固すぎてボソボソだったりでうまくいかなかったのですが、コンパウンドクリームのおかげか、スイーツスペシャリスト受講のおかげか、断面がすごくキレイに出て感激 やっぱりクリームたっぷりが幸せ
ジャスミン茶と、オレンジ&アールグレイをブレンドしたお茶と一緒にいただきました

三段ケーキ


昨日の園内環境整備は、天気良すぎて倒れそうでした~

今日はいよいよお誕生会
朝から娘のリクエストの三段ケーキに取り掛かりました豆乳シフォンの生地を天板で二枚焼き、22cmのシフォン型、10cmのケーキ型、セルクルで抜いて重ねました
妹が送ってくれたピオーネの皮をむいたものを、一度のせてからどかし、クリームを塗った上に再び並べ、クリームをのせて生地を重ねます。
こうすると、ピオーネから出る水分をケーキが吸ってシロップがわりになるんですピオーネが深い味なので、洋酒を加える必要もありません
表面にもクリームを塗り、上に10cmに抜いた生地をのせ、同じように作っていきます。今回使ったのは、クオカさんで購入したコンパウンドクリーム(1L入り)という商品。生クリームより扱いやすく(賞味期限が長い)、思ったよりさっぱりしているのでたっぷり食べられます
ノルディックウェアのケーキキーパーは、ケーキ二段が限界だったので、セルクルの分は別に作り、小さなガラスドームをかぶせて冷蔵庫で休ませておき、仕上げは食べる前にすることにしました
午前中ミスマに買い物に行き、お昼を済ますともうだるくて眠くって朝ケーキ作っといてほんとによかった
フラワーボール等で会場の飾り付け、テーブルクロスをかけてセッティングを一人でやり、図書館から帰ってきた主人と次男をつかまえて風船を10コほど膨らませてもらい、ガムテープで壁にはりつけると、子供好みの楽しげな雰囲気
焼肉は、ホットプレートで焼きながら食べるつもりでしたが、主人が臭いが気になると言うので、キッチンで野菜とお肉を焼いたものを一人分ずつサーブおかわり分を「自分が焼きたい」と言う次男が焼くことに
国産のカルビはやっぱりおいしいですねぇ(ふだんはアメリカ産のリーズナブルなお肉しか食べないので)
あらかた食べたところで、ケーキの仕上げに取り掛かりました
三段目を載せて、絞り袋に入れておいたクリームを絞り、花型で抜いたキウイとブルーベリーを側面にはりつけて、チョコで作ったHAPPY BIRTHDAYと子供たちの名前を載せて、キャンドルを立てて… 完成
いつも火をつけるのに手間取るので、キッチンから火をつけた状態で運びました
でも、子供たちの歳の数(29本)のキャンドルの熱でチョコやクリームがどんどん溶け、キャンドル自体もものすごいスピードで溶けていくので、写真もまともに撮れずこんな写真ですみません
キャンドルは長男が「ふぅ~、ふぅ~」と言いながら(笑)全部吹き消してくれました
ケーキはみんなにおいしい(o^~^o)と大好評
パーティーハットのおまけのクラッカーやヘン顔シールを子供たちの顔に貼って遊び、大いに盛り上がりました 子供たちと主人は、寝るまえにまた食べたいと言うので小さな切れをあげました
いつもバタバタとしたお誕生会(私だけ?)になってしまうので、来年はケーキがメインの3時のおやつ誕生会にしようかな…
小さな頃は、お誕生会にプレゼントを渡していましたが、当日欲しがるようになって…ま、当たり前ですが
バラ形のケーキ、テレオンやポケモンなどその時に好きなキャラクターや、長男の好きなチョコレートのケーキ…色んなケーキを作ってきました
炊飯器+レンジ+扇風機…電気の容量が足りなくてブレーカーが落ち、ケーキが作れなくなり泣きながら主人に「作れないから買ってきて!」と頼んだ年もありました

今年の誕生日当日は、いただきますの前にHAPPY BIRTHDAYソングを歌いましたが、ケーキにキャンドルを立てなくても、それで十分だなと思いました
いつもよりちょっとだけ飾ったテーブルにいつもの好きなおかず、何も気負いすぎて疲れるほどがんばることはないなと、やっと思えるようになってきました
手間をかけることも大切ですが、何よりどれだけ心を込めて用意したか、ですよね

ふと、自分の誕生プレゼントの記憶がないことに気づいたのですが、母の作ってくれたから揚げやポテトサラダなどの大好きなおかずと、フルーツの載った生クリームのケーキプレゼントなんてなくても、これだけで幸せだった子供の頃の記憶が蘇りました

27日の長男の誕生日は…やっぱカレーかな~

ごほうび


まだ頭がチカチカしてます…
ちょっと元気になりたくて、冷凍庫の奥に隠しておいたハーゲンダッツの期間限定 紫いもを一人でじんわりと味わっています
ひとくち食べると「う~ん、おいもっ」しっかりと紫いもの味がして、紫色に染まったアイスと紫いものリボンのマーブル模様がすごくキレイ
素朴な味に癒されます

明日から怒涛の三連休 月曜日は次男のサッカーの試合ですが、天気が心配です

お絵かきごはん


今朝は頭痛とめまいでふらふら...
長男の参観日&役員会でしたが、無理して行っても運転が怖いので泣く泣くお休みしました
週末は保育園の園内環境整備&役員会と合同お誕生会も控えているので、ちょっと休息をいただきます…

娘のお絵かきごはんは、雑穀ごはんに星型で抜いたたくあんをのせて、のりパンチの目口をつけるだけ
このパターン、今週3日目なので、そろそろ文句言われるかも…

フラワーボール


は~、さすがにくたびれが出ました
ペーパーフラワーを42個作って、4個くらいをまとめてボールを作るという肩のこる作業でしたが、劇場版の赤毛のアンを観ながら、らららん♪
ダイソーのフラワーペーパーはピンクと黄色は柔らかくて、白はハリのある素材。両端を丸くカットして形を整えながらひろげてテーブルに並べていくと、まるで芍薬の花畑のよう
高校生の頃、家の庭に咲いていた白い芍薬を、うっとりしながらスケッチしたことを思い出しました

まとめてボールになると繊細さは消えて、キッチュでキュートなオーナメントになりますが、天井からいくつもぶら下がり、風に揺れている姿はとってもかわいらしく、楽しい気分にさせてくれます

お誕生日


今日は娘のバースデー
5歳になりました う~ん、すっかり口が達者になって、すっかりおませさん

夕飯は、娘のリクエストでお赤飯、茶わん蒸し、ポテトサラダメインはエビカツにうずら卵をピックで刺してかわいく テーブルセッティングも、女の子らしくピンクでまとめてみました
三段プレートにドライフルーツやぶどうやポテチをのっけただけで、ずいぶん豪華に見えますね このぶどう、妹のぶどう園のものなんです今年も優秀賞を取ったと、今連絡が入ってきましたすごいね~おめでとう~
農業って、体が資本だし天候に左右されるので、ほんとに苦労の多いお仕事ですよね。尊敬しています

バケツプリン


今日は次男のバースデー11歳になりました ずっとちっちゃいイメージだったけど、大きくなったもんだなぁ 
 
うちの子供たちは、みんな9月生まれなので、毎年おばあちゃんたちをお招きして夕食会を開いています 
そちらは16日にする予定なので、今日は普通の夕飯何が食べたいか聞いたら刺身がいいと言うので、スーパーで買ってきましたが、「お父さんが海で釣ってきた魚のほうがめっちゃおいしい」って、当たり前じゃ~ 
デザートには、バケツプリンを作りました 
ところが、柔らかすぎて、型から外すとあっという間に崩れてしまいましたキャンドルは手前に置いただけで火をつける間もなくが、「何これ、すっげー今までで一番おいしい」って、たくさん食べてくれました 
朝からプレゼントをラッピングしたり、バースデーバナーを壁に貼ったり、フラワーボールを作って天井からぶら下げたり…イベントの準備って楽しいです♪やり過ぎてクタクタになってしまいますけど、貴重な子供の時間十分その価値はあると思っています子供たちに「もういいよ」って言われるまでは、私も楽しませてもらおっと
明日は娘のお誕生日
運動会も二週続きで控えているし(しかも役員)、9月もかなりハードですひとつひとつ、楽しみながら、乗り切っていきま~す

 

もようがえ 玄関


ごちゃごちゃだった玄関が、やっとスッキリ空間になりました
カーテンは、千趣会で水玉もようのリネンカーテンを購入しました。好きなはぎれで、ランダムにポケットをつけていったらかわいいかな…
基本さえ整えば、あとは使いながら足したり引いたりできますね
ちょっとお茶できるくらいの、くつろげるインテリアに充実させていけたらな(玄関ですが)と思います

生ブルーベリーとマカダミアナッツのショートブレッド


お庭のブルーベリー、しばらくほったらかしにしていたら、実が鈴なりになっていました
前々から作ってみたかった、松永絵菜さんのレシピに挑戦
でも、自分流にアレンジして、フードプロセッサーで作っちゃいました
ブルーベリー以外の材料をフードプロセッサーに入れて生地を作り、ポリ袋に生地を取り出してブルーベリーを加え、優しく手で平らに伸ばし、冷蔵庫で1時間以上休ませてから、四角く切り分けてフォークで穴を開け、オーブンで焼いたら完成コテで網に取り、冷ましてからいただきます
焼きたては崩れやすいのですが、せっかくなのでお味見~
粉の風味とバターの香りがダイレクトに伝わり、マカダミアナッツがコリコリッと香ばしく楽しい食感生のブルーベリーが焼けてカラメル状になっている部分と、ジューシーな部分と両方楽しめます

今年はがんばってたくさんの実をつけてくれたブルーベリーちゃん、いっぱいお世話になりました
もうそろそろおしまいかなぁ

もようがえ


今日は朝から、目の前の高校の運動会練習をBGMに、ずっと子供部屋のもようがえ&大掃除をしていました
昨日はぐったりしていましたが、寝てると不思議とアイデアが湧くんですよねぇ

二段ベッドを交互に(?)組み合わせ、真ん中を上にするというアイデア…娘が真ん中の上で、お兄ちゃんたちが下両サイド。
昇降部にスライドできる板を設置したので、落下の心配もナシ
子供部屋は、4畳半と6畳の和室のふすまを外してつなげて共用スペースにしていますが、どうしても狭くてベッド下の空間を娘スペースにしましたが、あまりにも物が多く、この中だけではおさまりませんでした
ふと気づくと、長男を迎えに行く時間
今日はここまでにして、続きは気が向いてから…
またいいアイデアが湧くといいな

そしてオールフリーで一人おつかれさま

いただきもの


気候のせいか、夕べから体がだるく、午前中も寝込んでいました(--)
こちらは反対側のお隣りのおばあちゃんからいただいた、ゼリー菓子
こんなにたくさん入っているのに、一つとして同じものがないんです色合いを考慮しての配置も素晴らしい…これが意外と難しく、センスを問われるところです。
あまりに美しいので、しばらくうっとり眺めていました

子供達に好きなものを選んでもらって、お抹茶と一緒にいただきたいです
美しいものは、気持ちを豊かにしてくれますね
ありがとうございます

ラッピング


私のふだん着のラッピングは、食品用の規格袋にお菓子を入れてシーラーして、口をじゃばらにたたんでカラータイでとめるだけの簡単ラッピングです
OPP袋より柔らかくてお菓子を入れやすく、手で裂いて開けられるので便利でリーズナブル
果物が入れてあった箱に入れてプレゼントすれば、型崩れしにくくてかわいいです

お世話になっているy先生に、クロネコで差し入れしよっと

いちじくのタルト


お隣りのおばあちゃんから、たくさんのいちじくをいただきました
ありがとうございます~

やっぱりタルトよねと思いましたが、手間がかかるので若干めんどい… というわけで、パートシュクレは省略してマリービスケットをしき、上にアーモンド生地を載せて、半分にカットしたいちじくを贅沢にどっかり 粉糖を振って、オーブンでじっくり焼き上げました
いちじくの断面って、どうしてこんなに美しいんでしょう

粗熱が取れたところで、早速お味見
アーモンド生地がサクッ、それをマリービスケットがしっかりと支えてくれ、食べやす~いジューシーないちじくに、アマレット(アーモンドのリキュール)の香りがふんわりとまとわりつき、うっとり…うんまぁと自画自賛
明日には味がなじんで、もっとおいしくなっていることでしょう

かぼちゃと黒ごまのクッキー


おばあちゃんにかぼちゃをたくさんいただいたので、オリジナルレシピでクッキーを焼きました
バター100gにきび砂糖40g+グラニュー糖40g(お砂糖の配合はお好みでok)を加え、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、かぼちゃを加熱して皮を除き、つぶしたものを100gとシナモン少々を加えよく混ぜ、卵黄一個分を加えてさらによく混ぜます。黒ごま20gも加え混ぜ、薄力粉150gを加えてさっくりと混ぜたら生地の完成
オーブンシートを敷いた天板に、絞り袋に入れて好きな形に絞りだし、180度に余熱したオーブンで23分ほど焼きます
最近クオカさんで購入した花口金(10切#9)を使いました♪
さすが10切思い描いた繊細さ
一瞬”どうやっけ?”と止まってしまうほど腕がなまりきっていて、きれいに絞りだしてあげられなくてゴメンね
かぼちゃの配合量が多いので、ふんわりとしていて、スイートポテトに近い感じの素朴な味です
ちょっとエンジンかかってきたかな

お菓子教室が、今月25日に長男の学校で行われます
昨日配布された申し込み用紙を、早速出してくださった方がちらほらありがとうございます
こっちの試作もがんばります

ダイナソー型


新学期早々、子供達がコホコホ咳をしています
朝方涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続くので、体調を崩しやすいですね
みなさんもお気をつけくださいね

こちらは、恐竜が4種類×2コ焼ける、大好きな型
これもnon-noで昔(笑)紹介されていて、ずっと欲しいと思っていたものです。
東京に住んでいた頃、何度か東急ハンズまで足を運びましたが、出会うことなく時は過ぎ…
再び出会ったのは、やはりクオカさんのHP思わず「はァっ」と叫んでしまいました
こういう凝った型は、プレゼントにすると本っ当~に喜ばれます
一つ一つが程よい大きさなのもマル「かわいい~」と言ってもらえると、でしょでしょ~っと私もうれしくなって、次はどんな生地で焼こうかな♪と、楽しく作っては贈っています
喜んでくれる人のことを思い浮かべながら作る幸せ…
今は暑くてお菓子気分になれずダラけてますが、またがんばりま~す

パテ


たま~に、こういった手の込んだ風のオシャレなお料理がしたくなります
これは、コーンにきゅうりや枝豆、トマトやハムなどを彩りよく加え、市販のコンソメタイプのスープをお湯でといたものに粉寒天を加え溶かして具材と合わせてパウンド型で冷やし固めたもの。
今回は、コスモスで買ったごぼうスープで作りました
娘は見た目の華やかさに喜んでいましたが、男の子たちの反応はイマイチ…長男は変わったものは食べないし、次男は冷たいスープはイヤなタイプなので、仕方ないか
寒天だと、気温が高くても溶けないので、夏にピッタリです
材料を混ぜて冷蔵庫に入れておくだけなので、パーティーの一品としてもお役立ち
温めれば、具だくさんのヘルシースープになりますよ

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


