

お豆腐とレーズンのシフォン


あれお菓子作り、しばらくお休みするんじゃなかったっけ(^^;)

昨日、整体に行ってきました
キッチンで背中を丸めて、作業しながら右を向いて娘と話したりテレビを見たりしていたので、ずっと同じ姿勢でいたせいで、左側の筋肉が伸びきり、すっかり固まってしまったみたいで
まだ痛みはありますが、しっかりとほぐしてもらったので、かなりラクになりました


というわけで、賞味期限ギリギリのお豆腐がどうしても気になり、朝からシフォンを焼きました
しっかりストレッチをして、一日でも早く回復するように養生しま~す

作業場


この前動かしたものの、気に入らなかったキッチンの一角。あのあと、板を足したり引いたりしていたら、明るくてなかなかいい作業スペースができました

…が、昨日から急に首から背中が痛くて、首が回らなくなってしまいました…
まだ本調子でない娘をこれから小児科へ連れて行き、予約が取れたら私は整体に行く予定

何をするにも、やっぱり体が資本ですね~

コロコロクッキー



遠くに住む私の妹が、ぶどうの出荷後に疲れで体調を崩していて、入院一歩手前だったのですが、何とか入院しなくて済んだようで…
そろそろお見舞いを送ろうと思い、昨日午後からずっとクッキーを焼いていました
かわいい姪っ子たちが喜んでくれたらいいなうちの娘から、「mちゃんとhちゃんに」と、マックでもらったプリキュアのぬりえの差し入れも
これだけあれば、ご近所におすそ分けもできるかな

お絵かきごはん


娘の熱がやっと下がり、元気を取り戻しました
朝平熱でも、昼過ぎからどんどん体温が上がり、夜は39度くらいの熱が出るという日が続いたので、まだ不安でドキドキしていますが…

というわけで、久しぶりのお絵かきごはん
今日もシンプルなわんこ

やきいも


この前、おばあちゃんに段ボール2箱分いただいたさつまいもを、オーブンでやきいもにしました 

思いのほか甘くておいしい(o^~^o) 次男とバターやはちみつをプラスして、さらにおいしく

半分に割って、バターとはちみつをかけただけで立派なスイーツです

 

このさつまいもちゃん、どんなお菓子に変身してもらおうかな

はちみつキャラメルケーキは絶対に作ります

 

チーズで木人?


娘は今日も保育園をお休み…
微熱があって、ゴロゴロしていますが口だけは元気なようです
キッチンの片付けをしている横で、なんだかんだとたえまなく話しかけてくるので、ちょっとイラッ(笑)
気分転換に、ちょこっと模様替えを試みてみましたが、なんか前より狭く感じる…やっぱり元にもどさなきゃ…
模様替えは、誰もいない時に心ゆくまでやるのが一番です
散らかっていても、うまくいかなくても何も言われませんからね

娘の食べ残しのチーズで作った、なんちゃって木人
こうしたら喜んで食べてくれましたありがとんちゅ

シフォンケーキ各種


* お豆腐シフォン×4
* アールグレイのシフォン
* ヨーグルトシフォン
* ココアのシフォン

ココアのシフォンはまだオーブンの中ですが、今日中にみんな完成しそうです


今朝は、自分で作りたいと言う次男と一緒に、5時半前に起きてお弁当作り
夕べ目覚まし時計をちゃんとセットしたかどうか見に行ったら、4時20分にセットしてました…やれやれ
娘は、きのう遠足のあと、顔や体が赤くなり、草負けみたいになっていると保育園から連絡が
皮膚科に連れて行ったら、医師「これはじんましんですね。この子疲れてるんじゃない」…と。
疲れでこんなになるんですねぇ子供って、ホントに色んなサインを出すんだなぁと思った出来事でした☆
今日は腫れはすっかりひきましたが、微熱で保育園をお休みしました また熱が上がり、今はぐっすり眠っていますzzz
早く元気になっておくれ…
私もしっかりと気を引き締めとかなきゃ

コーヒー…?


ダンナのお夜食
モンブランと、スイートポテト…は?あらもうおなかに入ってました
コーヒーは、実はゼリー 今日、このあしらいを思いついたのですが、夏にこれやったらおもしろかったろうな~
来年まで、このアイデアとっとこう

チョコレートケーキ・リッチ とレモン風味のスイートポテト


長男を見送ってから、中学部の先生用のスフレチーズケーキ作りに取り掛かかりました
お豆腐&プレーンプレーンには、この前煮てびん詰めにした栗を底に沈めてみましたn先生、栗好きだといいなぁ前回はいちご煮を入れたので、そうだと思われていたらびっくりでしょうねドキドキ

チョコレートケーキ・リッチは、生地にアーモンドパウダーを使っていますなんと、小麦粉よりアーモンドパウダーの分量のほうが多いんですよ
チョコチップもプラスして、さらにリッチに
こちらはリクエストではないのですが、息抜きに、レモン風味のスイートポテトも作りました
マリービスケットの上に、おいも生地を絞り出し、粉糖をふってこんがりと焼き上げてみました ん~キレイ

冷蔵庫がいっぱいなので、早くお届けして、お豆腐も新鮮なうちにシフォンも焼きたいな
私、勘違いしていて、カップシフォンを作ったら、実は”全てホールで”というオーダーだったんですよ~どんくさ~
ちゃんと確認しないといけませんね★

残すはシフォンケーキをホールで7個
明日はお豆腐シフォンを焼きま~す

遠足のお絵かきお弁当


今日は娘の保育園の遠足寒いけど、晴れてよかったね

娘のリクエストは、『不思議の国のアリス』
akinoichigoさんの『絵本のおべんとう』を参考に作りました
キャラの顔は、焼売を食パンで包んだなんちゃって肉まん
おかずはオリジナルですが、コロッケ、ハート型で抜いたハンバーグ、ウィンナー、さつまいもの茶巾に、ブロッコリーと甘く煮たハートにんじんにプリキュアゼリー
恐竜公園まで、けっこう距離があるけど、がんばって歩いて楽しく遊んでおいで~

お母さんは、今日もお菓子を作ります

ダンナのお弁当で、ハート型で抜いたハンバーグのまわりの部分と、にんじんの残りが活躍

明日も、次男のお弁当作り前回ブロッコリーがなくて残念がっていたので、「ブロッコリー入るよ」と教えたら大喜びそんなんで喜んでいただけるなんて、ありがたい人だ~

チョコバナナのカップシフォンとさつまいものカップシフォン


m先生のシフォン各種が完成しました

生地にバナナとココア、チョコチップを加えたカップシフォンと、手作りのさつまいもペーストを加えたさつまいものカップシフォンです
ぜひ、ご家族でほっこりとお楽しみくださいね

明日は役員会で学校へ行くので、直接お届けできてうれしいです
来月の文化祭の打ち合わせ、みなさまお疲れ様で~す

シフォンいろいろ


長男が週一でお世話になっているとこの先生と、気づいたら2時間しゃべってました
帰ってから、朝焼いたi先生のお豆腐シフォン&ヨーグルトシフォン、中学部用のカップシフォンをラッピングしながら、用意しておいたm先生のタルトをじっくりと焼き、ゆっくりと冷まし…
おっとアルクが5%オフの日だ買い物買い物っ
紫いもパウダーが欲しかったのですが、置いてありませんでした
そのまま長男のお迎えに行き、一度帰ってからタルトのラッピングう~ん美しい
出かける時間に間に合ったので、タルトも持って行きました
焼いたその日はサクサク、翌日はアマレットが全体になじんで、しっとりと深い味わいになるので、ぜひ楽しんでいただきたくて
先生方、とても喜んでくださいました~しあわせ~
長男も、苦手な歯医者をすんなりとこなし、かっこよかったんですよ~ お友達ママとのおしゃべりは中断されましたけど
今日もしあわせな一日でしたおやすみなさい

コロコロクッキーとガトーショコラ


長男の学校の、小学部の先生方、中学部の先生方から、お菓子のリクエストをたくさんいただきました

いろんな種類をいただいたので、アワアワしていますが、とにかく作らなきゃ
昨日は、コロコロクッキー各種と、ガトーショコラを焼いて、通学バス便でお届けしました
今朝はお豆腐シフォンとヨーグルトシフォンを焼き、用事で出かけたらダブルブッキングされていて…ヘロヘロ…おかげでこのブログを打つ時間ができました
もう帰るのも、どこか行く気力もないので、車の中で約1時間…寝とこ…

秋色タルト


そして、タルトの制作
生地は前もって型にしいて冷凍しておいたので、アーモンドクリームを作ってタルト型に流し入れ、好きなトッピングを載せます
今回は、いちじくを白ワインで煮たもの、種なし平柿、ピオーネとマスカット、アールグレイのクリームチーズケーキ+ピオーネ、さつまいものレモン煮を載せました
焼く前の色鮮やかな美しい姿と、こんがりと焼き上がったあとの美しい姿の両方に、作りながらにんまり
愛しすぎて、もう作品と呼びたい(笑)
オーブンの中でゆっくり冷まし、ひとつずつ心を込めてラッピングしました
クッキーは100均で購入した大きなびんに、8種5個ずつ詰め、かごにタルトと詰め合わせて完成
受け取りに来てくださったy子先生と、キッチンで先生にいただいたコーヒーを飲みながら、おしゃべりしあわせ

そして、ニコニコ顔で迎えられたご主人たちと一緒に、お帰りになってすぐに食べてくださったとのこと”本当においしかった前日の凹みが嘘のようにご機嫌です”と、メールをくださいました
うれしすぎて頭痛も吹っ飛びました~

夜はBee様のお誘いで、平生のポイポイクッチーナに行ってきました
アケミ屋さん、木人さんとは初のご対面
手作りのお店で、素敵な方々と、おいしい食事&ワインと、楽しいおしゃべりで4時間があっという間でした
どのお料理もホントにおいしくて、楽しかったなぁ~犬派のBee様と、猫派の三人猫話で朝までいけそうなくらい(笑)できあがったばかりの沖縄木人本も見せていただきました一人一人のキャラが立ってて、独特の世界観を作り上げています。我が家のトナカイ木人も映ってます(^^)添えられている名言に、元気や勇気をわけてもらえそうな一冊。書カフェで、ぜひご覧くださいね♪ハマりますよぉ~(*^0^*)

山芋のスフレがとってもおいしかったので、作り方を聞いたら惜し気もなく教えてくださいましたお家で作ってみたいと思います
試食させてくださった栗のペーストは、むきたての栗の甘味と香りが最高渋味もあって、めちゃめちゃおいしい(o^~^o)大人の味天才っ

素敵なひとときを、ありがとうございました~
ご褒美いただきました~
またがんばります

コロコロクッキー


*くるみ
*きなこ
*そば粉
*紫いも
*ココナッツ&レーズン
*アールグレイ
*抹茶
*ココア

こちらは、y子先生お誕生日おまかせクッキー
y子先生は、長男の3年生の時の担当の先生担当を離れた今も、ずっと心の支えになってくださる、大切なお方です
娘が復活したと思ったら、私が朝から頭痛…(ノ_・。)
寒くて冷えたせいと、疲れのせい
とにかくお菓子を作って元気出そ~

マロングラッセのクッキー


つるっと30分ほど寝たらスッキリ

ゴンチャロフのマロングラッセを、あんパンの要領でクッキー生地で包み、焼いてみました

マロングラッセがかなり甘いので、パイ生地のほうが合うのでしょうけど

 

お抹茶や緑茶とどうぞという感じかな 

 

かごに入っているのは、長男が学校で収穫した生ピーナッツありがとう~本気でうれしいこれで何作ろうか、考える時間もまたしあわせです

栗と糀ジャムのカップシフォン


昨日作ったカップシフォン。甘さひかえめで、ふんわりと栗の香りがします 

でも、カップだとどれも同じに見えますねぇ 

 
娘の熱が下がらず、今日は保育園をお休み他の症状がないので、ウロチョロとしていましたが、やっと眠ってくれました早く元気になっておくれ… 

次男の陸上記録会、楽しみにしてたのに、行けなかったなぁ…

毎朝、目の前の高校のグランドを5周している次男だいぶスタミナがついてきたみたい
今日のお弁当は自分で作ると張り切っていましたが、やっぱり寝坊して主人に起こされ、走りに行き…完全に忘れ去ってましたね~ 

しかたないので、今日は洗面所に置いているすき間収納の引き出しの中を片付けて、お風呂上がりに裸でうろつく子供たちの下着入れにしました

 
私もちょっと休もう… 

栗と糀ジャムのシフォンロールケーキ


雨がふると、何もする気になりませんよねぇ…
と思いながら、キッチンの引き出しの中を整理整頓する私ですが(笑)ひとつやると、他の引き出しの中身も気になり、午前中ずっとやってました
こたつでちょっとうとうとうたたね…zzz
午後は、糀ジャムを使って、先日煮た栗のペーストと合わせたシフォン生地を焼き、栗のペーストに練乳とコンパウンドクリームで作った栗クリームを塗って、煮た栗を並べてクルッと巻き、栗と糀ジャムのロールケーキを作りました
カットした端っこの生地をカップに入れて栗クリームを絞り、ミニモンブランも作り、多めに作った残りの生地は紙のカップで焼き、カップシフォンに
夕方、保育園から帰った娘の元気が無く、『食欲がない』というので熱を測ったら38.3度!!あららぁ・・・。
みなさんも、お気をつけくださいね(-.-)

skip*シール


やっとこさ庭の草むしりができました~
涼しくなったものの、まだ蚊がいっぱいいて、レモンバーム摘んで頭と服に挿していましたが、何カ所もくわれました…

夢中になってやっている間は、瞑想タイム。 日常から離れて、日々の行いを振り返る時間です。
雑草は抜いても抜いてもはびこり、強くたくましいけれど、私はそこまでならなくてもいいな…なんて思ったり、抜いた雑草の下に隠れていたヒメツルソバやプミラに心の中であいさつしてみたりアヤシイ
だんだん汗が吹き出してきて、デトックスも完了
庭、ほったらかしなのできれいにしてあげたいなぁ その前に物置と化したウッドデッキを片付けなきゃ


午後は、雑貨屋でゲットしたスタンプでタグ作り やっぱりリスはかわいいな~

おまかせお菓子詰め合わせ


*栗のはちみつパウンドケーキ
*しっとりブランデーケーキ
*ミックスシードのクッキー
*柿としょうが紅茶のケーキ
*紫いものフィナンシェ

こちらは、y子先生からのリクエストふだんお世話になっている方々にお礼がしたいとのことで、お作りしたものです。
本当は、火曜か水曜にお渡し予定でしたが、今朝免許更新のために警察署に行ったら、工事中で講習が受けられず、予定されていた懇談も、先生のご都合で別の日になったので、思いがけず時間ができてにひひ
朝からちょこちょこと作っていたら、詰め合わせのかごが完成しました
連絡したら夕方に自宅まで取りに来てくださり、お話もできてラッキー
y子先生も10月生まれ
週末には、先生のためにタルトとクッキーの詰め合わせを作りますアイデアがいろいろ頭の中にわいているので、作るのが楽しみです

昨日作ったスフレチーズケーキ各種は、いつもお忙しい県教組のy先生にお送りしました
喜んでいただけますように

スフレチーズケーキ各種


手前から、プレーン、酒かす、お豆腐のスフレチーズケーキ三種類を作りました 長男がお世話になっている、中学部の先生方からのリクエストです
これらは、大好きな稲田多佳子さんのレシピをもとに、自分好みに配合を変えてできたものです。
酒かすは、私の実家にお願いして地元のものを送ってもらいました。作る段階でかなり沸騰させるので、アルコール分は飛んでいますが、酒かすの香りはちゃんと残っていて、昔、父が手作りしてくれた甘酒のような、ノスタルジックな記憶を呼び覚まし、個人的にはとても気に入っています。黒豆もポイント子供の頃、叱られながらも酒かすをおやつがわりに(!?)食べていた私…かす汁は、父が好きでよく食卓にのぼっていましたが、好きになったのはここ最近です
酒かすをお菓子に使おうと思ったのも、この頃から発酵食品なので、体にもよさそう
お豆腐は、京都 ふわふわスイートというお気に入りの品。今日は、お豆腐の配合を多めにして、さらにヘルシー度アップ甘さもかなり控えめです。上にはふんわりきなこをかけました。ちょっぴりお腹が空いた時に、優しい味のこの子が癒してくれるかな最近、ザク豆腐(デザート)を購入したので、そちらでも作ってみたいと思っています ガンダム好きッス(笑)
プレーンには、ヨーグルトを加えてさらに軽くさわやかな感じ。
焼いた後、オーブンの余熱を利用しながらゆっくり冷ましてみたら、表面がとてもきれいになって感激しました 相変わらずすみっこしか焼き色がつきませんが…
しっとりを追求した私のスフレチーズケーキは白いです
いつもはオレオを使いますが、切らしていたので(長男の好物なので、隠してもバレてます)底にブラックココアを加えて作ったシュクレ生地がしいてありますプレーンには、父が育てたいちごで母が作ったいちごジャムがひかえめに沈んでいますジャムは入れたり入れなかったり、いちご、ブルーベリー、アプリコット、マーマレードの他に旬のフレッシュフルーツ、ドライフルーツや煮豆など、その時の気分で選ぶのも楽しみのひとつです

瓶づめイロイロ


今日は、実家から送られてきたむき栗を、アマレット(アーモンドのお酒)を加え、薄甘く煮て瓶に詰め、残りを煮詰めてペーストにしたものを作りました(写真左奥と手前)
長男が学校の学習でおみやげに持ち帰ってくれた立派な栗は、ビニール袋に入れてチルド室で二週間寝かせるとおいしくなるという情報を得たので、すぐに食べたいのをがまんして、試している最中ですおいしくなぁれ
ついでに、いちじくを白ワインで煮たものも作り(写真右手前)、調子に乗っておばあちゃんにいただいた柿もコンポートにすることに
二個目にむいた柿が、ぽってりと柔らかく、あまりにおいしそうだったので、ついつまみ食いをしたら…
めっちゃ渋っ
あわてて他のも味見をしたのですが、もう舌がマヒしちゃってわかりませんしかたないので、とりあえず全部煮てしまうことに…
ブランデーと、バニラシュガー適宜と、お水をかぶるくらいまで入れて沸騰させ、ていねいにアクを取り除き、熱いうちに清潔な瓶に詰めてそのまま冷まします(写真中)。
いっぱいアクが出ました明日味見してみなきゃ
怖いなぁ…


そして朝・・・。食べてみましたが、やっぱり渋っ渋っ!!!もったいないけど、処分しました(T^T)

デコロールケーキ


本日お渡し予定の、k先生とa先生のロールケーキが出来上がりました お二人とも10月生まれ。私の勝手なイメージですが、10月生まれさんってミルクティーの雰囲気なんです
あの柔らかく優しい色、まろやかな味と香り…


いつもジャージ姿で奮闘されている先生方ですが、私服姿は女性らしくてうっとりしちゃいます

そんな先生方に、おもいっきり乙女なレース模様のバナナロールケーキをお作りさせていただきました
ミルクシフォン生地に、ココアとコアントローを加えたクリームをたっぷりと広げ、バナナ(完熟王)をのせて巻きました
製図するにあたり、眠っていたかぎ針編みの本が役に立ちましたよ編むのと描くのとどっちが速い!?な~んて考えながら、私も乙女気分をどっぷり楽しんじゃいました
デコロールケーキを作るのは初めてなので、まだまだな出来栄えで申し訳ないのですが、喜んでいただけたらいいな~
いろんなデコを試してみたくなったので、これを期にロールケーキ型を購入して、極めてみようかな

こたつ


朝から模様替え、やっちまいました
すっかり秋色のコーナー完成♪
今から次男の参観日なので、帰ってからここでお茶しよっと
豆大福食べたいな~
それを楽しみに、筋肉痛のふくらはぎで、約1時間算数の授業参観をがんばって(?)きます
駐車スペース(校庭)から校舎までと、教室までの階段の上り下りがキツイんだよね~(^^;)

紫いものコロコロフィナンシェ


本日のお菓子♪
紫いもパウダーを使ったフィナンシェ
簡単なので、レシピを公開します

① 無塩バター100gをレンジか湯煎で溶かし、保温しておきます。
② ボウルに卵白3コ、グラニュー糖80g、蜂蜜大さじ1、塩一つまみを入れ、混ぜ合わせます。
③ 薄力粉40g、アーモンドパウダー50g、ベーキングパウダー1g、紫いもパウダー30gを加えて混ぜ、①とレモン汁小さじ1/2を加えて混ぜ、型に流して170度のオーブンで20分くらい焼いたら出来上がり

型は、100均のミニマフィン型を使って、20個分できました
紫いもパウダーは、スーパーで手に入るので、ぜひ作ってみてくださいね
本来は焦がしバターで作るフィナンシェなので、厳密に言えばフィナンシェとは言えないかもしれませんが、とってもお手数なのでよしとしましょう
もちろん、焦がしバターで作ればもっとおいしくなりますよ

柿とラテ


秋…ですねぇ

長男を送ったあと、洗濯物を干す前にちょっといっぷく…

柿はおばあちゃんにいただきました
ちょっと甘味が薄めなので、コンポートにしてお菓子に焼き込もうと思います水分を切って、他のドライフルーツと一緒に洋酒浸けにしてもいいな~バターケーキにタルト…バターこっくりなお菓子のおいしい季節到来
そして、もうクリスマスの話題が出てきましたね早っ

その前に、長男の学校祭、免許更新や子供たちのインフルエンザの予防接種など、母はやることがいっぱいですがクリスマスシーズンは大好きです作りまくります

今月は、子供たちのお弁当を作る回数が行事だけでも4回
来週の娘の遠足お弁当は「アリスがいい」と、朝から本を出してきてあれでもない、これでもない、「やっぱりシンデレラがいい、やっぱりアリエル」と、保育園に行く支度もしないで没頭していましたやっぱキャラ弁か…プリキュアでないだけマシか(笑)いや、何か子供雑誌に載ってたら、それがいいと言うにちがいない
何を作っても喜び、そして”やっぱり○○がよかった…”と文句を言うかわいい娘
次男のは、二週連続だし、もう当日のおまかせサッカーの試合はいつだ!?

今日は、注文したお菓子の材料が夕方に届きます♪ 配達がサッカー送迎の時間にかぶりませんように

明日は朝から次男の参観日 1時間じっと立ってられるかしら…


試作


さすがに疲れが出てきました…
昨日整体に行きましたが、もみかえし?&筋肉痛&重だるさ&ものすごい睡魔…
昨日も眠くて眠くて、昼寝したのに、夜は7時過ぎからもう睡魔が…
とにかく何もできないくらい眠いので、今朝はロールケーキの試作をしようと生地を焼いたのですが、そのあと1時間ほど仮眠を取りました
眠い時は、転機がきているあかし!?素直に寝るのが一番

目が覚めたとたん、いろいろなアイデアがピッカーンと湧き出してきました

ネタばらしになってしまうので、ロールケーキの写真はお見せできませんが、おまけのキャンドルは100均のものを活用して”おめでとう”の文字を竹ぐしで彫ってみました
簡単そうに見えますが、彫りカスがみぞにくっついて溜まるので、意外と手こずりました ですが…彫りながらなんともいえない幸福感に包まれました
全然たいしたことないものですが、相手のことを思いながら作るこのひと時…これも、相手あってこそのもの。

私の場合、欲望にかられて作ったものは服にしろ小物にしろ、後々全然ときめかないので、手放してしまうことが多いように思います
家族のいない、平日のお昼ごはんなんて何食べていいか分からない残り物がない時は、菓子パンやヨーグルトだけの時も
自分のためにお菓子を作ることもないし、家族がいなかったら、私はとんでもなくぐうたら者になっていると思います。

”誰かのため”なんて、気負った気持ちは全くなく,ひたすらこなすだけの毎日を送っていますが、こうしてふと周りのみんなに感謝する時間をいただけることが、人間らしく、ゆたかでしあわせなことだな…と、改めて感じています

ちょこちょこ


整体に行ってスッキリ
こちらは、もう20年くらい前に購入した、わちふぃーるどのトートバッグ
今はそれぞれ、子供たちのパジャマ入れとして活躍してくれています
長男のバッグの持ち手縫い付け部分の本体生地が、何かに引っ掛けて裂けてしまったので、はぎれのデニム生地で補修しました表と裏がズレてしまったので、ぞうきんみたいな縫い方(笑)で押さえましたおもしろいし、かわいいかな~(自画自賛)
廊下のフックにかけておけば、かさばらないし、週末に子供たちが二軒隣のおばあちゃんちでお風呂に入る時も、自分でこのバックにパジャマと下着を入れて「行ってくるよ」と出かけていきます
お気に入りのものは、大切なお友達のようなもの。できるだけ長くおつきあいしたいです

水玉ロールケーキ


こちらは、実は試作品。10月お誕生日の先生お二人に、バナナ・チョコレート・ロールケーキというお題で、あとは自由にとリクエストされたもの
シンプルだけど、かわいくしたいな…と考え、思いついたのがデコロール見たことも作ったこともないので、とりあえず作ってみようと思い、お昼過ぎから作り始めました
プレーン生地の一部に、水で溶いたココアを加え、絞り袋で絵を描くように、好きなデザインを描けます。…が、ココアに加えた水分が多すぎてドロドロになってしまい、文字が流れて書けなかったので、今日は水玉にすることに パンダでもよかったですね
生クリームにココアを加えて泡立てたものを塗り、娘に、皮をむいてカットしてもらったバナナをのせて、くるくる巻いて完成~
久しぶりに、家族そろって3時のおやつに水玉ロールケーキを食べました

改善点は、生地の一部にココアを入れるのではなく、ココア生地をきちんと作ること。クリームにココア+ブラックココアを入れること、やっぱりコンパウンドクリームにしよう。
あまり日がないので、もう一回くらい試作できるかな
コンパウンドクリームとブラックココアを急いで注文しとかなきゃっ

もようがえ


おはようございます
予想どおり、あちこちが筋肉痛です…


実は、運動会前日準備の前日(ややこしい)にがまんできなくてもようがえを実行準備の午前中には、腰壁にペンキ塗りをしてました♪♪♪
バカでしょう?

でも、運動会が終わって疲れて帰ってきてこのスペースを見たら、やっぱりやっといてよかった…と思いました

こちらは、こたつスペースにする予定でしたが、実際にこたつを置いて、子供たちと食事してみると、狭いしなんだか落ち着きませんでした
インテリア的にも全然納得いかないので、すぐに撤去
マットの代わりにダブルの敷布団を敷いて、みんながゴロゴロできるスペースにしました
以前は狭いソファーを奪い合いしていたので、川の字になってテレビを見ている子供たちを見ると和みます
かさ張るだんなもゆったり
こたつ+カウンターという憧れを抱きつつ、使いやすさとインテリア性も兼ね備えたキッチン、いつかいいアイデアが湧くかな
ま、今回のようにやってみてダメなことも多いのですが、家にあるものが、それぞれ一番輝ける居場所を見つけてあげられたらいいな
すみっこでおにぎりを食べている長男。あ~、くつろぐ…

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


