

おせちのような


う~ん、朝から座る間もなく買い物、昼食、おせち作り…
おせちというより、食べられそうなものだけをつめたお弁当のようなものですが、我が家の分と、ばあちゃん家の分と
我が家は数の子が食べれないので、数の子ナシ 鶏肉買いそびれて、肉なしの煮しめ、あ~、手綱こんにゃく入れ忘れちゃった

くたびれてきたので、とりあえずオッケーということにして…
これでなんとか年が越せます。
あとは年越しそばの天ぷらを揚げるお仕事が
一人忙しくしていると、そんなにしなくても…という家族の声。ホントにしなくていいんかぁ~誰かやってくれるのかぁ~


ドタバタな今年もあとわずかで終わります。
そんな中で新しい出会いがあったり、楽しい出来事もたくさんありました来年は、どんな一年になるんでしょうか

みなさま、よいお年を

ふわふわのカステラ


復活
で、朝からそこらじゅうをおかたづけ
自分がねている部屋、子供部屋…今日は今年最後のゴミの日ということで、いらないものやごみ箱の中身を片っ端から捨てました
クラクラしてきて中断
午後は、キッチンの床をほうきで掃き掃除
好きな香りの柔軟剤を水で薄めたものをスプレー容器につめておき、しゅしゅ~っとしてからほうきではくと、埃が舞うことなくゴミが集められ、かついい香りが楽しめるので、掃除も苦になりません
時計を見ると2時前
よしっ、おやつにカステラを焼こう

カステラは、卵6個、砂糖230g、蜂蜜50g、強力粉200g というシンプルな材料

バターは入りませんが、ジェノワーズ生地(共立て)の作り方でできます
ダイソーのいちばん大きなイタリアンケーキ型にピッタリの量でした
焼きたては、外側がカリッとしていて、みんながそこ狙い(笑)
中はふんわり、卵と蜂蜜の香りがほわ~ん
みんな大きな一切れとおかわりをして、大きなカステラがあっという間にこのありさま
残りはきっと、夜にダンナのメタボなお腹の中でしょう
みんながよろこんでくれて、よかったよかった
明日は大みそかですね~一年が恐ろしいほどあっという間

私はいつも通り、早寝すると思いますが

やきいも


とりあえず熱下がりました
激しく(?)動くとクラクラしますが、丑年女らしく、ゆっくりと回復していきたいと思います

おばあちゃんが畑で育ててくれた、おいしいさつまいもがたまってきたので、暖房がてら、まとめて10本ガスオーブンで焼きました
洗ったおいもを濡れたまま天板に並べ、180度くらいで1時間、ひっくり返して30分(あくまでも目安)新聞紙で巻かなくても、おいしいやきいもが出来上がります
火を消して、そのままオーブンの中で保温しておけば、しばらくあったかいおいもが食べられます
昨日は午後から一日、完全にダウン。長男の迎えを主人に頼み、夕飯はレトルトカレーを食べてもらって私はおふとんから全く出ず、朝まで休みました
今日もこたつで横になったままですが…長男も入ってきて、私にくっついて爆睡心配してくれてるのね(笑)
やきいものにおいで目を覚ましたので、一本出してあげました
私もちょっぴりもらって食べると、甘くてポッテリ、ぴたぴた
くりきんとんにしようかなでも、我が家の男子はやきいものほうが好きなんよね
ちょっと元気が出てきました

ついでに我が家でよく作るおいもごはんのレシピをご紹介します
洗ったお米2合にふつうに水加減をして、いちょう切りにしたさつまいもを一本、塩小さじ1、酒小さじ1を加えてさっと混ぜてから、炊飯器でふつうに炊くだけ
さつまいもが甘くなり、とっても簡単でおいしいので、ぜひお試しくださいね

家のこと

キッチンの引き戸が、きちんと閉まらなくなってきました
ダイソーのすき間テープ、全く役に立たず
二年前にキッチンをリフォームした時に、大工さんの巧の技で家の傾きに合わせて補修していただいたというのに…
築約30年の我が家
このあたりは、埋立地なので地盤が弱く、いくらしっかりした基礎を作っても、家ごと傾いてしまうのだそう
これでは、いくら見た目だけを取り繕ってきれいにしても、なんにもなりません。
やっぱり”家”は、家としての性能に優れていることが何より一番だなぁと、しみじみと思います
夏涼しく冬暖かい、明るく暮らしやすい家が理想です
ランニングコストのあまりかからない、エコな家がいいなぁ。
日中電気をつけたくないし、エアコンも使わないですんだらいいなぁ
断熱、防音、防汚…

…しばし妄想タイム

そういった性能に優れ、かつ自分の好きなインテリアの映える家にするとなると、もうシンプルな白い箱でいいなと思います
庭は、広くてハーブがたくさん自然に近い、野うさぎが出てきそうな雰囲気大きな木に、ロープの長~いブランコ…

昔の学校のような、教会のような、普遍的な佇まいに憧れます
ヨーロッパの古い家、素敵ですよねぇ…
個人的に好きなのは、マーガレット・ハウエルの友人フィオナ・アダムチェフスキーさんや、ボンポワンのマリー・コーエンさんのお宅。
古い家の持つ、雰囲気に敵うものはありませんが、やっぱりメンテナンスの大変さは比例しますね…

元気なカラダ、丈夫な家。それさえあれば、もしかして向かうところ敵ナシかもしれません



現実は、カギをかけても外サッシにすき間が開く家…
すき間にテープを貼ってふさぎ、そこで寝るしかない私
ため息しか出ません
住む家があるだけありがたいですが

いつか理想の家に住めますように…

てか、早く熱完全に下がってくれ~

アップルパイonアイス


昨日のアップルパイは、生地をフードプロセッサーで作り、フィリングは焼きりんごで作り、焼かずに冷凍保存しておいたもの
焼きたてにハーゲンダッツのマカダミアナッツをのせて…

今日は復活と言いたかったのですが、37度5分と、まだ微熱
明日から主人と娘が冬休みなので、動けない…散らかるイヤだ~
と思い、長男を送ったあと次男の学用品の不足分を買いに行き、年末年始思いっきり遊べるように、宿題の書き初めも済ませました
ええいと勢いにまかせてツリーもおかたづけ
でも、勢いでツリーの土台をしまうのを忘れてしまいました
ま~も~い~や…

長男の迎え時間まで、薬飲んでおふとんで寝ま~す

手帳カバー


ゆうべは寒気がして、関節が痛くて…
お風呂であったまってからすぐにおふとんに入りました
おかげで朝には復活ケーキを作り、家の用事も済ませて午後はケーキを受け取りに来て下さったy子先生と、mikan*ちゃんと、コーヒーを飲みながら楽しくおしゃべり
写真がありませんが、仕込んでおいたアップルパイonアイスも好評で、ご満悦~
車の中で爆睡していた娘のaちゃんにもアップルパイを食べてもらえてうふふなskip*でした~
mikan*ちゃんが、オーダーしていた手帳を作ってきてくれました
27は、長男の誕生日でもあり私が子供の頃からスキな数字
mikan*ちゃんは、スタンプ失敗した~とヘコんでいましたが、私は全然気になりません
裏は私の好きな紫系のリバティ柄うれしすぎ…
センスのいいお友達を持てて、私はしあわせだなぁ~

y子先生も、”ガトーショコラおいしい~進化してる~”と、イケメンご子息の写メをくださいましたちょっと前まで家の前の高校でテニスしてたのに、もう立派な大人なんだか感慨深いなぁ
いつもお世話になります (笑)

娘を保育園に迎えに行き、ゆめタウンでガラチャンして(残念賞のみ~)、アメ4つもらって帰宅
夕飯を作りながら、あれ~また寒気&節々が痛い…
夕飯後、体温を測ると38度3分ひょえ~
ふだん低体温で、35度台なので、これは私にしたらかなりの高熱
う~ん、今夜も早く寝よう…と、19時におふとんに入り、このブログをケータイで打ってます
早く寝ろよ…
でもねぇ、起きてお洗濯物干せそうなくらいの自覚症状なんですよ
いや、もう寝ます
ゆうべ次男が娘の絵本読み&寝かしつけをしてくれたんですよ
今夜もヨロシク(o^-')b頼りになるなぁ…

ではみなさま、おやすみなさい
明日には復活してるはずです

いただきもの


みなさま、メリークリスマス
今日は、子供たちも早起きして、朝からきゃぴきゃぴとはしゃいでいました
長男だけは8時起き
私は、kururu*さんのクリスマスケーキを作り、中間地点の光までお届けしてきました
オーダーしてくださったみなさま気を遣ってくださって、そろってガトーショコラ・チョコ生クリームもっとワガママ言ってくださいね(笑)
いちごがお好きなラブリィなお子ちゃまたちのために、いちごたっぷり
とっても喜んでくださったので、お~げさですが、生きててよかった…というくらいの喜びです

手づくりのかわいいマットと、お母様お手製の柚子茶をいただき、またまた感動~
帰ってさっそくいただくと、優しい甘さと温かさに、凍えた体が癒されました
kururu*さん、いつもあったかいきもちにさせてくれて、ありがとうございます

今朝は、冷蔵庫の上に置いていた天板が降ってきて、茶碗の上にドガーン 娘のと、私のと、主人の茶碗が派手に割れてしまいました
頭に落ちなくてよかったよ…
長男の、青山だかはるやまの景品のムーミン茶碗は、もう10年くらい無傷でがんばってます

ダイソーで新しいお茶碗をゲットし、すき家で次男と牛丼食べて帰りました

明日、もういっこガトーショコラ・チョコ生クリームを作ったら、今年のお菓子作りはひとまず打ち止め
お正月の準備と、家の中の気になるところに手をいれていきます
それにしても寒いですね
風邪ひかないように、気をつけましょう

クリスマスディナー


午後から新しい車で(中古ですが)ドライブ
海沿いの道を、雲間から照らす昼下がりの太陽を眺めながら…家族でいい気分転換になりました

ちょっとやんちゃなお兄ちゃんが乗っていたという、パールホワイトのオデッセイですが、タバコ臭さは全く気にならないくらいキレイになって我が家にやって来ました
これからお世話になります

ローストチキンをオーブンに入れてから出かけたので、帰宅するといいかおり~こんがりと、ちょうどよく焼けていました
あとは冷凍フライドポテトを揚げて、ブロッコリーをゆでただけ
おいしいガーリックフランスをスライスして、作っておいたちっちゃなパイ、半分にカットしたフルーツを三段プレートにのせれば、クリスマスディナーの完成です
手間いらずでゴージャス、そして家族に確実に喜ばれるメニュー…なんてありがたいのかしら
日曜日のサッカーの試合で、大活躍だった次男は、「チキンサービスして」ですって
「おいしい~、しあわせ~(o^~^o)」と何度も言いながら、丸鶏一羽+レッグを、家族5人でキレイに平らげました
冷凍のポテトは子供たちに大人気冷めてもカリッとしていて、なかなかおいしかったです
食いしんぼ家族

さすがにおなかいっぱいで、ケーキは進みませんでした~
また明日のおやつね

プレゼントが楽しみで、8時過ぎ早々に布団に入った下二人
マイペース長男は、今夜も夜更かしするのかな~こんな時間にまたお風呂入ってるしいつも以上かも
プレゼント、もらえないゾ(笑)
ボーズ頭にドライヤーあてる長男…ヤケドしないでねぇ




しあわせは、小さなことの積み重ね。思いをこめ、願いを叶えていけるように、毎日すこしずつ…うれしかったこと、傷ついたこと、どちらも大切な経験値です自分のまわりで起こることは全て、自分を磨くための試練であり、喜びの種だと思っています。
どんな失敗や悩みも、”自分らしいじゃん、学習不足っ”と思えば、落ち込まないで乗り越えていける気がします

今日も一日、しあわせに過ごせたことに感謝しながら…Merry X'mas

いただきもの


ガトーショコラ・チョコ生クリームをオーダーしてくださった先輩ママ、hさんからのプレゼント
手づくりのくつしたのオーナメント(色もドンピシャ)と、ユーカリの一輪挿しと、ちっちゃなかわいいおうち
どれも私好み~
めっちゃうれしいです
早速飾らせていただきました
hさん、ありがとうございます

今度は一緒に作りましょうね~

クリスマスケーキ ガトー ショコラチョコ生クリーム


みなさま、メリークリスマスイヴ
クリスマスケーキ、ガトーショコラチョコ生クリームが完成
手前は、長男と同じ学校の先輩ママ、奥はおばあちゃんちの分

紙のホールケーキ型でガトーショコラを焼き、扱いやすく
サンプルと同じようにデコレーションしたら、クッキーで作った飾りといちごをトッピングして、さらにかわいらしく
おばあちゃんちの分は、すでに娘サンタが届けに行ってくれました
といっても、二軒隣なんですけどね

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね

クッキーのおうち


恒例になってきた、お菓子のおうち
クッキー部分はブラックココアを使ってみましたクッキーを作るのは、専用の型があるので何とかなりますが、組み立てが以外と大変
固めのアイシング(卵白と粉糖をホイップしたもの)で糊付けするのですが、すぐにはピタッとくっついてくれないので、ズルズル、パタパタと崩れてしまうんです
コレ、けっこう凹みます…

今年は、チョコを箱買いした時のパッケージを使って固定し、ドライヤーの冷風をあててみたり
そうこう奮闘しているうちに、冷やせばいいのかとひらめき、冷蔵庫に入れると思っていたより早く固まってくれました
ボンドと同じで、少し乾かし気味のほうがよくくっつきますね

また密閉して冷蔵庫でしっかりと固めたら、次はデコレーションです
あ~、マーブルチョコ買い忘れてた
家にあったピンクと白のチョコチップと、スターシュガーで地味にデコレーションしました
これはこれでかわいい と、自己満足
長持ちするので、しばらく飾ってから、みんなでおやつにいただきま~す
手で砕きながら食べるのも、盛り上がります

クリスマスケーキ・生クリームいちご


オーソドックスな、生クリームといちごのデコレーションケーキ

こちらは、長男のスイミングスクールの、優しくいつもおだやかな先輩ママからのオーダーでお作りしました
去年はお子さんの誕生ケーキをお作りさせていただいたのですが、そちらは紙のホールケーキ型を使ってシフォン生地を焼き、上にデコレーションしただけのものでした
今年は、おいしいレシピを手に入れたので、ちょっとだけ自信を持って
中にいちごははさまず、上にのせるだけにしました。
飾りのクッキーは、娘と一緒に作ったもの
スターシュガーは、のせて少し押し込むようにしてから焼きました
溶けちゃうかなと心配しましたが、ご覧のとおりブラックココアのかわいいツリーになりましたよ
ミニスターのニコニコ顔は、娘がつけましたちょっとゆがんでいますが、ご愛敬

喜んでいただけますように

お絵かきごはん


今朝も寒いですね~{{(>_<;)}}

なかなかおふとんから出られません 

あっという間にできる黒豆+カリカリ梅のパンダちゃんパーツの配置でずいぶん表情が変わります☆
今日は終了式ですね

中学部は、この日に懇談会もあります。学校に行く回数が少なくてすむので、出不精の私にはありがたいです

帰りに、長男とラーメン食べに行こっと

ガトーショコラ・クリスマスデコ


ブログに”暇です”と書いたら、ケーキのオーダーをいただきました
ありがとうございますまだイケそうです(笑)
今日、試作してみました
ガトーショコラは、いつものおやつレシピと違い、ココアは入れないチョコレートのみの生地メレンゲの卵白が一個分多いので、ふんわりして軽い食べ心地です
クリームを絞る前に、粉糖で外側にちょっとだけお化粧して、ココア入りの生クリームを約1パック分たっぷりと絞り出します。このショコラクリーム、ハーシーズのチョコレートホイップとは全く違うおいしさほんのちょっぴりほろ苦く、深い味です。ココアパウダーをふりかけてデコレーションココアパウダーがかかるとゴージャスに見えますね~
いちごを急遽買いに行きましたが、まだ高いっ
クリスマス時期に安くなってくれることを願います
大きさは、18cmです

バター


今日、スーパーでこんなバターを見つけました『高千穂バター』
…なんか縁起がよさそう
よし、今年のクリスマスケーキに使おうみんなが幸せになりますように

魂を磨いてもらうつもりだった、年末のy先生の勉強会はなくなっちゃったし…、どこかパワースポット行きたいな~
身近に初詣、かな

明日は、ガトーショコラ・オン・ショコラクリーム・クリスマスバージョンのサンプルを作る予定です
ホールのケーキの上にクリスマスデコすれば、何でもかんでもクリスマスケーキですね
そういえば今朝、テレビで和菓子のクリスマスケーキを見ましたが… う~ん、まぁ、なんでもありなご時世ですからね…
ペット用のケーキがあったり、へ~とか思うけど、どれも一緒にイベントを祝いたいという気持ちから生まれたもの
みんなでHAPPYになりましょう

お絵かきごはん


今朝はキツくて、なかなか起きられず…のど痛~あたま痛~
で、定番ブタさん
でも鼻の穴つけてません耳は、たくあんを小さなお花型で抜きました
でも…ふと見ると、はし立てに見慣れたピンクが…はしを入れ忘れ、はし箱だけ持たせちゃった…ごめんね
こんな日もある!!!
と、開き直り、午後の次男の懇談にそなえておきましょう
何言われるんだか…

デコレーションケーキ


こういうの、たまにしか作りませんが
こちらは、お豆腐のショコラシフォンケーキを100均の紙のイタリア製ケーキ型で焼き、一度冷凍させて型からごっぽりと外し、生クリームをはさんで上にも生クリームをプチュプチュと絞り出しただけのデコレーションケーキ
凝ったクリーム絞りの技はないので、シンプルがいちばん
食べる前に、いちごやチョコレートなど好きなものをのせて、オリジナルケーキが作れます
子供たちにデコレーションをまかせたら、楽しい思い出もできますね

クリスマスツリー


年賀状を書き終わって、お昼を食べながらお部屋を見渡していたら、…やっぱツリー出しちゃおうとやる気がムクムク

ツリーは、お仏壇の横の細長いスペースにサイズがピッタリなので、そこに収納していますが、ふだんはストック男のダンナのおやつ入れにもなっているので、手前はもぉわやなんです
ま、片付けも兼ねて
今年はトップの部分は付けず、ちょっと低めのツリーにちょうどいい高さです
星型のイルミネーションと、ナッツとドライいちごをのせてリース形に焼いたメレンゲ菓子だけ飾り、あとは子供たちにおまかせすることに
夕飯の支度をしている横で、キャーキャー言いながら飾りつけている子供たちの姿に、やっぱ出してよかったな~と思いました
下に飾りが集中していたので私が手直ししましたが、ライトを点けるとわぁ~っと歓声が上がりました
プレゼントのラッピングも済ませたし、これでクリスマスを迎える準備はほぼできました
クリスマスディナーは、やっぱりチキン丸焼きがいいと言う次男…でも、みんなレッグが食べたいので、小さな丸鶏+チキンレッグ当日でも、丸鶏が置いてあるスーパーが近所にあるので、あとはサラダとスープくらいで
ケーキにおなかを残しとかなきゃ
スパークリングワインも、準備済み
いや~、楽しみだな~

りんごのコンポート


ルク鍋で、大きめのいちょう切りにした王林に、グラニュー糖を適当に、シナモンバトン、バニラビーンズを加えてコンポートを作りました
王林は、特価品
6~7個むいたかな
18cmのルク鍋山盛りたっぷり作ったので、何作ろっかな~久しぶりにアップルパイ+カスタードクリームでタルトバターケーキスイートピザにしてもいいかも考える時間もまた楽しい
今年の我が家のクリスマスケーキは、チョコレート男のために、大きく焼いたガトーショコラに、ココアクリームをたっぷりのせて、上からココアパウダーをふりかけたものにしようと思っています
まだクリスマスケーキどうしようと思っていらっしゃる方、skip*暇ですよ~

クリスマスムード


イベントも終わったことだし、出してみようかなと思いつつ…まだクリスマスツリーを出していない我が家…子供部屋には60cmツリーを出して、一緒に飾りましたが、やっぱりでっかいツリー

 

今年はなくてもいっかぁ~いやいや、子供が小さなうちは楽しげにやんなきゃねぇ 

とは言え、ツリーを出すのもひと苦労まずお片付け…というか、プチ模様替えからかぁ…肉体労働だなぁ…と、らしからず、どんどんモチベーションが下がっていきます…

 

よし、やりたくなった時がやり時

今は、長男が学校で作った立派なリースと紙コップのツリー、お友達のyちゃんが編んでくれた赤いマフラーのディスプレイで、充分クリスマス気分ですから

今日は年賀状書きに専念しなきゃ~

一年があっという間ですね

 

女子会


あいにくの雨の中、平生のポイポイクッチーナで女子会が開催されました
今回は、先生4名保護者4名の総勢8人
ログハウスを貸し切り状態~ダルマストーブの炎に、日ごろのうっぷんや喧騒を焼べて…は~、おちつく…
今回、お料理を¥3000という少ない予算でお願いしたので、ちょっぴり心配していたのですが、こんなにというくらいサービスしていただきましたみなさんおなかも心も満たされ、大満足でしあわせいっぱい
カンパチのカルパッチョ、分厚くて、下にしいてあったキャベツも甘くて柔らかくて最高でしたほかのお料理も、どれも最高特にピザは、もうよそでは食べられなくなるほど、至福の味ですよ
地元の素材の持ち味を最大限に活かす、たっちゃんのお料理
ハーブの使い方なんてもう天才です
ホントに楽しくて、ワインもカクテルも、デザートのクレームブリュレもおいしかった~
また行きたいな~

ランチは、前菜、パスタ、ピザ、デザート、ドリンクのみの定番メニューなので、夜に予約して行くのがオススメ
お魚とお野菜中心なので、お肉好きの方には向かないかもしれませんが、本物の味、ぜひお試しくださいませ(ポイポイクッチーナの回し者か!?)お料理の写真は例によってナシおいしいうちにいただかなきゃ~
みなさん、遠方からお集まりいただき、ありがとうございました
また集って語りましょうね

食べかけ…


今夜は女子会~
あいにくのお天気ですが、おみやに、干し柿・ぶどう・洋梨・栗・バナナチップスとナッツのタルトを焼きました
アーモンド生地には、実家で飼っている烏骨鶏の卵を使用
実家の母が作った干し柿は、市田柿のようにぽってり柔らかい食感いつもはグミくらいの固さですが、今年はどうしたことでしょうめっちゃ美味~焼いて絞まり、またいい食感を出してくれています
洋梨は、アマレット(アーモンドのリキュール)をまぶして冷蔵庫で寝かせたものを使い、味わい深く
ぜいたくな一品です
喜んでもらえますように

みなさんよりも一足お先に、ガッツリ味見

車の次は、お風呂のシャワーが故障修理に来ていただいたついでに、イマイチ調子の良くないキッチンの蛇口も交換してもらいました
年末に痛い出費でも、調子も良くなり、安心して新年を迎えられるのでよかったよかった

m+ ♪♪♪


念願の自宅ショップm+(エムクロス)に、納品も兼ねて行ってまいりました
一歩入ると、手作りの小物や洋服、バッグなどがかわいらしくディスプレイされた、あったか~い空間欲しいものだらけ悶絶~
お菓子をオシャレにならべていただき、m+、オープン
すでに行列されていたお客様を差し置いて、中をウロチョロするのも申し訳ないな~とキッチン(これまたファイヤーキングとかがあって素敵っ)の隅っこにいたら、「お客様なんだから見てきて」とm+ママのうれしいお言葉早速、いろいろとゲットしちゃいました
m+ママ、若くて、元気で、ほんとにチャーミングですこの前我が家に来てくださったmi-chiさん、娘のcotoちゃん、kururu*さんもオシャレで優しく、気の利く素敵な方々そしていつも頼りになるmikan*ちゃん今日もmikan*ちゃんに連れて来ていただきました
お客様がひけてから、ゆっくり店内を見回すと、あんなものも、こんなものもあったのか~と再発見
いただいたものに加えて、こ~んなにゲットしちゃいましたぁ
買うつもりで来てるので、もぉ大満足
オシャレなお客様、センスのいい作家さん…素敵な出会いもあり
一緒に来ていたお子ちゃま達もほんとにかわいくておりこうで
ついつい長居して、お弁当とコーヒーまでごちそうになってしまいました
ほんとに楽しい夢心地なひととき…みなさま、お世話になりました
お菓子を買ってくださったみなさま、どうもありがとうございました

今後は毎月、第二金曜日のm+に、skip*のお菓子を置いていただくことになりました
これからもよろしくお願いいたします

で~きた♪


* クリスマスカラーのフルーツケーキ
* クリスマスカラーのミックスフルーツとナッツのスコーン
* 焼きいものキャラメルケーキ
* バラの香りのバターケーキ
* 干し柿・栗・ナッツのタルト
* ブラックココアのサブレ
* コロコロクッキー しょうが紅茶 くるみ 抹茶 ココナッツ&レーズン


写真に映っていないものもありますが、明日のm+(エムクロス)用に作ったお菓子たちです
思わず「楽し~い」と叫んじゃったほどでも、ちょっと作りすぎちゃったかな
雨が降りそうなので、心配です
ぜひm+、いらしてくださいね

お絵かきごはん


たくあんのクリスマスツリーに、カリカリ梅干しと梅ごましおのお花チップで飾り付け
今日、保育園ではお誕生会なんだそうな
給食はごちそうだね
お母さんも呼んで

トナカイ木人椅子


今日はとってもHAPPYな一日
まず、Bee様がskip*お菓子専用キッチンの打ち合わせ(?)に来てくださりました
その手には、トナカイ木人のための椅子が
立派~ちゃんとひじ掛けと、背もたれがあってイメージ通りの大きさ木目がハート模様に見えてきますよかったねぇ~トナカイ木人『オゥラ』←名前(笑)
いきなりなじんでます
よかったねぇ、やっぱり父ちゃんが作るものは愛がこもってるよねぇ
ホットワインで乾杯
オリジナルコーヒーもほんとにうれしい…
木人様~、ありがとうございます未来に幸あれ
そして、Bee様からは工房が予定よりもミニマムな予算で出来るかもしれないといううれしい情報が
夢がグッと身近なものになってまいりました
まずはBee様がご自身の妄想空間を実現させてから、見積もりを作ってくださるとのことそちらも本当に楽しみですねぇ
Bee様との濃ゆいお話、幸せなひとときでした
会う度にキラキラと美しくなっていくBee様…ん~、いいなぁ幸あれ~
色んな人生、人それぞれ、時により、環境により、人の心は木の葉のように翻弄されます。
でも、流れに身を任せながらも、自分が自分であることをしっかりと持っていれば、どんなにボロボロになったとしても目的地にたどり着けるんじゃないかなと思います

Bee様がお帰りになった後、場所を教えていただき主人とポイポイクッチーナへ
水牛モッツァレラのピザとワタリガニのリングイネを主人と半分こして食べ、デザートにヤギミルクの塩ジェラートも
もぉおいしすぎて食べることに集中してしまい、写真撮るのも完全に忘れてました
は~、とてつもなくおいしくて、涙出そう…夢のような幸せなひとときでした…なんであんなにおいしいんだろう
土曜日の夜に、ポイポイクッチーナで女子会をする予定ですが、もぉ待ちきれません

写真は、Bee様にお出ししたクリスマスカラーのフルーツケーキと、烏骨鶏卵のプリンそして椅子に座ったオゥラ君です

愛の電池がふる充電された幸せな一日
明日もお菓子を作りまくるぞ~

クリスマスカラーのフルーツケーキとバラのケーキ


今朝は、今週いっぱい会社お休みの主人に長男の送迎を頼み、ゆめタウンへ卵を買いに行きました
開店前からかなりの行列ドアが開くとともに、みなさん走る走るじゃがいもや人参をわやわやと袋に詰める殺伐とした光景にちょっとドン引き
とは言え、私はしっかり卵をゲットいたしました1パックだけどね~
夕方再び娘と行って、2パックゲットこの卵はおうち用。
お菓子には、里の夜明けや田舎卵などの茶色の卵を使っています

クリスマスカラーのフルーツケーキは、ダイス状にカットされたドライフルーツミックスに、レーズンやクランベリーをカットしてさらに加えたものを入れました。カラフルでかわいいフルーツなので、子供が抵抗なく食べられるようにリキュール類は入れていません
卵白を別立てにしたので、通常のバターケーキよりもふんわり食感
このミックスフルーツで、スコーンも作ってみようと思っています
バラのバターケーキには、バラのシロップが入っているので、ほんのりとバラの香りがします ゆっくり寝かせて、14日のm+ショップへ
初めて行きます
よろしくお願いいたします

お絵かきごはん


今日は娘のマラソン大会
首もすっかり治り、寒風の中、ニコニコしながらぶりっ子走りでがんばりました
お絵かきごはん、雑穀ごはんにはちみつ梅干しをのっけたら…あまりにもキレイな形の梅干しだったので、ミッフィー型の海苔の残りで顔をつけてみました
ほっぺは、福神漬をタピオカ用のストローで抜いたもの
いつも寝る前に、お絵かきごはんの感想を言ってくれる娘保育園に持って行くバッグを、ぬいぐるみのようなフワフワのクマの顔形のショルダーに代えたのですが、ホントにぬいぐるみみたいに綿がたくさん入っていて、荷物はたいして入りません
「このバッグだと、お弁当がまっすぐ入らないし、丸くて転がるからお絵かきごはんしてもぐちゃぐちゃになっちゃうねぇ」と私が言うと、「これからは毎日ふりかけごはんにするよ」とポジティブな答え
ローズファーのピンクのクマちゃん、あっという間に薄汚れてしまうんでしょうねかわいそ…


お豆腐のショコラシフォンケーキ


娘、回復しました
首はちょっと痛むものの、完全に自由に動かせますし、吐いてスッキリしたあとは何の症状もナシやれやれ
子供って、ホントに回復早いですよねうらやましい…
でもまぁ私、二年ほど前は、ダウンすると二週間くらい寝込み、点滴に行った近所の内科医に「どうなってるんだぁこの体は」なんて言われていましたが、今はかなり強くなりましたよ
このまま体も心も、どんどん強くなっていけたらいいなぁ
やっぱり健康第一
日ごろの不摂生を見直さなければ
とか言いつつ夜更かししてますが
長男・中一、12時過ぎたのに調子に乗ってまだ起きてる…
「早く寝なさい」ってふすま越しに声をかけたら、「わぁかった、わかったわかったわかった~」とイラついておりました
まぁまぁ(笑)
明日はおじさん(ダンナの弟君)の車で大好きなスイミングに行きましょうね
チョコ味のお豆腐シフォンは、長男見向きもせず。何で分かるんだろう…

ツバメ倉庫


今日はお友達のmちゃん達に誘われ、ツバメ倉庫へ
娘の首が回らなくなって、今日も保育園をお休みしたので、はじめ泣く泣くあきらめていたのですが、「家に寄ってね」とお願いしていたお友達の戦利品のスクールデスクを見たら、私も欲しくなってしまって…
娘も一緒に連れていってもらいました

イベントにはほとんど行ったことのないskip*
まず、欲しかったエクリュホームさんのコサージュを2個ゲット
それからクリスマス柄のマスキングテープに、寒いと言う娘のふわもこマフラー、パン…
入口付近で黙々とコーヒーを入れる木人に茶々を入れ、帰ろうとしたのですが…やっぱり買うとUターンしてスクールチェアをゲット
もしかしたらばあちゃん家にあるかもしれないけど…いやいや、うたこさんから買いましょう

いや~楽しかったです

我が家でコーヒーを入れ、買ってきたパンを食べながらみんなでワイワイとおしゃべり
娘そっちのけだったのでバチが当たったのか、いきなり娘がドバ~っと吐いてしまいました
ケロッとしていたので大丈夫だとは思いますが…夕飯もそこそこに、こたつで眠ってしまいました
湯たんぽでおふとんをあっため、娘を着替えさせてからお姫様抱っこして2階までうんとこしょ
重くなったなぁ~
「湯たんぽあったかぁい」と一瞬にっこり
すぐに眠ってしまいました
明日には元気になってるといいなぁ

mちゃん、ぶっかけちゃってほんとにごめんね
ラブリィな『社長』と、ステキなママ達、楽しいひと時をありがとうございました
来週のm+、行きたいな

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。


