

お豆腐のシフォンケーキ


自分で作るお菓子の中で、私が一番好きなお豆腐のシフォンケーキ
ふわふわでしっとり、しゅわしゅわで、何もつけなくても大きな一切れをぺろっと食べられます
いつもは”京都 ふわふわスイート”というお豆腐を使いますが、今回は”ケンちゃん”というお豆腐を使って作ってみました
型出しは、一部生地がはがれちゃいました

ちょっとお豆腐の香りが薄い気がしますが、食感も味も申し分なし
もうひときれ食べちゃおっかな


マットとコースター


昨日からキッチンにミシンを出しっぱなし
去年作ったスカートのウェストのもたつきが気になっていたし、しまうとやらなくなるのでお直しすることに
ついでに中途半端なリネンのはぎれで、お菓子を入れるかごに敷くマットと、コースターを作ってみました
マットの裏の生地は、以前ecru homeさんにいただいたリネン生地
コースターはベージュのブロックチェックと赤ずきんちゃん柄で、三枚おそろいです
生地の柄をいかしてワッペン風に

作りはじめると、いろんなものが作りたくなって、収集がつかなくなりますつい布地買っちゃったり
けっこうストックもあるので、さばいていかなきゃな~と思いつつ、生地たちを生かしてあげる自信もなく…
走りやすい私。思いついてからゆっくりやるくらいがちょうどいいのかも

パンスコーン


12月に衝動買いした、稲田多佳子さんのお菓子本に載っていたパンスコーンを、やっとこさ作ってみました
ベーキングパウダーのかわりにイーストを使うこのスコーン、一晩寝かせてから型抜きして、そこから発酵させるので、作り立てを朝食に出すにはいつもより1時間半くらい早起きしなくてはならないので、バーッとガーッとやりたい私にはちょっと手間 お味は…ん~、ブリオッシュのような感じです成功しているのかどうかもよくわかりません
今朝、オーブンで温め直して子供たちにも食べてもらいました
バターやジャム、カスタードクリームを塗ってそれぞれ楽しんでいました
私はやっぱり、いつものスコーンがいいな

リメイクバッグ


朝からなんだかソーイング気分
お菓子を作ったあと、布ストックを物色していたら、以前娘のために作った保育園バッグが出てきました。
このバッグ、娘には大きすぎて、肩紐を外して取っておいたもの。
ナナメ掛けのメッセンジャーバッグのような買い物袋が欲しかったので、リメイクすることにしました
重い荷物に耐えられるように肩紐は太め&厚めにして、外側に肩紐とおそろいの布で袋に縫った生地をかぶせてポケットに。
超テキトーソーイング 案の定やり直すはめになりましたが、なんとか形にはなりました

…が、ピンクドット&赤ずきんちゃんという、アラフォーの私が持つにはちょっと勇気がいるラブリーさ
かけてみたものの、まるで抱っこひものような肩紐どうすんべ~
またたんすの肥やしに逆戻りか、全部ほどいてやり直しかも
そして後で気づきましたが、ポケットにした生地は、以前、袋の口を巾着にしてつけようと思ってカットしておいたものでした
相変わらずどんくさ…

ホワイトガトーショコラ・いちご


明治のメルティーキッス・ホイップ(いちご)をお菓子に使いたいな~と思っていて、思いついたのがコレ
ガトーショコラのレシピをもとに、ホワイトチョコで作った生地を型に流して真ん中にチョコをぽとん
チョコは焼くとふくらみ、冷めると縮むので真ん中に穴が開きます。今日はキスチョコをのせましたが、この穴に生クリームを絞っていちごをのっければ、かわいいケーキができますね~
いちごのリキュールで風味づけしたふわふわのショコラ生地は、ミルキーで優しいお味
コーヒーと一緒にぜひ

お絵かきごはん


なんだかマンネリ化してますが、ネズミちゃん

今日も寒~い{{(>_<;)}}
予行演習も寒かった
私はステージで幕の開閉、セッティング担当。
待ち時間が長いという意見から、今年は幕を開けた状態でセッティングしなければならなくなり、ドタドタしている姿をさらすハメになりましたイヤ~
インフルエンザでお休みしている子が7人いて、新たなインフル患者も
本番の日曜日まで、移らないといいけど

…でも、踊ったり歌ったりする子供たちのかわいいこと役員のママから離れられなくて泣いてる姿さえかわいい見とれて幕がおろそかになってしまいました
娘は、白いドレスを着て『しずくちゃん』を踊ります
ジャンプするたびにスカートが激しく上下して、パンツまる見えなので、女の子はみんなスパッツをはいてガード
私としては、レースのキュロットをはかせたくなりましたが、黒で統一することになりました
予行演習で劇はやらなかったので、前日準備の時、指示聞くだけ

寒い所で大太鼓や平均台を運んだせいか、腰痛の母
前日準備から本番まで、がんばんなきゃ
今日はのんびり過ごすことにします

ラッピング


シックなラッピング袋はダイソーでゲット。白のほうがスキですが、ちょっと大人っぽくシンプルにマスキングテープもチョコレート色で
スフレチーズはcottaのアルミカップで焼き、蓋をしてラベルを貼り、袋入りのプラスプーンをマスキングテープでくっつけました
ラッピング袋などはたいていダイソーで購入したものですが、最近パウンドケーキ用の袋が少な~
紙のマドレーヌ型は欲しい時に品切れだったし、クリスマスシーズンはケーキの箱がどこも品切れで困りましたダイソーのシステム上、消耗品は見つけた時に大量購入しとかなきゃ
アルミカップ型はそのまま食べられてお手軽なのですが、ふたが別売。cottaさんのホームページは商品豊富で、お目当てを探すだけで時間がかかってしまうので、サイズの合うふたを一緒に紹介してもらえたら時短なのにな~と、ものぐさなアナログ人間skip*は思ってしまいます

ラッピングして、さぁお届けしようと外を見ると、車庫の前思いっきりショベルカーで掘ってるし
21~23日は出られないと聞いていましたが、今日のことは何も聞いていなかったので本当に困りました
先生に連絡して、放課後の休憩時間に自宅近くまで取りに来ていただくことに
私らしいというか、なんとも情けない(>3<)
お手間をとらせてしまって、申し訳なかったです

…でも、週末にお渡しできてよかった
喜んでいただけますように

明日は娘の発表会の予行で、役員も朝から保育園です
遊戯室、ブチ寒そっ

チョコレートケーキ・リッチ


今日も朝からせっせと焼いてま~す
お豆腐のスフレチーズを焼いてから、7本オーダーをいただいたチョコレートケーキ・リッチに取り掛かりました
無理するつもりはないので、出来たら出来た分だけ…と思いながらどんどん作っていたら、7本すべて13時前には焼き上がりましたよ~
チョコレートケーキ・リッチは、ココアを使わないチョコレートとアーモンドパウダーたっぷりの生地。チョコレートチップもプラスメレンゲを別立てするので、普通のパウンドケーキよりも生地がふんわりします
一、二回戦は2本、三回戦は3本まとめて焼きましたが、オーブンの微妙な温度の差で、焼き上がりがこんなに違います
難しいですね

完全に冷めてからラッピングして…
長男のバスの出発時間までにお届けできるかな

さて、ちょっとお昼休憩~
ヒルナンデスの3色ショッピング、スキ~

ガトーショコラとクッキーのマンション


今日は、ガトーショコラと、コロコロクッキー8種と、サクサクサブレ2種を作りました

クッキーを冷ましているこれ、ダイソーでゲットした足付きの網。
重ねられるので、このようにクッキーをたくさん焼く時に重宝しています
オーダーが一個のガトーショコラ、子供たちのおやつになるのでロスはナシで~す
てか、足りないかも
中一長男の食欲、すさまじい

クッキーの生地


今日は暖かくていいですね
昨日、中学部の先生方から、たくさんオーダーをいただきました
長男担当のk先生が、いつもオーダーを表にまとめたものを作ってくださるんですよ~超アナログ人間なskip*☆ありがたや~
今回は、チョコレートケーキ・リッチが7本
ほかにも色々ちょこちょこと

ひとまず、長男を送ってからクッキーの生地を作って冷蔵庫に寝かせ、午後は7袋分のお買い物
旅行に行ったり、工事中で車が出しづらかったりで、しばらく牛乳やジュースなど重い物のお買い物に行っていなかったので、4店ハシゴでまとめ買いしてきました
ノーコンぐうたらばかおんな~と、自分にツッコミを入れながら、重い荷物をキッチンまで運び…(笑)ダンナに「よく考えて行動しろ」と言われるのですが、それができてたらアナタとは結婚してなかったと思うよ(心の声)
今日はもう時間が足りないので、お菓子を作るのはまた明日
お豆腐が新しいうちにスフレチーズは作りたいし、出来たらすぐお届けしたくなっちゃうので、作る手順を『よく考えてから』行動したいと思います

クランベリーティーのカップシフォン


今日はみんなそれぞれ元気に(?)出動できました
私は、みかん食べ過ぎて肌が黄色い
さぁお菓子を作ろうかとボウルを取り出したものの、お菓子気分になれず…4日ぶりくらいにパソコンの前に座りました
そろそろ型や材料を注文しとかねば…
業務用バター(450g)12個注文したら満足しちゃって作る気満々色々見てたら、あっという間にお昼
とりあえず注文完了させてキッチンに戻り、クランベリーティーのカップシフォンを焼きました
缶入りのものなので、茶葉を先に挽いてから…いつものレシピにプラス。 ダイソーのマフィン型を使いました…って
型の注文するの忘れてたぁ~は~またやってしまった…
次の注文まで、別の代用品でガマンです
今日はCottaさんで注文したので、明日はクオカさんで型を見てみよう
チョコレートケーキ・リッチが人気なので、パウンド型が足りなくてうれしい悲鳴紙の型で焼くと手軽かもしれませんが、横に広がって美しくないので、やっぱり型は必要
バレンタインには何を作ろうかな~
やっとエンジンかかってきました

おみやげ


海響館で、思わず買ってしまったチンアナゴのマグネット冷蔵庫のドアからにょっきりかわいすぎっ
旅行すると、さいふの紐がおそろしくゆるみますね~でもまぁ年に一度のこと人生短いんだから、楽しまなきゃ損
自分の首絞めない程度なら、いいですよね~

mikan*ちゃんの作ってくれたエコバッグが大活躍でした薄くて軽くてかさ張らないコートのフードも邪魔くさいと外して使うような私にピッタリ(笑)

今日は、次男が不調で、学校をお休みしました。熱はないし、旅行疲れかな風邪薬飲んで、おふとんの中でしっかり眠れば回復するかな
ほかの二人は元気いっぱいで登校、登園しました
大活躍だった主人は、腰痛で辛そうに出社
明日休まなきゃいいけど…

白馬の王子様?


無事帰ってまいりました
いや~楽しかった◎^∇^◎子供たちの喜びようったらなかったです
今回、大人の男がうちのお父さんしかいなかったので、ちびっこ達男の子を温泉に連れて行ったり、ログハウス横の湖でのワカサギ釣りに朝からたたき起こされたり…おじちゃん大活躍
温泉、ホントに気持ちよかった~ビール飲んでバタンキュー

白いおうまさんはオスのポン太くん。乗馬は7回めの長男。
慣れたもので、姿勢がよくてカッコイイなんてほめられてました
調子に乗りすぎて、先輩tくんから足を踏まれる制裁を受けてましたが(笑)
次男も緊張気味に乗りこなし、娘は笑顔で手を振る余裕ぶり二人とも、去年は恥ずかしくて話もできなかったちびっこ達と仲良くなり、一緒に遊んでいるのを見て、成長を感じました
後輩tくんがメスのルナちゃんをいたく気に入り、退場した時は涙を流す…そして怒って地面をババッと掻き消す姿がかわいくて
ポン太くんにちょこっと乗せてもらい、とりあえず納得したご様子でした
先輩tくんも、ちゃんと順番を待って、馬に乗ることができ、みんなで集大成だね~と喜び合いました

北九州空港で飛行機をちょこっと見て、あとは土産品を物色
かわいさにつられて、関係のないくまもんのコップ酒を買ってしまいました
帰りのバスの中ではひたすら寝寝寝
長男、トイレのタイミングを逃し、ペットボトルに用を足すはめになってしまいましたが、それもちょっとおもしろかったみたい
家でしなきゃいいなぁ…
帰りにいつものラーメン屋さんで夕食チャーシュー麺おいしかった~(o^~^o)

帰ると9kg洗いの洗濯機三回分の洗濯物との格闘今日は一回だけでやめ、残りのお洗濯はまた明日することに

くたびれましたが、ホントに楽しい旅行でした 差し入れのお菓子も好評でした
先生方、保護者の方々、運転手さん、本当にお世話になり、ありがとうございました
細々とでも、ずっと続けていただきたいなぁと思います

烏骨鶏卵と花見糖のバニラパウンドケーキ


今日から福岡へ一泊二日の旅行です
毎年この時期に、長男がお世話になっているj学園さん主催で『乗馬に行こう』という行事があり、家族で参加させていただいています
家族で旅行に行くことのない我が家
この乗馬旅行と、夏の里帰り以外に遠出することがない我が家なので、ホントにありがたいです
子供たちもそれは楽しみにこの日を待ち焦がれていました
今年は一日目に海響館、二日目に乗馬と、今までとスケジュールが違うので、変化に弱い長男が堪えられるかどうか心配ですが、何が起ころうと楽しんできたいと思います

いつもお世話になっている先生や参加者の方々に、差し入れのお菓子を
実家の烏骨鶏卵と、花見糖のバニラパウンドケーキを作りました
バニラビーンズもたっぷり、隠し味に、ハーブの恵みというリキュールをちょっとプラス
ちょっと焼きすぎたかな

ロジェールのガスレンジ


おでんの季節…いきなりですが、私、ゆで卵の殻をむくのが苦手です
この家に引越してきたのが6年くらい前で、水まわりをリフォームした時に憧れだったフランス製 ロジェールのガスレンジを思いきって自分で購入しました
これでパンを焼いたりお菓子やローストチキンが焼けると、楽しみにしていたのですが…

オーブンは、パンを焼いたら底が黒焦げになるし、スフレチーズケーキは真ん中がぺっちゃんこになるし…ガス台は、中心に火が通りにくくて、火力が一番強い所は、ガス台本体が焼けて焦げてしまうほど
ガスレンジは火の当たり方のせいか、引越す前は失敗することのなかったゆで卵が、何度作っても写真のようになってしまいますテレビで見たきれいにむける裏ワザは全て試してみましたが、やっぱり
それでも、ロジェールが好き
IHの卓上コンロを買ったほうがよさそうです

オーブンレンジにしろ、実際使ってみないとわからないし(o・ω・o)?自分に合うものを探すのは難しいですねぇ
お菓子作りにガスがいいなんて誰が言ったんだろう
てか、私が使いこなせてないだけかぁ

チュ~!?


参観日が終わって、mikan*ちゃんとお侍茶屋でランチ

里の厨で物色していると、こんなじゃがいもが即ゲットしちゃいました
「どうだ~」と子供たちに見せると大喜び「お顔つけよう」ということになり、袋にネズミちゃんの顔を描きました
クマにするには耳の位置が高くバランス悪いので、娘の意見は却下
でもすぐ気に入ってくれました

他には、次男がお風呂で飲みたいと言っていたラムネと、mikan*ちゃんオススメの紫いものおもちとコッペパンを買いました
どっちもめっちゃおいしかった~
あっという間にペロリ
子供の朝ごはんにはぜいたくまた買いに行こっと
もちろんラムネはお風呂で三人で飲みましたよ悪い母ちゃんだなぁ

スフレチーズケーキ


今日、先生方の差し入れにどうしても作りたかったスフレチーズケーキ
底にオレオクッキーとゆずジャムが沈んでいます
kururu*さんからいただいたおいしいゆずジャムに、自分の作ったほろ苦いゆず果肉ジャムを加えたジャムが、冬らしくいいアクセントになり、すっきりサッパリな味わい
今回は、お湯を張った天板の上に10cmのココットを置いて底上げし、焼いてみました。マフィン型にチョコ色のグラシンカップを敷いて温度は180度、焼き時間は37分程度
我が家のオーブン、火力が弱めなので焼き色がきれいにつかない、温度を上げると生地が割れてしまうのが悩みだったのですが、30分くらい焼いたところで火を止め、あとは余熱でそのまま置いておくと…
おぉ~キレイな焼き上がり多少の焼きムラは仕方ないとして、なめらかでしっとり

マフィン型に入らなかった生地はガスオーブンで同じように焼きましたが、爆発してぺちゃんこになることなく上手に焼き上がりました

これだ~と、開眼
余熱の力はスゴイですね

実は子供部屋のペンキ塗りも同時進行していたのでした~
そちらは片付いてからご紹介させてくださいね

ラッピング


今日は長男の参観日。
体育館で「お正月の会」を参観後、学年別会、合同役員会…と、昼を下がる長丁場です
体育館は寒いので、しっかり防寒対策をして出かけましょ~

差し入れに、スフレチーズケーキを作りました 袋に入れたら、袋の口にプラスプーンをはさんでシーラーでとめて完成

スプーンを取ってから袋を開けないと、スプーンが落っこちやすいかも失敗

今日のおやつ


朝食で残ったフレンチトーストを、カットしたバナナと共に再びフライパンに並べ、グラニュー糖をふって火にかけ、表面がカリッとするまでキャラメリゼ
仕上げにシナモンをパラパラ
できたてのアツアツを召し上がれアイスをのせるとさらに絶品です
上手にできると、カフェやりたいな~なんて妄想しちゃいます

お絵かきごはん


今朝も寒ぅ~
お絵かきは黒豆&カリカリ梅干し&たくあんで女の子

首都圏は、雪で大変なことになってますね
在来線は2時間半の遅れだったそうですが、主人は新幹線移動だったので影響ナシ雪で歩くのが大変だそうです帰れなくなるから転ばないようにね
次男がゆうべから、「お父さんがいない…さみしい…」と涙
去年までそんなの全く気にしなかったのに、どうしたことでしょうこんなに愛されて、お父さんは役得ですね

今日から家の前の道が、2月28日まで水道管工事で一部通行止め
は~せんない

ラッピング


クッキーのラッピングには、卵のパックをリサイクルさせていただきました
袋にガサッとでいいよと言われてましたが、どれが何のクッキーか分からず食べるのもリスキーかなと思って
ひとつのくぼみに小さく切ったペーパーナプキンをしき、クッキーを3つずつ。2パックに分けました
これなら持ち運びしやすいし、両端のマスキングテープをベロベロ~っとはがせばお皿要らずみんなでつまんで食べやすいかなっと

p子さん、「あげるのもったいな~い」と大喜びしてくれました
みなさんにも喜んでいただけますように

コロコロクッキーと…


ママ友のp子さんから、職場のみなさんへの差し入れにとオーダーいただいたコロコロクッキーを作りました
味はおまかせということで、
* 抹茶
* ココア
* きなこ
* そば粉
* いちご
* 紫いも
* ココナッツ&レーズン * ミックスナッツ
* ピーナッツ
* アールグレイ
の10種類をお作りしました

入れる物によって固さが違い、きなことピーナッツは崩れやすくて丸めにくく、そば粉はふんわり…と、手の平に当たるそれぞれの感触を楽しみながら、ちょっとツボ押し感覚で、ひとつひとつていねいにころころ、ころころ。
娘が「やりた~い、やりた~い」とおんぶおばけのように繰り返すので、オーダー分が終わってから、次男も交えてのクッキー作りが始まりました
スノーボール生地なので、あまりモデリングには適さないとは思いつつ、まぁいいやと好きなように作ってもらいました
出来上がったのは、雪だるまやヘビ、おうち、なんかアニメのキャラなど様々で、見ているだけでも楽しくなるようなかわいいクッキーたち
次男は器用にも、お人形サイズの市松模様のクッキーを作っていて、感心しました
焼き上がりが心配でしたが、思ったほどの崩れはなく、なかなかの焼き上がりもうすでにお腹の中におさまりましたが、休日、つかの間の親子時間を楽しく過ごすことができたので、p子さんに感謝です

主人はこれから東京出張寒い中、お疲れ様でございます
夕飯何にしようかな

毎晩…


娘を寝かせた後のお楽しみ、ホットワイン
最近は、グレープフルーツジュースで割って沸騰させ、シナモンとしょうが湯で
…アラ一ヶ月で3リットルがカラに…
いや、もちろんお料理にも使っているので、全部私が飲んでるわけでは…
パソコン触ってると末端が異常に冷えませんか
寒い夜は、やっぱりコレ赤ワイン味の、ピリッと甘い(笑)飲み物ですコレ飲むと、体中がぽっかぽかになって、眠たくなってきます
この感じ…父が子供の頃作ってくれた甘酒だぁ市販品では絶対に味わえない、あのやさしい味…
わ~明日作って飲も
母が作ったぽてぽての干し柿、ベタ褒めしたら実家の分まで送ってきてくれました毎月必ず…段ボール箱の中に、両親の愛情がたっぷりと詰まっています…自分が年とって同じようにできるか絶対無理やし両親に、心から感謝&尊敬しています。

干し柿は外に干さず、除湿機を利用したそうなうんまぁい
柿は体を冷やす食べ物ですが、ドライにすると温め効果があるそうですビタミンCもたっぷりの美容食
ちょっとくらいキレイにならないかなぁ

ヘソマガリ君


これが本物のヘソマガリ君このなんともいえない表情…まじめな顔してパッパラパーなこと言う次男にホントそっくり。コノヤロ~カワイイじゃねぇかと、ついつい感情移入


今日は法事のあと、保育園の役員会に行ってきました2月にある発表会の役割分担や、衣装の確認などの打ち合わせです
朝早く目が覚めたので、差し入れを作ることにゆず果肉ジャムのカップシフォンを作ったのですが、写真を撮り忘れてしまいました
ケーキは主任にお渡しして、役員会後半に、給食先生がコーヒーと一緒にみなさんに出してくださいました
「お店のみたい」「おいしい(o^~^o)」「ふわふわでさっぱりしてる」「チーズが入ってるの」など感想をたくさんいただきましたうれしい
先生方のお口にも入ったかな~

私が作るものは、時に個性的になりすぎていやしないかと、不安になります
初めて私のお菓子を食べる方には、シンプルで無難なもののほうがいいのでしょうね

あぁなんかくたびれました~
今日はもう寝ちゃいますおやすみなさい

おかたづけ


こんなもん見せられても…ってな写真ですが

今朝はm+にお菓子を納品だけして直帰
m+にずっといたかったのですが、明日は朝8時50分から法事なんです
朝片付ける時間はないので、何が何でも今日中にやっとかなきゃ
…帰ってから、2時間近くかけて仏間をおかたづけこの状態がキープできればなぁ…
この仏間は、ふだん主人や長男が食事をしたり、くつろいだりする部屋。
次男がリフティングの練習をすることも
キッチンをリフォームする前は、ここで家族そろって食事していました。キッチンから仏間まで運ぶ途中でこぼしたり、お皿を割ってしまったり…なかなか大変でした
私はもっぱらキッチンで過ごしていますが、明るくてあったかいので、本当に快適
何より、自分の好きなインテリアにできるのが一番うれしいです
模様替えの虫が時々ムズムズしてきますが、グッとこらえて期が熟すまで(?)ガマンガマン

さっ、長男の迎え時間までに仏壇に供える花を買いに行かなきゃ


ゆうべから長男が散髪したがっているので、今日カットに連れていかないと自分で切っちゃう
子供って、”忙しい時に限って~”は、よくあることですよね鍛えられます

ゆうべは朝食用に買っておいたミスドを6コも食べていた長男
かっこよく散髪できるかな~

夏みかんスライスのオレンジティーマフィンと甘納豆のクッキー


1月の青空の色が好き朝、長男を送った帰りに、美しいセルリアンブルーの空を眺めながら上を向いて歩きました
はたから見たら、ただのアヤシイおばさんおばさんらしく、そんなことは気にしません


いただいたばかりの夏みかんスライスで、明日のm+(エムクロス)用にマフィンを作りました
生地にオレンジ風味のアールグレイの葉と、コアントロー(オレンジのリキュール)を風味づけにちょっぴりキャス・キッドソンのカップケーキライナーに生地を入れ、夏みかんスライスをのせてから焼きました
甘納豆のクッキーは、ドロップタイプ。甘納豆好きなんですアクセントにかぼちゃの種を入れてみました
写ってませんが、もう一品はりんごのコンポートとアップルティーのパウンドケーキ
コンポートが入っているので、シロップを打たなくてもしっとり
ありゃ、気づくと紅茶が二品も
違いをお楽しみくださいませっ
今月は、種類も量も絞ってみます

今朝はミコーで朝市があり、お砂糖と卵¥98につられて行ってきました
三回レジを通り、大荷物に
私はお菓子にグラニュー糖だけでなく、上白糖も使います。その時の状態、素材同士の相性や気分によって、ありとあらゆる種類のお砂糖を使います上白糖を使うと、生地がしっとりしますよ上品な甘さにしたい時はグラニュー糖、和風な素材の時は、素朴なきび砂糖という風に
ちなみにマフィンには花見糖という安価なサトウキビ原料糖と、グラニュー糖を5:1でブレンドしてあります普通のブラウンシュガーや、きび砂糖やてんさい糖を使ってみたりするのも、実験みたいで楽しいですよ


いただきもの


寒いせいか、脳みそが凍ってます…
メガネしたまま顔洗おうとしたり、昨日から自転車のカギが開かない壊れたと思ってたら、長男の自転車のカギだったり…
間違っていることに気づかないのが怖い
こんなときはお菓子を作って脳を起こしましょう


昨日、バス停が一緒のhちゃんママからいただいた萩のおみやげ、萩のみかんのオランジェットと夏みかんスライス美しい~
なんでみかんってこんなにかわいいんでしょっ
スライスはマフィンに乗っけて焼いたらかわいいだろうな~
オランジェットは、もちろん私のおやつ
ちょっと楽しくなってきましたた~んじゅんっ

ヘソマガリ君


三学期が始まりましたね~

つかの間の自由なひととき、ケータイのデータフォルダのチェックをしていたら、額展で撮った次男の写メが思いもよらず、ヘソマガリ君そっくりだったので(笑)、思わずBee様に送ってしまいました

額がまるで頭からニョッキリ生えてるみたい(笑)

今日は娘の保育園にケーブルテレビの取材が来たらしいのですが、我が家では見られないなぁ~

最近「テレビに映りたい」なんて言うので、また夢が叶ってよかったねぇ

次は「雑誌に載りたい」とか言いそう…

額展


行ってきましたよ
家に帰ってホッと一息…お米をとぎながら、額展の余韻に浸りました
雅宵さんのお人柄をあらわすような、大胆かつキュートで華やかな書、それを縁取り引き立てる木人の額
ツルツル、すべすべ…確かにどれも女性という風情ですね
木人の木に対する愛を、じんわりと感じ…この様々な木たちに向かって、背中を丸めながら慈しんでいるように作業している木人の姿が見えたような気がしました
額の中には、Bee様の描かれた妄想空間が
木とガラス、やっぱり大好き 赤毛のアンのように、そのガラス越しにいつもと違う風景が見える気がします。

それにしても、書カフェ一家はそろってアートな方々ですね~一緒にくらすのは大変だと思いますが、一斉に同じ方向をむいたら敵なしの、強い絆で結ばれた家族だと思います
海外進出に向けて、下松が、いや、日本が誇るアーティストに期待してますよ~
私の大好きな沖縄木人たちの中に、ヘソマガリ君というのが左端に座っていて、なんだか一緒に行った次男そっくりに見えました
本人も納得(笑)
次男は山口に引っ越してきてから、初の電車 行きはコーンポタージュをうれしそうに飲み、帰りは駅前のベーカリーで買ったお好み焼きをパクパク。食べてばっかりでしたが、つかの間のデート、楽しかったみたいで何度も手をつないできて、スキップしていました
ホントに5年生かいや、かわいいんだけど
そうそう、男と女の額、私は色白美人のほうが女性だと思ってます。
しなやかで強く、男に寄り添いしっかり支えている感じ着物が似合いそうな和風美人を連想しましたよ~

柚子果実ジャムのカップシフォン


昨日ライヴに持って行った差し入れです
ジャムのカップシフォンのレシピで作りました
今、電車の中
これから下松のきらぼし館へ、雅宵×木人の額展に行ってきます
次男と、冬休み最後のデート

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


