

お絵かきごはん


黒豆の目と金時豆のはなと耳のわんこ
10秒くらいで作れます

左半身が痛くて、左目の充血が一週間経っても取れません
風邪から引き続いて花粉症発症したのかな~
どんより…

お絵かきパン


う~ん。。。これも月曜日に送った記事。更新に妙に時間がかかってます(--)

まだのどの痛みと鼻水で体調が完全ではありませんが、ぼちぼちとがんばっていきましょう

マンネリで撮影していなかったお絵かきごはんでしたが、地味に続けています
今日の給食メニューはシチューなので、パンにしました
5枚切りのふんわり食パンをクッキー型で抜いただけですが、うさぎさんに竹串でミッフィーの顔をつけてみたり
凝るときりがないし、本来の目的から掛け離れる感じがするので、私の作るものはいつもシンプルです。
今週で2月も終わりますね
早すぎる…

チーズケーキ



モブログの調子が悪くて、今頃日曜日に送った記事が・・・。


今日もいい天気
次男は、元気にサッカーの試合に行きました


バレンタイン用に買い過ぎた生クリームがあまってしまったので、クリームチーズの箱についているレシピでチーズケーキを作ることに
ビスケット生地を作るのがめんどうだったので、マリービスケットをそのまま型に敷き詰め、アクセントにいちご味のクランキーチョコを砕いてのせ、そこに生地を流しこみます。クランキーチョコが適度な重りになり、ビスケットが浮いてこないという役割も完全にご自宅用
スフレチーズケーキを食べ慣れているので、これはかなり重く感じますが、いちごクランキーが焼いてもサクッとしていて、いい仕事してくれています
もちろんほかのチョコでもオススメは、『小枝』かな~
パイナップルや桃の缶詰を沈めたり、生地に抹茶やココアを足したり、生地の一部に混ぜてマーブル模様にしたり
基本のレシピさえあればアレンジは無限大ですね今度、生クリームを特濃牛乳に置き換えて、キャラメルチーズケーキを作ってみたいな
付け合わせのプチポワールは、クオカさんでゲットした缶詰です

次男のチームは3位になって、銅メダルをいただきました(*^-^*)v
目指せ優勝♪

ガトーショコラ


コレ、昨日の長男のおやつ(笑)
ミニパウンド型で焼いたガトーショコラに、Ghanaクリーミーミルクチョコレートを砕いてのっけただけ雑っ
でも、チョコレート男ったらくぎづけ片付けもサクサクかっちょえ~ でも長男、ペろりと平らげたあと、板チョコ2枚も食べ、夜にもう2枚食べたらしく、お菓子ボックスからチョコが消えていました

次男が心配で迎えに行きましたが、出たのがちょっと遅く結局出会えませんでした
6時間目は保健室で休んだそうな
昨日はサッカーの練習もお休み。そして山のような宿題と格闘一週間休んでいる間に教科書が進み、勉強の復習もできなかったので、算数が得意な次男が「わからん…」と苦しみ、涙をためてお父さんに助けを求めることに
今日は元気に登校しました
あとは私だけかぁ

娘コーナー


今日もいいお天気ですね
次男は車で登校今のところ連絡もないので、なんとかなっているのでしょう
私はまだのどがヒリヒリと痛くて声が出にくく、しゃべるのがツライのですが、家事ができるくらい回復しました


娘コーナーがあまりにも散らかっているので、さすがに見て見ぬふりができず…片付け開始
チビなのに物が多すぎしかも女の子の物って、お人形のピアスやアクセサリーなどの細々したものが多いので、うっかり掃除機もかけられません
定期的に、持ち物の見直しが必要ですね

パッと見てかわいいコーナーができるとモチベーションが上がるので、しばらくこの状態がキープできるといいな

水仙


今日は心が軽くなるようないいお天気ですね
庭の水仙も満開です
体調はまだグズグズしていますが、庭いじりがしたくなってきます
折れていた3本を摘み、キッチンの窓辺に


冷蔵庫がからっぽになったので、一週間ぶりくらいにスーパーにお買い物に行ってきました
今日は、右側の道路が工事中ぐるっと大回りして…ホントに今月中に終わるのか

明日から学校復帰の次男も一緒に行ったのですが、すぐへばってヨボヨボのおじいちゃんみたいです
食欲がまだ無くて、食べたいものもナシガシャポンやると聞いても力なく首を振るばかりで、帰ってお昼を少し食べて、薬飲んで寝てしまいました
こんなんでホントに学校行けるのかな~
金曜日は参観日だし、週末にはサッカーの試合もあるらしい
早く元気になってくれないと~

にんじんの葉っぱ


なぜか更新されなかった記事を再送信
土曜日の夜じゅうずっと寒気とのどの痛み
子供たちのために、朝起きて朝食を作りましたが、微熱もありヤバいと思い、日曜日は何もせず一日ふとんで寝させてもらいました
今日は熱は下がりましたが、声が出ず
鼻の調子が悪くて、何食べても味がしません
でも、ただの疲れからくる風邪でよかった

長男と娘は今日から登校&通園次男はまだもうちょっとです

話は変わりますが、にんじんの葉っぱの形が好き
料理でカットした残りを水につけて置いておくと、自然に葉っぱが出てくるのが楽しい
もう一ヶ月くらい育てて(?)います
細かく刻めばパセリの代わりにもできるので、一石二鳥です
全然オシャレじゃないですけれど

ちょこっと


寝込んでいると滅入りますね~…
ここはキッチンの隅に作ったくつろぎスペース(ただのふとん?)ですが、寝ながら眺めていると、一番下の棚の微妙な歪みが気持ち悪くて…
ほんの5㍉程度のズレですが、直してスッキリしました
体調が悪いと、余計と気になります激しく家の傾きを感じる廊下を歩くだけでフラフラ
かなりラクになってきたので、私も次男ももうちょっと、という感じです
ゆっくり休んで、きちんと治さなきゃ

FLAVORのシフォンケーキ


バレンタインに妹から届いた、FLAVORのシフォンケーキ
16×16cmのTTサイズで、特製の紙の型で焼いてあります。私が作るものとは違う味と食感です
チョコチップが入っているのに上から下まで同じキメとやわらかさなのは何故(?_?)これがプロの味なんだな~と思います

以前いただいたのはメープル味、今年はチョコレート味
チョコレート男の長男は、台付きのお皿にとり出したバケツをひっくり返したようなシフォンホールを見て、目を丸くしていましたもちろん大きな一切れをがっつりぺろり
次男はまだ微熱状態ですが、おいしいと食べてからおふとんへふわふわで、とっても美味でしたごちそうさま


生チョコレート


今日は私も大物のお洗濯をしながら、のんびりだ~らだら
おやつは、生チョコレートのいちごのっけ
沸騰直前まで温めた生クリームに、刻んだチョコを加え(1:1.5くらい)溶かしただけの簡単レシピです
いちごがのってるだけで、なんだかトキメキますね~

次男は熱が上がって寝ていましたが、3時になったら「おやつ~」とキッチンにやって来ました
でも、「まっすぐ歩けん…」と。そりゃそーだ
早く元気になっておくれ

ラッピング


インフルエンザ恐るべし…子供たちが全滅です今年は大人もかかりやすいとのこと。みなさんもどうかお気をつけくださいませ

インフルかかってしんどくても、バレンタインデーで浮かれている次男夕べは「枕元に置いといてねっ」と、クリスマスじゃあるまいし
ばあちゃんから預かっておいたものと私の手作りを、朝渡しました
上を三角にたたんでマスキングテープを貼っただけで、おうちのようでかわいい簡単ラッピングです

こんな状態のskip*家なので、明日のm+にお菓子を出すのは自粛させていただくことにしました
楽しみにしてくださっていた方がもしいらっしゃったら、本当に申し訳ありません
また来月、第一金曜日のm+にはお出しできると思いますので、よろしくお願いいたします

チョコレートケーキ・リッチ


お休みの子供たちは、すっかり元気

ダイソーでゲットした紙製ハート型で、チョコレートケーキ・リッチのバレンタインバージョン
パウンドケーキ一台分の材料で、ハート型が2台できます
寒い時に作ると、チョコレートが固まりやすくて混ぜるのに苦労します。室温を調整するためのエアコンはないので、そんな時は生地の様子を注意深く見ながら、ぬるま湯の湯煎にかけちゃっています
ハート型を4つ合わせてうふふ幸せの四つ葉のクローバーみっけな~んて
自分でラッキーを作るのもいいものです
バカみたいかもしれませんが、生活の中でちょっとクスッとしたり、かわいい、楽しい、おもしろいε=(>ε<*)と感じる瞬間が多いほうが、断絶豊かでしあわせな人生が送れるし、笑顔になるとストレスダメージも減ると思っています

とか思ってたら、次男が発熱状態で帰宅!!!インフル間違いなし・・・。

バレンタインチョコレートケーキ


明日はバレンタインデーですね
こちらは、中学部の先生方からオーダーいただいたバレンタイン用のケーキです
手作りのゆずピールと、白黒のチョコチップを加えたココア生地に、生チョコをかけ、ナッツやバナナチップ、レーズンなどで飾りましたバレンタインというより、ちょっとクリスマスっぽい?
気に入っていただけるといいな


ガトーショコラいちごデコ&フルーツデコ


予感的中…娘も熱を出してしまいました
検査結果はうっすらですが、インフルエンザB型とのこと長男は内科で受診したものの、インフルの検査ができなくて、結局です熱は下がって、機嫌もよくなってきたのですがどちらにせよ、二人とも今週はお休みすることになりそうです…
受診で午前中がつぶれました


午後から私は、小学部の先生方にオーダーいただいた、バースデー用のガトーショコラの仕上げこの前ブログに載せたecru homeさんからのオーダーでお作りしたものを見て気に入ってくださり、k先生は姪っ子さんへのいちご生クリームデコ、m先生はお子さんへのフルーツ生クリームデコのバースデーケーキです
お届けができないので、今回も近くまで来ていただくことに
ご迷惑おかけします~

mi-chiさんポーチを


初めてm+に行った時に購入した、mi-chiさんのふわふわポーチ触れる度に癒されます
左横にかけている麻紐で編んだバッグに入れて使っていますが、こんなにかわいいのにバッグの中にかくしてるのはもったいないと、肩紐を付けてポシェットに
このひも、トーカイで\500くらいでゲット
もっと濃い色がよかったのですが、気に入るものがなくて妥協コーヒーで染めてみようかなと思っています
いろんなことがしたくなるのは現実逃避かも


いつも元気な長男が、熱を出してダウンしてしまいました
食欲はありますが、38度くらいの熱に、水鼻、咳が少し…という感じです季節柄、インフルエンザ等が心配明日はお休みして受診しようねと話しました
娘も一見元気ですが、目が赤くなって目やにが出るので、抵抗力が弱ってきている様子
重ならないといいなぁ

お豆腐のシフォンケーキ


ど~んと、お豆腐シフォン。やることはいっぱいあるけど、食べたくなっちゃったので焼きました

今回は、型からはみ出すくらいよくふくらんでくれました
毎回同じように作っているのに、こんなに差がでるのがおもしろいなぁと思います
いつも使っているのは、ミスマで購入した21cmのアルミシフォン型。
17cmも持っていますが、私は21cmで焼いたシフォンの食感が好きです
型のまま冷蔵庫で冷やして、表面がしっとりしてから食べるのが好き
明日が楽しみだなぁ

ふわふわのホットケーキ


土曜日の朝はホットケーキ。そんな約束がもう何年も続いています
小さかった長男と、何か一緒にできることを…と始めました。
最近は”作って食べよう”ではなく、”できたら食べよう”という感じですが、私がサボりたくて菓子パンを置いていると、「ホットケーキ」と要求してくるので、「ハイハイ」と一緒に作っています
娘は週末お寝坊なので、「私もやりたかった~」となることが多いです

今朝は、ホットケーキミックスに、卵を少し泡立ててから、豆乳と水切りヨーグルトとトマトジュースを入れて作りました
豆乳で作ると、いつもよりふんわりしたホットケーキになります
ふわふわのぶ厚いホットケーキを作るには、水分と粉類の配合量と、混ぜ方に尽きますね

ちなみにコレ、長男は一人で食べてしまいます
さすが中学生~

いただきもの


今日は雪がちらつき、寒い一日でしたね
保育園ではみんなでキャーキャー言いながら、雪が降っている間ずっと外にいたそうなヒェ~寒っ
次男も雪降る中でのなわとび大会なんと、次男のクラスが優秀したそうですごほうびに宿題は日記のみ「宿題しなさい」と言わなくてすむので、私もラッキー(v^-゚)子供たちの機嫌がいいと家の中が明るくてイイです
参観日では、長男のまるで卒業式のようなカッコイイお返事も聞けましたよ
今回は、小学部で一緒のグループにいたみんなが一同に会し、懐かしかった~
最後の役員会も終了。来年度は役なし(お菓子作り教室の講師はやります)なので、夢に向かって集中できます
3月になったら、Bee様の妄想小屋…もとい、『ANT nap』でskip*お菓子キッチンの打ち合わせ予定です楽しみ

金曜日は、疲れもピーク夕飯の用意をしていたら、ピンポ~ン
y子先生が、おいしいパンを差し入れしてくださいました
見た目はクロワッサンのようですが、パリパリの皮にもっちり生地上にかかったハーブ塩が効いてて、生地から香るオリーブオイルが…もぉ最高~
夕飯のボルシチ風ビーフトマトスープとピッタリでしたうんま~しあわせ
ありがとうございました
おいしいもの食べたら、不思議とバレンタイン用のお菓子のアイデアがムクムクと湧いてきました
まだ左と上が向けませんが、凝りもだいぶ取れてきたし今夜も大人のラジオ体操をして、体を整えてから寝よっと

来週もいっぱい作るぞぉ
とりあえず、明日は朝寝しよっ

修了証~


長い一日がやっと終わり、修了証書と責任者プレートをいただきました 夢にまた一歩近づけたみたいで、素直にうれしいです
隣のお姉さん、朝からずっとコックリ船こいでましたけど、私もめっちゃ眠くて、耳ツボ押したりガムかんでこらえてました
長男のお迎えには間に合わないので、じいちゃんにお願いしていましたが、予定よりちょっぴり早く終わったので、ちょうど帰宅したくらいに帰ることができ、変化に弱い長男に心配かけずに済みました
じいちゃん、いつもありがとうございます長男、歩くのが速いので、ついていくのは大変だろうな
明日は参観日
次男のなわとび大会には行けなくて残念です。ゴメンね
タコ焼きでゆるして

食品衛生責任者講習会

法律のことと、食中毒のお話で前半戦が終了ただいまお昼休み。車の中でゴロゴロしてます
う~ん、首から背中が痛いっ

何かに突き動かされるようにお菓子を作る時、それを必要としてくれる人がいる…ということが、たまたまにしては多い私。
ある人は疲れきって落ち込んでいたり、体調を崩した後だったり、はたまたおめでたい出来事と重なったり
タイミングを誤ることもありますが、そんな体験ができることを幸せに思います

誰かのことを思って作る幸せ、感想を直接聞けなくても、しみじみ”おいしい…”と、静かに思ってもらえる幸せ。
お菓子を作ることで感じられる豊かな瞬間が、私を支えてくれています

相手も自分も喜ばせるものが、天職というのですね。

自己肯定感が薄い私が、唯一、自分の存在意味を感じられる、このお菓子づくり。
子供のころ、寝てなきゃいけない時間に夜な夜な実験のようにお菓子作りができたのも、母が夜勤だったり離れで寝ていたりしていたので、一人で自由にさせてもらえたこと、冷蔵庫の中のものを勝手に使っても、たいして文句も言われなかったこと(私だったら絶対セーブしちゃうな)などの環境にいられたことが、こうして今につながっているんだなぁと思います。

さて、そろそろ後半戦が始まります
もうひとふんばり

お絵かきごはん


朝起きたら、寝違えの一歩手前の状態左側に疲れがたまってきているようですストレッチストレッチ
お絵かきごはんは、謎の女の子。何の飾りもしていませんが、娘は「きゃりーぱみゅぱみゅかわいい」と言ってくれました
ん~見えるかなぁ

昨日は歯医者で、小嶋ルミ先生のチョコレートのお菓子の本を発見
作りたいものがたくさん載っていて、持って帰りたくなりました
夜には、たまたまつけていた『今日の料理』でルミ先生を発見テレビを見ていたわけではありませんでしたが、泡だて器についた生地を指でしごき落とす動作がちらっと見え
”んこれは…やっぱりルミ先生だっ
クランブルチーズケーキを作っていらっしゃいました ”生地がいっぱいくっつくのがいやなので、なるべく裏ごししたくない”とおっしゃるルミ先生。同感それ、わかります~
なんだか元気とやる気をいただきました

食品衛生責任者の講習会、がんばってきます
9時~16時って、長いなぁこれがあれば即開業できるというものではありませんが、これがないと営業できませんからね

詰め合わせ


こちらもecru homeさんにオーダーいただいた、詰め合わせギフト
お友達への贈り物なのだそうです
中身は、チョコレートケーキ・リッチと、いちごのコロコロクッキーと、たっぷりナッツのブラウニーと、ホワイトチョコのガトーショコラです 季節柄、チョコ率が高いのですが
喜んでいただけますように

ガトーショコラ・いちご生クリームデコ


ecru homeさんからのオーダーでお作りしたガトーショコラ
明日はご主人のバースデーなのだそう
おめでとうございます

お子さんとうちの次男は、保育園からのおつきあいで、ご主人とうちのダンナも仲良し(笑)のゲーム友達なんです

いつもお世話になってます

当日お作りしたかったのですが、明日は丸一日、食品衛生責任者の講習会のため、一日早めていただきました
娘が歯医者で早迎えだし、お届けに行って、夕飯の支度をしとかなきゃ

今日のおやつ


生クリームを添えて、次男のおやつ(笑)
「責任取って食べる~」って、一人で食べるにはデカすぎでしょ
案の定、半分くらいで音を上げてました

冷めたお味は、アーモンドとチョコレートの香りがまったり。すごくしっとりしています
柔らかいので、そのままスプーンですくって食べるのがよさそうです
ココット型で焼いてもいいですね

小麦粉なしを焼いたあと、ちゃんと小麦粉入り(笑)を焼き直しましたよ

ナッツいっぱいのブラウニーと、粉なしのガトーショコラ


次男のクラスが、インフルエンザのせいで学級閉鎖になりました
担任の先生もダウン
みなさまもお気をつけくださいませ

今日は、生地にホワイトチョコチップを加え、ミックスナッツをたっぷり散らしたブラウニーと、小麦粉の入っていないガトーショコラを作りました
実は、ガトーショコラは、横でがちゃがちゃとしゃべる次男のせいで気が散り、小麦粉を入れ忘れて出来た怪我の巧妙お菓子(笑)
アーモンドパウダーが入っているので、小麦粉を入れなくてもドロドロにならず、表面はホロホロッ、中はしっとりとしています
焼きたてのアツアツをほんのちょっぴりお味見冷めたらまた味が変化していくと思うので、あとは子供たちのおやつの時に味見させてもらいましょ

バナナとチョコチップのマフィン


発表会も何とか無事に終わり、ヤレヤレ
役員としては、何ともトホホな働きぶりな私でしたが、チビッコパワーはスゴイ予行ではグダグダだった子供たちが、かっこよくがんばっている姿に感動の嵐
やるときゃやるぜな、お調子者君、私が一番かわいいお姫様なプリプリ女子、みんなみんなステキステキ
いいもの見せていただきました

運動会も、発表会も体力仕事だったので、正直ヘトヘトになりました
ドリンク飲んでも甘いものを食べても、疲れがなかなか回復しなくて~そのわりに、急にマフィンを焼きたくなったり、同時進行で恵方巻を作ったり、体はちゃんと動いてくれました
これもチビッコから受け取ったパワーのおかげにちがいない
娘も疲れていつもよりダダッ子ちゃんポニョごっこ(泣いている赤ちゃんに顔面をグリグリするシーン)して、よしよしできる余裕もありましたよ 明日は、がんばった娘のために、一日付き合ってあげたいと思います
いつも私を気遣ってくれる優しい娘(最近はごほうび目当てなことが多いですが)
ケータイ忘れて発表会の写メができなくて残念

グレードットのリネンパンツ


昨日、ストック布の整理をしてたら出てきたグレードットのリネン生地。
ボレロにして袖口にレースをつけたものでしたが、使い勝手がイマイチだったので、パンツにしようと思い半分にカットしたまましまっておいたもの。
股部分を適当にカットして縫い、娘のパンツを作成子供たちが赤ちゃんの頃は、こうやって大人のトレーナーの袖でよくスウェットパンツを作っていました
それにしても…ふだんあまりしないことをしたせいか、肩凝りと頭痛が…
セーブしなきゃ
いつもこうやって、たまにやってくるソーイング熱がおさまります
ミシン片付けよっと

明日、あさっての前日準備&発表会に備えて、今日はゆっくり休もう

バレンタインに向けて、頭の中をお菓子モードにしとかなきゃ~

今月のm+には、15日(金)にskip*のお菓子を置かせていただきます
作るお菓子はただいま考え中ですお楽しみに

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


