

お豆腐のショコラシフォンケーキ


長男と一緒に作ったお豆腐のショコラシフォンケーキ
きれいに型出しができました
お父さんと次男は、バトスピ大会でお友達親子と朝早くから広島へ行ったので、長男、娘と三人でちょこっと早いおやつタイム
しっとりしゅわしゅわでやっぱりおいしい(o^~^o)
長男は、この頃包丁で一口サイズに”トントン”しないと食べなくて、ホットケーキもトントン、シフォンも1カット分を一口大にトントン
ダスティン・ホフマンの映画『レインマン』を思い出します
さすがに爪楊枝は刺しませんが
せっかくなので、ナイフとフォークの使い方を教えてみましょうかかっちょえ~

ダヌーンマグ


子供たちが春休みに入ってから、気持ちがこっちに向かなくておやすみしてました
スミマセン
公園のサクラも満開
まだお花見してないし、雨が降らないといいのにな

最近ゲットしたいちご柄のでっかいダヌーンマグ 約二倍入ります
週末の朝は、フォームミルクたっぷりのラテを飲むのが楽しみなのですが、普通のマグだとミルクを泡立てる時にこぼれてしまうのがストレスでした100均のカップじゃ特別感もないし・・・
これならこぼれることもないし、子供と一緒にいちごの柄を見ているだけでも楽しめます。子供たちはカップの大きさに大ウケついでにコーヒーもたっぷり


2~4月頃はいつも、体調も心の状態もイマイチ
昨日もめまいでぐるぐるチカチカ
こんな時は、逆らわず無理せず現状を受け入れるしかありません。命の母とアリナミンAなしでは生きていけない私(苦笑)




明日から保育園は新年度娘は年長さんになります
そして長男は6年生来年春は二人の入学が重なるという、恐ろしく忙しい一年がやってきます
交流会や体験入学、説明会などもろもろが×2…
中学用品は、制服や体操服など購入するためにお店を5軒も回らなければならないんよ~と先輩ママに聞きましたなにそれっ
次は中学入学と大学入学が重なりますね…
うぉ~


お姫様


一日ドレスで過ごした娘
ドレス着ていたいために、自転車に乗ったり泥遊びを健気にガマンしていて…女の子やねぇ



今日はANTS napのお二人、スーパーハウスのおじさん&ちょっと若いおじさん(失礼な表現ですみません)の4人でメジャーであっちこっち測りながら現場検証
ギリギリアウトという話だったのですが、ちょっと若いおじさんは「大丈夫でしょう」とあっさり
おじさんは納得いかなげな顔でしたが、福田さんと私は顔を見合わせニヤリ
始めのプランで何とかイケそうでホッとしました

ふたたびプランを練り直し、手頃な業務用の流しや作業台も探しに行かなきゃ
手洗いのほかに、流しがニ槽式でないといけなかったり、棚も扉がないとNGだったり、かなり細かく制約がかかるので、オープン棚に飾りながら収納などの思い描いた通りにはいかなそうですが、使いやすく理想のお菓子専用キッチンを目指してがんばりま~す
ANTS napのお二人、頼りにしてます

リメイクドレス


数年前にフェリシモで購入したスカート。
色はネイビーブラックで大好きなのですが、すそのギャザー部分がヒラヒラしすぎていて気分ではなく、1、2度はいただけで眠っていました

持ち物を減らしたくて出してみましたが、やっぱり好きな色~
試しにウエスト横にハサミを入れてキャミ状にして娘に着せてみたら、マキシ丈のキャミワンピにできそう
夕べ遅くまで、袖にストックのレースをつけて、首周りと脇にゴムを入れて娘サイズに縮め、完成
とってもエレガント



…でもいつ着るのって感じです
いや、多分ふだんにも着たがるでしょう姫だもんねぇ


朝試着させたら案の定
「今日着る」ですって
冥利につきます

クッキー


朝、長男を送って行ったあと、オーダーいただいているクッキーを作製
サクサクサブレは、オレンジ&アールグレイの茶葉入り
コロコロクッキーは、ごま、くるみ、ピーナッツ、ココナッツ、きなこ、抹茶、ココアの7種です
ココナッツの丸めにくさには毎回泣かされますが、食感がイイんですよねぇこれにレーズンをいれたものが、子供たちにもお友達にも大人気なんです

ところが、丸め終わったところで手を洗おうと思ったら水が出ない
今日も水道工事をしていて、古い止水詮を撤去すると聞いていましたが、水を止めるなんて聞いてないよってか、普通ひとこと言うでしょ
とか思いながら、そのうち出るだろうと思って待っていましたが、いっこうに出る気配もないので担当者のところへ

コンクリ詰めたところを掘り返し、土を掘り返し…お兄さん作業員の腕がすっぽり入るくらい掘り返し、無事水が出るようになりました
「どっかさわったんじゃないん?」と聞かれて「さわりゃせんわ」と逆ギレする、担当したじいさん作業員。雑すぎる…そして詫びもなし
お兄さん作業員はちゃんと謝ってくれましたよ
娘の保育園の保育士さんのお友達なんだそうな



さて、お昼済ませてからラッピングして、今日中にお届けできそうです

消しゴムはんこ


今日は、うちの近くに用事があったmikan*ちゃんと、我が家でランチ

この前ご紹介したクレープを一緒に食べました ひとつは、クレープ生地の上にフリルレタス、チーズ、千切りキャベツ、ミルクバターランチドレッシング、切り落としハム、マイユの粒マスタード、アイスプラントを乗せて、くるくる巻き巻き
もうひとつは、バニラカスタードヨーグルト、いちご、粉糖をかけてくるくるしたデザートクレープ
mikan*ちゃん大絶賛彼女の舌は確かなので、ホッとしました
おいしかったおなかいっぱいになりました~
mikan*ちゃん、忙しいのに来てくれてありがとう
この前ブログに載ってたバッグを見せてもらいましたが、
やっぱり本物はもっとイイ~(*^0^*)私も欲しいっ!!!!!


ちゃっかり頼んでいたKami2さんの消しゴムはんこも、しっかりと受け取りました~
かわいすぎるぅぅっっ
娘はもうすっかりKami2さんのファン
ブログや作品を見る度に、「これKami2さんが作ったんよね~すごいね~」とメロメロです
Kami2さん、ありがとうございます
大切に使わせていただきますね



なかなか風邪がしつこくてすっきりしませんが、楽しいひと時が過ごせてしあわせです

あ、長男を歯医者に連れて行かなきゃ
工事、早く終わってくれないかなぁ

リメイクパジャマ


雨ですねぇ

こんな天気ですが、主人と次男は会社のお付き合いで、海へメバル釣りに行きました
それにしても、準備から魚捌くのから片付けから全部人にやらせていい身分っ
今日は焼くか煮付けで、さしみにはしないよ~
包丁入れたらビチビチ跳ねたことがあって~、めっちゃ怖かったです

体力を温存しておかなければならないのと、スペースの都合上、今日はお菓子作りができません

たまたま、体に合わないネルパジャマが目につき、畳もうと思って広げてみたら、チーン娘のパジャマにリメイクすることにしました
フリーハンドでカット待ち針も使わない雑さ袖がそのままズボンに変身普通レディースサイズだと、赤ちゃん用にしかならないのですが、Lサイズでガバガバなので大丈夫でした
ウエストは、いちご柄の生地をバイヤスにカットしておいたものが役立ちました
紐とおしなどの小物を入れたがまくちポーチが行方不明で、ゴムはヘアピンで通す羽目に
何とでもなりますね
あとはポケットを外して、見頃の幅を適当に合わせてカットして縫い、位置を合わせてからポケットを付け直し、袖もいちご柄を筒縫いにしたものを適当に付けて、えりも丈もそのまま。2時間くらいで完成
娘に着てもらったら、ズボンの前後が見分けられなかったので、バイヤスであまったちょっぴりの端切れでリボンを付けました
トップを着たらかくれてしまいますが、ズボンの丈も、袖もちょっと短めでかわいいです

今夜着てくれるかな

お豆腐のカップシフォン


すでにお届け済みのお豆腐カップシフォンと、写真はないですがガトーショコラと、チョコレートケーキ・リッチと、柚子ジャムシフォン1ホール
もう少し早ければ、kururuさんのおいしい柚子ジャムがあったのですが~残念市販の柚子ジャムを使用しました
カップシフォン、オーブンから出してしぼむのは、焼きが足りないせいでもあります
裂け目の生地が焼き固まるまでは、オーブンの中でガマンガマン
とは言え、焼きすぎるとのどにつまるシフォンになっちゃうので、難しいところです



明日、あさっては作れそうにないので、クッキー各種は春休み中に…
クッキーって簡単なイメージですが、意外と手間がかかります手間がかかる子ほどかわいい

…心を込めて

ナッツのドロップクッキー


今朝はすごい風でしたね~
風も雨もやみ、やれやれ
明日は長男が終了式、次男が卒業式です
次男は来年卒業…こんなにお子ちゃまなのに、大丈夫なんでしょうか(笑)



今年度最後に…と、中学部の先生方からたくさんオーダーいただきました
いつもありがとうございます

今日はスフレチーズ3種(プレーン・お豆腐・酒粕)と、ナッツのドロップクッキーを作りました
プレーンの中には智頭ばあちゃんのいちごの実ジャムをこっそり沈めて
ドロップクッキーのナッツは、くるみとアーモンドとピスタチオをローストしたものを刻んで加えました
焼くと広がるので、一度に大量に焼けないのがたまにキズですが、素朴なこのクッキーは、コーヒーにぴったり
子供たちも大好きです
スフレチーズはワインにも合いますよ~

くしゃみに鼻水、のどの痛み…症状が同じなので、花粉症か風邪か、さっぱりわかりませんね~
花粉の量も折り返し地点だとTVで言ってましたね
もうひとふんばり

煮りんごと酒粕のスフレチーズ


今日もいいお天気

天気がいいだけでハッピーですが、今日はANTS napの福田さん&木人のお二人と、skip*キッチンの打ち合わせ

とにかく座ってお茶お茶
コーヒーと、煮りんごと酒粕のスフレチーズをお出ししました
木人、”煮りんご”がえらく気に入って、「煮りんご」と連呼(笑)
ココットの底に、ハーベスト抹茶を敷き、白ワインで煮たりんごのコンポートをのせて、酒粕入りのスフレチーズ生地を流して湯せん焼きしたものです
お二人とも、絶賛の嵐の中ペろりと完食

その後、業者のおじさん(笑)が来て、ユニットハウスを利用してのキッチン製作、設置できるか否かを検証
カーポートを一度バラしてから設置する予定ですが、ユニットハウスのおじさんにとっては難しいらしく、あ~でもない、こ~でもないと…
「できますよっ」と福田さんのほうが頼もしいです(笑)

この方法なら、以前出していただいた見積もりよりかなり費用を抑えられるんですが~
サイズ測り直して、やり方考えますとのことで、再びお返事待ちです

それから、おしゃべりしながら三人でランチ
シンプルに、玄米ごはんと具だくさんな豚汁~ 桜型で抜いたたくあんとべったら漬けに梅干し~
あ、写真一個しかのっけられない

木人は梅干し&梅酢入りの焼酎がブームだそうで、おばあちゃんが漬けた梅干しをプレゼントしたら、いたく喜んでくれましたよ~こっちまでうれしくなっちゃう
今夜は焼酎で乾杯だねっ
このお二人とは、目に見えない深いつながりがあるような気がしていますまたいつか飲みに行きましょう

キッチン製作、うまくいきますように

ホワイトデー


私には関係ないと思っていたホワイトデー


昨日はフィナンシェ以外にも,資源ごみを出すのを忘れたり、娘の迎えに自分の傘をもっていくのを忘れたり・・・いろいろなことを忘れいてた一日でしたが、私がもらえなくてもお返しがあったということを今日になって思い出しました

いちごのコロコロクッキーをコロコロ…
お渡しは明日で…ごめんなさいっ


明日はANTS napのお二人が、skip*キッチン製作の打ち合わせに来てくださるので、お茶菓子に酒粕のスフレチーズも作りました
お酒の好きなお二人のお口に合うといいな

お絵かきごはん


昨日は暖かかったのに、今朝は寒いですね

黒豆のおめめと、カリカリ梅干しのほっぺとお口、小豆島の岩のりの髪の赤ちゃん
毛布の上でパチリ

ホワイトデー、だんなからお返しもらったことなんて一回もないので関係ないですね~

いちごのクレープ


昨日作ったフィナンシェ、スクールバス便でお届けしようと玄関に置いていたのに、持って出るのを忘れました…no~



話は変わって、先月、ミスターマックスにクレープ屋さんが来ていました
週末の行列に並ぶのもタルイし、そのうち行こうと思っていたところにインフル騒動
行く暇もなく、”食べたいな~”と広告を眺めたら、それが最終日の夜でしたチラリ~
でも、10代後半に国立で食べたクレープの味が忘れられない私。原宿のクレープも、ロマンドロールのクレープも、ちょっと好みと違うのです。
いつか作ろうと思いながら、やっと実現っ

生地は前日に仕込んで、冷蔵庫で一晩寝かせることで、コシのあるモチモチ生地が出来上がります
クレープトンボを持ってはいますが、薄焼き玉子の要領で焼いたほうが手っ取り早くて家庭向き
お玉一杯分の生地を、熱したフライパンに手早く広げ、余分はボウルに移します
表面にポコポコが表れ、うっすら焦げ目がついたらペーパーの上に取り出し、その繰り返し

中にくるむものはお好みで
今日は一人ランチ用に、ハムの切り落としと千切りキャベツに、バターミルクランチドレッシングをかけたものを巻き巻き
焼きたてで、ふちがサクサクパリパリ、中はモッチリで、実家の寒さに耐えた甘いキャベツが最高の一品でした写真を撮る間もなく、お腹の中へ~
いいな~コレ
お客様に、ちょっとしたランチとしてがお出しできそう
平日限定だけど、食べに来てね~(笑)

残りのクレープには、フィナンシェで残った卵黄でカスタードクリームを焚き、いちごと一緒に巻き巻きして、子供たちのおやつです


シンプルフィナンシェ


丸いけど、フィナンシェです
そろそろ金塊型(笑)を買おうかなぁ

ライナーが焦げ茶だと、ちょっとだけランクアップした感じですね

卵白2個にグラニュー糖90g、塩1gを加えて軽く混ぜ、小麦粉40g、アーモンドパウダー30gを加えて混ぜ、バターを焦がしたものを裏ごしして加え混ぜるだけの、テクニックいらずの簡単レシピです

こんなに簡単なのに、とってもおいしい(o^~^o)
ぜひ作ってみてくださいね

多肉植物


多肉植物の寄せ植え
ゆめタウンで¥500くらいでゲットしました
テレビの横に置いて、自然に目に入るように
かわいくて、元気をもらいます





東日本大震災から今日で2年。
地震、津波、原発事故…たくさんの命が奪われ、大切なものが流され…
恐ろしい出来事が現実に起こったこの日のことを、私たちはずっと忘れないようにしなければ…と思います。
一日も早く復興できますように…
ご冥福をお祈りします

チョコチップマーブルマフィン


今日は”れとろ”に行ってきました
水道工事期間が延長車が出せず、チャリこいで

お引越してしまう娘のボーイフレンドに、何かいいプレゼントがないかなぁと思っていたのですが、気づけばアンティークガラスのボタンに釘付け
珍しいものもあり、8コゲット~
やっぱりアンティークはいいなぁガラスもの大好きです
前回ゲットしたビューターの小物入れ(?)に入れて、眺めて暮らそう
結局プレゼントは見つからずでした
出会いってありますよね
狙っていたユーカリは売り切れでした


奥はおうち型のギフトボックスと、クイジナートのビーターのみをクオカさんでゲットメレンゲ用、バター生地用と分けて使いたいなと思い、いい値段でしたが購入を決めました
たくさん作る時は、いちいち洗わなくて済むので助かります


午後からチョコチップを使って、マフィンを焼きました
生地にチョコレートホイップをマーブル状に混ぜ、チョコチップどっさり
焼きたてをパクリ
ふわふわでとろけます バターに卵を加える工程で失敗することも多いマフィン、気温がちょうどいいので作業しやすく、上手にできました
分離した生地と乳化した生地は、口溶けが雲泥の差ですねぇ
作るたび、勉強になります

m+♪


今日、長男の学校は卒業式
ほんとに年月が過ぎるのはあっという間ですね
卒業生のみなさん、おめでとうございます

長男のお迎えがあるのであまりゆっくりできませんでしたが、時間まで作品たちを見て回ったり、m+ママ、スタッフのmani*maniさん、mikan*ちゃん、お客様とおしゃべり
私は、Kami2さんのいちごポシェットと、インコのストラップをゲット可愛すぎ~Kami2さん、早速リンクさせていただきました♪
ミモザのミニブーケやリースも素敵で、空間に春らしい華やかさを添えていましたうっとり~ゲットしようと思っていたのに、忘れてしまいガ~ン残念
ほんとに楽しかったこういう時間って、ホント大切ですね!
全部欲しかったですよ~(笑)
リフレッシュして、またがんばれそうです
次はもっとゆっくりして(!?)いきたいな
お菓子を買ってくださってありがとうございました
また来月もよろしくお願いいたします

m+用のお菓子


完成しました~

上から、
*いちごのミルクティーシフォン
*ドライトマトのスコーン
*コロコロクッキー(エスプレッソ)
*レモンのパウンドケーキ
というラインナップです
明日のm+(エムクロス)に出品します
アットホームでかわいく素敵な自宅ショップ作家さんたちの素敵な作品たちに、現実を忘れてうっとりしちゃいます
欲しいものがいっぱいありすぎて、物欲の塊のような女子には危険な場所(笑)なんちゃって

ぜひいらしてくださいね

いちごのミルクティーカップシフォン


明日のm+用のお菓子を、朝からせっせと製作中
こちらは、生地に特濃牛乳でアールグレイを煮出した紅茶液と、フリーズドライいちごパウダーと、ストロベリーティーの茶葉を加え、紙カップ型で焼いたシフォンケーキ
材料にこだわってお作りしました
今回はこのカップシフォンがメインかな
粉糖でお化粧してからラッピングします

ベイクドチーズケーキ


生クリームを特濃牛乳に置き換えたレシピで作ってみました
17×26cmのグラタン皿の底に、クリームを除いたオレオクッキーを並べ、板チョコをのせて生地を流しこんで焼きます。
生クリームよりさっぱりとした口当たりになり、チョコレートのコクで想像していたより全然イケます
牛乳だと、ちょっと物足りないかもしれませんね
カロリーが気になる方は、チョコなどを省いて生地だけを型に入れて焼くだけでも満足できそうですよ
パッケージについている混ぜるだけの簡単レシピも、あなどれません


20年くらい前に、コーンスターチの袋についていたブランマンジェのレシピ、半信半疑で作ってみたらすごくおいしくてびっくりしたのですが、レシピが失くなってしまったのでもう作れません

キャラ弁


あらら、写真がたてになってる(><;)

ゆうべは娘を寝かせてから、まずもとになるキュアハートの下絵描き
子供雑誌を見ながら、裏紙にざっと鉛筆描きしてから、トレペのかわりにオーブンペーパーを使って、油性ペンで写し取り…
めずらしく上手に描けました
これをチーズの上にのせてカットしていこうと思ったのですが、チーズに写し取った鉛筆がついてしまって結局フリーハンドでカットすることに
二回描いたので、だいたいの形は分かりました
ハムを土台にしてチェダーチーズを重ね、前髪、頭頂部、サイド、バック、髪飾りなどを別々にカットしていき、サンドイッチの上にパズルのように組み合わせていきます
顔は普通のスライスチーズで。目は海苔をハサミでチョキチョキやっぱり目は難しい
右横に並べた下絵とは、全く非なるものが出来上がりましたが、まぁよしとしてください
朝はなかなか起きられなくて、ボケボケ頭でおかずを作ったので、何度も焦がしてしまいました 娘が起きてきて、「おか~さん、楽しみで眠れんかった」と、古典漫画のようなセリフにプッ


さ~、保育園からウェルネスパークまで約1時間半、がんばって歩いてきてねっ
そんだけ歩いて公園で遊べば、歩いて帰れないわなお迎えに遅れないようにがんばります
先生もお疲れ様です

おひなケーキパート2


これは日曜日に送った記事(@。@;)



長男のスイミング中に生クリームといちごを買いに行き、お昼を済ませてからケーキ作りにとりかかりました

スポンジ生地は、細長いボウルを型にしてドーム型に焼き、スライスしていちごと生クリームをはさんで重ねていきます
生クリームは、フリーズドライいちごでピンクに着色
娘が生地にシロップをたたき、いちごを並べる作業を手伝ってくれました
クリームを全体に塗って、リボン口金でデコレーションしたら、ポンパドールらしくなってきました
最後に、ハッピー(スマイルプリキュア)のフィギュアの上半身のみ、竹串で挿して完成
なかなかの出来栄えにニンマリ
娘も「こんなケーキ初めて~」と喜んでくれました
どうだ~(笑)
でも、もう二度と作らないかも



やる気

モブログの更新が上手くいかないまま、10日以上が過ぎ・・・。
英語で”送信できませんした”のメールが届くたびにきぶんがどんより。
ブログを書く事で発散できていることや、やる気になったり、自己表現の手段でもあるんだなぁと改めて感じております。
体調もイマイチですが、気持ちが折れちゃっててやる気がも~出ない出ない・・・。

今日は次男がお弁当、明日は娘が遠足でお弁当&現地までお迎え(*.*;)
始まったばかりの”ドキドキプリキュア”キャラ弁をリクエストされました(0-0;)
できるかなぁ~8(-.-)8


お雛様


これ、2月25日ごろに送ったもの。
やっと更新されました(^^;)

お雛様、やっと出しました~
みんなに見てもらえる玄関に飾るのが恒例になってきました
子供たちが出かける時、帰ってきた時に、お雛様が出迎えてくれるのもいいなぁ…と思って
このお雛様は、私が生まれた時に買ってくれたもの
このお雛様の上品なお顔立ちが子供の頃から好きで、よく見とれていました
古くなって、傷んでいますが、やっぱり大切なお雛様です
次男は、ちゃんと鞘から抜ける小さな剣で遊ぶのが、密かな楽しみのようです私らもやってたけど


娘には、京都和彩工房で購入したうさぎのお雛様
今年は子供部屋に飾ることにしました

おひなケーキ


やっと復旧したかな?今まで送ったブログ…全く更新できてません

今日はひな祭りですね
娘のために、ドレスを着たお人形ケーキを作ろうと思っていたら、生クリームを切らしていました
とりあえず、作ってあったバナナのスフレチーズにいちごとホイップクリームを飾り、クッキーに顔をつけて即席おひなケーキに

見せたタイミングも悪く、娘の反応イマイチ…
娘は外で見つけた氷のことで頭がいっぱいで、「わかるよ」って…さみし~
買い物して、午後から作ろうと思います

最近

私はいつもケータイから記事を送っているのですが、このところ更新が翌日以降になったり、更新自体ができなかったり不調で、ご心配をおかけしています(><)
最近は、体調不良ということもあり、お菓子を作る回数はずいぶん減っていますが、ベイクドチーズケーキやプリンなどのおうちお菓子を作ったり、今日はy子先生にスフレチーズケーキをオーダーしていただいたので、朝からお作りしました(^ー^)♪
焼き加減の塩梅は、まだ模索中。。。

来週のm+には、いちごのミルクティーシフォンや、ドライトマトのスコーンなどを作ろうかなと考えております。
よろしくおねがいいたします(*^-^*)

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


