

リネンハット


日曜日にカットした生地で、シンプルなリネンのつば広帽子を作りました

型紙は、mikan*ちゃんに写させてもらったもの

表は厚めのリネン生地、裏はリネン色に白ドットの綿麻生地。
あえて接着芯を貼らなかったので、くったりとした風合いです
ひらひらと顔まわりに寄り添う感じ


私の頭は横に広くて奥行きがないので、すっぽり被れるタイプでないとすぐ風に飛ばされてしまいます
カチューシャやバンダナも、自然に外れていくので、三角巾がかぶれないっ
そういう理由で、お菓子作り教室でも帽子をかぶらせていただいてます


次のm+に持ってって見てもらおうかな

サッカー観戦


日曜日は次男のサッカー観戦へ
長男を誘うと、珍しく行く気になったので、気が変わらないうちにすぐお出かけ
快晴ですが、日陰は寒いっ{{(>_<;)}}でも日なたは暑いっ(ι´О`ゞ)
残念なことに次男はあまり出番がありませんでしたが、長男も娘もちょっとしたピクニック気分で、なかなか楽しむことができました
長男のこの笑顔しあわせ
心が弱い次男~、もうちょっとでしゃばるようにがんばろっ



月曜は、娘が『こいのぼりだしてね』とお手紙を書いてくれて(笑)出しました
ベランダ用のこいのぼり、すっかり錆び付いてボロボロ…でも娘は大喜び男の子は無反応
来年次男は中学生だし、もういいかな~と思っていますが、多分また娘に『こいのぼり出して』とリクエストされることでしょう
私も子供の頃、こいのぼりがうらやましかったので


それから汚れた窓が気になり、家じゅうの窓サッシを拭き掃除
ついでに自転車と車の汚れもふきふき…
お昼はケンタッキーを買ってきてくれることになり、私は家で娘とグリーンに水やりしたり、帽子の型紙を生地に写してカットしたり…いっぱい働きました
子供たちは明日からまたちょこっと学校ですが、主人はGWおわりまでずっとおやすみ


明日は帽子作って~あさっては市役所とか行って~ しあさっては長男の遠足弁当作りと次男の参観日&総会&修学旅行説明会で~…と、忙しいのアピールしとこ

家族が休みの日は、母に休みナシ。
みんなはその意識ナシ

どうせなら楽しくやりましょっ

瀬戸の花嫁たいやき


干し柿シフォンの味見をしてほしいと思い立ち、午後からmikan*ちゃんのお家にお邪魔させていただきました


その前に、チョコリッチをy子先生のお家にお届け
ご主人が出迎えてくださり、ステキな笑顔に癒され、ヘレヘレしながらmikan*ちゃんちへ

はらけっこう久しぶりどこで曲がるんだっけ~と思いながらも何とか到着

今日は、mikan*ちゃんの息子さんと同じ学校に通う長男と、娘も同行、二人とも初体験とっても楽しい時間を過ごさせていただきました

娘、大喜びでいただいたおもちゃを自慢しまくり
長男もうれしかったらしく、ずっと超ゴキゲンです



帰りに里の厨で、瀬戸の花嫁たいやきを買いました
チョコとカスタードと小倉。あらま~、思っていたより全然おいしいではないか
近所のたいやきとは比べものにならない…おっと失礼
あんこにはけっこううるさい(Ω`ε´Ω)のですが、これは好みの味
あまり期待していなかったチョコとカスタードもひとくち味見させてもらったら、チョコはもっちりしていて口溶けがよくたっぷり入っていて、カスタードもバニラの香りが嫌みなくしっかり羽の部分は、時間がたってもカリカリ♪
ん~、また買おっと



mikan*ちゃん、土曜日なのに突然お邪魔してごめんね~
あわあわたっぷりのカフェラテ、ごちそうさまでした(~o~)おいしかった~(o^~^o)
雑貨屋さんのようなステキなお家なので、思わずくつろいじゃいました
ホントにありがとう



明日は次男のサッカーの試合
日焼けしそう~

チョコレートケーキ・リッチ


今朝はチョコレートケーキ・リッチを作りました

”落ち込んでいる同僚を元気づけたい”とのことで、チョコレート系…ガトーショコラを…とお願いされていましたが、いろいろ考えて、リッチをご提案させていただきました

贈る相手の背景がわかると、さらに心を込めることができますね

思いやりの隠し味に、グランマニエをひとさじ
ブランデーはレシピの中に入っているのですが、同じベースでオレンジ風味のグランマニエ、きっとひかえめだけどいい仕事してくれると思います



日々子供たちと接していると、いろいろありますよね
ほんの少しでも、気持ちが癒されますように

干し柿のシフォン


久しぶりのラボネタ



実家からもらったカチカチの干し柿を、アールグレイの紅茶液に浸けこんだものを、何のお菓子に変身させようかな~と、考えていました。
丸ごとか、半分か、細かく刻んで加えるのじゃつまらない(≧ω≦)

思いついたのが、液ごとフードプロセッサーでペースト状にして使うこと
見た目は味噌みたい…
甘さひかえめで、食べたことのない風味
よしっ、シフォンにしよう
ジャムシフォンのレシピをもとに、ちょっと酸味とコクが欲しいので、ヨーグルトをプラスして、柿と相性のいいアマレットと、紅茶のリキュールもプラス。

何だか懐かしい香り~味見すると、柔らかいシフォンにちゃんと干し柿の味がします
紅茶はかすかに感じるか感じないかの隠し味になり、なかなか深みのある味です

柿が苦手な次男に味見してもらうと、「おいしいシフォンの味しかせん」
ということで、万人に受け入れられそうかな
かな~

だれかに味見してもらわなきゃ

ど~~~ん


参観日が終わってソッコーで帰宅し、作ったお豆腐のシフォンケーキ

y子先生からオーダーいただきました
いつもありがとうございます

材料にも少しだけこだわり、小麦粉はシフォン向きの三笠山、お砂糖は4種類をブレンド

型出しどうしようか…迷い中

陰絵


南からの光で、天井に吊している雑貨たちが影絵に
美しい…
たんぼに雑草が生い繁り、邪魔でしかないものも、風になびいている姿はこの上ない美しさ

自然はいろんな教訓を、それとなく教えてくれています。

それから何を読み取るか、気づくかどうかは自分しだい。

何かを作ることも、自分が満足できていればいい。評価やなんかは後からついてくるもの。
ただひたむきに、目の前のものに全力で向き合うこと。

そして、自分を解放して…

ひとりひとり、ちがう人間。わかりあえなくても、わかろうとする気持ちがたいせつ。

自分しだい。

ちゃんと生きていれば、必ずしあわせになれる日は来る。

15歳の私と、悩み多きものたちへ、おくりたい…。

グリーン


朝からあったかいなと思っていたのに、外は風が意外と寒かった…

今日は長男の参観日&総会
でも、ちとお薬が必要な体調がんばんなきゃ



ミキマキをしいたワイヤーかごに、富良野ラベンダー、ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、ヒューケラ・ライムリッキー、スカビオサ、イソトマを寄せ植えにしてみました
玄関前に置いて、うふふ

なかなか行動に移せないけれど、やるとやっぱりいいもんですね癒されます

古い鉄の陳列棚、活かしたいな~

にゃんこ帽子


昨日から取り掛かっていた娘の帽子が完成~

このグリーンのリネン生地、以前ecru homeさんからいただいたはぎれ
この前引っ張り出して広げ、何になりたいバッグうーんちがうな…とまたしまっていましたが、トイレで突然チーンとアイデアが

ネコ耳が流行っていますが、私の猫好き・ネコ耳好きは昔っから
自分がつける気にはなりませんケド
ただ、肉球は本物のみ好きです…って、またマニアック…

お耳の内側と裏に使ったのは、mikan*ちゃんにいただいた、チェックのガーゼ生地

形はよく作っているクロシェ型です
芯を貼っていないので、くったりとしてやわらか。すっぽりかぶれるのでつばが折れたり風に飛ばされることもなく、洗濯もガンガンできます

この上目遣いがなんとも…はにゃ~ん
またいつかネコ飼いたいなぁ…

娘、喜んでくれるかな

セクシぃきんちゅ


我が家にお嫁入りした、ぶどう色のボディに金色のパンツのかわゆいセクシぃなきんちゅ

なんと福田さんが作ったものでっす

”ズボンがしかく~♪”というどっかのフレーズが頭の中で流れました

娘は「仲良くなりた~い」と、ハートの社長椅子(って勝手に呼んでる)に座らせたり、自分の髪飾りをのっけてみたり大喜び

トナカイきんちゅのオゥラ君も、「よぉ、金パンのネェちゃん、お茶しようぜ」と声をかけてますよ
視線ピッタリ

あ~、スーパーカーに乗って、海沿いを夕日に向かってかっ飛ばす二人の姿が頭の中で展開されていきます…
すみませんマニアックすぎました。

今日もちくちくモードです
長男のジーンズを、次男のハーフパンツにリメイク
ウエストをフープ付きのゴムとボタンで調節できるタイプですが、一度抜いてしまったゴムを通す作業に苦戦
デニムは固いし、中に裏打ちしてある生地もあるので通しにくいんですね~

履きつぶしてちょうだい

お絵かきごはん


今日は給食のおかずがけんちん汁とタマゴサラダなので、とりそぼろで髪の毛に
やっぱほっぺがあるとかわいい
私ら世代はほほの位置が下がっているので、チークの位置をちょっと高めに入れるといいらしいですね


今日もしあわせな一日を

サクサクサブレ(ストロベリーティー)


今日は雨降りでしたが、午後からは晴れ間が

私は朝からちくちくモードで、頭の中のアイデアを形にする作業に没頭
…と思いきや、目に留まったブラックウォッチとリネンのはぎれでベストを作ってみたり、刺繍をしたり、相変わらず節操がありませんf^_^;


午後は、いただきもののタケノコを入れた肉だねを肉厚なピーマンとパプリカに詰めながら、焼き方はフライパンオーブンソースはトマトクリーム和風などと考えるのも楽しくて、思わず「楽しい~っ」と口走ってました
大葉にんにく醤油と、トマトソースを仕込んで~

タケノコは、ちょこちょことたくさんいただき、大きいのから小さいのまで、すでに20本分くらい料理しましたが、大好きなのでまだ全然飽きません
煮物が残ったら、ポタージュにすると、とってもおいしいですよ~

今日は長男のお迎えに行かなくていいので、お菓子も作ってしまいました
生地にストロベリーティーを加えた、サクサクサブレ
今回は控えめにしたのですが、もっと茶葉を増やしてもよさそうな感じです
入れすぎるとモサモサしてしまうし、以外とバランスが難しいな~

今日は何やっても楽しいO(≧∇≦)o
ANTS nap小屋効果、絶大っっ


明日もちくちくモードになってるかな
いや、そろそろお菓子モードに戻るべきか

また虫の知らせが~

お絵かきごはん


久しぶりに載せてみます
太まゆの男の子
景気回復を祈って

次男はまゆをキリッとあげて、遊んでました
娘はダメ~とたけり、朝からにぎやかな我が家です

しあわせなひととき


今日は、ANTS napのお二人と、skip*キッチンのシンク探しに広島へ行ってきました
業務用の機器や家具、道具や食器などが盛りだくさんなお店ワクワク
二槽式でないとダメらしいのですが、思うようなサイズがなくて、図面を見ながら検討
位置を変えて、北側の壁面を流し+作業台にして、車庫側はいちょうのカウンターをどーんでいこうか~ということになり、現物はなかったのですが、とりあえず幅が100cmの流しに決まりました
コールドテーブルなど憧れのものも見られて、すごく楽しかったぁ1Fにあった料理用のバーナーがすごく気になったのですが、ガマンガマン
ここらで木人のおなかの虫が限界道をはさんで向かいにある自然食バイキングでおいしいランチをいただきました
木人の食べっぷりったら気持ちいいくらい
ごちそうさまでした
そして帰り道、ANTS nap小屋へ、うれしいご招待~
お二人で作った空間、ユニットハウスで作ったとは思えないカワイイ外観っ様々な植栽
中に入るとふわっと木のいい香りがして、手作りのキッチンシンクの横に、チークのテーブルが~
やっぱ木はいいな~と思わずスリスリ
目につくものすべてが素敵~ さすが福田さんっ
壁に取り付けられた棚にはぎっしりと仕事道具たち。
色で遊んだという秘密部屋
素敵な椅子に座って、チークのテーブルでおいしいお茶をいただきながら外の緑を眺め…
なんだろう、すごく落ち着く~
子供の頃、父と母が作った小屋を思い出して、なんだか懐かしい気持ちになりました。
父が畑に木とトタンで小屋を建て、母は畑で野菜を育て、小屋の中で名古屋コーチンを飼い、ちょっとごろんとできる畳スペースで休憩したり、手作りの暖炉で暖を取ったり、ここで猫が子供を産んだことも
こけし(笑)を彫ったり石膏で妙な壁画のようなものを作ったりのアートなことまで…
私はすぐ横の川で近所の子供たちと泳いで遊び、柿の木に実がなったらおさるさんのように登って、もいで食べてました
土っぽくて全然オシャレじゃありませんでしたが、趣味と実益(?)を兼ねた素晴らしい場所
今思えば私の原点
なんて豊かな暮らしをしていたんだろうと感心しますが、今でもそういう豊かな生活を送っている両親を、改めて尊敬

ちょっとトリップしつつ、夢にあふれたANTS napのお二人のおかげで、温泉に入った後のような、しっとりつるんな魂に磨かれたような気分になりました~
よしっ、がんばるぞ~


それにしてもお二人の掛け合いは最高です
お茶を入れる福田さんに、ツッコミを入れる木人(笑)いいな~こういう関係 憧れます
木人のブログを見ながら、この人にやってもらいたい…と妄想していたあの頃(笑)
まわりまわっていろいろなご縁でつながり、お二人に手がけていただけるしあわせをひしひしと感じ…
生きててよかったな~と思いました
きちんと生きること、楽しみながら、感動しながら生きること、納得しながら生きること…

『将来、心豊かに生きるには、今を豊かに生きること』
ある先生のお言葉です。



このANTS nap小屋で、いろんな楽しいことがこれから展開されていくのでしょうね
ほんとにほんとに楽しみです
言うのは簡単ですが、それをちゃんと実現されているお二人は、ほんとにカッコイイ
惚れるぜ~

今日はありがとうございましたこれからも、よろしくお願いいたします

ミキマキ


コレ~めっちゃかわいくありませんか
土を買いに行った時に見つけた幹巻き。
ジュンテンドーで半額でゲット
本来は、木に巻くものですが、私は水苔代わりにワイヤーかごに敷いて使うことにしました

たっぷりあるので、何か作れそうな気もします



家庭訪問も終わったし、夕飯の下ごしらえと長男お迎えの前に、ちょっとだけ趣味時間


明日は、ANTS napのお二人と広島までキッチンの流しを探しに行ってきま~す
菓子博もそのうち(身軽で)行ってみたいな~

天神まつり


日曜日、保育園の年長さんで、『よさこい』を踊ってきました
娘は先頭で登場
鳴子を持って、かなりカチカチにキンチョーしていましたが、踊りが始まるとどんどんにっこり笑顔に
みんなかわゆいっ


踊りが終わると、金魚帽子をかぶった怪しいおじさん…いやいや、司会者さんが一番近くにいた娘にインタビュー
「疲れましたか」の質問に、「はい」と神妙に答えて会場の笑いを誘っていました
着替えて私たちのところに戻ってきた娘の第一声は、「あ~楽しかったO(≧∇≦)o」
たのもし~さすがテレビに映りたいと言うだけのことはあります(笑)
よくがんばったね


ダンナは、次男のサッカーの試合に駆け付け、私と娘はお祭り屋台をぷらぷらとみてから、お留守番している長男が気になり、家まで娘と歩いて帰りました
長男はグーグー寝ていましたが、予想より早く帰ってきたのがうれしかったのかニコニコ

次男は脚の調子が悪く、お昼で早退
そのかわり午後はお友達と天神まつりに行くことができました
子供はお祭り屋台が好きですもんね

お弁当包み


小さすぎた娘のお弁当包み、同じ生地でバイアスを取り、リボンを作って付け、使いやすくしてみました
”お弁当包みの練習”という目的からは外れてしまいましたが、かわいくなって満足~
最近お菓子作りよりハンドメイドしてることのほうが多いような
頭痛はそのせいか~

ちょっと風が冷たいけど、天気もいいしグリーンいじって癒されよう
土が無くなってしまったので、買ってこなきゃ

豊かな趣味の時間…
気づけばお部屋がはぎれなどでぐちゃぐちゃに
ひとつのことに集中しすぎてこうなっちゃうんですよね~。

お片づけもしたいけど、夕方は長男の歯医者でつぶれるし。今週末も天神まつりやサッカーの試合で忙しいし、来週は家庭訪問や参観日があるし・・・やっぱ今日のうちにやっとこ

庭いじり


長男を送って帰ってくると、残念な玄関前が目につき・・・

 

次男の小学校の副会長から直々にお電話があり、今年度役員をするはめに
昨日は役員が集まって、部の割り振りを決めるはずだったのですが、その案内が私に届かず…勝手に”広報部に決まりました”とのお手紙が、こたつテーブルの上に置き去りに

毎日お手紙来てないか、次男に確認はしていたのですが、忘れっぽくて学校に確認していなかったので、私にも落ち度が

…自分の非は認めますが、そのお知らせの手紙すら私に渡さなかった次男に、激怒りしましたけどね

ま、がんばります

 

そんな昨日だったので、グリーンたちに呼ばれたみたいで 

とにかく、強風に飛ばされ壊れた鉢に入ったままのクリスマスローズを救出

やっとの思いで鉢から抜くと、根っこが巻いてかなり窮屈そうごめんね 

植え替え用に買っておいたテラコッタ鉢には入らず、ちょっとハダカで待ってもらいました 

8年くらい植っぱなしのローズマリーも、鉢が自然にひび割れてきていたので、株分けしてテラコッタに植え替えました

ほかのグリーンたちも、花がらを積んだりちょっとだけお手入れして、サッパリ風通しよくなりました

さて、クリスマスローズどうしちゃろう…

入りそうな大きな鉢はないし、その辺でテキトーなもの買って間に合わすのもイヤ…

そのままではかわいそうなので、土が入っている袋に入れるとピッタリ

以前いただいたかわいいコーヒーの麻袋が頭をよぎりましたが、まだ外で使いたくないので、茶紙袋でカバー

ん~、わりといいんでない

ビビッと来る鉢が見つかるまで、これでいくことにしよう

通りかかった隣のおばあちゃんnさんと、グリーンのおしゃべり

北山台杉などが植わっている、立派な和風庭をお持ちなので、「オリーブのよさがわからない」とおっしゃってました~

 

ちょっとだけレイアウトも変えて、約3時間のガーデニング

今日はここまでお疲れさま~

ほんと、いつまでたっても間に合わせという感じなので、ちゃんと計画してセンスよくやりたいな~

くるみボタンヘアゴム


簡単でかわいいくるみボタンのヘアゴム
やっぱりこうなりますよね~
材料が尽きるまで作りつづけ、こんなにできちやいました

自分用と、娘と、妹の娘ちゃんたちにあげよっと

消しゴムはんこで


今日は朝から、なんだか手作りしたい気分
娘が保育園で使うお弁当包みを作ることにしました…年長さんは、お弁当包みの練習をするそうで
でも、出来上がってみたらサイズが小さすぎて包みにくいっ使えないっ
軽くヘコみつつ、”練習練習”と気持ちを切り替え、気晴らしにたまりまくっているはぎれでくるみボタンをたくさん作りました
そしてこの前m+でゲットしたKami2ちゃんのおっきなMはんこをカーテンにペタンん~、ステキなデザイン
いいアクセントになりました

お弁当包みはまた今度、気が向いたら作ることにします

コロコロクッキー


今日は久しぶりにコロコロクッキーを焼いています
ひとつずつ重さを量り、手でていねいにコロコロと丸める作業の間は、完全に無心…のはずですが、頭のなかでは色んなことが
思い出さなきゃいいようないやなことまで蘇り、どんよりすることも………
でも、そこで終わらず、どう好転させていけるかも考えるし、作業が終わるときっちり頭が切り替わるので、尾を引くこともナシ
とてもいい時間です


『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』
小説家 井上靖の言葉です
痛いなぁ


今日焼いたのは6種類
* ミックスナッツ
* ピーナッツ
* ココナッツ
* きなこ
* 抹茶
* ココア

素材によって、焼き上がりの表情もそれぞれ
なんだか愛しいじゃないですか
ピーナッツは広がりやすくって、コロコロクッキーと呼べないかも~

ビバ♪ANTS nap


先週、ANTS napのお二人がskip*キッチンの設計図と見積もりを持って来て下さいました
いちばん最初の見積もりから、なんと-120万円のコストダウン
ユニットハウス、あれからまた使えるか使えないかでおじさんと一悶着あり、福田さんとうとうブチ切れたそうで…
ほんと、いろいろとご迷惑おかけしちゃってすみません…お世話になります
設計図を見ながら、ここのところ頭の中でぐるぐるとまとまらないアイデアを、あーだこーだと話し合い…
ちょっとプランを変えてシンクや冷蔵庫の位置を変え、窓際にドーンと作業台を据えるのはどうかなと家に眠っている分厚くてでっかい板(210×43×14cm)の存在が浮上
この板、昔、寿司屋のまな板として使われていたのを、解体時におばあちゃんが譲り受けたもの
引っ越す前の玄関リフォーム中、窓から出入りするための践み段として、土足で踏まれていたことも
キッチンのリフォーム前はカウンターとして、直後はベンチとして使っていました。
木人によると『イチョウの木』だそうほ~さすがっ
かなり厚みがあるので、これをスライスして、作業台として活用することに
やっと日の目を見ることができてよかったね~
しかも木人にやってもらえるなんて、幸せなイチョウだ~
家の中に置くスペースが無くなってから、救出したいと気にしつつも、あまりにも大きくて重いので、ずっとウッドデッキの隅で風雨にさらされています


昨日は天気も体調もよかったので、板のまわりの邪魔な使っていない食器棚などを一人で移動
板は抱いて寝ようかと思っていましたが(笑)、腰に激痛が
断念しました
ヨボヨボ歩きのおばあちゃん状態模様替えすると腰にきますね
今日、起き上がれるか心配でしたが、ストレッチのおかげか大丈夫でした



今朝”来週広島にキッチンのシンク探しに行きましょう”と、福田さんからうれしいお誘いメールが
カメの歩みですが、skip*キッチン、着実に進んでいきます

m+


昨日はm+ショップオープンの日
私もオープン前からお邪魔しましたお店はすっかり春らしく、華やかな雑貨もならんで軽やかな雰囲気
お菓子はm+ママのショーケースに並べていただき、追加で作ったきなこのスコーンはトレイに並べて
春休み明けということもあり、オープンとともにたくさんのお客様で店内が賑わいました

私も、ねらっていたKami2ちゃんの消しゴムはんこと手編みのバック、mikan*ちゃんのレアなバック(笑)と白いリネンのプルオーバーをゲット
買い過ぎいいえ、いいんです~
安いものを大量に買って持つより、気に入ったものを大切に使いたい思いがどんどん強くなってきて…
『数はあるのに着るものがない』という状況から抜け出せたらいいなと



話は逸れましたが、おかげさまでお菓子はあっという間に完売
お買い上げくださったお客様、ありがとうございます

mikan*ちゃんが、島根からのお客様、Little*summerさんと、お友達のKさんをご案内するとのことで、私もちゃっかり便乗させてもらいました
BOSCOでおいしいランチのあと、obtenirで素敵な雑貨を見て~うわ~もぉ物欲の塊になっちゃいました
それからmomoさんへ
素敵なアプローチに、お店の中はセンスのいい服や雑貨、きれいな色のはぎれがならび、眺めて、さわって、…う~んしあわせ…うっとり

そろそろタイムリミット
パワフルでキュート、それでいて奥ゆかしいLittle*summerさん、ふんわりと優しい癒し系のKさん、楽しい時間をありがとうございました初めてお会いしたというのに、失礼な奴ですみませんっ
またご一緒できたらうれしいです



煩雑な生活臭さから解放され、自分のためにこういう素敵な時間を持つこと…
ほんのちょっとのことでゆとりができて、心豊かな生活が送れますね

新生活でストレスの多い春、みなさま体調にお気をつけて、気持ちのよい毎日を

m+


今朝は寒い上に雨が降って、長男の送迎でびしょ濡れに~


久しぶりに、朝からせっせと焼いております
m+ママのアドバイスで、種類を絞ってみることに


紫いものフィナンシェは、楕円形のアルミ型を使ってみました
パクッと食べやすい一口サイズです


抹茶のシフォンは、上にゆであずきをのっけて焼いております
抹茶は製菓用のものを使ってみましたちょっと渋味が強いかなぁ


冷めたらラッピングして、明日のm+へ
どうぞお試しくださいね



天パ


娘の髪、誰もがうらやむ天然たてロール
今日は予防接種がんばろうね

長男は今日まで半日で、やっと明日から給食が始まります
給食って、ほんとありがたいですよね~



すっかり春休みボケしちゃっていますが、あさってはm+
今月は、抹茶のシフォンと紫いものフィナンシェを作ろうと思っています
抹茶とおいもはベストマッチですよね
でも、なるべく新鮮なものをタイミングよく食べていただきたいので、作るのは明日
雑貨のように、どんどん作ってストックできないのが、お菓子の痛いところですね

ミルクシフォン


昨日はダンナの誕生日


午前中に、次男と一緒に最近ダンナと次男がはまっている『チェス』探しの旅に出かけました
でも、最近は売っているお店がないんですね~
ダイソーのちっちゃいやつしか見つかりませんでした(持ってるやつ)
どなたか、いらなくなったチェスがあったら、譲ってくださ~い(笑)


結局、次男はマッサージ券を手作りし、私はダンナの好きなプレーンなシフォンを作りました
オリジナルレシピです
いちごが大きいので小さく見えますが、21cmのビッグなシフォンなんですよ


食べる直前に型から外し、1パック分の甘さ控えめな生クリームを外側だけラフに塗り、やないいちごをのせただけのシンプルデコレーション
おうちおかしには、このくらいが気分です

早く帰ってこれたので、みんなでHAPPY BIRTHDAYソングでお祝い



カットしたシフォンは、寝かせてお皿にのせたほうが安定するのですが、娘は立ててのせることが譲れない無理っ
案の定倒れると、「倒れないのがよかった…」と涙目 「そりゃそーだよね、しょうがないよね」と説き伏せ…でも大きなひときれをしっかりペロリと食べてから、おやすみなさ~いヾ(*'-'*)

ケーキはとても柔らかくて、カットするといちごと生クリームの重みでどんどん沈んでいき 急いで食べました
ん~、ミルクのやさしい甘さふんわりでとろけます

このミルクシフォンは、ぜひ当日に食べてもらいたいケーキです
でも、柔らかすぎるので、デコレーションした状態でのプレゼントには向きませんねぇ
紙型で焼いて、型ごとなら問題ナシです

Miyabi


娘と、春休みにしようねと約束していたデート約束を果たせず新年度が始まってしまいましたが、予防接種のあと、 Miyabiで贅沢なおやつタイム
私は、どうしても食べてみたかったミルフィーユのプレート、娘は自然薯のクレームブリュレのプレート
紅茶にしようか悩みましたが、せっかくなのでラテを注文したら、こんなにかわいいラテが出てきました
泡の部分は娘が全部食べてしまいましたが、おいしっくて大満足
スイーツの写真を撮り忘れましたが、ミルフィーユはパイがサクサクで、これこれっという感じとってもおいしかったです
娘はしっかり自分の分をペロリ
さすが女の子



次の予防接種の時も、おねだりされそうで怖いです
まだ4月分の生活費をもらっていない貧乏主婦には高すぎなおやつでした~

借景桜


昨日の雨がウソのように、今日はいいお天気
あんなに雨が降ったのに、まだ桜の花が残っていて、お隣りの庭で雪のように花びらを散らせていて…ホントにキレイ

今日、明日は、道路のアスファルト舗装工事
車が出せなくなったり、水が出なくなったりといろいろありましたが、長かった水道工事がやっと終わる予定です
は~やれやれ



昨日は雨の中、次男を日本脳炎の予防接種に連れて行ったら、一期の追加分を受けるのを忘れていたことが判明
一年後といわれても忘れちゃいますよね~
昨日追加分を受け、二期を受けるのは来年ということです
そして確認したら、娘も追加分を受けていなかったので、今日の午後に予約
麻疹風疹の案内も来ていたので、娘は今月2回受けることに
かわいそうだけど、二人とも注射に強いので安心です
来年、忘れないようにしなきゃな~

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


