

お絵かきごはん


今日のお絵かきは、娘のリクエストではなかっぱです
花とくちばしは魚ソーセージ。でもよく考えたら、くちばしは黄色じゃん



疲れがなかなか抜けませんね
奥の歯茎が腫れてイタイうちの実家の方言で、こういうのを”けんびきが出る”と言っていました☆けんびきってなんだろう


今日、次男はスペースワールド
家族ではまだ行ったことがないので、お友達と一緒にしっかりたのしんでおいで
夕方、顔を見るのが楽しみです



母は~、のんびりモードでいきたいところですが、破れた網戸を張り替えます

ふんわりトップのUVカットリネンハット


なんか最近、一日一個ペースで帽子作ってます
なにかに没頭しなければ持たない、心のあらわれ…

それはさておき、内布を無地のコットンリネンで作り直してみました
サイドクラウンにタックを入れて、ふんわりしたかわいいシルエット♪軽くて涼しそう
厚手の接着芯を貼っている分、生地が伸びないので、表布と内布を合わせるのがちょっと難しいですね
帆布のほうがよっぽど縫いやすいです

でもでも、やっぱりリネンの質感にはかないません
無地+無地でちょっと地味過ぎるかな?と思い、あとでバックにメジャー柄のテープをつけました(^-^)>
やっぱり、かわいい柄で子供の帽子作ってるほうが楽しいな


今日はこれでおしまい

お絵かきごはん


これは~…イヌクマ
自分でもよくわかりません



今日から次男は修学旅行
朝6時50分頃に家を出て、学校まで車で送ってきました
私、小学生の修学旅行の思い出がありません
まずどこ行ったかが思い出せないし、脳みそ凍ってます


子供たちを送り届けたあと、洗濯物を干して~、リネン帽子の制作に取りかかりました
静かな部屋に、ミシンのカタカタいう音が心地良い…
トップには柔らかいUV接着芯、サイドクラウンにはUV抗菌接着芯、ブリム(つば)には厚手の帽子用接着芯と、前ブリムにだけ柔らかいUV接着芯を貼ってみました。
さわり心地、縫いやすさは格段にアップ
さぁ裏布縫って付けたら完成だぁと思っていたら、アラ合わない…
どうやら、生地をカットした時にサイズ違いのものとセットにして片付けていたよう
ん~…、今日はここまでにしよっと
冷蔵庫もからっぽだし、お買い物に行って、リフレッシュしてこよ



憑依体質なので、ずっと家にいると、周囲の気の影響を受けすぎてしまいます


帽子用のサイズテープも見てこよう

UVカットつば広リネンハット


冷えピタを貼ったまま、ecru homeさんちへお菓子のお届け
相変わらず素敵なおうちです

一時間くらい玄関先でおしゃべり…すっかり元気モリモリ
お忙しいのに、長々と失礼いたしました

いつも心の支えになってくれる、大切な人達のおかげで私は生きていられるなぁ…と、改めて実感いたしました
この場を借りて、みなさん、ありがとうございます


お昼からは、帽子作り
カットしておいた、アイボリーのリネン生地に、”ベーシックな帽子用接着芯”と”UVカット抗菌接着芯”をダブル貼り
ですが…固っ縫いにく…
しかもすぐ剥がれてくるしっ
やっとの思いで仕上げましたが、う~ん…
どうなんでしょう
でも、UVカット接着芯だけだと心配な感じだし
また違うパターンで試してみます。

サイズは、57~58くらいのMサイズ、内布は、ブルーグレーに白ドットのダブルガーゼです。
おそろいのくるみボタンヘアゴム付き

いちお次のm+にお持ちするので、ご意見お願いします

抹茶のサクサクサブレ


夕べは、やっぱりダウン8時前におふとんへ。

おかげで、今朝は何とか起きられました

おでこには冷えピタ
オーダーのお菓子と、おまけの抹茶のサクサクサブレも完成
材料の入れ忘れがないか、しっかりチェック。ひとつずつ、ていねいに…。
やっぱりお菓子作りは、私を支えてくれます


ずっと昔、妹に「お姉ちゃんの趣味は、全部役に立つものだからいいね」と言われたことがあります。
たしかに、私がしていることは、必要から生じた、生活に根差したてしごとばかりで、アートな活動でもなんでもありません。
自分の好きな味を、大好きな人に食べてもらいたい、好きなものを形にしてみたい、という小さな思いから、どんどん深まり、ひろがっていったもの。
特別なことはしていないけど、どれもが特別、と思える、豊かなくらしを作っていきたい…
そんな風に思います

いつまでたっても未熟者。
こんな私でも、少しずつ、少しずつ前に進んでいると信じて。

UVカット帆布チューリップハット


写真は、やぎ耳ハットのあとで作った帆布のUVカットチューリップハット内布はmikan*ちゃんに譲っていただいた、ブルーグレーに白ドットのダブルガーゼ
てっぺんに、内布とおそろいのくるみボタンでぽちっとアクセント。
かなり大きなサイズなので、髪を結んだままでも楽にかぶれます深すぎず、ラクチンなかぶり心地です♪
次回のm+にお持ちしますので、ぜひかぶってみてくださいね
リネンの帽子も作っていく予定です



今日はあいにくの雨で、親子遠足は秋に延期
お弁当も、下絵は書いたもののキャラ弁にする余裕がなく普通のおにぎりお弁当写真も撮り忘れました~

私個人は、ストレスや疲れがたまっているので、正直ありがたい[恵みの雨]ですケド(笑)
砂浜って、歩くだけでけっこうな運動量ですね(^^;)
体がだるくて、薬飲んでも頭がガンガン

”修学旅行前に髪を切りに行きたい”と言う次男との約束もあるし、今日は一日、元気になれるようにゆっくり休みます…



今日は運動会の代休で、お休みの長男と2人で、約束していた海へ

あいにくの曇り空で、海の色はどんよりイマイチですが、誰もいないし、長男はとっても楽しそうに遊んでいます
風がちょっと肌寒い感じでも、これ以上暑いと私がムリ
濡れてズボンを脱ぐはめに~やっぱり水着はかせるべきだったな


海水浴シーズン前の海岸は、ゴミがいっぱい
花火禁止なのに、やったばかりと見られる花火のゴミもいっぱい…なんで持って帰らないのかな。
悲しい(ノ_・。)



は~…。
いろんな面で、疲れる週末でした。
ご近所さんからの苦情… まぁご迷惑おかけしているので、何言われても仕方ないのですが、私だけではどうしようもできないことが多いのが現実。
理解してもらうのは、かなり難しそうだし、精神的にまいりそうです…



ちょっとだけリフレッシュして…

明日は、娘の保育園の親子遠足です
がんばろっと

お弁当のデザイン考えなきゃっ


やぎ耳キッズハット


運動会、お疲れ様でした
毎年いろんな乗り越え方をする長男、今年も本番ではバッチリ
去年歩いていた徒競走、今年はめっちゃいい笑顔で(笑)走りぬけました競争心ゼロなのが、のんきで笑っちゃいます
支えてくださった先生方、お友達、みなさんありがとうございました


今日は午後から帽子作りでストレス発散


Kami2ちゃんのブログでかわいい子やぎちゃんを見てから、やぎ耳の帽子が作りたいと思ってました

表は薄手の帆布、生地を長めに取り、タックが入れられます。裏はブルーのイカリマークのダブルガーゼなので、男の子でも女の子でもOKです
つばの部分にUVカット接着芯を貼っています

サイズは54cm、5歳の娘にちょっと大きめくらいなので、小学生でもかぶれます

防水スプレーで、防水・防汚加工しておきました

次回のm+にお持ちします
6月は、14日、21日(金)10時~15時オープンです
お菓子は何にしようかな

運動会のお弁当


今朝は5時起きでお弁当作り
夕べ腹痛でダウンしていたので、おかずは冷凍食品やお惣菜を多用した、かなりの手抜き弁当です

もぉすでにフラフラ
血の気が引く…

ピーカン天気 暑いっ
みんな、がんばれ~

アボカドケーキと贅沢フルーツケーキ


アボカドをバター代わりに使った、小さなパウンドケーキと、ドライフルーツやコンポート、ピールをふんだんに入れ、アーモンド入りの板チョコを割り入れて焼き上げたパウンドケーキを作りました

アボカドケーキを次男とダンナに試食してもらったら、「モチモチ~」「アボカドなん」と、アボカド嫌いな二人でも食べられました

贅沢フルーツケーキには、この前作ったりんごのコンポート、ゆずのピール、ドライいちご、キウイ、マンゴー、パイン、レーズン3色、いちじくなど、何を入れたか忘れてしまうくらいたっぷり
甘酸っぱい生地に、アーモンド入りの板チョコがアクセントになって、ちょっと優雅でしあわせな気分になれます
紅茶に合う~




明日はいよいよ長男の運動会暑そうだなぁ
生徒のみなさん、イベントはダラダラしないで、やるならがっつり楽しみましょう(笑)
とは言え、私自身は月で一番ツライ日に当たるなんて、ツイてない
”オンナやめにゃいけんね~”との、s様の言葉に笑~



そして日曜日は、地域の溝掃除の日
当日は、朝早くから回収メインという感じなので、今日中にやっとかなきゃ
ハードだ~

遠足?


あっ、また写真が縦だ(^^;)
今日は、娘の保育園の年長さんが、理事長先生の畑にサツマイモの苗植えに行きます

例年バスで行くのがお決まりでしたが、今年は子供たちが”歩いて行く!”と決めたので、そのように…
来週は親子遠足もあるというのに、担当の先生かなりハードな月末だぁ
お世話になります


そういうわけでお弁当が必要に
5月は遠足やら運動会などが重なるので、お弁当を作る機会が多くなります

夕べ、キュアソードのキャラ弁写真を持ってきて「お弁当これがいい」と言ってきましたが、材料も時間もないし、「それは遠足の時にしよう」と却下
特にリクエストがなかったので、ふつうの娘用お弁当です
ごはんにケチャップを混ぜてクマさんおにぎりに口のまわりにチーズで丸を作ってから鼻口をつけようと思っていましたが、貼ってから思い出しました…ちょっと犬っぽいかなU^ェ^U
かぼちゃ煮をラップで丸めて、皮をハート型で抜いたものを飾って、タコウインナをチューリップに見立て、うずら卵と枝豆をピックで刺したものと、アクセントにお花にんじん
とまあ、喜びそうなものを詰めて完成っ



夕べは、mikan*ちゃんに譲ってもらったドット&イカリマーク(リバーシブル)のダブルガーゼで、帽子の内側を作ろうと思っていたのですが、娘を寝かせてから、生地をさわってうっとり眺めているうちに、ものすごい睡魔が…
実は、前日夜遅くにmikan*ちゃんに、ドットのダブルガーゼ1mほどないかな~と図々しく聞いてみたところ、ちょうどピッタリなのがあるよ
とってもかわいい生地を格安で譲ってもらえることになり、うれしくてなかなか寝付けなかったんです
遠足前の子供かっ

昨日午後、お菓子をお届けした足で受け取りに行き、おいしいアイスグリーンティーまでごちそうになりました
玄関先で失礼するつもりが思わずくつろぎ、子供たちのお迎えギリギリ
mikan*ちゃん、お疲れのところにお邪魔しちゃって…ホントにいつもありがとう


帽子が出来上がったら、またアップしますね~

まだ眠い…今日は、やる気が出るまでゴロゴロ過ごします

ラッピング


すぐ召し上がるとのことで、ラッピングも開けやすく簡単にさせていただきました

いちご色のスタンプでかわいく、先生方が少しでもほっと癒されますように…
お菓子名の横に入れた、いちご模様のスタンプは、思いつきで彫ってみました
ガタガタですが、ご愛敬ということでひとつお許しを(笑っ)

いちごのチーズタルト


こちらは長男の学校、小学部のk先生からのリクエスト
この前m+に差し入れしたものをブログで見てくださり、運動会の練習でお疲れの先生方で召し上がりたいとのこと


ただでさえ大変なのに、最近の暑さったら、ホントに体力奪いますよね
いつもありがとうございます


私のタルトは、紙製のマドレーヌカップで作っています
しっかりしているし、深さがタルトにちょうどいいんですよ
今日は、紅ほっぺだと大きすぎるので、実家の父が育てたいちごで母が作ったいちごのコンポートを使いました
これがほんとおいしくて、毎年楽しみなんです

タルトって、フィリングによっては中が黒焦げでスカスカ、底が生焼けになったりしますが、一度凍らせてから焼くと、時差ができて中がスカスカにならないんです
冷凍しておけば好きな時に好きなだけ焼けるし、重宝です

ほうじ茶のスコーン


定番スコーンに、ほうじ茶を加えて焼いてみました

基本のスコーン生地の材料は、

薄力粉 250g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 35~40g
バター(有塩) 90g
卵 1個
牛乳 卵に足して120mL
バニラオイル 2~3滴

フードプロセッサーで、ガーッと混ぜてあっという間にできるので、なんか粉物食べたい…と思った時にすぐ作れて、紅茶やドライフルーツやナッツを好きなだけ加えればバリエーションも広がって、残りはおやつと翌日の朝食にもなるという、我が家では定番のスグレモノです
冷蔵庫で保存すると、カリッとなってまたおいしい
有塩バターを使うのが、おうちおかしの秘訣



私が作りたいお菓子は、どこでも手に入る材料(ふだん食べ慣れているもの)を使って、家庭用のオーブンで手軽に作れる、素朴なママのおやつ

”特別な材料や道具を使わなくても、おいしいものは作れるよ”ということを提案していきたいと思います

skip*のキッチンが完成したら…少人数でのお菓子教室ができたらいいな~と、密かに思っています

お絵かきカットバン


ちょっと前に指先をケガして、カットバン&ゴム手袋でのママ家事
動きにくいっ
で、ちょっとストレスを感じていたのですが、カットバンをはりかえている時に、グロい傷口を見た娘が青ざめて心配するので、怖い思いさせてしまったみたい
ショックを和らげるため、わんこに見立ててカットバンにお絵かき
「かわいい~」と、すぐ笑顔になりました
よかった


今朝はタルトの下ごしらえをしていたところ、薄手のゴム手袋をしていると生地を型に敷きやすいことを発見
今までは、ラップをかぶせて型になじませていましたが、ラップが破れてきたり、指先にくっついたりでちょっとめんどうだったので、これからはこの方法でいこっと
やったぁ

りんごのコンポート


みんな元気に起きられました
次男は「まるで金曜日みたいな気分…」と、疲れを引きずってましたが今夜も練習あるべ~


私は朝からりんごをルク鍋でグツグツ

大きなりんご5個分
朝は忙しいので、りんごの皮をむくことすらめんどくさい
これがあれば、そのままでも、パンにのっけたりはさんだり、ヨーグルトにのっけたり、…ホームパイにトッピングすれば、即席ひと口アップルパイになりますし、ゼリーにしたり、レアチーズケーキのトッピングにしたり、スフレチーズケーキに沈めたり、バターケーキに焼きこんだり…アレンジの幅は無限
長~く楽しめます
プレゼントにも喜ばれますね

作り方は自己流で、いつも目分量。
りんごを鍋に入れたら、お砂糖はだいたい表面が隠れるくらい。
レモン汁とシナモンを加え、透き通って水分が鍋底1cmくらいになったら、すぐに煮沸消毒したびんに詰め、カルバドス(りんごのブランデー)をちょっぴり表面にかけてふたをし、そのまま冷めるまで放置
冷めたら冷蔵庫で保存します すぐに食べないものは冷凍庫へ。うちではすぐになくなってしまいますが、かなり持ちます
他のフルーツでも、同じように作ってしまいますいちご、桃、グレープフルーツ、バナナ、ブルーベリーにぶどうなどなど
リキュールをフルーツに合わせて選び、加えるのが私流。なくても大丈夫ですよ

寒天で固めて、運動会のデザートにしようかな

ネコ耳キッズリネンハット


天気が悪く写真がキレイに撮れなかったのですが、午後から少し時間ができたので、キッズ用のネコ耳ハットを作りました
表はモスグリーンのリネン、裏は赤ずきんちゃん柄のリネンサイズは50cmです
耳はちっちゃく、子猫らしくピンッとくるみボタンも同柄でポチッとおまけ
試しに被れるちびっこが身近にいないので、被った感じがどうなのかよくわかりません


今日は、次男のサッカーの試合でしたこの雨の中、よくがんばりました疲れてぐったり(*´ο`*)=3風邪ひかないといいけど
娘は、なんだか”明日熱が出そう”な顔(母の勘です)だったので、熱も何もありませんでしたが19時に寝かせました
おまけに私までのどが痛くなってきて、ヤバいっ集中力もなくなってます
最近ちょっと調子に乗りすぎましたまだまだ行事が続くのに
ダウンしないように今日は早く寝ます

m+


m+に、納品を兼ねてお邪魔してきました

お直ししたリネンのつば広ハットは、お店に並ぶ前にkururu*ちゃんがお買い上げくださいました今日着ていたサロペットとピッタリで、とってもお似合いでした
先週持って行ったネコ耳ハットもお嫁に行きました
ありがとうございます
今度は、キッズのちょっと小さめサイズと、大人の大きめサイズも作ってみようと思います


今日のお買い上げは~
mi-chiさんの39ポーチ、姪っ子の誕プレ用にKami2ちゃんのいちごポシェットとヒヨコちゃん、niko2*heartさんのカッティングボード型マット、sakuraさんの多肉の寄せ植え、楽しみにしていたm+ママのパン

欲しいものだらけなm+何度行っても飽きませんよね~

差し入れのタルトは、スタッフさん、作家さんみんなで食べました
みなさん「おいしい~」と言ってくださり、うれしかった~O(≧∇≦)o

ritokaさんの差し入れのチーズケーキもいただきましたよ
しっとり柔らかで、と~っても美味でした
それから、m+ママが、遅めのランチにとオムライスを作ってくださいました
ほんとにおいしかった~無農薬のグリンピースが効いていてみんながそれをコロコロと転がすのがおかしかった~
完全にツボにはまり、笑いころげているうちにタイムリミット
バタバタと帰路につきました
今日は長居するつもりはなかったのですが、居心地良すぎて…いっぱいしゃべって、いっぱい笑って…ほんとに素敵な空間です
いろんなものをおなかいっぱいごちそうさまでした
m+ママのパン、どれもおいしかったぁ(o^~^o)ミックスベジタブルのが、ブラックペッパーが効いていて特にスキ

mikanちゃん、いつも送ってくれてありがとう

来月のm+は、6月14日と、21日(金)にオープンです
skip*のお菓子は、14日です
よろしくお願いしま~す

いちごのチーズタルト


今日のm+への差し入れ
タルト生地にベイクドチーズ生地を流し、紅ほっぺをコンポートにしたものをのせて焼きました

これから行きますが、まだあったかいので型ごと持って行きます


キッズ用帆布ハット


クロシェタイプのキッズ用帆布ハットを作りました
サイズは54cmですが、帆布は伸びないのでちょっと小さめに感じるかもしれません

内布は、綿のオレンジ系花柄です


最近、お菓子作りとハンドメイドが平行作業
今月は、まだ娘の参観日と親子遠足、長男の運動会などの行事がひかえているし、もう少しペースダウンしないと体が持たないかも

オートミールとバナナチップとくるみのドロップクッキー


長い名前っ

食物繊維が豊富なオートミールたっぷり、有害ミネラルを体外に排出する、キレート作用のあるバナナやアンチエイジング食材として注目されているくるみをふんだんにいれた、栄養価の高いクッキーです
女性や子供のおやつにピッタリ

なんでもやりたがりな娘、最後にちょっとだけ生地を天板に落とす作業をやってもらったら、つまみ食いしている次男に「○○ちゃんが作ったんよ」ですって笑う~
そして次男、「すげっ」とナイスフォロー
もちろん自分で作った分は自分のおやつです
やる気を引き出すには、本人の「やった」感を尊重すること
やってもないことや、本人がイマイチと思っているのにただ褒めても”なによ、わかってないんだから”と思われ、逆効果ですね
ちゃんと見てないと、難しいことですが…
大人も子供もそこは一緒
大切にされている、と感じながら成長してくれたらいいなぁ

お菓子を作っていると、いつも子供たちのことを考えている気がします。

お菓子は心の栄養、作っている私にも、心の栄養をいただいてます

リメイク


長男を送ってから、LLサイズのグレー地に青の花柄ワッフルニットのロンTをじょきじょき

まずはレギンス。
ウエスト部分にこれという生地がなくて、作り置きのいちご柄バイヤスでウエストゴムに
作るつもりはなかったのですが、残った部分を見たらキャミワンピが作れそうだったので、適当にカットしてバイヤスで袖ぐりを処理しました。
脇のあまりはポケットに
ちっちゃくて物はあまり入りませんが、あると便利かな
所要時間、約一時間半♪


今日、娘は歯医者さんなので早お迎えです
試着してもらわなきゃ~

フルーツたっぷりベイクドチーズケーキ


今日のお菓子

最近は、普通のスーパーにも色んなドライフルーツが並んでますね
物珍しくて買ったものや、好きで買ったものを使って作ってみたくなりました

この前使ったクリムゾンレーズンのラム酒漬け、グリーンレーズン、サルタナレーズン、いちじく、いちご、パイナップル、キウイ、マンゴーなどなど、ストックしてあるドライフルーツをすべてボウルの中へ。さらに柚子の手作りピールも入れてミックス
バターケーキにしようかなチョコ生地もいいな~
でも暑いし、やっぱりさっぱりがいいな
ということで、バターを入れないヘルシーなベイクドチーズケーキ生地に加えて焼き上げました
コアントローで風味づけして、さらにさっぱり
四割りにしたいちじくのプチプチした食感がたまりません
こういうの楽しい

辛口のダンナにも好評でしたよ

久しぶりに、県教組のy先生に差し入れしよっと

帆布のつば広帽子


この前ご紹介したリネンハットに、UVカット接着芯を貼ってお直ししてみました
それでもまだへにょへにょっとしているので、更に接着芯を貼り、何とか完成~

今日は、同じ型紙で、買い物用のメッセンジャーバッグを作ろうと思って購入していた薄手の帆布生地を使って作ってみました
裏はこげ茶に白ドットのダブルガーゼです
こちらもUVカット接着芯を使用し、汚れ防止のため、防水スプレーで防水加工()してあります

かなりつば広で、私がかぶるとこんな感じ。
完全に顔がかくれます


どちらも17日のm+に持って行きますね

母の日


今日は母の日でしたね
毎年、私はあげる係で無縁な感じでしたが、今年は長男と娘から、それぞれお手伝いカードをもらいました
うれしい

娘は寝起き朝一で、「母の日おめでとう」と言ってくれました
娘の券がおもしろくて、『トイレ代わってあげる券』『ごはんいつもからっぽにする券』『せんたくまわし券』『やさしい券』などなど、めっちゃかわいい
「やさしい券ってなに」と聞くと、やさしそうな顔を作って「やさしくしてあげるんよ」ですって一生懸命考えて作ってくれたんだな~と、しみじみしあわせを感じました

実家の母へは一足先に、IH用の桜色のフライパンをプレゼントしたら、「ハイカラな色~」と言って喜んでくれました
主人の母にはタイミングが合わず会えなくて、家に置いてきましたが
プレゼントはm+でゲットしたものと、mameさんの三陸ワカメクッキーをラッピングしました
思わず自分が欲しくなりました~ハハハ

私はキッチンの模様替えにいそしみましたが、ソファーの位置が出入り口のガラスに近く子供たちが割りそうという理由で、結局元に戻すハメに…
しかもソファーの角が当たってガラスが割れてしまい、前より悪くなっちゃって
あ~あ…

m+


今日は一日雨でしたね
先月は体調不良が心配だったm+ママ、元気そうな笑顔でひとあんしんますますパワーアップ

こんな悪天候でも、お客様は引っ切りなしに訪れてくださって…
ほんとうにありがとうございます


私も、狙っていたmi-chiさんの73ポーチ、Kami2ちゃんのエコたわし&消しゴムはんこ、mikanちゃんのガーゼハンカチ、niko2*heartさんのカッティングボード型のマット、ほかにもsakuraさんの多肉植物の寄せ植えなどなど、しっかりゲット
このかわいい多肉植物の寄せ植えは、エコたわしとセットにして、母の日のプレゼントにしようと思っています


m+ママからおみやげのお菓子&コーヒーをごちそうになりながら、いっぱいしゃべって、かわいい雑貨を見て…至福のひととき
長々と居座り、しっかり充電ほんとに楽しかったぁ
ごちそうさまでした
Kami2ちゃんにお願いしていたskip*の消しゴムはんこも
たくさん彫ってくれてありがとう~大切に使うね…ってか、Kami2ちゃんから直接買えばよかったよゴメンね
おまけにショップからサンウィングまで車で送ってもらっちゃって…ほんとにありがとう
いろんなところで荷物まきちらしてアワアワ失礼しましたいつもこんなどんくささです

今日は会えないと思っていたkururu*ちゃんにも会えて、うれしかった

おかげさまで、干し柿の紅茶シフォンとスフレチーズケーキは完売
お買い上げありがとうございました

7月にはイベントもあり、何を作ろうか考えるのが楽しみです


skip*のお菓子はまた来月です
来週はm+ママのパンをゲットしに行こうかなっ
そうそう、cotoちゃんの寝顔が見られてラッキーほんとにかわいくて子供らしいいたずらっこちゃん
ママは大変だけど、愛しくてたまりません
また遊んでね

リバーシブルリネンハット


予報通り雨ですね~
こんな時こそ、m+で楽しいひとときを過ごして、ブルーな気分を吹き飛ばしましよっ


”よかったらハンドメイド品も…”とのありがたいお言葉で、ちょこちょこと作ってみています。

写真は、分かりづらいですがグレーの白ドット生地と、花柄のリネンのリバーシブルです
花柄のほうには、ナチュラルでガーリーなレースをぐるっとつけてあります
上のほうにタックが入っていて、ふんわりとしたかぶり心地

これもm+に持っていってみますね
みなさんのご意見をもとに、改良していけたらいいなと思っています

m+用のお菓子+α


明日のm+(エムクロス)用のお菓子たちがやっと完成いたしました

*干し柿の紅茶シフォン
*クリムゾンレーズンのベイクドチーズケーキ
*スフレチーズケーキ(ココット型付き)
*きび砂糖キャラメルのマドレーヌ

の4種類です

クリムゾンレーズンは、普通のレーズンよりも赤く、さっぱりした甘酸っぱさでチーズケーキにピッタリ

スフレチーズケーキは、ローカロリーでやさしいお味、男子にも人気があります普段はオレオですが、今日は生地の底に抹茶のハーベストをしいてみました。要冷蔵なので、今回はちょっとした挑戦です
急きょ保冷袋を探しに行きましたが、思うようなものが見つからず、横にあった水玉のレジャーシートが使えるかなと購入カットして両端をミシンで縫い、保冷袋を作ってみました。

干し柿の紅茶シフォン、冷めてから食べてみると、紅茶の中にちゃんと干し柿を感じることができました
干し柿がお好きな方は、ぜひ食べてみてくださいね


お菓子じゃありませんが、作りまくったくるみボタンのキッズ用ヘアゴム2コセットと、リネンのエプロンなども持っていってみます
雑貨付きのお菓子、なんてのもいいなぁ

帽子は、m+のみなさんの意見を聞いてから決めようと思っています

ぜひ明日のm+へお越しくださいね



私もGWの疲れを晴らすため、行くのがほんとに楽しみなんですよ~

干し柿の紅茶シフォン


サマー会お疲れ様でした

シフォンケーキも好評でひとあんしん


帰ってから、お昼そっちのけでお菓子作りに取り掛かりました


まずは干し柿の紅茶シフォン。
季節感なしですけど
干し柿を紅茶液にひたして戻したものをペースト状にし、紅茶のリキュールと混ぜて冷蔵庫で休ませておいたものをシフォン生地に加え、アールグレイの茶葉もプラスしてみました

焼きたてあつあつを試食
ん~、紅茶が強くて干し柿はあまり感じないかも…
また冷めてから試食してみます


柿は体を冷やす食べ物ですが、干し柿にすると効能は逆に体力を補い、胃腸を丈夫にし、せきやたんを鎮める働きをするといわれているそうです
リキュールが入っているので、通常のシフォンより日持ちしますよ


明日のm+にお持ちします

烏骨鶏卵のミルクシフォンケーキ


今日はサマー会の話し合い

明日のm+用のお菓子作りがあるのですが、やっぱり顔を出さないわけには



差し入れの烏骨鶏卵のミルクシフォン、きれいに焼けたのですが、型出しは見事に失敗
う~ん、いまだにコツがつかめません
この前のy子先生のお豆腐シフォンは、型のままお持ち帰りいただきました
先生はご自身でもお菓子作りをされるので、信頼してのことですが~

精進します

話し合いが終わったら、ソッコー帰ってお菓子作りがんばります

シフォンをドームに入れて、Kami2ちゃんのニットバッグに入れたら、伸縮するのでピッタリ しかもお洗濯できるので、コレのためにあるようなバッグ~
Kami2ちゃんありがとうこれからも愛用させていただきま~す

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


