

家パフェ


週末おやつ

お豆腐のジェラートと、ヨーグルトにりんご煮を加え凍らせたアイスで、ミニパフェにしてみました
お豆腐のジェラートは、我が家の定番人気アイスの練乳ジェラート(カテゴリのかんたんレシピ参照)に、『濃厚とろけるケンちゃん』を加えたもの
ちゃんとお豆腐の味と香りがします
ミニパフェグラスに、コーンフレークと、ハーベスト・キャラメルアーモンド味を砕いて入れ、りんご煮ヨーグルトアイス、凍らせたいちご、お豆腐のジェラートをディッシャーでガリガリとすくってのせ、チョコシロップとナッツをのせただけ
自分のはチョコシロップなしで…あれナッツが無くなってる
娘め~
次男、「オレがやる~」と譲りませんでした
ジェラートは、かなりカチカチに固まるので、食べる時は冷凍庫から出して、まわりが少し溶けてくるまでしばらく置くと扱いやすくなります
もう少しでなくなりそう 練乳ジェラート作っとかなきゃ
混ぜるだけなのでカンタ~ン
プレーンヨーグルトにジャムを混ぜて凍らせただけでも、十分おいしいアイスが作れるので、こちらは製氷皿やシリコンのアイス型に入れて、気軽に食べられるように
りんご煮ヨーグルトアイスは、サクサクパイと合わせれば、アップルパイの味
仲良しさんたちにも食べてもらいたいな

ネコ耳キッズハット


ネコ耳シリーズをもういっこ
表はリネンワッシャー、裏はトップとサイドをオフホワイトにグレードットのパイル地、前ブリムとネコ耳に大柄ネコ顔、後ろブリムはグレー地に白ドットのリネンで作りました
サイズは54cmです
ブリムにUVカット抗菌接着芯を貼り、しっかりとした作りになっています
耳がちょっと長めなので、ネコというよりヤギ

こちらもイベントに

作るはしから、娘が狙ってます

琉球グラスと島根ワイン


ブログを始めてから、今日でちょうど一年目

ちょっとひとやすみのひとり時間…
と、いきたいところですが、横で娘がルルとロロのDVDを見ています
同じ空間にいても、自分の世界に入れる私
ちょっと行ってきます

いただきものの琉球グラスに甘口のワインを注ぎ、まずはそのまま一口…
うんまぁ~
グラスをにぎって、独特のぽってり感と、美しい色、形を愛でながらもう一口…
次は氷を浮かべて、照明越しにながめます。うっとり
温度差で発生する、グラス表面の曇りや、水滴すらアートのよう
甘いワインには、おつまみもいりません。
お気に入りのカッティングボードにのせて、一口ずつちびりちびり
このグラス、人差し指にフィットするくびれがあって、それに気づいた時のうれしさったら
ユキコさん、木人、ありがとう
この媚薬のような甘いワインと、ワイン色のグラスは、お二人そのもののような
どっちがグラスでどっちがワインそりゃあ言わなくても…

あ~、しあわせ…

夢に向かってがんばること、やりたいことをできるしあわせ、理解してくれる友人がいるしあわせ…
ブログを書いてきたことで、自分がすべきこと・すべきでないことや、生きることそのものが、仕事であること、自信はなくても、自分に誇りを持つこと、小さな物事に隠された、様々な教訓…気づきがたくさんありました。

人からの評価を気にするよりも、自分が納得できる生き方をしていれば、逆境も困難も乗り越えらる強さがあります
苦しいのも、生きているから…それなら、どうやったらよりよくしあわせに生きていけるかを考えて、少しずつでも実行していきたいな

ふと昔の自分を思い出し、”だいじょうぶだよ、あなたの未来はこんなにしあわせだからね”と、伝えてあげたくなりました

バーで一人呑み、できそうだなぁ(笑)
いつか試してみよ

デニムギャザーキャスケット


うちの前の高校、今日でテストが終わったみたいで、部活する男の子の元気な声と、吹奏楽のメロディが、甘酸っぱいハーモニー
若いっていいなぁ

なんて思いながらできたのがこのキャスケット

表は渋い雰囲気の柔らかいデニム、内生地は、ピンク地に枝豆柄のリネン。
内サイドにさくらんぼ柄でパッチワークちょっとおふざけ・さかさまさくらんぼっ
ブリムは表がベージュのリネン、裏はブルー小花柄のダブルガーゼで、サイズテープではなく、紺に白ドットのバイアステープを作って処理しました
枝豆柄のくるみボタンをポチッとつけて完成
かなり遊びましたが、かぶってみると普通にかわいいので、誰にでも似合いそうです
おしゃれな男の子がかぶっても似合いそう

サイズはM(57~58cm)です
こちらもイベントに

ポケットティッシュケース


帽子のブリムに使う布を探しているうちに、いつのまにか、はぎれを引っ張り出して、布合わせ遊び

まるで、押し入れの片付けそっちのけで、アルバムに見入ってしまうような気分です

パッチワークになったもの、ちくちく手縫いしたもの、裏地がついたもの、いろいろ9種類できました
中には、水に流せるドキドキプリキュアのポケットティッシュが入っています
お子さまにおひとついかがでしょうか(笑)

帽子もちょこっとパッチワークにしてみたいと思います

イベントまで、あと一週間を切りましたね

今年の会場は、サンウィング熊毛、2F会議室。
7月5日(金) 10時~14時、m+イベントが開催されますよ
ぜひいらしてくださいね

ネコ耳デニムハット


キッズ用のネコ耳デニムハットを作りました
表トップ、サイドがデニム、つばと内生地はリネンの大柄ネコ顔で、つばの前側に、耳と同じ紫に白ドットのリネンを使用しました
この帽子、ネコ耳のドット柄が上向きなので、上から見たところがかわいいんです
下を向いて遊んでいると、頭頂部しか見えませんし、小さい子供の可愛さをいかした帽子かなと思います
サイズは54cm、小学生低学年くらいの子にピッタリかな


今日は、長男の学校のPTA研修視察
…私、完全に忘れていて、洗濯物も干さずに制作に没頭していたら、が…
ドタキャンになってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
…成長しないなぁ
どうでもいいことは忘れてもいいですが、大切なことを忘れてちゃいけません反省

プレゼント


かわいいものが好きなあの人へ、手作りのプレゼント…というより、私が妄想で勝手に作って楽しませてもらった貢ぎ物
高校時代を思い出します(笑)

ギャザーキャスケットとポーチです

リネン生地の紫水玉帽子の内生地は、リネンの大柄ネコ顔です
左側にギャザーが入っています。
水玉を作ったあと、すぐになんかちがう…と、デニムバージョンも作りました
こちらは中も紫水玉ギャザーは右側に入れてみました。
ポーチは表がデニム、中がネコ顔、パンツのベルト通しに引っ掛けられるように、金具もつけました
ちょっと物足りなかったので、ゴールドのピンをアクセントに。
マニアックな、ネコの『耳』と『口元』のくるみボタンも
キャスケットは、どっちが好みかな
はやくつけてるとこが見たいなぁ

同じ形で、もっとガーリーな柄ものも作ってみたいと思います

リメイク


少し前に、『最近何でもチョキチョキしてしまう長男の話』を書きましたが、私の真似しているのかな

キルトのマルチカバーまで餌食に
いろんな柄の中から、悩んで悩んでリーフ柄を選んだ、思い出深いファーストキルト
どの部屋にもすっとなじんでくれる、柔軟な色柄で大好きだったのですが、傷んで穴があき、染みがついたり、色がうつったりして使えなくなり、主人の部屋に…

長男にしたら、キルトのミシン目が、まるでガイドライン
長男の正確なお仕事は、さすがあっぱれです

おかげでリメイクする勇気が出ました
分厚く固いので、ミシン針が折れてしまいましたが、お買い物用のショルダーバッグと、クッションカバー各種が作れました
まだ側で役に立ってくれることになって、うれしいな

でも長男、すぐカバーを外しちゃいます
ゆうべはタオルケットのバイアスをきれいにはさみで外していました(笑)
なんて器用なっ

秋色あじさいとビーズのリング


体調↓↓↓

ふだん装飾品は一切つけない私ですが、今日は不思議と、このリングをしたくなりました
宝石箱にしまいこみ、時々ながめるだけだった、お友達ママの大好きな作品

指にはめると、気持ちがスーッと上向きました

そして、一度は枯れたと思っていた秋色あじさいが、今年は復活
淡い青紫の、小さな花を咲かせてくれました
リングのお花とよくにていて、思わずパチリ

kちゃん、元気にしてるかなぁ。

ホットビスケット


よく降りましたね
昨日は子供たちそれぞれの送迎に追われましたが、今朝はうそのような晴天


昔から大好きなザックリホットビスケット
もうかれこれ作り続けて22年(笑)

朝ごはんにはやっぱり、プレーンの焼きたてがサイコーです
私は、ザックリ半分に割って、何も付けずに食べます
このビスケット、焼きたてのあつあつか、完全に冷めたものがおいしいです(o^~^o)
あまったら、ZIPPER袋に入れて冷蔵庫で冷やすと、外側がこりっとしてまたおいしいんです
ホットビスケットはアメリカ発、スコーンはイギリス発という理解をしてます

あらさっきまで晴れてたのにまた曇ってきました

今朝はレンジで豆乳をあっためたら、60℃設定にしてたのに沸騰&爆発
庫内が悲惨な状態に
最近調子悪いなぁ…

パイル使いのキッズハット


勢いでもういっこ

リバーシブルネコ耳キッズハットです
ブラウンチェックはリネンにネコ耳(水玉と花柄左右)つき
パイル地は、トップとサイドにうさぎ&くまさん柄、ブリムはシンプルな無地のひよこ色に、ミシンステッチをしっかりぐるぐると入れてみました

背中が時々しびれます
やりすぎだわ
整体行きたいなぁ
その前に、カットかな

”やらなきゃいけないこと”じゃなく、”やりたいことがいっぱい”って、しあわせですね

リネンハットとドルマンスリーブベスト


最近、すき間時間はすべてハンドメイドへ
道路に面した部屋で作業するので、外の様子がよく分かり、学校から帰ってきた次男に「おかえりィ(*'-'*)ノ」とすぐ言ってあげられるのがイイです

よく降ってますね
ハンドメイドに天気は関係ありませんが、写真はきれいに写りません
リネンハット、サイズテープ仕様です
リボンのベルトで、ちょっぴりガーリーに
サイズは57cmです

マネキンのドロシィが着ているのは、自分用に作ったドルマンスリーブのベスト。夏に家ではおるものが欲しくて
ロックミシン、持ってるけどしまい込んでるし、押さえ金が動いて針が折れてしまうような粗悪品なので出す気にもならず、ロック始末もなし。
すそは切りっぱなし
生地は、実家の母から譲り受けた、ピンクのカットソー
型紙がないので、持っている冬用のニットベストから写して作りました
ゆるいシルエットで、生地の落ち感もきれいに出て、着心地もバツグンです
外には着て行けませんが
この夏、ヘビロテ確実

フルーツたっぷりパウンドとサクサクサブレ(ルイボスティー)


降ったりやんだり…
そんな今日、skip*キッチンの現場検証に、ベテラン大工さんズと、ANTS napのお二人が来てくださいました
大工さん…めっちゃラブリィなおじいちゃま(失礼ですね)と、いかにも頼りになりそうな、背の高~いお方
懐の深さ、神々しさすら感じました
色々無理を言いますが、どうぞよろしくお願いいたします


今日は家の中ぐっちゃでしたが、ANTS napと三人でコーヒーを飲みながら、子育て、生き方などについてあつく語りました
子育ては、最大のボランティア手間と愛情をかけて、豊かな人間として人生をまっとうできるように、魂をこめて子供たちに伝える…
それが、親としてできることだと思います


お茶受けに、ルイボスティーの茶葉を入れたサクサクサブレを焼きました
大工さんには間に合わなくてお渡しできず、残念

そのあと、フルーツたっぷりパウンドケーキに取り掛かりました
卵の半量を宮崎地鶏の卵を使ったのですが、お分かりになります
生地の黄色さ
烏骨鶏だともっとレモン色なんですよ~

こちらは差し入れ用に クッキーも、乾燥剤を入れてラッピング

卵がストック切れ
今日は早めに娘を迎えに行って、一緒に卵を買いに行こっと

切り絵


今朝、ザーザーという水音で目覚めました。
あ~、雨かぁ…長男プールなのに…と思いながら、よっこらしょと重い体を引きずるようにキッチンへ行くと、アラ降ってない。気のせいか
朝の支度に追われ、そのことはすっかり忘れていましたが、外では大変なことが
お隣りの前の道路の水道管から水があふれてるじゃありませんか
すでに業者さんが対応していましたが、あの水道管工事では色々あったので、やっぱりな…という印象です
アスファルトにヒビが入ってましたよ昼過ぎには完全に陥没していて、16時前にやっと直しに来ていました。
車が通るたびにジャリジャリいうので不愉快です(T^T)


それはさておき、最近何でもハサミでチョキチョキしてしまう長男に、切り絵でも提案してみようかと思って、ネットで検索
かわいいのが色々あり、私も思わずやってみたくなりました
画面を見ながら手元の紙に適当に絵を書き、チョキチョキ…
これは長男というより娘は絶対喜んでやるなと確信
適当なわりには可愛くできて、テンションも1ミリアップ
ラッピングにも使えそうです
切り絵作家、蒼山日菜さんの作品・・・美しすぎてためいき。
図案書くだけでも気が狂いそうなほど、繊細なアート。
1%のひらめき、99%の汗(努力)。努力は才能のうちだと話す日菜さん。
まわりから”努力”と見られていても、当の本人は、ただ全力で楽しんでいるだけなのだそう。
分かる気がします。
何事も、そうでありたいですね(*^-^*)


アケミヤさん


サマースクールの配布作業、無事終了
みなさん、お疲れさまでした
次男もよく働いてくれたので、バイト料¥500
ボラさん用は帰り道に配って来ました

朝はものすごくだるかったのですが、アリナミンAのおかげですっかり元気に
作業終了後、長男の教室に差し入れをお届けして、別件でモニタリングを受けてから…
よしっアケミヤさんに行くぞっと光へ。
アケミヤさん・・・年末にポイポイクッチーナでご一緒してから、お店に行きたいと思いながらなかなか行けずにいたのですが、念願叶って…ステキなクツ、洋服、服飾雑貨がいっぱい たましいのお洗濯~(笑)
次男もけっこう楽しかったみたいです。
あれもこれもというわけにはいきませんが、ずっと欲しかったブレスレットをゲットできました
ANTS napのユキコさんと色違いのおそろい~
今夜はコレを肴に、冷酒だな
にんじんジュースはびんがかわいくてゲット
ジュースはもちろんシフォンケーキにします
ふたがかわいい空き瓶は、ドリップして残ったコーヒーを冷蔵庫で冷やす時に使いたくて。ペットボトルじゃ味気ないですからね
衿元にギャザーの入ったブラウスや、エスニック刺繍の入ったスモックや、電球型のベースも気になったのですが、最近買い物しすぎなので、今日はガマンです
アケミヤさん、先週の15日に室積に”AKEMI-YA  umi”をオープンされましたよ♪
そちらは、生活雑貨が多く置かれているそうです(^-^)
umi、行ってみたいな~♪♪♪


・・・働かなきゃっ(^^;
ちょっとベビー用の帽子作りにハマったみたいです
パイル地で、つば付きのかわいい帽子を作りま~す
自分用の服もボチボチ…あとまわし(笑)

アメリカンチェリーといちごのカップケーキ


体だる~い…

今日はサマー会の、チラシ作成・配布作業です
昨日はダンナに暴言を吐かれ気分は最悪
ネットでリバティの生地を見てストレスを軽減しようと…
うっとりしてたら、あっという間に1時間
お菓子担当(自称っ)なので、差し入れを作らなきゃっ

取り掛かったのが21時半過ぎ。長男に寝ろと言われる前に、「今からお母さんはお菓子を作ります」と宣言すると、「おやすみ」とキッチンから追い出されることもナシこういう日もたまにアリ
やれやれ…

あらかじめ作っておいたいちごのコンポートと、フレッシュなアメリカンチェリーを半分に割って種を取り、ハーブの恵み(リキュール)と合わせて漬け込んでおいたものを使ってのバターケーキ

作り方のベースは、マドレーヌ。
全卵に砂糖を加えてふんわりするまでしっかり泡立て、そこに溶かしバターを加えてまぜ、小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れて、フルーツを投入して、粉が見えなくなるまでこねないようにまぜ、型に入れて焼いたら出来上がり
…なのですが、材料の分量が多すぎてドツボにはまり、こぼしまくるわボウルの中にカップを落とすわ、きったない作業場に(ToT)予定より大幅に時間も手間もかかってしまいました
数もはっきりわからないし、どうなのかな…
日付が変わる前に、やっとおふとんへ。

代休の次男は、お父さんとの約束を破って一週間ゲーム禁止+罰金¥5000
サマー会のお手伝いをしてもらいます

つなひき大会


今日は父の日ですね
世の中のお父さん方、いつもお疲れ様です


次男の小学校では、毎年父の日に参観日&つなひき大会が行われます
今年は雨じゃなくてよかった
学校から市の体育館まで歩いて移動しないといけないのが、ちょっとめんどうです雨降ると湿気と熱気で最悪な状態に
六年生は出番が最後なので、長男のスイミングに間に合うかヒヤヒヤしながら、とにかくつなを引っ張って、終わるとソッコーでほなさいならっ
次男のクラス、子も親も勝ちました~優勝は何年何組なのかしら
この日、2年に一回ペースでダウンしているskip*参加できただけでよしとしてください

オシャレなママさんが多くて、しっかりファッションもチェック
紙がないので、好きな形をティッシュにスケッチ(笑)
自分用の服作りに役立つかな~

帽子3兄弟


今日はよく降りましたね
雨降って地固まる…固まった

朝から、はぎれの整理をするつもりが…
とひらめきまくり、セーラー帽の型紙を使って、夕方までに帽子が3コ出来上がりました
最初にできたのは、まんなか。一枚仕立てで、内側の縫い目は赤いバイアステープで処理帽子とおそろい生地に赤い刺しゅう糸でイカリマークをちくちくしてくるみボタンに
二番目は右側。ちょっと深めに作り、内側はピンクのバイアステープで処理リネンのさくらんぼ柄で作ったくるみボタンをポチッと
末っ子は、左のたれ耳わんこ内側は、こげ茶のバイアステープで。サイズテープは、生地の耳がかわいかったので生かしてみました
生地はダンガリーサイズはすべて50cmです。

来週のm+に納品しますね


m+


暑い中、m+ショップにお越しくださったお客様、skip*のお菓子をお買い上げくださったみなさま、ありがとうございました

お豆腐のスコーン、お砂糖を入れ忘れていましたっ(TOT)
今日のお買い上げは~
niko2*heartさんのサロペットパンツ、コースター付きのカゴ、カッティングボード型のマットと、Kami2ちゃんのいちごポシェット、mikan*ちゃんのガーゼハンカチと、手作りの木製ハンガー 散財しないように…とか言いながら買いまくり
その分がんばって働きますっ

今日も長々とお邪魔しちゃいました
m+ママさんのランチ、ほんっと絶品
Sweetpeaさんのシフォンもごちそうになりました卵の優しい香りがふんわりおいしかったです

水玉のカッティングボード型のマットは、まるるさん専用
私も水玉が好きですが、もう黙って通り過ぎるのはムリ(^^;)

来月5日、m+イベントがサンウィング熊毛で行われますよ
抽選で、作家さんオリジナルグッズの詰め合わせお楽しみ袋が当たります
ぜひおいでくださいね~

お豆腐のスコーン


長男を送った帰り道、チーンとひらめいたのがこのスコーン
出かける時間ギリで間に合う
と、ソッコーで作りました

みんなに試食してもらおっと

今日はm+ショップ、10時~15時オープンです
素敵な空間に、ぜひ足をお運びくださいませ

行ってきま~す

一枚クラウンのキッズクロシェ


キッズ用で、52cmサイズのものがないなぁと思い、赤ずきんちゃん柄のリネンで、一枚クラウンのキッズクロシェを作ってみました
ブリム(つば)は裏も赤ずきんちゃんで、内クラウンはいちご柄のコットンで作りました
丸くてかわいい形
キッズ用のヘアゴム付きです
UVカット接着芯があっという間になくなってしまったので、普通の接着芯を二枚重ねで使用しています。
また買ってこなきゃ
自分用にも作ってみたい帽子があるんです
今使っている、つば広でうしろに日よけの布がついた帽子は、自転車だと風でつばがぺたっと折れてくるのでけっこうストレス
もう8年使っているクロシェは優秀で、すっぽりかぶれて風で飛ぶこともなく、ガンガン洗濯しても大丈夫
私のつぶれた頭にフィットして小顔&若見え(笑)
すごく気に入っているのですが、もうどこにも売ってありません
もうダメというところまできたら、ほどいて型紙を取るつもりです

手前のは、娘のお人形、ソフィーちゃん用のベレー帽
気に入ってくれるかしら夏用の服も作ってあげなきゃね

明日のm+ショップが楽しみです
散財しないように気をつけます(笑)

お豆腐のシフォンとココナッツ&レーズンのクッキー


暑い、暑すぎますっ
キッチン31℃~

焼き上がったお菓子と一緒に、涼しい和室へ移動2℃違います

お菓子をラッピングして、価格シールを貼って…箱詰めして完成
ついでにはんこをペタペタと内職
ちょっとクラクラしてきたので休憩~

あ、帽子たちも忘れないように玄関に出しとかなきゃ

m+ショップ、きっと夏らしく素敵になっていることと思います


ちょっぴりソファーでウトウト…

お絵かきごはん


そら豆ごはんのお豆で、よつ葉のクローバー
「かわいい~」と言ってくれたので、よかった

すでにキッチンの気温は29℃
長男は、この暑い中、校内実習でじゃがいもの収穫です
今朝はぐずってぐずって泣いてしまいましたが、きっと学校ではかっこよく働いていることでしょう

私はお菓子作りをがんばりま~す
もう熱中症で病院搬送なんてニュースも
みなさんもバテないようにお気をつけくださいね

アボカドケーキ


アボカドケーキ完成

実は我が家、あまりアボカドが得意ではないのですが、実家の母から届いた荷物に何故かアボカドが入っていました。
妹への荷物と間違えて入れたのかなと思いますが、もったいないのでお菓子にしてみることに

森のバターと呼ばれるアボカドを、バターのかわりに使ったこのケーキ、もともとは松永絵菜さんのレシピ
自分が作りやすいように、加える物や手順を変えています

完熟アボカド 一個と、ヨーグルト大さじ4をミキサーにかけてペースト状にし、ボウルに卵2個と花見糖(きび砂糖やてんさい糖でも)90gを入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てます。
ここできめ細かくなるまでしっかり泡立てておくと、混ぜても泡が消えません
ここに、アボカドペーストとバニラオイルを加え、ハンドミキサーでよく泡立て混ぜます。
ふるった薄力粉160gとベーキングパウダー7gを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に流して表面を平らにします。
上にチョコチップを散らし、180℃で約25分焼いたら出来上がり
この型で、18個くらいできました

全卵の泡立てと、アボカドをつぶしたミキサーを洗うのがちょっと大変かな(笑)
粉類を混ぜるのに少しだけテクニックがいりますが、そんなに難しくはないので、ぜひ作ってみてくださいね
アボカドが苦手な我が家でも、おいしく食べられました
お友達kさんからいただいたご感想は、
”癖になる 奥行きのある旨さ。いくら食べてもあきない。 どちらかというと、少し時間を寝かしてからの方が、アボカドの青臭さが消えるかも(^ ^) 3回に分けて、私が全部食べてしまったのだけど あとあとの方が 臭みが消えて まろやかになってたなぁ(o^^o) まぁしっとり感といい、しつこく無い甘さといい、既成品では出せない美味しさ堪能しました。”
とのことだったので、早めに作って金曜日のm+まで寝かせることにしました

明日も暑そうですが、ココナッツとレーズンのクッキーを作りま~す

お絵かきごはん


黒豆のおめめ、カリカリ梅のほっぺとおくち、頭にたくあんをしゃきーん

今日は、朝から暑~い(ι´О`ゞ)
グリーンたちに水やりをして、2階のベランダから屋根に出て、ウッドデッキの屋根に、日よけをかぶせて~
う~んいつもながらテキトウ風で飛んでいきそう
おふとん干して、カバーを洗って~…なんだか目が回ってきました
ベッドにごろんとなったとたんにピンポ~ン

母から荷物が到着
ギックリ腰なのに、よくぞまぁこんな重たい荷物を
いつも感謝してます
烏骨鶏卵も、無事到着 そら豆から、懐かしい実家のにおいが
ちょっとやる気が出てきました

今夜はそら豆ごはんだ~

お遊び


表トップは白リネン+メジャー柄テープ、表ブリムはグレーに白ドット、裏トップはイカリマークのブルーグレーダブルガーゼ、裏ブリムはこげ茶に白ドットのダブルガーゼと、パーツごとに全部違う生地で作ったキッズハット
完全にお遊び
ブリムにぶち固い接着芯を使ったので、待ち針が刺さらず、しつけも何もしないでえ~いと縫ったので、裏ブリムがぶわぶわになってしまい、お直しする羽目に。やっぱりテキトーはダメですね

サイズテープで処理するタイプなのですが、この生地使いだったらリバーシブルにしたほうがよかったな…と、軽く後悔
しかもサイズテープ使うと高くつくっ
娘が気に入ってくれて、娘のものになってしまいましたぁ(^^;)



今日は娘の保育園で、個人懇談です年長さんだから
次男のときはなかったけど…

教育現場では書類が多く、先生方は雑務に追われて授業を作る時間が削られています。
それぞれを手厚く見てくださるのならいいのですが…目の前の子供が見えなくなってしまったら、なんのための書類
ちょっと考えさせられます。

現場検証


写真は、ありんこをつっつく木人ですが(笑)
まるでウチの息子みたいです(^3^)

ANTS napのお二人と一緒に来てくださった職人さん、なんと、ずっとお会いしたかったユメミルオトメン、カラフルガーデンのまるるさん
なんてうれしいサプライズ~O(≧∇≦)o
グリーン関係の方かと思っていたら、なんでもなさるそうで素敵っ
お話できたのは短い時間でしたが、お人柄はバッチリ伝わりましたよ
お世話になります
まるるさん、甘いものが大好きだそうで、お菓子と飲むプリンをプレゼントしたら、とっても喜んでくださいました
ほんと、ラブリィな方
まるるさんに似合う帽子、作らせてくださいね(笑)


そのあと、図面を持って保健所へ
食品衛生責任者の講習のとき、食中毒の講師をされていた方が対応してくださり、特に問題はないとのこと
後で、衛生班で協議されるそうですが、ひとまず通ってホッとしました
ここまで時間をかけてきたので、なんだか現実のような気がしないのですが、気を引き締めてやらなきゃと、誓いを新たにかみしめています

今からやれば、お盆くらいに完成…
ですが、夏休みは何かと忙しい長男のこともあるので、急がずに夏休みが明けてから工事にかかることにしました。

木人、イチョウの一枚板としばしうっとりとお話ん~、いいなぁ
内装は、イチョウのカウンターが主役で、あと壁も床も白がいいなぁ

うんと素敵なskip*キッチンができるように、いろんなお勉強がんばろっと

お絵かきごはん


白ごまおにぎりに、ミッフィーの型抜きのりの小鳥さんと、梅ごま塩の花で

今日は、skip*キッチン、職人さんとの現場検証

そのあと、ANTS napさまと一緒に保健所へ行く予定です
ドキドキ

花見糖のとろりんプリン


お砂糖を、クセのない花見糖にかえて作ってみました

レシピは、
卵 3個
砂糖 80g
牛乳 2カップ
バニラエッセンス
ボウルに卵を溶いて砂糖を加え、泡立てないように混ぜ、冷たいままの牛乳とバニラエッセンス2、3滴を加え、優しく混ぜたらこして型に流し、蒸し器で強火3分、ふたをずらして弱火で7分蒸したら、あとはそのまま余熱でほっておきます。
器を揺らしてふるふるしていたら大丈夫。冷蔵庫で冷やしたら完成です。

余熱の時ふたがずれていて、予定より柔らかいプリンになりましたが、今話題の『飲むプリン』になりました
花見糖にコクがあるので、カラメルソースは入れていませんが、お好みで上にメイプルシロップをかけても

素朴でやさしい、まさにママの味
烏骨鶏で作ることもあります

今夜のデザートです

ドルマンスリーブプルオーバー


もう一枚。
ドルマンスリーブのプルオーバーも、手持ちのブラウスを当てて適当に型を取り、前見ごろは白いリネン、後見ごろは花柄のダブルガーゼで作っみました。
キーネックにして、細長いポケットも

これ、まだ試着させてないので、着られるかどうか不明
袖ぐり細すぎかも…

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


