

シフォンday

fuyu no m+ イベント前日です私はシフォンを焼きまくりました🔥
ひとつひとつ写真を撮ったのですが、どれも同じに見える…ということで、どどーんとまとめて
いちごシフォンは、いちごのコンポートを使って。
いちじくシフォンは、ソフトいちじくを紅茶リキュール漬けにしたものをペースト状にして加えました。焼くとアルコールが飛ぶので、お酒は全く感じません。
酒好きには物足りない言われなければ分かりません
しょうが紅茶シフォンは、しょうがをすりおろしたものと、アールグレイで。
ココナッツバナナシフォンは、完熟王を使用しました。
米粉シフォンは、絹穂波で。
紫いもシフォンは、紫いもパウダーでお手軽に。
シフォンにはすべて、隠し味に塩糀を使っています。

大きな焼きいもでスイートポテトも。
卵黄、きび砂糖、シナモン、生クリームで作りました。
土台には、しるこサンドを使用しましたよ
しっかりとした甘さで、食べ応えがあります
土台のないものも大量に作ったので、次男のサッカーチームに40個差し入れしました
喜んでもらえたみたいでよかった


イチョウカウンターに並べたら、なんだかお店屋さん気分です
ここでの販売はしませんけど~。

fukuro用のお菓子もご用意しました。
ひと袋に6コお菓子が入っています
どのfukuroにもお菓子が入りますので、お楽しみに

焼きまくり~

イベントまで、あと2日となりました
今日はクッキーday♪

サクサクサブレ。焼く前の姿、こんなに美しいんです
ミックスナッツのスコーン

きなこのスコーン

オートミールクッキー。ホワイトチョコが入っています。

コーンフレークとチョコチップのクッキー

ちょっと疲れたので、あっさりショコラをつまみ食い
ティラミス味…私はふつうのやつがスキかなっ

まだまだ焼きます。

バニラサブレと、チョコサブレ。
ザ・王道(*´艸`*)アーモンドパウダーが入っています。
焼くのは楽しいけど~、あまりの数に、ラッピング作業はジゴク⁉︎。・(ノД`)・。
不公平感のないように、ひとつひとつ重さを量って、均等にしています。
娘が、楽しそうにお手伝いしてくれました遅くまで付き合ってくれてありがとう
かわいくできると、疲れも吹っ飛びます…꒰ ´͈ω`͈꒱

明日は、シフォン焼きまくりday♪
イベントがとっても楽しみです(*´艸`*)

m+イベント

今日は県庁まで行ってきました。

さ、イベントは今週金曜日。そろそろバターケーキを作り始めています。
はちみつあまぐり。
はちみつときび砂糖を使った生地に、あまぐりが一粒ずつ入っています。

はちみつバナナ。
こちらには、同じ生地にバナナチップを並べて。

フルグラバー。
フルーツグラノーラを、マシュマロとチョコチップでまとめて。
我が家の子どもたちにも大人気です。

それから、くるみボタンのヘアゴムもちょこっと。

こちらは、ラッピングスペース。
壁によーとをつけて木の棒をかけ、即席マスキングテープラックの完成


明日も可能な限り、焼きまくります

地味

今日は、お菓子につけるネームシールを黙々と…
ちっこいSが欲しかったので、消しゴムハンコを彫って~
ひたすらペタペタ


一日中やってたら、手が腱鞘炎になりそうっ?
ちょっと休憩~で、あずきアイス
寒いけどっ

今回は、低糖タイプのあずき缶で作ったので、さっぱりした感じ。
個人的には、ガツンと甘いのがスキ
焼きいもケーキもつまみ食い

はい、ここまでー
脳内パラダイスにまかせず、疲れたら、ちゃんと休憩しながらやりますよ~

m+冬イベント

もうすぐです?冬イベント❗️❗️
私もお菓子で参加させていただきますよ~✨
例えば、こんなのとかー
チョコレートケーキリッチ

こんなのとかー
スコーン

こんなのとか❓

カップシフォンケーキ

などなど、イロイロ作っていきたいと思っています
ぜひ、お越しくださいね(o'ω'o)ノ

11月1日、金曜日 10時~14時
サンウィング熊毛 2F 会議室

すっかり

気づくと、すっかり秋ですねぇ…
台風がふたつも発生してるっていうし、おだやかに過ごしたいのに~
私はマイペースで楽しくやってます。

今日は、完熟の柿でケーキを焼きました。


キレイに整列していると、タルトみたい
上にシナモンシュガーを振って、焼き上げた柿のバターケーキ。
柿好きなあの人に

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


