

再利用…

またはリユースという?
おばあちゃん家の外に投げてあった、木枠に波板を張ったパネル…
どこかの解体現場でもらったものでしょうか。私が譲り受け、裏庭に立てかけていたのですが、固定していないので風が吹く度にバタバタとうるさくて。
ご近所迷惑なので、早くなんとかしなきゃと思っていました

ツナギにきがえて、おミユ参上
ひゃ~さみぃ~((((;゚Д゚)))))))
パネルは大きいので、以外と重い…
しかも風にあおられて、グラグラ…
L字に留めたいのに、風が吹く度に動いて固定できないっ
こーいう時、ひとりはキツイなぁと思いつつ…
力技でやり切りました

パワー不足でネジがきちんととまってませんが、がたつきも少なくまぁオッケー
そろそろインパクトドライバーが本気で欲しいですd(゚ε゚d)
木枠を内側にしたら、なんだかけっこういい感じじゃありませんか~(*゚ヮ゚*)

オイル塗装すれば、もっとステキになりそう
いろいろやりたくなりますが、今日はここまでー・:*:・:(*'▽'*):・:*:・

午後からは、本屋さんでのんびり♪
ピザ釜やレンガのコンロなどの作り方の本があって、楽しかったです
私はやっぱりこっち

ワインは友だち‼︎のフレーズに、大きくうなずくskip*そーいやワインのケーキってあんまないような。

明日は、お世話になった先生方のライブ
差し入れに焼いたのは、実家の母が作ったビワ酒を使ったシフォンケーキ

昨日Duoさんでゲットしたクリスマス柄のマスキングテープでおめかし
お酒の味は全くしませんが、コクとほんのりとした酸味がとってもおいしいです
娘、夕飯後に2個も食べてました
明日は午前中、保育園の参観日。親子クッキングをするそうです
みそ汁を作るって娘が言ってましたが、どんなみそ汁作るのかな
去年のにんじんクッキングも楽しかったな~(´▽`*)

ラブラブシフォン

今日のお菓子は、りんごとレーズンをぶどう酒で煮たジャムと、ドライいちじくを紅茶リキュールに漬けて柔らかくしたものをペースト状にしたものを合わせ、シフォンケーキにしました

マニアック~(*´艸`*)
お酒をかなり使っていますが、焼くことでアルコールは飛び、おいしい風味と保存性がアップするという効果も
お酒が苦手、という方にも、ぜひ食べていただきたい一品ですෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱

今日は、校外学習の長男。
ボーリングとお買い物~♪
ゆうべは遅くまで起き、浮かれて騒いでいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 
今朝は、お風呂掃除までしてくれる張り切りよう

私服登校は久しぶり。大きかったダウンが、ピッタリサイズになりました。
どこまで大きくなるかな~
~~ヾ(๑╹◡╹๑)いってらっしゃ~い

skip*工房見学会?

今日は、m+作家さまご一行で、工房の見学に来てくださることに
まずは、みんなで大畠にあるDuoというお店でランチ
丘の上にある一軒家カフェ。心配していたお天気も、すっきりと晴れて眺め最高~(*´艸`*)


こちらにはステキな雑貨や洋服もたくさん♪

もちろん、ランチは最高~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
お魚のピザ風ホイル焼き、にんじんのスープ、ねぎとレーズンのマリネ風?…などなど、家では思いつかないようなおしゃれなお惣菜♪
パンは、クルミパン、マヨパン、あずきの入った甘いデニッシュの3種
デニッシュサックサク!どれもとっても美味しかったです


しっかり堪能してから、我が家へ。
ちょこっとだけ、クリスマスオーナメントを飾りつけ。

ちとごちゃごちゃかな
こちらのアンティークのハカリは、m+の作家さま方から工房完成のお祝いにいただきました

天秤を釣り合わせるのが楽しくて、いろんなものをとっかえひっかえ…ついつい夢中で遊んでしまいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
みなさん、ありがとうございました

ツアーガイド役のmikan*ちゃん、ありがとう~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~
彼女にはいつも助けられてばかり。
感謝してます☻
kami2ちゃんからは、こんなかわいいプレゼントが

娘が大喜びでしたっ♪♪♪
今回用事で来られなかった作家さま
またの機会にぜひ
ディスプレイはまったく未完成な今の工房&玄関まわり。
今度はまた違った感じになってるかも⁈お待ちしてまーす^_^

塗装はー

寒いっすねー(´-﹏-`;)
午後から雨という予報Σ(-᷅_-᷄๑)
雨が降る前に、昨日完成したフェンスを塗装しなきゃっ
長男をバス停まで送り、帰るとすぐに開始ー

ANTS napのお二人が、心配して駆けつけてくれました
渡りにふねー
三人でひたすら塗り塗りo(`・ω´・+o) 
天気もなんとか持ち、2時間弱で塗り終わりました

ユキコさん、木人、ありがとうっっ
んー、キレイッ
3時前に、どしゃ降りに
お買い物ついでに、次男をお迎え。
ナイスタイミングで拾えました
帰って、宿題を終えてから、2人でおやつにクレープを作りました
生地は昨日の残りですが、4枚分焼けました。
水切りヨーグルトと、カシスブルーベリージャム、ピーナッツクリームにチョコクリーム…

めっちゃ楽しそう
私も1枚分もらって、水切りヨーグルトとはちみつで食べました
おいしかったー

飲むプリンも作りました

明日も寒そうだーllllll(-ω-;)llllll
ホットワイン飲んで寝よっ

日よけのフェンス

さー、玄関横に日よけ&目かくしのフェンスを作ります
カラフルガーデンのまるるさんも参戦おひさしぶりです

図面を作成。

枠を作りー

柱を外壁に固定。

枠を取り付けてー

横板をガンガン張っていきます。
私もちょこっとだけお手伝い
途中、休憩をはさみ、4人でなごやかにクレープランチ~♪

お口に合ってよかった

車庫前の、でっかい水たまりができてしまう部分をドリルで掘るも…
コンクリが厚すぎて断念
コイツ手ごわいー
道路工事等をしている業者さんに開けてもらうことに…
まるるさん、ありがとうございました
完成したフェンスの前で、まるるさんのイメージで夏前に作った帽子をかぶってポーズ

めっちゃお似合いですね~(*´艸`*)
この帽子が似合う人って、なかなかいないんじゃ…

今回、取り付ける予定だった照明と表札は、もうちょっとおあずけ。

楽しみだなー…(〃艸〃)

ボンヌママンのはちみつを10コゲット。
手作りのジャムやキャラメルクリームなんかを詰めて、来月のm+に出そうかな

お嬢様スペース

復活ーシャキ─(。ì ‿​‿ í。)─ン!
今日のお菓子は、チョコチップたっぷりのスコーンです

サイズも大きく、食べ応えバッチリ

今朝はちょっとした嵐でしたね。
庭仕事ができないので、ずっと前から頭の中にあった計画を決行することに。

子ども部屋の改装っっ
まず、押入れの合板を白く塗装。

ビフォー

アフター
そして、2段ベッドを押入れサイズに切ってつなげました!
ゼットソーおミユ参上
ゼットソーと、ドライバーと、カナヅチは、私の相棒

バッチリおさまりました
上に遊ぶコーナー、下は寝るスペース。

気に入ってくれるかな

調子に乗って、父からもらったケヤキの板で、リキュールコーナーを作りました。

ワトコオイル大活躍


明日は、玄関まわりの工事最終日。
玄関ドアや、照明がつきます
楽しみだわー♪

がんばりすぎ

さー、ウッドデッキフェンスのオイル塗装、二回戦!
かなり白くなりました
ビフォー

アフター

塗料の混ぜ方が甘くて、木目が見えますが~
とりあえずOK Σd(・ω・´。)
塗ったからにはイロイロ置きたい

以前、カーポートに置いていたブランコを組み立て直してみましたが…狭っハイ却下。

水栓を移動して、土がボコボコな部分に、コンクリートブロックで道と階段っ
まー見れたものじゃございませんねっ

デッキの下の土を掘ってすきまを埋めたり、邪魔なものを移動しているうちに、長男のお迎えの時間がきてタイムアップ
早く続きがやりたいけれど、もう体がついていきません

翌朝…風邪もひどくなってる?えーいバナナに顔描いちゃえ~(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

チューさせてみたりして遊んでみるも、頭クラクラ…ちょっと布団に入って休んでから、柳井まつりへ。
次男がちびっ子屋台をやるので、様子見と買い物に。
スゴイ人で、駐車場どこも満車状態
こんな時にケータイ忘れるアホな私。
主人と娘とはぐれ、探しても見つからないー
トボトボと歩いて、遠い中学校の駐車場で車を見つけ、待つこと約30分…
なんとか家に帰れました。
そこでおとなしくしときゃよかったのですが、娘のために再びお祭りに行くことに…
ドラえもんの風船や、プリキュアのわたあめをゲットして満足そうにチョコバナナをほおばる娘の横で、クラクラな母。
まーよろこんでくれたからいいや
買い物して帰ったまではよかったのですが、外に干していたお布団を取り込んで、、そのままバタンキューしてしまいました

さすがに今日のはがんばりすぎだったようです。
ひと眠りして少しラクになったので、このブログを書いてますが…
やっぱりアホですねぇ~
ハイ、寝ます。おやすみなさーい(ρω*)ノ~

ウッドデッキフェンス

宣言通り、朝の家事を済ませてからツナギに着替えて塗装屋おミユ登場
工房の外壁に使った塗料は、ちょっとお高いので、経費節減のためにキシラデコールというオイルを使用
根性で、一気に塗りまくりました~(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

ビフォー

アフター

所要時間、約4時間
今日は天気も良くて、風もほどよくて塗装日和
空がとってもキレイでした
あんま変わってない?2度塗りが必要なので、また明日

ボジョレーヌーボー解禁の今日
がんばった自分へのご褒美に、早速いただきました(*´艸`*)

ちっちゃいボトルと、カマンベールチーズでっ
サイコーʕु-̫͡-ʔु”

明日もがんばるぞっ(''*)o"エイ(''*)o"エイ('0'*)ノ"オゥ!!

オーナメントソックス

娘が風邪をひいて、今日は大事を取りおやすみ。
熱が下がると子どもって元気
私は、楽しそうに遊ぶ娘の横で、オーナメントソックスを編み編み…

何年かぶりに編んだので、編み目も数えずすごくいい加減な編み方ですが、なんとか形になりました

おやすみしている間、クレープを作ったり、久しぶりにのんびり時間を楽しみました
もうすっかり元気になったので、明日からまた保育園に行けるね

昨日は次男の参観日でしたが、行けなかったので
ブツブツ言いながらも、今日はこんな折り紙を作ってくれました。

おひな様
製作時間、約1時間
ゲームと折り紙への集中力はすごいっっ

私もやる気をもらいました。
ウッドデッキのフェンス塗装、がんばるぞ~(''*)o"エイ(''*)o"エイ('0'*)ノ"オゥ!!⤴︎

skip*


みなさん、最後にスキップをしたのはいつですか?

スキップって、気分があがっている時に、自然に出るもの。
でも、大人になるとしなくなり、落ち込んでいるときには教えることすらできないものだったりしませんか?

skip*という名前は、まだ小さかった長男がギャロップをしていて、スキップを教えようとしたけど、落ち込んでいた私にはできなかったというエピソードから始まります。
長男は、自閉症というハンデを抱えていますが、とてもかわいい人なんです
予測と現実がズレると、私たちも不安になると思いますが、長男は、日常生活のひとつひとつにその不安を抱えているというようなイメージです。

判定を受けて、正直戸惑いました。
話を聞いても、本を読んでみても、どんな風に育てていけばいいのかが全くわからなかったのです。
ですが、この子をかわいいと思う気持ちに変わりはなかったので、事実よりもこの子がどんな風に感じているか、どんな気持ちで行動しているのかを想像しながら接しているうちに、だんだんと大切なことがわかってきたように思います。

持ち味を最大限にいかしながら、苦手な部分をどうフォローしていくか。

子育ても、お菓子作りもよく似ています。
例えば、メレンゲにレモンを少し入れたら泡立ちやすくなるけど、油分が少しでも入ったら、メレンゲは絶対にできあがりません。
また、チョコレートを溶かしたものに、冷えた生クリームを入れると分離してしまいますが、根気よく混ぜ続けると乳化してなじみ、おいしいチョコレートクリームができあがります。

子育ては、根性です。
信じて、支え続けること。それを支えるのは、愛しかないと思います。
あとは、健康な肉体ですかね~( •ॢ◡-ॢ)-♡

話がそれましたが、スキップするにはそれなりのテンションが必要。
私の作るお菓子には、食べた人の気持ちが少しでもあがってくれたら…という願いが込められています。
(実際にスキップできるほどあげるのは難しいですケド(* ̄∀ ̄)ゞ)


子どもの頃から、お菓子作りが私の支えでした。
誰にも邪魔されたくなくて、家族が寝静まってから作ってみたいお菓子を実験的に焼く、静かな夜。分厚い本を眺めながら、あれも作ってみたい、これも作ってみたいとワクワクしていました。
子どもが夜中に、ひとりでキッチンや材料を使ってもあまり怒らなかった母に、感謝しています。


新しくできた工房で、いつか長男と一緒にお菓子作りができたら…
それが今の私の夢です。

私が作るのは、身近な材料で作れる簡単な焼き菓子です(^∇^)
メニューはありません。
ブログに載ったものが食べてみたい、またはこんなオリジナルなお菓子が食べてみたいというご希望があれば、メールにてご連絡ください。
ご希望に合わせてお作りいたします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
また、一緒に作ってみたいというご希望がありましたら、遠慮なくどうぞ♪

メールアドレス skip.miru.@Softbank.jp

土曜日は

長男の学校祭でした(^.^)
ステージ発表に、喫茶にバザーに販売…毎年楽しみな行事です。
今年は食欲不振に陥ることも凹むこともなく、明るく元気よく当日を迎えることができました♪
中学部は、1~3年まで合同でひとつの劇をします。
今年は『青い鳥』しあわせとはなにか?がテーマのこのお話。
長男は、木の役!茶色の服がなくて、私の迷彩ロンTとベージュのパンツを持たせたのですが、頭にアースカラーのマフラーを巻いてもらい、顔にはシマシマのペイント。一体何の役~と突っ込まれつつ、本人は嬉しそうでした(*´艸`*)
しっかりと演じる姿、、、去年は、出番以外はグダグダでしたが、今年はビシッとしていて、成長を感じました
ステージが終わると、私はバザーのお手伝いへ。
風邪ひきマスクの怪しい姿でしたが、楽しいひとときでした(^.^)文化部長さん、かわいくて気が利いて、なんて適役‼︎来年もお願いしたいくらい‼︎
途中、ダンナと子ども達が来て、狙っていたものをゲットしてもらいました
あっ、写真ありませんが、焼酎のカップと、ひとりおでん用の土鍋…ごはん茶碗…おっと、さみしいおじさんの買い物みたい

長男を教室にお迎えに行き、初めて二人で校内を散策?しました。
お弁当は軽めにしておいて、たぶちゃんカレーでランチ
花の苗を買ってー、土鈴を買ってー、喫茶でコーヒー
と、ひととおりデートを楽しみました
歩く時は、完全に引きずられてましたけど…または介護状態
楽しかったです
長男が書いた、『ゆめ』
なんだかじーん…
夢を持って生きること、叶えるために努力すること…
大変かもしれないけど、限りある命、時間をムダにするのは惜しい。
できることはやっていきたいと思います。
もちろん、無理しちゃいけませんね。
こちらはススキのミミズク。
りりしいミミズクくんアートですね
私も高校生の時、文化祭用に作ったなぁーと、懐かしく思い出しました。

学生時代って、甘酸っぱくて苦いグレープフルーツみたい。
”若人よ、今を楽しめよ”と、おじさんのように目を細めてしまう自分がいたり(*≧艸≦)
学校が嫌いだった自分が、学校っていいなーなんて思っちゃってたりします。

今年は高等部のステージ発表も見られたし、一日を通して楽しめました♪

自分の子供だけじゃなくて、学部が違う子達の成長ぶりも見られるのもうれしいところ
いつも子ども達を励まし、支えてくださる先生方、ありがとうございます‼︎
おつかれさまでした(^.^)

おばあちゃんのたっての希望で、帰りにユニクロに寄ることに
両ポケットのカーゴパンツをご所望若いっ‼︎
私も便乗して、ジーンズとヒートテックものをちゃっかりゲット
帰りに、いつもの『一福来(いっぷく)』で、ラーメンを食べて帰りました

昨日の差し入れは、はちみつケーキ
妹のぶどう園で採れたピオーネで、母がぶどう酒を作ってくれて、そのぶどう酒にアップルティーの茶葉とシナモンを加え、リンゴとレーズンを煮て作ったコンポートが中に入っています。
アルコールは完全に飛ばしてあるので、りんごの紅茶入りジャムという感じ。
マニアック?
作りたいものを作っている時が、いちばんしあわせです♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

秋iro武道館 お菓子のご紹介

土曜日のイベント、秋iro武道館に、crossの一員として出品させていただくお菓子のご紹介をいたします

オートミールとホワイトチョコのクッキー。
食物センイたっぷりのオートミールを使い、ホワイトチョコを加えた、カントリータイプのザックリクッキーです。
バニラサブレ&チョコサブレ
アーモンドパウダーを使用した、オーソドックスなサブレ。

紫いものシフォンケーキ

抹茶ラテのシフォンケーキ
味を引き締めるお塩のかわりに、塩糀を使用しています。

柿のタルト

洋梨のタルト。
梱包途中の写真でごめんなさい

今回は、トレイ4枚分。

お手に取っていただけたら、うれしいです

秋iro武道館

土曜日のイベント、秋iro武道館に私もcrossの一員として、焼き菓子を出させていただくことになりました♪
今完成しているのは、m+イベントでも好評だった、はちみつケーキ。
焼きいも入りと、洋梨入りの2種類です。
生地に、はちみつ、花見糖、上白糖の3種類のお砂糖と、シナモン、隠し味にトリスハニーを加えました
土曜日にはしっとりなじんで、味も深くなっていると思います。

明日も全力で作りますが、内容は、オートミールとホワイトチョコのクッキー、バニラ&チョコサブレ、柿のタルト、洋梨のタルト、紫いものシフォンケーキ、抹茶オレのシフォンケーキなどなど…
また作りながらアップしていきますね。
mi-chiさんのブログ、好きなこと、おしゃれな毎日をご覧くださいませ

ウッドデッキ完成!

ウッドデッキ工事、3日目~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
昨日のうちに屋根が張られ、今日は、坂本棟梁と、アンツナップと私とでウッドデッキの柵作り(*≧艸≦)
木人、憧れの坂本さんとのお仕事にどぎまぎ

カッコイイわよ(*´艸`*)
アンツナップが買い出しに行っている間、私も板張りのお手伝いをさせていただきました
普通やらせてもらえないと思いますが、そこが坂本さんのスゴイところ

師匠と弟子、ごはん食べるポーズまでいっしょ‼︎
お昼のあとは、坂本さんのお話。
昔は、物がない分、遊びが特別なものだったこと…戦時中の様々な出来事…
映画にできそうな坂本さんの人生。今の子供達にも聞かせてやりたいっ。

ウッドデッキは暖かく、気持ちの良い風が通り、ほんとに居心地がよくて話に花が咲きました。

さっ、作業再開ユキコさんと私は、デッキに白いオイルを塗っていきます。
ガンで釘がバシバシ打たれ、あっという間に完成

柵に囲われると、とっても落ち着きます…
柵に塗るオイルは、別のものをチョイス。また来週以降に~♪
今日もお世話になりました。
息子さんにもよろしくお伝えくださいませ

ウッドデッキ

ウッドデッキ工事、続行中~♪
昨日は、娘がいも掘り遠足だったので、早起きしてお弁当作り。
オムライスにケチャップを持たせ、食べるまえに顔のなかみをかいてもらいました。
寒い中、工事も順調に進みます
まずは、邪魔になる水栓の移動。
ANTS napがやってくれました。ほんとになんでも出来ちゃう‼︎
木人の靴が水没この靴もォダメじゃ~と言いつつ、仕事はしっかり!

デッキの脚が、まるで平均台みたいでワクワク♪♪♪
どんどん板が張られていき、もともとある裏庭のウッドデッキとつながりました。
渡り廊下みたい~(*´艸`*)

パーゴラもつきました。
お空がキレイ

昨日のランチは、でっかい京のお揚げでうどん♪でろれーん
ミドリヤを超えたね‼︎って、喜んでくれましたヾ(≧▽≦)ノ 
美味しい定食屋さん、ぜひ行ってみたいです。
今日は屋根がつく予定
私は就学時健診があるので、工事の様子が見られないのが残念です。

バースディ

今日は私のバースディ。
遠くのお友達や、妹から宅配便が届きましたo(^▽^)o
みんなありがとう♪
中でも、妹から届いた生原酒と、瀬戸ジャイアンツという青ぶどう
瀬戸ジャイアンツは、プリプリのハート形種もなく、皮もうすいのでそのまま食べられるんですよ。
さっぱり味なのもお気に入り。
美人のおめめのワインは、ANTS napからのプレゼント
種が涙というオシャレなデザイン♪
木人が作ってくれた、カイヅカの木のおちょこでいただきました
なんてぜいたく~(*´艸`*)
スーパーでは、”鳥肌の立つカレー”なんてものや
ジャックダニエルの瓶、かっちょええ~なんて…こんな度数の高いお酒、飲めないけど。

バースディケーキを自分のために焼くなんて、まっぴらゴメンだわとずっと思っていましたが、今年はお友達からかわいいダーラナホースの焼き型をいただいたので、やっぱコレで焼こっとやる気になり、2時半頃から作り始めて、おやつの時間にピッタリ焼きあがりましたo(^▽^)o

生地には、実家で飼っている宮崎地鶏の卵を使い、アーモンドホールを加えて
型にスプレーオイルを吹きかけておいたので、キレイに型出しができました♪
折り紙のツリーとバラ、四連のツルは次男からのプレゼント。
きれいなたとうからは、たくさんの”福”の文字が…
なぜかいっこ字がまちがってますけどー
そーいうとこがかわいい

娘からも、今日何回も”おたんじょうびおめでとう”と書いた紙をいただきました(๑′ᴗ‵๑)

私が作るお菓子はマニアックすぎて、家族には不評なこともままあるのですが、今日のケーキはシンプル&焼きたてということもあり、喜んでたくさん食べてくれました
それだけでハッピーです
切り口は、宮崎地鶏卵の色がこんなにまっ黄っ黄




子どものころは、祝ってもらうものだったお誕生日。
今は、生んでくれた母に感謝する日です

しあわせな毎日を送れていることに、、、
本当に感謝です

ウッドデッキ

裏庭の、自作したウッドデッキ。
キッチンの掃き出し窓のところに自作板が朽ちて、シロアリにもやられていたので、やはりプロの手に…と、お願いすることに。
われらがANTS napさま。
なんでもできちゃうこの2人

左官屋さんは頼まず、大工さんとANTS napがやってくださることに
まず基礎作り。ほったらかしのお庭に
残った、切株を抜く作業。
重機が入れないので、根を切って、土を掘って、引っ張ってー押してー…と、全部手作業です

基礎の型枠に生コンを詰める作業は、私もちょこっとお手伝いさせていただきましたo(^▽^)o

深型の一輪車で、生コンを裏庭まで運びます。私はちっちゃなシャベルでちっちゃなバケツに入れ、ひたすら往復
力仕事もなんのその。5人がかりで一時間で完了
昨日は下松まで行き、ウッドデッキの色決め。
思うような色がなく、工房の外壁と同じ白のオイルを塗ることに。
西村ジョイで欲しかったワトコオイルをゲット。ルノッコさんにも寄りましたo(^▽^)o

かわいいキノコの看板が、まるでルノッコさんそのものおじゃましました~o(^▽^)o

ランチはラーメン‼︎んまかった~(*´艸`*)
午後からは、トクザワ木材で、ウッドデッキの材料になるスギちゃんに塗装作業

私が育ったのは、杉の町。
年輪も、日の当たるほうに膨らんでいたり、受けた環境によって、形がそれぞれ。いとしいなぁ好みの形をパチリ

タッカー刺さったまま塗ってごめんね
塗料が足りなくなり、買い足しに走ること2回それでも足りなくて、あとはウチに残っているやつを使うことに。
子どもたちのお迎えは、おじいちゃんにお願いして、塗料が尽きるまで塗りまくりました‼︎
じいちゃんいつもありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡
来週はいよいよ組み立て
坂本大工さんにかかれば、あっという間にできちゃうことでしょう(*´艸`*)
楽しみ~

huyu no m+

今日はいよいよイベント本番
なんだかんだ言って、イベント初参加のskip*
ドキドキしながらこの日を迎えました。

実はこの日は、娘の保育園の親子遠足。はじめは娘も一緒にイベントに参加しようと思っていたのですが、動物園に行き先が変更されると、「やっぱり遠足に行く!」と自分で決めてしまわれました
年長さんは、親が一緒でなくても参加可能なので、また別の日に一緒に動物園へ行く約束をして、送り出すことに…
なんだかさみしい母でした。
朝からキャラ弁作り
プリキュアのアイちゃんです
まず、ピーナッツバターのサンドイッチを土台に、はんぺんで顔や体と羽。ピンクはハムとかまぼこ。黄色はチェダーチーズ。おめめのキラキラは、溶けるチーズです。
おかずは、あまり食べないし、あり合わせのものをつめて完成♪*喜んでくれてよかった

さて、長男をバスに乗せたら、そのまま会場へ直行です
時間前でしたが、施設の方が鍵を開けてくださいました。
さすが、人間関係が良好なあかしですねぇ
会議室の扉を開けると、中は夢の世界
作家さんたち渾身の雑貨がずらりと並び、それを見たお客様の、うれしそうな顔が目に浮かびました

私も、用意していただいたステキなスペースにお菓子を並べました。
大量にあったので、並ぶかどうかちょっと心配でしたが、きれいにスタンバイ
たくさんのお客様が、時間前からならんでお待ちしてくださり、お店はあっという間に人の渦❗️
どんどん作品が売れていきました。
お菓子もたくさんお買いあげいただき、私も、お客様とお話ができたりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました
天才こっちゃんも、終盤には夢の中へ…あどけない寝顔に、ホッと癒されます

ご来店くださったお客様、m+ママ、スタッフのみなさん、作家のみなさま、本当にありがとうございました

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


