

フルーツとナッツのタルト

今日は、オーダーいただいていたタルト作り
こちらは、24cmの特大サイズ。

まず、外側からスライスしたりんごを並べて…
次に、洋梨スライスをりんごと同様に並べ、サイコロに切った柿を真ん中に~(^。^)

くるみとピーカンナッツ、アーモンドにキャラメルクリームをからめたものと、青ぶどうとスライスしたドライいちじくをのせて、焼き上げました
なんかピザみたい
粉糖を振って、おめかしして完成!

明日バースデーのmikan*ちゃんのタルトも作りましたおめでとう

こちらは18cmだったかな?
家族そろってお届けに行き、そのまま動物園へ~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

家族水入らずで、年末の楽しいひと時を過ごしてきました
明日は大掃除だ~~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~ がんばろ~!

続.クリスマスケーキ

次男が、私のために作ってくれたプレゼント
折り紙8分の1サイズの、ちっちゃなサンタさん&トナカイ
給食で出たケーキの箱に入れて、廊下に吊るしていたサンタソックスの中に用意してくれていました
目の前で実演も

ちっちゃ~すっご~(^。^)
これを手だけで折ったというから驚きですありがとう

さてさて、今日のオーダーは2台♬

ケーキの飾りつけを、お子さんと楽しみたいというママ友のために、土台+生クリーム+いちごのケーキ

いちごが大好きなsちゃん、中にはさむいちごは、半分にカットしたものを並べていったら、ケーキがものすごい厚みに…(ll゚Д゚ノ)ノ
しかも、上に飾る分が足りなくなってきて
ブルーベリーをおまけさせていただきました~
カットするの、大変だったかな(´-﹏-`;)
フルーツをはさまないほうが、カットはしやすいのですが、やっぱりはさんであるほうがおいしいものね。

もう1台は、ガトーショコラ生クリームデコ。

お渡し前にクッキーを飾って♪
お持たせ用のクッキーも


はー、今年のクリスマスも終わりですね~(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
また来年もよろしくお願いいたします

ボッシュおミユ、始動なるか

クリスマスイブ

みなさま、聖なる夜ですね
今頃きっと楽しい時間をお過ごしのことと思いながら…

今日作ったクリスマスケーキをご紹介させてくださいね


スポンジに、シロップをたっぷり含ませて…

クリームたっぷり






我ながら、よくがんばりました

そして、我が家のケーキは、新しいオリジナルレシピで作ったガトーショコラ生クリームデコ(セルフ)

あぁ、てんこ盛り…

チキンとピザ、ケーキにシャンメリーでお祝いです


みなさま、ステキなクリスマスイブの夜を…

キャラメルシフォンとクッキー

朝一で、娘の歯医者へ。
大きなツリーの前でパチリ

明日は、長男がお世話になっているスイミングスクールの、今年最終日。
バッヂテストと、ささやかなクリスマス会です
今年は、私がプレゼント用のお菓子を作らせていただけることに
それぞれ好みもあるし、数も多いし…と、いろいろ悩みましたが、結局自分が作りたいものを作らせていただくことにしました
得意なシフォンケーキは、ビターキャラメルクリームとカラメルソースをミックスして、隠し味に塩麹を

それから、ぶどうとくるみのチョコケーキも

サンタさん柄の袋に入れて、カゴに詰めてスタンバイOK

私が頼りなさそうなのか、コーチが心配して、家まで様子を見に来てくださいました
ウフフ、大丈夫ですよ~(^。^)♬
娘と私に、ジュースとチュッパチャプスをいただいちゃいました
心遣いがほんとにありがたくて…うれしいですね
人の中で生きてることを、実感…(*'-'*)

自宅用のクッキーのおうちも作りました

娘も一生懸命
焼きあがったクッキーは、ホワイトチョコで固定。
チオビタの空き箱を利用し、箱をななめにして家の壁を固定。パーツごとに固定→冷蔵庫で冷やす方法で、バタバタ倒れることなく出来上がりました

ミックスゼリーでシンプルにデコ
アンティークのはかりにのせ、工房の窓辺に飾りました

うーん、ななめってますねぇ
まっ、楽しかったしOK(*^▽^)/★*☆♪

クリスマスケーキのいちご、どこで調達しようかなぁ~

コロコロクッキー

さむーε-(>.<;;
まさかほんとに雪が降るとはΣ( ̄Д ̄ )
子どもたち、雪だるま作るー!って…
無理だって…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

私は、コロコロクッキーづくりに専念。
用意しておいた生地を、ひとつひとつ計量し、天板にならべて…

そして、コロコロ手で丸めていきます。

今日作ったのは、プレーン、きなこ、くるみ、抹茶、いちご、オレンジ&アールグレイ、カモミールティーの7種。

新しいオーブンは、2段焼きができるので、予想以上に早く出来上がりました
抹茶といちご、カモミールティーには粉糖でお化粧
カモミールティーは、市販のティーパックを使用しているのですが、ほっこりするおいしさです

お届けに行って、ついでに長男も車で一緒に帰ることに
お待たせしていたオーダー分を連休前にお届けできたので、ホッとしました

高価ですが、いちごパウダーを1kg買いーそれと、ラムフォードのベーキングパウダー、容器が可愛くて、2.27kg入りもゲット

左手にあるのが、普通サイズ。
バケツみたいでかあいいです
いっぱい焼かなきゃね
週明けは、いよいよクリスマスイブ
長男の懇談などもありますが、クリスマスケーキ作り、がんばりまーす

試作と試食

今日は、次男のお友達のバースデー
ママから、チーズケーキのオーダーをいただきました

シンプルなスフレチーズケーキ。
底にサブレ生地が敷いてあります。
サブレ生地で、バースデープレートも

ヘタクソですが、何とか形になってホッ

とっても喜んでくださりました(*´艸`*)♪
…がっ、あとでLINEのやりとりでお願いされていた、生地に紅茶を入れることを完全に忘れてしまっていた私
ほんとに申し訳ありませんでした
そんな失敗も、快く許してくださって…ほんとにステキなママ(しかもめちゃ美人ありがとうございますっっ

試作と試食も~
こちらは、紙のカップで焼いたシフォンに、生クリームといちごをのせたもの。
カットのショートケーキを販売する予定はないのですが、これなら対応できそうです。

シフォン生地の中身は、何も入っていないので、生クリームを埋めこむ感じにしたほうがいいかしら…
試作品は、家族であっという間にペロリ
いっこだけあまったものは、500mlのメジャーカップに入れて、ラップをかけて冷蔵庫へ。

こうすれば、生クリームで汚れることもなく、明日の私のおやつに…( *`艸´)
そのまんまフォーク刺してパクリっ

ケーキ屋さんで売っているような、生クリームにフルーツのケーキは年に数えるほどしか作らない私。
オーダーを受けたものの、ドキドキしておりますっ
明日はホールのショートケーキの試作をしなきゃー

コロコロクッキーの生地、気力で用意したので、あとは寝かせて丸めるだけ。
がんばりまーすʕु-̫͡-ʔु”

チョコレートケーキ•リッチ

今日はチョコレートケーキ•リッチ6台、焼きまくりday٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
作り方は、ガトーショコラと同じ手順ですが、配合が異なるので、名前を変えています
リッチと名がつくので、アーモンドパウダーやチョコレートがたっぷり
ココアパウダーは使用せず、ビターチョコレートを使っています。

あらあら、こんなに食べ散らかしたのだあれ?
私は、製菓用ではなく市販の板チョコを使用しています。
できればビターかブラックで。
手近なもので、美味しいものを作りたい…この一心で生まれたものは数知れず!?
そして、レシピを持ち帰って、それぞれのおうちで楽しんでいただきたいと思っています

パウンド型に紙を敷く作業は、ちょっと手間ですが、ひとつひとつ型に合わせて、切らずに折っています。
お渡しする時も、紙をつけたままで。
こうすれば、まな板を汚さずにカットできるし、お皿代わりにもなりますしね~(*´艸`*)♪
自分がめんどくさがりなので、片付けは最小限にとどめたいんです☆(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

はい、出来上がり~(*^▽^)/★*☆

ちなみに、私が好きなチョコレートはコレ。

あっさりショコラの苺
さっぱりしていて口溶けがよく、気づくとすごい量食べてることも
ながら食いは危険です

そして週末に、やっとやっと、コイツをゲット

使うのはしばらく先になりそうですが、か弱い女子ですから~(*´艸`*)
やっぱり使うべきものを使って、しっかりしたものを作らなければっ
お菓子も同じです。
ハイパワーのハンドミキサーと、予備のビーターがなければチョコレートケーキ•リッチは作れません
道具って大事ですね~Σd(≧∀≦*)

今年最後の…

今朝は雨꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡荷物運ぶ時だけやんでくれたらいいなと思っていたら、晴れましたね~♪
いつもにましてテンパりマンボーなskip*昨日からいろんなことがヌケています

がっ、今日は今年最後のm+ショップ、オープンです。
寒い中、開店前から、たくさんのお客様が並んでくださり、本当にありがたい気持ちに…(๑′ᴗ‵๑)

あったか小物がずらり


skip*のお菓子をお買い上げいただき、ありがとうございました。
おかげさまで完売
特に人気だったのが柿のタルトで、もっとたくさん作ればよかったなーと思いました。
やっぱり女子は柿が好きなのね(*´艸`*)

今日は、娘の保育園が一緒のママ友が来てくださり、さらにテンションアップ
初めてのm+を楽しんでもらえたかな~☆いいものが買えたかな
遠くまで来てくれて、お菓子もいっぱい買ってくれて、本当にありがとうっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

いつもお世話になっているm+ママに、バースデープレゼント
栗の渋皮煮がたっぷりと入った、ラムが香る大人味のマーガレットケーキ
かわいくて華やかなママにピッタリ
今日も、とても楽しい時間を過ごさせていただきました(*´艸`)居心地よくて、ついつい自分ちのようにくつろいでしまってすみません
m+ママと出会ってからはや1年。あっという間でした。
いろんなことがありましたね~☆
来年も、よろしくお願いいたします

まだまだ未熟者のskip。
ぜひ、お客様の声をお聞かせくださいね~♪
こんなのが食べてみたーい!というリクエスト等ありましたら、どしどしお寄せくださいませ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
精進いたします。

娘がくれたお手紙

だいぶ前に書いたものらしいですが、テンパりマンボーなskip*にはいいお薬になりました。みるさんにはしばらくなってませんが~

みなさま、残りわずかな今年を、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
すでに崩されているかたは、早く良くなりますように…

m+の焼き菓子

明日は、今年最後のm+開店日ということでことで、張り切って作っていたらこんなことに

下右から、柿のタルト、洋梨のタルト、りんごのタルト。
中右から、びわ酒のケーキ、カフェショコラ、ブルーチーズのサブレ。
上右から、栗の渋皮煮のケーキ、サクサクサブレ(いちご紅茶)、落花生のチョコケーキ。
全9種類です。
興味のある方は、ぜひのぞいていってくださいね~( ^ω^ )

m+ママのおうちショップ、久しぶりなのでとっても楽しみなんです
すでにm+ママやmi-chiさんのブログでアップされている作品をチェックして、あれもこれも~とウキウキしています♬
クリスマスプレゼントにも

ぜひいらしてくださいね(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

おもてなし

今日も焼きまくってますよ~(*´艸`)♪
そちらは出来上がったら、またアップしますね

昨日は、ちょっとひと休み(* ̄∀ ̄)ゞ
あこがれのmi-chiさんちにお邪魔させていただきました♬

玄関からもうかわいい
お家の中も、もちろん素敵

ブロカントと雑貨、ディスプレイがステキなリビング(≧▽≦)

カフェ!!なランチも最高o(^▽^)o
美味しかった~
娘がうらやましがってました。ええやろ~( *`艸´)

mi-chiさんの雑貨に対する愛、ひしひしと感じました(๑′ᴗ‵๑)
そして、cotoちゃんの可愛さには、やっぱりノックアウト☆
mi-chiさん、ありがとうございましたっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

明日は、今年最後のm+です。
癒しの空間に、ぜひいらしてくださいね♬

クッキーday

お菓子の種類別に、カテゴリ作らなきゃと思いつつ放置してます…(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

さて、気を取り直して~♪
今日はクッキーday♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
まず作ったのはー

こいつを使ったサブレ。
はい、ブルーチーズですo(*≧∇≦)ノ

マニアックですね~☆
でも、食べると意外と普通…って、ダメじゃん!!イヤイヤ、ブルーチーズ苦手でも食べられますよ
アーモンドパウダーと、くるみも入って、ちょっとお腹すいた時や、お酒のおつまみに最適
食べてみたいですか?
お次は、バターサブレの生地で、クッキーの家のパーツを


一度型を抜いてから、天板にのせ、再び型抜きして形を整えます。
焼いてからまたさらに型抜きして、歪みを矯正☆
でも、もとが歪んでるのでどうしようもないかも┐( ̄ヘ ̄)┌
こちらはオーダーしていただいたもので、ご自宅でお子さまと一緒にパーツを組み立ててお家を作り、好きなようにデコレーションを楽しんでいただけます
型抜きは汚れるし洗い物も多いのでめんどくさいけど、やっぱり楽しい
あれもこれも~♪って、持っている型を使いたくなりますƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ
我が家のクッキーのお家も、子どもたちと一緒に作ろうと思っています♪
お次は、いちご紅茶の葉を入れたサクサクサブレ

次男が大好きなこのサブレ。
最近、短縮授業で帰りが早いので、なわとびの練習を始めた次男くん。
工房の窓に向かって、ニコニコしながら1000回くらい飛んでは窓に近づき、ちょっかいを出してきます
ういやつめ。
おやつにあげると大喜び
疲れた時には甘いものだよね~なんて言いながらモリモリ食べてます。
なわとび大会は三学期なんですけどね☆


こちらはオーダーいただいていたお歳暮お菓子の詰め合わせ
ちょっと普通じゃないお菓子を楽しんでいただけたらいいな~と思いながら、お作りさせていただきました。
喜んでいただけますように
衝動買いしたアイシングクッキーとカップケーキのかわいい本。
まだじっくり読んでいませんが、レシピを見たら乾燥卵白がいるじゃんΣ( ̄Д ̄ )
デザインの参考に…ということで…
出番はないかも
もう一つは歩粉さんの本。
お店、レトロで素敵なんです。こんなカフェがやってみたい…と、妄想したくて。
時間ができたら、隅から隅までじっくり読みたいと思っています♪♪♪

マラソン大会と焼きまくり

今日は、娘のマラソン大会

足は私に似て遅いものの、走り方がまともになってます
初めて運動会でぶりっ子走りを見た時にゃ、ハートを撃ち落とされましたが…
汗だくになって、よくがんばりました

そして、タルトの日~☆
紙のマドレーヌ型に、直に生地をのせ、指でていねいにのばしていくのが私流。
今日は、ぶどう、柿、煮りんご(りんごのコンポートともいう)、くるみで(*'ω'*)

ぶどうは妹のピオーネ。りんごのコンポートは、パッションフルーツのシードルで煮た、大人っぽい味。
くるみはオーブンでから焼きして、風味もアップ
あまったくるみをキャラメリぜしてみました。

ひとつつまんで~☆んー、おいしっ

夕べはお菓子気分が高まり、夜も焼きました。

こちらは、カフェショコラ。
ガトーショコラの生地に、インスタントコーヒーを加えて焼いてみました
びわ酒のケーキも

こちらのタルトは、お歳暮お菓子用ですが、今週金曜日のm+にもお出しますね。
ぜひいらしてくださいね

プチ家出!?

今日は、娘と下松、徳山方面へお出かけー
ずっと行きたかったルノッコさんへ

おのぼりさんかい(^◇^;)
少し前にANTS napが連れて行ってくださったのですが、どうしても娘を連れて行きたくて。

おちゃめなルノッコさん
お話が楽しくて、時間があっという間娘、すっかりルノッコさんのトリコもちろん私も~(*´艸`*)♪
娘のお目当ては、チュッパチャプンチュ。ちゃんと自分のおこづかいで買いました。おまけもいっぱいいただいちゃいました
お嬢、フランスアンティークのネコ足のトングとブリキのおもちゃをお取り置き(笑)お手伝いがんばって、おこづかい貯めて買おうね~☆
ルノッコさん、ほんとに楽しかったです♪ありがとうございました~♪またお邪魔させてくださいね~o(≧∀≦)o

そのあと、せっかく天気もいいし、長男の支度をお父さんにお願いして、動物園へ行くことに

浮かれてますヾ(´▽`*)ゝ
駐車場がいっぱいで、臨時駐車場まで停めに行きました。さすが週末、寒さは関係ありませんね

モルモットにエサやりしたのが楽しかったので、モルモット飼いたいんですってーΣ( ̄Д ̄ )

かあさんこっちがいいなー↑(*´艸`*)かっちょエエ~☆

ペンギンかあいいー♪

よく見えませんが、ぞうさん。
一頭は、鎖の足枷、首にも鎖。外国人の飼育員さん(いや、調教師?)は槍のようなものを持ち、もう一頭についている女性の飼育員さんの手にはムチのような棒。鎖の付いた足は傷ついているように見え、少し涙が出ました。
娘が「ぞうさんかわいいー」と無邪気に笑うのがまた切なくて。
人間て勝手だなぁ…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

調子づいた娘、おこづかいを使ってこんなもんに乗っちゃうし
100えん稼ぐのに、おつかい10回だよ~☆
すっかり満足したようす。
親子遠足、一緒に行けなかったので、約束が果たせて私もひと安心
今度は家族みんなで行こうね
せっかくなので、Beansさんにも寄ることに
おっしゃれ~(*´艸`*)♪
残念なことに、狙っていたビルケンのメッシーナはサイズがなくて。メーカーも品切れだったので、来シーズンに期待することに
バックルバニーレザーズに寄り、欲しかったスマホケースをオーダー꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
日も暮れてきたし、そろそろタイムアップかな…と思いつつ、帰路についたのですが、道をまちがえてまた下松市内へ迷い込み…
たどりついたのは、何と書カフェ。

これは行けということですね
入り口にはお父さん。木でいっぱいのお部屋で作業中です
中へ入るとお母さん。
ちょっとウチの母と似てるかも( *`艸´)こんなに都会的じゃないか
チーズケーキセットと、シフォンセットをいただきました今日は栗のシフォン

娘にはホットカルピスを作ってくださいました♪
ケーキはお父さんが作ってらっしゃるんですね~(*´艸`*)とってもおいしかったです。コーヒーもたっぷり♪店内もステキ
ごちそうさまでした꒰ ´͈ω`͈꒱

帰宅すると、夕飯の時間ピッタリ。
長男がうれしそうに出迎えてくれ、次男がサイコロステーキを焼いてくれて、ダンナはごはんをセットしてくれて…
みんなが手伝ってくれると、食事の支度も苦ではなくなりますね
ほらほら、しめじはルノッコさんなんだから食べなきゃ!なんて意味不明な言葉に乗せられる娘(笑)
こんな理由でもちゃんと食べる子どもって、エライ!!

家族が一緒に居ること…
成長して、それぞれの道を模索することも、一緒に居る人を自分で選ぶことも、そのタイミングも全て意味があり、仲間が増えて、最後は家族に帰るのかな…なんて、娘が並べたきんちゅたちを見ながら思う今夜です。(娘撮影)

それにしても、自分の方向オンチのひどさに改めて泣かされた一日でした~☆
直に辿りつけたとこ、ひとっつもなしって!!(ll゚Д゚ノ)ノ

お菓子な一日

今朝も寒かったですね~
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
外に出たくないので、キッチンでコンポート作り
洋梨の皮をむいて、ルク鍋に入れ、パッションフルーツのシードルとお砂糖、バニラビーンズを入れてコトコト。
フルーツをコトコト煮る作業って癒されます。
ついでにりんごも。皮付きで、同じようにコトコト

美味しそうにできました
タルトにして、来週のm+に持って行きますね

こちらは、長男が学校で収穫した落花生で、チョコケーキを作りました。

生地にも、フードプロセッサーで細かく砕いたピーナッツが入っています。
いただいたピーナッツ、ぜいたくに全部使っちゃいました
この四角い型、折りたたみ式の紙製で、省スペース
使うとき開かなくてはいけないのがちょっと手間ですが、まっ四角ってかわいい

紫いものフィナンシェも。
ダイソーのこの型が気分です♪

このふたつは、お歳暮プレゼント用にオーダーいただいた箱詰めお菓子の一部(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ
ほかにもどんどん作っていきま~す(ू•‧̫•ू⑅)

昨日作った木枠に、ペイントしてみました。
いっこは白のペンキ、もういっこはワトコオイルで。

どっちがお好み

ごほうび

長男、持久走大会1200mの部でなんと1位でした(*^▽^)/★*☆オメデト♪
タイムも1分以上更新したそうです
見学してた時は、遠くてわからなかったので、連絡帳で知りましたlllll(-ω-;)llllll
即興で作ったチョコケーキ

お迎えに行く前にオーブンに入れたので、焼きたてをおやつにあげることができ、長男も大満足
さすがに全部は食べませんでしたが、7個くらいは食べてました

それから、こちらは風邪を引いているおばあちゃんへのお見舞に作ったプリン。

烏骨鶏の卵と、豆乳でスタミナ満点かつヘルシーに。
いつものプリンと同じ作り方ですが、しっかり固まっていたので…豆乳の力なのかなと(* ̄∀ ̄)ゞ
娘がかごに入れて、赤ずきんちゃんのように持って行ってくれました
「おいしいって食べたよ~♪」との報告に、ホッ
私の風邪もしつこかったですからね~(ー'`ー;)
早く治りますように。

お絵かきごはんと工作

今朝はおねむでやる気なく、米飯朝食だったのでテンションも上がらなかった娘…(ー'`ー;)
お絵かきは母がー

おちょぼ口の男のコ左ほほ腫れて虫歯ー
ハデな頭はお新香~。
お弁当箱の上にあるエンジュを、ペンダントトップにしたくて、ヒートンをねじねじ。
ネジザウルスの力を借りて、3回くらい回したら、ポキッ
穴を開けなおしてやっても、ポキッ
5個くらいやったけど…穴に詰まって取れなくなっちゃったので、あきらめました

娘を見送ったあと、玄関に置いていた板が目に入り、そのまま木枠作りに突入ーーー
アンツナップが貸してくれたインパクトドライバーで、あっという間に完成

長男を送ったあとに、残りのふたつを作成

みっつあると、積み重ねたり並べたり、ふたつを組み合わせて奥行きをふやすことも可能
釣り金具を付ければ、壁に設置することもでき、便利~♪
また気が向いたら、白く塗って背面になんかつけたりしてみたいと思います

その後、長男の持久走大会見学に学校へ~♪
めっちゃ笑顔で走っていました
ちょっと前までは想像もできない姿。
成長するってステキなことだね~(*´艸`*)
ごほうびに、今日のおやつはチョコレートケーキを焼いてあげようっと

娘の作品!?

久々のお絵かきごはんネタですが、最近サボり気味
娘が自分でやりたいお年ごろなので、自分で作っています
シュールですね~ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
これは”照れてる男”だそうな。


これは木人さん。

これはユキコさん。

まっきっきおさるさん

娘らしい表情の作り方。
個性が出るのでおもしろいですね♪

完成っ

今日は、いよいよ最後の工事。
玄関照明と、表札の取り付けです
まずはドリルで壁に穴を開けて…
二人で取り付け
点いたよー
おわんのようにつるぷるんなメイプルちゃん、我が家にかわいこちゃんがやってきた
木の照明器具なんて、初めて~(〃艸〃)
温かい灯りに、うっとり…
続いて、表札も。
こちらは、栃の木。かあいいー美形~美人~
やっぱかあいいー(*´艸`*)

この名前をかくために、何十回も下書きをしてくださったそうです(*'-'*)
涙~ヽ(´□`。)ノ・゚ 

クリスマスリースも飾り、我が家の玄関が完成~♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

真下からのぞくとー

まんまる目玉のメイプルちゃんっ
もぉ以前の玄関が思い出せません。
…あぁ、こんなやったこんなやった…

坂本大工さんがタイルを落としてくれなかったら、こんな劇的変化はなかったはず。坂本さんに感謝です

今日のランチは、焼きたてパン
ちょっと時間がかかるので、焼き上がりを待っている間に棚を制作♪
ウッドデッキに使った杉板のあまりです。
三人でやれば、20分で完成~(≧▽≦)

工房の入口ドアの横に設置。
そのうち白く塗ろうと思います

パンも焼き上がり、遅めのランチタイム

ホームベーカリーのパンですが、焼きたては最高です
おかずは境港の塩サバの洋風ホイル焼きと、お豆のスープ
ノンアルコールのビールでカンパイ♪
お腹いっぱい食べて、おしゃべりして…しあわせなひととき

ANTS napのユキコさん、木人。
ほんとうにありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
工事自体は9月からでしたが、それまで何度も、何年もかけて、ここまできました。
お二人と過ごした日々そのものが、私の人生の宝物です

大好きなお二人と、これまでも、これからもずっと…\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ナカマ!!
また、つるんでアホなことしましょう♪

楽しい週末

土曜日は、娘が通う保育園の参観日。
親子で、さつまいもご飯と、豚汁クッキングでした
時間の都合上、ご飯はすでにスタンバイしてあって、各班から代表さんがスイッチを押すというものでしたが、豚汁はゴロゴロ野菜を切るとこまでバッチリ
まな板と包丁は、各家庭から持ってきてもよかったような気もするのですが、衛生管理のこともあるんでしょうね。
担当や順番を決めて、待つことも大切
積極的な子に負けてしまわないようにフォローしつつ、おいしいさつまいもご飯と豚汁が出来上がり、ちょっと早めのランチ
子どもたち、自分で作ったから格別きれいに平らげていましたとっても美味しかったです

午後からは、先生方のライブへ
久々にお会いする方も
こういう機会を作ってくださる先生方に感謝です

もちろんライブもステキでしたずっと続けていっていただきたいなぁ

日曜日は、長男のスイミングのあと、娘と二人でANTS nap小屋に遊びに行きました
娘たち、自然の中で楽しそう。

石を転がしてみたりー

ダンボールちぎって丘スキーを始めたりー
暗くなるまでずっと遊んでいました元気っ
子どもたちがきんちゅを作っている間、大人は小屋の中でのーんびり…
おいしいコーヒー片手に、マニアックな本をめくり…あー、おちつくー…
別世界、別次元だわ
琉球ガラスのグラスで作ったランプシェードを取り付けて、うぅっとりぃ~(〃艸〃)
…って、見えませんね
こちらは、夏の”カフェさくらんぼ”のんちゃんのお店でー

娘作のきんちゅ(*゚ヮ゚*)

ファミリーです
左から、父、母、兄1、兄2、娘、赤ちゃん(お人形のこと)
やさしいおねえちゃん、いっちゃんに手取り足取り教えてもらい、すごい集中力で作っていました(๑′ᴗ‵๑)
よっ、職人
楽しい時間はあっという間。
家に着いた娘がひとこと「さみしい…」ですって。涙目。
うん、また遊びに行こうねー( •̀ .̫ •́ )✧
おみやげにいただいたゆずで、あったかゆず風呂しあわせ…

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


