

雨の日は

昨日の朝は、ANTS nap作の表札を拭いたら霜がついてくるほど寒かったのに、雨の朝はあたたかい…。
いや、でもまだ寒いっ(´-﹏-`;)
子どもたちを車で送り、帰宅してからすぐにクッキー作り。
いちごのコロコロクッキーに、ホワイトチョコレートをボウルで溶かしたところにクッキーをざざっと入れ、まぶしてみました。
んあー、きちゃない…꒰꒪д꒪|||꒱
チョコレートの量も足りない…

はい、粉糖でお化粧ー(*≧艸≦)

そして、お掃除しながらほんの少しだけ模様替え。

陶器のうさぎさんを、この前レトロでゲットしたビーカーに入れて。

天井からぶらさがってるキラキラモノもふきふきお掃除♪
ちょっとだけど、気分スッキリ
昨日、ホームベーカリーで焼いたパンで、ジャムサンドを作り、2cmほどあまった耳の部分に切り込みを入れてー

9色サンド
手前から、レタス、花ソーセージ、あんこ、チーズ、アロエジャム、いちごジャム、カシスオレンジジャム、カシスブルーベリージャム、ピーナッツバター♬
贅沢~(*≧艸≦)
このサンドのいいところは、底が耳でつながっているので、片手で食べられるところ
ウッドデッキを眺めながら、ひとりランチ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


今日は午後から、駐車スペースの水たまりができてしまう部分の工事
時間通りに、カラフルさん登場~♬
こんな道具を持って来てくださいましたー

おお~。アンカーで固定して、いざっ!
…と、あら?機械が止まってしまいました

やっぱり人の手がいちばん…!?
p(・∩・)qまるるさんガンバレ!

ご開通~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
カバーをつけて、すきまをモルタルで埋めてキレイにして…

これで、水たまりから解放されるぅ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪うれしいな~♬

まるるさん、ありがとうございました
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
夢のある素敵なお庭、楽しみにしています~♬

バターなしのお菓子

いろんなものが、値上げの嵐ッッ

…という現実はさておき、バターを使わないお菓子にずっぽりハマっておりますƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

ガトーショコラフォンデュ。
中にいちごと、あっさりショコラを仕込んで焼きました
焼きたてはチョコがトロリ
冷めても、600Wのレンジで20秒チンすれば、トロリがよみがえります♬

これはヒット
バターなしとは思えませんよ~(๑′ᴗ‵๑)v
チョコレート男の長男、中にいちごが入っているのにペロリ(^o^)♬
2月のm+に、お持ちしますね~♬

そして、いよかんのシロップ漬けをのせてハート型で焼いたコチラ

ダイソーの、12cmの紙型です。
バレンタインにピッタリ(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ
まとめ買いー(*≧艸≦)

プチガレット。ガレットブルトンヌというお菓子をイメージして♪
これは端っこ。いただきまーす♪(´ε`*)
サクサクで、食べ応えもあり、おいしい~
でも、クッキー系はやっぱりバターの味が恋しい私…
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

作り方は、混ぜるだけでお手軽。
バターなしのお菓子レシピは、主婦の味方ですね~♬

ドアを修理?

キッチン入口の引き戸。
ガラスが割れてしまってから、枠の大きさに合わせてカットしたプラダンで付け焼き刃の補修をしたのですが…

ハサミで細かくカットする作業にハマっている長男の手により、このありさま。

ちなみに、上の4枚はガラスが入ってません。朝、起きるたび左の上から2番目がなくなっていて、寒い風がヒューヒュー
いつか修理するぞと思いつつ…さすがにもう無理っ(´-﹏-`;)
いつやるの?今でしょっ!
と、思い立ち、ナフコヘ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
養生用のプラダンをゲットし、思い立ってから30分後には完成~( •̀ .̫ •́ )✧

一枚¥198の養生用プラダン。
薄くてふにゃふにゃですが、カッターでサクサク切れ、半透明なので光も通します(^o^)♬
写真だとガラスにしか見えませんね。
いつまでもつかな(- -;)
でも、これならすぐに補修できるので、気が楽ですぅ(* ̄∀ ̄)ゞ

娘と♪

最近の週末は、もろもろの買い出しと送迎などで終わってしまいます…┐( ̄ヘ ̄)┌
子どもの成長は早くて、気づくと服が…靴が…という感じで。食料も、あっという間になくなります(T ^ T)
そんなバタバタな合間をぬって、娘とデコレーションケーキ作り
私が土台作りだけして、トップの生クリームといちごのデコレーションは完全におまかせしてみました。

たのしーねー(^o^)♬

すごい集中力。
完成したのがコチラ
初めてなのに、上出来でしょう親バカ~(*´艸`*)
記念日でもなんでもありませんが、ケーキ屋さんでショートケーキを買うことがあまりないわが家。たまには生クリームのケーキが食べたいかなと思って
ちょうどおやつの時間
みんなでいただきました
カットすると、なだれが~☆Σ(・д・lllノノ 
作りたてすぎました…少し冷蔵庫に置いて、落ちつかせるべきでした~( ̄◇ ̄;)

いよかんとバターなしのお菓子

毎年、y子先生からたくさんのいよかんをいただきます(*´艸`*)

まずは飾って楽しんでから~

スライスして、シロップ漬けに。

皮を薄くむいて、千切りにしてルク鍋に投入~♬ちなみにこれは2個分。

グラニュー糖を、目分量でこのくらい。果汁1個分もしぼって加えて~

強火でグツグツ

煮詰まって、ゴムベラで寄せてみて少し水分がとろっと見えるくらいのところで火を止めて、ピールの完成です

むいた果肉も、シロップ漬けに
y子先生、いつもありがとうございます

それから、最近ハマりつつある、バターを使わないお菓子のご紹介

バターのかわりに、サラダ油を使うのですが、きび砂糖やヨーグルトでコクを出しています。
スコーンは、かなりおいしい
パウンドケーキは、ふんわりしっとりで、甘食のような懐かしい味わいです。
なにより、ヘルシーでもたれないのがいいですね
もっといろいろなレシピを試してみたいと思います(^o^)

デコレーションケーキ

今日は、スイミングの先輩ママさんのオーダーで、デコレーションケーキ作り♬
”なんでもいいから、デコレーションケーキを”としかお聞きしていなかったので、オーソドックスないちごのデコレーションケーキをお作りさせていただきました。
まず、スポンジを焼く間に、チョコレートでプレートがわりの文字を~♪

手が震えちゃって、全然うまくいきませんっ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
あまったチョコは、朝食の残りの手づくりどら焼きにラクガキして、長男のおやつに。

スポンジが焼けたら、まずひっくり返して5分ほど置き

元に戻して完全に冷まします。

冷めたら、3枚にスライスして、スポンジ→シロップ→生クリーム→スライスしたいちご→生クリーム→スポンジ→シロップ→生クリーム→いちごの順に重ねて…

生クリームをしぼり、いちごと今が旬のタスマニア産のダークチェリーを飾って、粉糖をパラパラ…
チョコのメッセージを飾って、完成
もっと粉糖振らないと、メッセージが目立ちませんね
繊細な感じで好きなのですが、壊れやすいのが難点。


昨日から寒さがゆるんできましたが、ずっと寒い日が続いてきたので、体調も今ひとつ。
お渡しは夕方なので、ちょっとゆっくり過ごしまーす

最近

なかなか更新できてませんが、いろいろありました。

土曜日は、毎年恒例行事の乗馬旅行で、福岡へ

うーん、皇室のお姫様?
となれば、王子たちも。


今回は日帰りてんこ盛りの旅行となりました♬楽しかった~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。参加されたみなさま、お疲れさまでした♪

それからプリン爆発事件

うっかり加熱し過ぎ烏骨鶏の卵と、木次牛乳使ったのに…。・(ノД`)・。
もひとつ、スフレチーズケーキ爆発事件

プリンもスフレも、決定的瞬間を撮り逃しました
爆発プリンは、もったいないのでホットケーキに混ぜ込んで食べましたよ~(・Θ・ゞ)
スフレチーズは、もぉそのまんまお腹に入りました☆
プリンはリベンジして、このとおり
お見舞いに持参したら、お子さまに喜んでいただけて何よりでした~(*´艸`*)♬

とろりんなプリンは、うちの子たちはストローでチュ~(*'ω'*)
栄養たっぷりなおやつ、理想的

オーブンを買い換えてから、どう温度調節してもひび割れしてしまいます…
llllll(-ω-;)llllllうーん…

スキムミルクを加えてミルキー感を出したいちごみるくのコロコロクッキー、焼く前は、こんなかわいいピンク色

焼くとビミョーな色~(- -;)
粉糖でお化粧します。
久しぶりのお絵かき弁当。

プリキュアのリクエストじゃなくて、ホッ
年長さん、小学校との交流会。吹雪の中を歩いて帰った、みんながんばりやさんです
新年度に向けて、忙しくなりそう
体調管理をしっかりと、のりきりたいものです

モヤモヤしたら

なんとなく、気分がモヤモヤ…
こんな時はやっぱり、お菓子を作って瞑想タイムに入りましょ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

バニラのシフォンケーキ。

こちらは柳井高校の購買用。

バニラのバターケーキ

こちらはm+用。
どちらも、よけいなものは何も入らない、シンプルなケーキです。
もう一つは、ココナッツとトロピカルフルーツのコロコロクッキー。

ココナッツパウダーを生地に使用し、ドライのトロピカルフルーツミックスを加えてみました。
ココナッツ&レーズンのクッキーをよく作りますが、なかなかの人気レシピです
今回は、そちらのトロピカルフルーツ版。
m+に納品します。
今週の金曜日は、次男の参観日があるので、私はm+に行けません
作ったお菓子は、お友達のmikan*ちゃんにお届けしてもらうことに。
いつもお世話になります

バス停が同じsさんから、こんなかわいいプレゼントをいただきました
ガラス細工の猫が、ブランコにのってゆらゆら…
癒されます
sさん、ありがとうございますღ❤ღ•̥̑ .̮ •̥̑)

まだまだ寒い日が続きますが、受験生&そのご家族をはじめ、みなさま、お体に気をつけてお過ごしくださいね

お出かけ日和?

昨日は、子ども関係の学習会があり、湯田温泉へ行ってきました。
朝7時に家を出発
小学部でお世話になった、長男の先生の講座”たのしい体育”を聞かせていただきました。
長男、体育の授業に参加するのに1年半かかったんですよね~(´-﹏-`;)
まず、体育館に入れないし、体育館シューズに履き替えるとこからNGでしたから…
中2になった今、持久走大会を楽しめるまでに成長しました
まわりは先生ばかりでしたが、楽しい講座でしたy先生、ありがとうございました(^。^)

終わったあとは、御堀堂の生ういろうをお土産に買って、cocoriさんへ。
素敵なお店♬もちろんcocoriさんもステキっ
欲しいものがありすぎて困りますね~(^。^)♬
私は、トレーナーをお買い上げ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
シンプルでオシャレなトレーナーを探していて、セールでゲットできたのでさらにラッキー♪

ランチも美味しかった♪

ドリア+サラダ、ハチミツパンとオムレツのあと、こんなにたっぷりのデザートプレート!
お腹いっぱい…♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

mikan*ちゃん、いつも車を出してくれて、一緒に行ってくれてありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ステキなお友達がいて、私はしあわせです


今朝は、朝食に、スーパーのお菓子コーナーで見つけた甘い干し梅で、スコーンを焼いてみました。

いつものレシピに干し梅を刻んで加えただけ。
干し梅の味をダイレクトに感じるので、疲れてる時にはいいかも~d(≧∀≦*)

m+ありがとうございました

今日は今年最初のm+ショップオープンDAY
とても寒い一日でしたが、お店の中はほんわかした雰囲気
素敵な雑貨や洋服が並びました。

レジなどのレイアウトが変わり、広々とした感じでステキ

お菓子コーナーは、こんな感じ

ゆずとあんこのバターケーキが、いちばん人気でした
skip*のお菓子をお買い上げいただき、ありがとうございました

m+ママさんのおいしいランチに、コーヒー、たくさんの差し入れのおこぼれもいただき、ハッピー
いつもお世話になります~

こんなかわいいパンを見せていただきましたちなみに、ママさんがつくったものではないそうですが、おうまさんのパン
お子ちゃまが喜びそうです

来週、金曜日も、m+ショップオープンです
skip*のお菓子もありますので、ぜひいらしてくださいね✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

2014 初m+

そろそろ本腰入れて、お菓子モードに入らねばっ
今日作ったのはー、

大麦若葉としょうがジャムのカップシフォン
スドーのしょうがジャムと、大麦若葉の粉末をプラスしてヘルシーに。

酒粕と米粉のカップシフォン
諏訪泉の酒粕と、熊本県産の米粉を使用。
ふわっとほんのり酒粕が香る、優しいお味です。

酒粕と黒豆のスフレチーズ
こちらも諏訪泉の酒粕を加えたスフレチーズの生地を型に流し、丹波の黒豆をのせて焼きました。しゅわしゅわ、とろとろ
私の好物でもあります(笑)

こちらも~♬

ゆずとあんこのバターケーキ。
ゆずがたっぷり入っていて、疲れた体に酸味がガツンと効きます。そこへ、あんこの素朴な甘さが、優しく癒してくれる一品。

玄米緑茶のティーパックを控えめに使用しました。抹茶より優しく、お茶のカテキンパワーをいただけて、玄米が香ばしいサクサクなサブレです。

今年最初のm+ショップ、10時~15時オープンです

年末年始で大忙しだったママさんたちの憩いの場になりますように

お菓子をお買い上げいただいたお客様、先着30名様に、いちごのコロコロクッキーをひとつぶ差し上げます
ささやかですが、skip*からのお年玉です
ぜひ、いらしてくださいね

新学期

今日から三学期が始まりました。
お休み中は、学校に行ってて欲しいと思うこともありましたが、これからまた慌ただしい毎日が始まると思うと、どっちもどっちだなぁ母ってのは、いつでも忙しいもんです
年始はおもちを毎日4こ食べていた長男

サーティワン、何回行ったかな

マイペースな娘とクッキーを作ったり

紙兎ロペ、制覇っ(笑)やっちまった…

冬休み、楽しかったね

さ、私もがんばらなきゃ~( •̀ .̫ •́ )✧
今週の金曜日は、今年初めてのm+です。
手始めは、ゆずとあんこのバターケーキ。

生地に、手作りしたゆずジャムをたっぷりと加え、こしあんをうにゅにゅっと絞って焼き上げました
甘酸っぱい生地と、あんこの優しい甘さがマッチ
隠し味には、乳酸菌のお酒、マッコリを使用しました。
他のお菓子も、年末年始でお疲れのからだに優しいものをと考えております
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
ストレスフルなママさんたち、ぜひm+へ~(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

新年

もう三が日ですが…、
みなさま、あけましておめでとうございます
2014年もマイペースでがんばっていきますので、よろしくお願いいたします

今年はおせちも作らず初詣にも行かず、朝9時前まで寝て過ごしております
主人は緊急呼び出しで出張

起きたら、おもちをゆでて、雑煮にしたり、きな粉餅にしたり、お汁粉にぜんざい~♬家族それぞれ好きな味で楽しみます。
実家の母が作ってくれたよもぎ餅は、薬かっちゅうくらいよもぎがたっぷり
野菜要らずです

たらふく食べたら、子どもたちとお庭に出て…
私は塗装屋おミユに変身
ゼットソーも、BOSCHも大活躍
ウッドデッキの下を掘り返して、子どもたちの秘密基地を作ったり、

そこらへんに転がっている石で道を作ってみたり…

体はガタピシ一日があっという間です
お正月くらい休めよ~(笑)という声が聞こえてきそうですが
なんせ、朝9時前まで寝てますからねぇ…(笑)
充電バッチリ

ウッドデッキでカップラーメンランチっ
今日は、お城テントを引っ張り出してきて、お嬢様スペースを

キシラが無くなってしまったので、ナフコに注文してきました
やっぱりホームセンターは楽しいなぁ
全くお正月という気がしませんが、まだ三日なんだなぁと
まだまだやりま~す

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


