

ショール

朝は晴れてたのに、雨~(T ^ T)
病院の待合室で過ごした何時間かで、背中と腰も痛いし…
雨はキライだー☆

でも、今日はうれしいことがあって♬

お友達ママにお願いしていたショールが完成したとのお知らせがあり、今日が受け取る約束なんです(^.^)
お仕事もされていて忙しい中、編み編みしてくれて…(*´艸`*)
無茶振りしちゃって申し訳ないです
でも、やっぱりウレシイ

薄いグレーの、繊細な模様の三角ショール
そして、娘にとかわいい濃ピンクの編みバッグまで

トルソーに巻いてみると…

うっ、美しすぎますっっ
萌えーっっ

Mさんには、以前にもオフホワイトのショールを編んでいただいたんです
あまりに美しいので、今は工房の窓辺でカーテンのように見せびらかしています
実は、私もチャレンジしたんですが、模様の一個すら完成できずに挫折しましたllllll(-ω-;)llllll
編み編みは、体に大きな負担がかかるので、できる方はホントにすごいなと思います。

Mさん、ホントにありがとうございました~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。♪
またよろしくお願いします(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

おひなさま

今日はあたたかですね~(*´艸`*)
気づけば、もうすぐ3月。
お庭の水仙がたくさんの花を咲かせ、いい香りを放っています。

しだれ梅もつぼみをふくらませて…

さくら草も、やっとかわいいお花が咲きました

水仙を摘んで、トイレに飾ってみたりして楽しんでいます。

スーパーにはずいぶん前からおひなさまコーナーができていましたが、我が家もやっとうさぎ雛を出しました

アンツナップと一緒に作った棚を、階段を上がった正面のドアに取り付けて。
うさぎ雛の下には、次男が折り紙で折ってくれたお雛様
これ見たら男雛も折ってくれるかな
お雛様の横にも、水仙を飾ってみました。

花は心を癒してくれますね~(*´艸`*)
昨日、ちょこっと手術をしたダンナサマ。
早く傷が癒えますように…

m+ありがとうございました

2月最後のm+ショップ♬
今日も、たくさんのお客様がご来店下さいました。
私も娘を連れての参加(*^-^)(^-^* )

cotoちゃんと一緒に、ちゃっかりりんごをいただいちゃいました

skip*のお菓子も、たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました(*´艸`*)
今日は店内をゆっくり見る余裕がなくて、ゲットしたのはこちら

mi-chiさんのシューズ袋と、kami2ちゃんのきのこ鉛筆
きのこ鉛筆、オーダーしたのおとといくらいなのに、なんて早業ッΣ(゚艸゚*)
ありがとうね~(^O^)
娘もすごく楽しかったみたいです♬
m+ママの絶品ピザトースト、最高でした
いつもごちそうまです

バタバタと、娘を保育園に送ってから次男の参観日へ。
社会の発表の授業でしたが、見ていてとっても楽しめました(^.^)
懇談会では、振り返りビデオを見せていただきました。
発表会と、ちびっこ屋台の様子が音楽付きで編集されていて、思わず涙…꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

みんな、ホントによくがんばったものね。

長男のお迎え時間ギリギリでしたが、なんとか間に合いホッ
今日も無事に一日が終わりました。

娘からのプレゼント

ちっちゃなかわいいおにぎり
とっても美味しかったよ
ありがとう

りんごのタルトとスコーン

今日は暖かくて気持ちいいお天気♬
気分も軽くなりますε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

ゆうべ仕込んでおいた、りんごのタルト

24cmの型に、スライスしたりんごをキレイに並べていき…

オーブンで1時間
そのまま朝までオーブンの中で、ゆっくり冷ましました。

カットしたくないな~(笑)

そして、シナモンロール風のスコーンと、プルーンとくるみのスコーン

シナモンロールスコーンは、バターのかわりにキャノーラオイルを使用したヘルシーバージョン。
バターなしとは思えないおいしさ(^^)
プルーンとくるみのスコーンは、いつも通りバターで作ってあります。

焼きたてパンで朝食したいな~と思い、ゆうべホームベーカリーで仕込んでいたのですが…中をのぞくとぺったんこ(゚Д゚;)まさかのイースト入れ忘れ꒰꒪д꒪|||꒱

ラスクにしてみたものの、固すぎて全く歯が立ちません
まるで芋けんぴのよう
またリベンジだ~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

今度は成功
全く…ムダの多い人生…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

明日は2月最後のm+ショップです♬
娘は初m+✿♬゚+.(◕‿◕) ♪.+゚♬✿
次男の参観日で、13時には帰らなければならず残念なのですが、めいっぱい楽しみたいと思います♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

お待ちしていま~す

試食と烏骨鶏卵

一晩寝かせたいよかんのシロップケーキ

いただきまーす(≧∇≦)
がぶりっ

ひとくちかじると、しっとり生地にフルーティないよかんの風味がフワ~。後で皮の苦味が来て、個人的には大好きなお味♬
おいしー(*´艸`*)♬と、自画自賛(笑)
あっ、この写真、ひとくちじゃありませんよっっ(笑)
昨日書き忘れましたが、シロップ漬けにしたいよかんを、バターを少し加えて煮たものを焼き込み、オーブンから出したてにそのシロップをかけました。
あとでmikan*ちゃんにも試食してもらって、m+にお持ちするかどうか判断します

今日作ったのは、実家の烏骨鶏卵を使ったバターケーキ

マドレーヌ型を使いましたが、マドレーヌとはレシピが違います。
バターを冷蔵庫から出して一晩置いておいたのですが、室温どころかカチカチのままでした
こんな寒いと室温が冷蔵庫の中と変わりませんね~
早く暖かくなってほしいですねー(T ^ T)

バターなしのケーキいろいろ

もぉ「寒い」としか言葉が出ませんね
昨日は、一日かけて、玄関とダンナのクローゼットをお片づけ&模様替え。
相変わらず、物が多すぎて全く片付きませんでしたが、お掃除を兼ねた気分転換だと思うことにしましょう
ドリンク飲んでも効かないくらいくたびれましたが、今日はお菓子を作らねば~(*^^*)
金曜日は、m+ショップ♬
最終日はきっと混雑するので、今週に娘を連れて行くことにしました
とっても行きたがっていたので、喜ぶ顔が目に浮かびます(๑′ᴗ‵๑)I Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♬

今日作ったのは、バターなしのパウンドケーキいろいろ。

いよかんのシロップケーキは、スライスして甘く煮たいよかんを生地に埋め込んで焼いてみました。
いよかんから出たジュースで、表面が真っ黒
あとで試食して、無理そうだったら私のおやつにさせてくださいませー

抹茶とホワイトチョコのケーキは、上にザッと砕いたホワイトチョコをのせて焼きました。
もっと沈むかと思いましたが、ちゃんとのっかっててういやつ

バニラケーキは、バニラエクストラクトとバニラオイルで風味付けしました。

いちご紅茶ケーキは、お手軽素材?ストロベリーフレーバーのティーパックを加えたもの。

今日は、長男を歯医者に連れて行くのでここまで~(* ̄∀ ̄)ゞ
また明日、作りますね♬

バレンタインデーのm+

雪がちらつく、本当に寒い日。
いざ、癒しの空間m+ショップへ~♬


ステキなmi-chiさんバッグなどの商品がずらり

skip*のお菓子コーナーはこちら。


ちょっと作りすぎちゃったかな~と心配していましたが、たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました

私もちゃっかりかわいいものをお買い上げ(*´艸`*)♬

ステキなもの、かわいいものは、くらしを豊かにしてくれますね。
私も、いつも元気をいただいています。

…でも、残念なお話が…。

m+ショップは、3月でラスト。
ご家庭の事情で、自宅でショップを続けることが難しくなってしまうとのこと…
いち客として、毎回ショップを楽しみにしていた者としては、本当に残念なのですが、家族を大切にされているm+ママのお気持ちや、目に見えない様々な思いをひしひしと感じました。
お菓子作家として、お世話になった時間は短いのですが、m+での楽しいひととき、お客様の笑顔、出会った方々との時間は、とても大切な宝物になりました。

太陽のように明るく、いつも気づかってくださるm+ママ。
おちゃめでかわいいcotoちゃん、オシャレで、中身もステキなスタッフのみなさん…
この空間に来ることで、どれだけ救われたことか。
…感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

来週と、3月14日。
残りあと2回のm+ショップですが、いつものように、心をこめ、楽しみながらskip*のお菓子をお作りさせていただきます。

そして、お客としても楽しみにしています♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
みなさまも、ぜひお越しくださいね

m+

明日は、m+ショップオープンdayです♬

卒園、卒業&入学×2準備等で忙しいわっと、時間のある時はお菓子を焼きまくっていた結果、こんなにたくさんに

フォンダンショコラ・くるみ
生地には粉を一切使っていません。
そのため、焼いているのに口の中でとろけます。くるみがいいアクセントに
とても濃厚で、レンジで温めなおすとさらにとろける食感です。
くるみが苦手な方のために、プレーンバージョンもご用意しています。


ガトーショコラフォンデュ
こちらは、バターのかわりにキャノーラ油を使用したヘルシーな生地の中に、いちごと”あっさりショコラ”を仕込んで焼いたもの。

こちらもレンジで温めなおすと、中のチョコが溶けて、トロトロに


同じ生地で、ジャッキーの型を使って焼き、棒に刺してかわいいバーに

そのままプレゼントにもできるよう、ちょっとだけラッピングもしております。


ホワイトガトーショコラバー
こちらもキャノーラ油のヘルシー生地に、ホワイトチョコを使用したガトーショコラをバラ型で焼き、表面にホワイトチョコをかけ、棒に刺してバーに


ガトー茶コラ
(笑)ネーミングセンスに失笑…
こちらは、ガトーショコラのレシピをもとに、ココアではなく緑茶パウダーと抹茶を使用したもの。
濃厚で、ホロっとした苦味がクセになるかも(*´艸`*)?


フルグラナッツのトリュフ
トリュフチョコレートに、みなさんご存知のカルビーのフルグラに、くるみ、アーモンド、ピーカンナッツをローストしたものを刻んで加え混ぜ、ラフにスプーンでカップにのせ、ココアを振ったもの。
トリュフ生地はまぶしてあるだけなので、”チョコが食べたいけど、カロリーが気になるわっ”という方のおやつにピッタリです。
フルグラは、食物繊維がたっぷりですし、ナッツはアンチエイジング素材
チョコもココアもポリフェノールが豊富ですから、このトリュフは美容食材の宝庫です
ハート柄の袋でラッピングしています。
ちょっとしたプレゼントにも
ただ、お子さまには、上に振ったココアが苦く感じるかもしれませんね~;^_^A


チョコレートフィナンシェ
ドーナツ型と、ハート型で小さく焼き、ドライいちじくを羽に見たてて、天使のフィナンシェ
中心にホワイトチョコを絞ったバージョンもご用意。


バレンタインデーということで、ちょっとはりきりすぎてしまいました~
ぜひ、m+ショップへお越しくださいませ

まだまだ寒い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごしくださいね

最近のこと

今日も寒いですねぇ…(ーдー;) 
外仕事のみなさま、ごくろうさまです。

日曜日は、娘の保育園の発表会♬

走れ!ペンギンを踊る娘たち…
女の子を生んでよかったな~と思う瞬間ですね(*´艸`*)

車庫前も、穴のおかげで順調に排水できております

と、思ったら…

いつの間にか、ふたがこんな有様にッΣ(゚艸゚*)
もぉなくてもいいような…ʕ ·(エ)· ʔ
なんて思ってしまいましたが、今日、まるるさん登場❗️

あっという間に直してくださいました~(*´艸`*)
寒い風が吹く中、ありがとうございました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

そして…悪いことは続く…?
次男のランドセルが、卒業間近で壊このタイミングで修理してもねぇ…
貸してもらうより、気に入ってるから使いたいと言う次男。簡易修理で卒業までがんばるそうです

そして、私の財布も壊
しまいにゃ、次男、彫刻刀で指を切る
たいした傷ではないのでよかったのですが、指先をケガすると不便ですよね。
早く治りますように

お菓子作りは順調です♬

フォンダンショコラ。
粉は一切使っていません。焼いてあるのに、口の中でとろけます
レンジで温めなおすと、トロトロになりますよ~♬

ジャッキーの型を使って、バターなしのガトーショコラも

こちらは、バラ型で焼いたホワイトガトーショコラを、キャンディに見たてて

それから、今日はオーダーいただいたバースデー用のミルクレープ作り♬

クレープ生地を焼いて、材料をそろえて~
なかみは、生いちご、バナナ&はちみつキャラメルクリーム、ブルーベリーコンポート、いちごコンポート、アプリコットなどのフルーツと、生クリームは2パック使用
どどーんとミルクレープ
粉糖でお化粧して、ホワイトチョコで作ったメッセージプレートをのせて…

いちごとポップシュガーで、さらにバースデー仕様に

m先生、いつもありがとうございます
長男くん、お誕生日おめでとうございます♬
よろこんでいただけますように…(*´艸`*)

明日は、娘の一日入学。
登下校路の確認のため、帰りは集団下校。…ということは、小学校まで歩いていかなければなりません
娘の足で、何分かかるかなぁ…
ちなみに、長男と通ったときは、片道40分かかっていましたが…
晴れますように

週末も

2月に入りましたね~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
今日は節分。毎年手づくりの恵方巻きを食べるのが恒例。

食べ切れるように、細めです♬

週末は、バレンタイン用お菓子の試作。
お友達親子にお教えするために、簡単で少ない材料で作れるレシピを作りました。この前からハマっている、バターなしのガトーショコラです。

ダイソーのシリコンカップを使ってみたのですが、フチが焼けこげになってあまり美しくないので、本番はかわいらしい紙のマフィンカップを使用しようと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)
そして、チョコに飽きてきたので(笑)ガトーショコラのレシピを参考に、チョコをホワイトチョコに、ココアパウダーを緑茶&抹茶パウダーに変えてみました。
大人の味なので、量は控えめに…
アクセントに、チョコチップを散らしてから焼きました。

名づけて、ガトー茶コラ(笑)
このセンスのなさ、おっさんか
…はい、おっさんです。
夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~
熱燗とぽっぽイカが好きです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

…ガトー茶コラもバレンタインデーのm+にお持ちしようと思います。
甘いものがあまり得意でないダンナさまにいかがでしょう
茶カテキンで、ウィルスを吹っ飛ばしましょう♬
せっかくなので、ブルーチーズのサブレも作って、お酒のおつまみにとオススメしようかしら( *`艸´)
もちろん、自分へのご褒美にもどうぞ

そんな合間をぬって、ちょこっと柳井園芸へ。
トタンのひさしが付いた、窓のような雑貨が欲しくて…
(σ`3´)σ見ぃ~けっ!

古材に、彫刻刀で彫ったちっちゃな看板をビスでとめて、工房外の壁に設置してみました

ん~、どうでしょう??(⌒-⌒; )
イロイロ試してみたいです。

試作のガトーショコラ&プリンでおやつ
カラメルのかわりに、こしあんを底に仕込んで蒸しました。

プリン生地も、ミルク多めで甘さ控えめさっぱり味
ぜいたくなおやつだなぁ(笑)
よく誤解されますが、わが家はいつも手づくりおやつばっかじゃないんですよー(*´艸`*)
子供達は、ジャンクなスナック菓子が大好き(*≧艸≦)
世界中どこに行ってもなんでも食べれる!ってのが理想(笑)ですね。
私が子供の頃は、偏食で少食だったので、なんでもたくさん食べれられる人が憧れでした。
娘は私と同じで、お菓子が大好き。おかずよりごはん。
ごはん+卵、ごはん+ふりかけ、ごはん+お漬物…
亡くなった私のおばーちゃんは、ごはん+お漬物という食生活で骨粗鬆症になり、転倒して骨折。金属を脚に埋め込む手術をしました。
子供を5人くらい産んで、自分はろくに食べずに働き続けてきた結果…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
物に恵まれた今の環境に感謝しつつ、わがまま勝手な私たちの行動に反省ですね…。

さー、恵方巻きにかぶりつきますよ

黙って最後まで食べきれるかな~σ(=^・ω・^=) ?

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


