

オーダーお菓子

今日は大大大吉だぜ~(bŎoŎ)b(娘撮影)

ってぇ薄っΣ('ω'o)消えかかってるじゃん!

それはさておき、朝からオーダーのお菓子作りです
”中がしっとりしたクッキーが食べたい”とのオーダーなので、”はちみつソフトクッキー”というレシピで作ってみたのですが…

すごく素朴なお味。甘食の端っこの部分のような味と食感。
たしかにソフトクッキー…だけどσ(^_^;)
焼き時間を調整して作り直してみても、やっぱりかわらないので、別レシピで作り直し~(*^_^*)

こちらは、私も大好きな作り慣れた味
オーブンのクセによる焼きムラはどうしても出てしまいますが…気に入ってもらえるといいな(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ


たまたまスコーンの話が出て、”スコーンってパサパサしてるし食べかたがよくわからない”と。ならばと、オマケして試食していただくことに。
どうでしょう?スコーンに対するイメージが変わるといいな(*^_^*)

はちみつソフトクッキーは、お世話になっているみなさんへの差し入れと、次男のおやつに。

こちらはお菓子の詰め合わせのオーダー。

コロコロクッキーは、プレーン、シードミックス、チョコチャンク、アールグレイと、米粉クッキーアーモンドチョコ。
バター不使用のバナナケーキは、スクエアな紙の型で。くるみ、レーズン、キャラメル、ミックスゼリーの4種類。
タルトは、下から黄桃、バナナ、いちごコンポート、ミネオラオレンジ&ブルーベリーの4種類。
マドレーヌは、くまのがっこうのジャッキーの型で宮崎地鶏卵を使用したプレーンと、シェル型を使用したお抹茶バージョンの2種。

ついでに自分のために作ったバナナキャラメルケーキ
バター不使用で重くないので、朝ごはんにもピッタリ

キャラメルクリームを適当に加えて、ぐるぐると竹串で混ぜてから焼いたのですが、やっぱり、キャラメルクリームって重いので沈んでしまいますΣ('ω'o)

ヘンな形っ
でも、なんだかかあいい~(*´艸`*)
出来の悪い子ほどかわいいとはよく言ったもんですね

ルノッコさん♪

今日は長男が日中一時預かりの日。
彼はお寿司が食べられないので、次男と娘を連れて行くチャンスです
もちろん回転寿司(* ̄∀ ̄)
あまり外食をしない我が家なので、子どもたちはうれしいみたいです。
娘は、寿司屋に来たのにポテトやジュースやアイス…ヾ(- -;)
あぁ、これなら長男来れたかも。食べられそうなものもあるし、チャレンジしてみたいです

お腹いっぱいのあとは…海沿いの道を通って、ドライブがてら、ルノッコさんへ行くことにしました(*^_^*)

ジャンクな雑貨とグリーンのお店。なかなか行けませんが、大好きなんです。

看板が、かわいくお色直し前回おじゃました時は、ブルーきのこでした♪

一見無造作な多肉ちゃんも、こんなにオシャレ~(*´艸`*)

あーもう、この色合わせったら!たまらん!!
私、外にいるだけで、1日すごせますよ(*´艸`*)

でも、やっぱりルノッコさんとの楽しいおしゃべりに癒されます♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪
お互い子どもを三人もつ母。
話題も子どものこと、家族のこと…
次男と娘は、自分ちのようにリラックスして大騒ぎ
コラッ!!(メ`ロ´)/ 。。。ヘ(。><)ノダッシュ!!
失礼いたしました~ (ㆀ˘・з・˘)
今日は、ずっと忘れられなかった、アンティークのネコの手シュガートングと、次男チョイスのカッコいい水筒と、娘チョイスのルノッコきんちゅ

水筒のキャップはコルク!キャップカバーには、方位磁石が!!しかも見て、漢字だよ。かっちょええ~!o(≧∀≦)o

あっ、おしゃべりに夢中になりすぎて、お願いしたいことを忘れてしまいました

でも、また行く口実ができましたヤッター( ´ ▽ ` )ノ
あっ、日曜日に光ノースフェスタがありますね♪

帰りに、里の厨でラムネとコッペパンを買い、ソフトクリームも食べ…
たまにはええね~(*^_^*)

はるやすみを満喫~
入学準備も少しずつ、着々と。
クーピー、色鉛筆、クレパス、鉛筆に名前シールを貼ったり、上靴に名前を書いたり…
そろそろ来年度の担当先生も決まった頃。ドキドキしながら新学期を待ちましょう

雨の日は

雨の日は、やっぱりお菓子焼き
4日ぶりだけど、久しぶりな気もしますψ(`∇´)ψ

春です。やっぱりいちごでしょう!!
…で、いちごシフォンどっかん

中のふんわり部分を存分にたのしみたいので、自宅用はいつも20cmの型で焼きます。
田布施のいちごシロップと、いちごパウダーで味つけ。
いちご味はしっかりですが、色はほとんどつきません。自分で作ると、市販のものにどれだけ着色料が使われているのかよく分かります。
もちろん天然のものもたくさんあるのでしょうけど、そこまでする気もなく…( ̄(工) ̄)
カットしてから、生クリームと生のいちごを添えるのがいちばんです

はい次


アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツをたっぷりとのせて焼いた、バター不使用のガトーショコラです。
こちらはツキイチお菓子コースのひと品に(*^_^*)

お菓子材料のストック引き出しの中にあった、ドライトマトでスコーンも

甘いドライトマトなので、生地もしっかり甘めのスイーツバージョン。
お昼にモリモリ食べちゃいました~(*´艸`*)

こんな感じで、焼き始めるといつも何種類か思いついて、まとめて作ってしまいます。

今度は何を作ろうかな~(*´艸`*)

はるやすみ♪

日曜日、次男はサッカーチームのお別れ会に、お父さんと2人で参加でした。
長男のスイミングのあと、私達もおにぎりを買って、公園へ

春休みは、こもりがちな長男。
母もびっくりの笑顔です
お昼のあと、遊ぼうとしたら、2人がそれぞれ反対方向へ
娘は遊具。長男は車へ。帰る気満々(-ω-;)
仕方ないので、娘には別の日に公園へ行く約束をして帰宅。

昨日は家のお片づけをしつつ、模様替え。
2月前から頭の中にあったアイデアをやっと実行(*^-^)/\(^-^* )
玄関付近に、スクール用品置き場を作り、支度が全てここでできるように。
それから、次男の手を借りつつジャマだったソファを2階の子ども部屋に移動して
スッキリくつろぎのこたつコーナーが、今ごろになって完成です(*^_^*)

力仕事も頼めるようになった次男、頼もしいなぁ~(*´艸`*)
…って、早速ゲームかよっ( ̄Д ̄ )

今日は、お弁当を持って遠くの公園に行こう!と思い立ち、周南緑地公園へ行くことにしました。

なかなか水遊びがやめられない長男でしたが、公園に着くと遊具にまっしぐら
どーっと登り~、

縄ばしごをわーっと走り、

すべる!

すべる!!
すごい迫力です(^◇^;)
そしてやっぱりコレ。

高揚した気持ちを落ち着かせてくれるのは、お水なのです。

次男は娘の父兄?ここでも大活躍です

お兄ちゃん、ありがとう

お腹が空いたので、お弁当タイム。

長男、ズルズルとお弁当箱を自分のところへ…おかずを独り占め

こらこらっ

小雨がパラつく中でも、楽しいひと時でした♪

長男は、腹ごなしがすむとやっぱり帰るモード。
でも、楽しめてよかった
桜の花も開きはじめたし、天気のいい日にまたピクニックしようね(⌒▽⌒)

卒園式

今日は娘の卒園式でした(*^_^*)
ちょっと寒いけど、とってもいいお天気♪
昨日は、娘と一緒に赤バッヂさんにお礼のクッキーを作りました。

クッキーに、心をこめながら一生懸命お顔を描いて…

ポップシュガーで飾りつけ。

でも、焼いたら消えちゃったので、チョコペンで上書きしました

久々にクッキータワー(*^_^*)階段状~
ダイソーの脚付き焼き網が大活躍

かわいい紙コップに入れて、娘が書いたお名前シールをペタペタ。
お顔のクッキーは、娘がこれは⚪︎⚪︎ちゃんの、これは⚪︎⚪︎くんの…と、一人一人に選びながら入れていきました

とっても楽しくて、いい思い出になりました~(*´艸`*)
ちゃっかりブログの宣伝も

感謝の気持ちご届きますように…


朝、担任のm先生とちょっとお話しただけで泣きそうに
インフルが流行って心配されましたが、全員そろって卒園式を迎えることができました。


とってもステキなお式でした(๑′ᴗ‵๑)

何度も何度も、涙が出る場面が…。・°°・(>_<)・°°・。
お友達が号泣する中、娘はいつもの顔でしたが…(ーдー;) 

次男が卒園してから6年、娘もこちらで無事卒園式を迎えることが出来た事…次男も卒園式に父兄として参加できたこと。
なんだか感慨深いものがあります

羽仁保育園のみなさま…本当に
お世話になりました✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”

これからもずっと、みんなが元気でしあわせな毎日を送れますように
y小学校に行くみんな、これからもヨロシクお願いします꒰ •ॢ  ̫ -ॢ๑꒱✩

卒業式&懇談&オーダーおかし

今日は、次男の卒業式。

朝、お世話になっている先生から、お子さんの卒業祝いにとオーダーいただいたカップシフォン生いちごデコをお作りしました~

ご卒業、おめでとうございます(*´艸`*)
中にあまおうがひとつぶと、上にさちのかがドンとのっかってます


心配だったお天気も、帰る頃には回復して、次男と花道を手をつないで歩きました~(*^_^*)

思春期で、手をつなぎたがらない子もたくさんいるというのに…次男はうれしそう
いい卒業式でした
みんな、おめでとう

次男のリクエストで、お昼は長男と三人でいつものラーメン屋さんへ

午後からは、長男の懇談で田布施へ~
長男もがんばった中2でしたよ
先生から、こんなステキなプレゼントをいただきました

竹を削って作ったスプーン&フォーク
スゴ───(〃'艸'〃)───ィ
いろんな植物でお茶を作ったり、タンポポの根っこを掘ってコーヒーにしたり…手や体を動かすことが得意な先生のおかげで、充実した時間を過ごすことができました
ありがとうございました(*^_^*)

土曜日は、娘の卒園式です。
それで一区切りです
一年間はあっという間ですね~
✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさま♪

mizutama(o^^o)

初参加のmizutama、無事終了しました(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

crossブースはこんな感じ♪

たくさんのお店に圧倒されつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました
館内の俯瞰図~

お客様でいっぱいです。

crossの作品、skip*のおかしをお買い上げいただき、ありがとうございました(*´艸`*)

私のお買い上げは~

お願いしていたkami2ちゃんのあみぐるみとちょうちょブローチ
ずっと欲しかった、ルノッコさんのグリーンの寄せ植え!!ステキっっ!o(≧∀≦)oマリモのようなグリーンも、かわいくて…
ニューキャラ、サボテンダーさんもおもかわいすぎ…(*≧艸≦)
ルノッコさん、いろいろとありがとうございましたo(^▽^)o
ルノッコファンの娘、おおよろこび٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♫

すでにお腹の中に入ってしまったものもありますが、ステキなお店がたくさんでした
お店が多すぎて、全部は見きれなかったですけど…もっと体力と精神力が欲しいっっ

来てくださったお友達、作家さん、差し入れありがとうございましたo(^▽^)o
とっても嬉しかったです(๑′ᴗ‵๑)
crossメンバー、いつもありがとう!
みんなお疲れさまでした~


大きなイベントが終わって、ひといき…といきたいところですが、次男と娘の卒業式&卒園式や、通院の付き添いなどが控えています。
同じ日に長男の懇談があったり、なんか抜けてしまいそうで怖いです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

明日はmizutamaです

今朝は、いつもより早く目が覚めてしまったので、起きてそのままタルト作り

m+に出したものと同じ、大島みかんと、りんごのタルト2種です。

練乳ケーキも

烏骨鶏卵のバターケーキを横に並べると、色がまったく違うのがよくわかりますね

さすが烏骨鶏(*´艸`*)
実家で三羽飼っているのですが、毎日卵を産むわけではなく、気候が悪かったり、イタチに狙われたりしてストレスがかかると、卵を産まなくなるデリケートな子たち。
…愛おしいです
その子たちが産んでくれた、卵黄が美しいレモン色の、コクと旨味の詰まった卵で作ったバターケーキ、ぜひ一度味わってみてくださいね(*^_^*)
どのおかしも、心を込めてお作りしました

シール貼りを手伝ってくれた娘、洗濯機を回してくれた長男、洗濯物を取り込んでくれたダンナと次男に感謝、ありがとう
かーちゃんがんばってくるねっ


mizutama会場で、お待ちしています(๑′ᴗ‵๑)


mizutama

来週月曜日、mizutamaが開催されます。
私は、あまりイベントに行ったことがないので、作家として初参加させていただくことにドキドキしております(*^_^*)

明日は、月一の大量買い出しと、長男のスイミングの送迎などがあり、時間があまり取れないので、今日が勝負とフル回転でおかしを製作


クッキー各種。
ふだんコロコロクッキーと呼んでいるものは、分かりやすくするため、名前を”スノーボール”と表記させていただきました。
プレーン、アーモンドホールをのせたもの、抹茶&玄米茶入り、ココナッツ&レーズンです( ´ ▽ ` )
サクサクサブレは、アップルティーと、紫いもで少し大きめに。


実家で飼っている烏骨鶏卵を使用したバターケーキ。
ノルディック社のダイナソー型で焼いた、バター不使用のチョコケーキはチョコチップ入りです。
定番のガトーショコラは、ココアパウダーを使用せず、ミルクチョコレートのみのやさしい色味。中にこっそり甘栗が沈んでいます(*´艸`*)
量もたっぷりで大満足!?

梱包作業で、工房はてんやわんや


明日も、作れるかぎりがんばりま~す(・Θ・ゞ)⌒☆

ラストm+


…とうとうこの日が来てしまいました。

今朝の地震、震源が近いこともあって、とても怖かったですね(;ω;)
あの後眠れなくて、いろんなことが頭の中をグルグル回りました。
朝、なにごともなかったかのように一日が始まったことに、これほど感謝したことはないかもしれません。

そして迎えた最後のm+。
スタッフよりも早く来てくださったお客様も
ありがとうございます(*^_^*)
たくさんのお客様が来てくださいました。
作家のnicoちゃんも、松葉杖をついて来店

みなさま、skip*のお菓子をたくさんお買い上げくださり、本当にありがとうございました(。◠‿◠。)❤︎
おとったま作の岩国寿しランチ、めっちゃ美味しかったです

お客様の前に立つことや、計算がとっても苦手な私ですが、m+ママのおかげで、少しずつですが苦手意識が軽くなったように思います。
無知な私に、たくさんのアドバイスもいただきました。作るお菓子も、好きなようにさせてくださって…
ひとつひとつの思い出が宝物。いくら感謝してもし足りません(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ


最初はママ友mikan*ちゃんに誘われて、m+へと入らせていただきました。
雑貨は大好きですが、ショップやイベントに行くことはあまりなかったんです。
だんだん作家さんと仲良くなって、お客様ともお話ができるようになって…
縁が縁をよび、わっかになっていくような…不思議で心地よい感覚がm+にはありました。
先月お邪魔させていただいた娘のひとこと
「こんなに楽しくてステキなところがおわってしまうなんていやだ」と。
ほんとにそうだね。
まだ実感がわきませんが、落ち着いたころにじわじわときそうです(;ω;)
ステキな空間、ご縁をくださり、ほんとにありがとうございました。
時々、心の宝箱を開いて、世界に浸りたいと思います(*´艸`)


ママのご自宅をお借りしてのm+ショップは今日で最後ですが、crossメンバーでイベントに参加していく予定ですので、よろしくお願いいたします~~ヾ(๑╹◡╹๑)


撮ったはずの写真が消えていてガーンΣ(・□・;)
長男め…

焼きまくり続行中

朝のどしゃ降りのせいで、車で子どもたちの送迎をする羽目に…~~ヾ(๑╹◡╹๑)いってらっしゃ~い
これで、40分くらいロス…イタイ。
でも、負けるもんか~Σd(・ε・´d)★FIGHT

今日は、タルト作りです。
生地を計量して型に乗せ、ひとつひとつ指で伸ばしていくのが私の作り方。

アーモンド生地を絞りこみ~

フルーツを乗せていきます。

写真は、大島みかん
甘みと酸味のバランスが良くとっても美味しいみかんだったので、味が変わってしまう前に
焼いても味はちゃんとキープされていますよ

りんごとブルーベリー。
りんごは、写真のようにお花にしたかったのですが、あまりにも無謀なのでやめました。・(ノД`)・。


次はスコーン2種。
プレーンと、ヨーグルト。ヨーグルトは少し甘めなので、そのまま食べても美味
今回は、ボンヌママンのアカシアはちみつを使って作ったキャラメルクリームとセットで。
びんもしっかり活用しました

そして、どーんとプレーンシフォンケーキ

シフォンは卵が命
赤鶏の旨味賛卵を使用しました

ゆうべ作ったのは
マシュマロフルグラバー
溶かしたバターとマシュマロにフルグラをとチョコチップを加え、ハート形のマシュマロとチョコレート菓子を飾って固めたもの。
ホワイトデーなので、かわいいものをと思って
うちの子どもたちの大好物なんです


シナモンロールクッキー
他にもいろいろ…
紹介し忘れたものがあるかもしれないくらい、たくさんご用意してお待ちしてますので、明日のラストm+には、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね~(*´艸`*)

やった~晴れてきた~

m+のお菓子

今週14日金曜日、10時~15時、ラストm+ショップのオープンdayです

今朝は、子どもたちの送迎をじいちゃんにお願いして、7時頃から焼きまくりdayの始まり

クッキーのマンションも久しぶり。
コロコロクッキーは、プレーン・ココナッツ&レーズン・きなこ・抹茶入り玄米茶の4種類。
サクサクサブレは、紫いも・アップルティー・ココアの3種類です。


こちらは、ブルーチーズとブラックチョコレートのペッパーサブレ。
二層構造になっていて、上はブルーチーズを加えたサブレ生地、下はブラックチョコレートの生地にブラックペッパーを加えた、砂糖不使用の甘みの少ないクッキー。
スパイシーな見た目ですが、ペッパーは控えめなので、噛めば噛むほど味が出る
おつまみにピッタリなクッキーです

バター不使用の生地で、こんなケーキも

クラシックカーケーキ型を使用してみました

そして、かわいい練乳缶を利用したこちら

生地にも練乳が入っているので、ふんわりミルキーな優しいお味です。


こちらは、抹茶と玄米茶のティーパックを加えた、カテキンたっぷり大人味のケーキ
バター不使用です。

まだまだ作りますよ~(*´艸`*)!
お楽しみに♬

打ち合わせ

きのうは、来週のイベントmizutamaの打ち合わせをするため、nicoちゃんのおたくへおじゃましてきました(*^_^*)
skip*も、crossの一員として初めてmizutamaに参加させていただきます

nicoちゃんちは初めて(*´艸`*)
人柄を現しているような、明るくさわやかですてきなおうち…
…ってえ、くつろぎすぎて写真撮影し忘れましたっ
詳しくは、mi-chiさんのブログで~

みんなの持ち寄りおやつはしっかり

nicoちゃんのカップケーキ、kamiちゃんのお団子&抹茶クッキー
ほんとに美味しかった~(*´艸`*)♪

skip*は、いちごとお豆腐のティラミスを持参しました

”魔界への誘い”シフォンも、ちゃっかり試食してもらいましたよ
今回は、米粉ときび砂糖で。

なかなかの好評ぶりでした(≧∇≦)♪

nicoちゃん、おじゃましました~いろいろとありがとうε(*╹◡╹*)з
ギブスが取れる日が待ち遠しいね。

mikanちゃん、いつも便乗させてもらってありがとう~(๑′ᴗ‵๑)I Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ♥

とにかく今は、ラストm+にむけて!
焼きまくりdayの始まりでーす

頭痛とお菓子教室

最近の寒さったら…llllll(-ω-;)llllll
工房の温度計を見て、、、
目を疑うその数値

冷蔵庫内よりも寒い工房室内って一体…
冬は冷蔵庫要らず

寒いとすぐに風邪をひいてしまいます。
喉の痛み、背中のしびれなど、自己流マッサージでだましだましきましたが、土曜日は目覚めたとたん、頭に激痛が
なんとか朝食をすませたものの、痛みはおさまるどころかどんどんひどくなっていき、薬も効かず
強制的に”休みを取れ”との指令ですか?(ーдー;) アイアイサー…
丸一日、布団の中で頭痛と吐き気にうなり続け…
今朝は目覚めることができて、ホッとしましたくも膜下出血じゃなくてよかったー(笑)
…って笑えないっっ

今日は、お菓子教室の約束があったので、復活できてほんとによかった。
お昼前、長男をスイミングに連れて行き、買い物をすませて…
軽くお昼を取ってから、お菓子教室の準備です(*^_^*)
バレンタインデー前にも、お菓子教室に来てくれたtさん親子
お友達にホワイトデーのお返しを作りたいとのご希望で、2回目のお菓子教室です
お子さんにも簡単な、プレーンのコロコロクッキーを作りました。
丸めたり、ハート型にしたり器用に指先を使い、楽しそうʢ•ꇵ•ʡ
オーブンをのぞきこむmちゃんを撮影するママ

イイですね~(*´艸`*)♪

焼きあがったらオーブンから出し、コテで網に移します。

上手~(*´艸`*)
粉糖を振って~

紙コップに等分に分けて入れ、ラッピング

完成~♬

いつものバケツラッピングですが、とっても可愛くできました
mちゃん、とっても上手でした
お友達に喜んでもらえるといいね(*^_^*)
またよろしくお願いします

お菓子教室は、特に日を設けてはいません。
作りたい日に、作りたいものを。
自分で手を動かしてもいいし、焼きたてを食べたいだけなら、私が作るのを見てもらうデモンストレーション方式でもいいし。
と、お客様のご希望に合わせていけたらいいなと思っております。
とってもゆるいんですが(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

よろしくお願いいたします(*^_^*)

付き添いとサクサクサブレ

今日は、先日プチ手術をしたダンナ様の検査結果の日。
心配ないとは思いつつ、一緒に診察室へ入らせていただきました。
結果は…良性よかったー
まだしばらくバンソーコーの貼り替えをしなくてはいけませんが、やれやれひとあんしんです

帰宅してからは、娘からのリクエストで保育園に持っていくおやつ作り。

明日は体験学習ということで、自分たちで食材を買いに行き、園の裏庭でBBQをするそうです
おなかいっぱいでも食べられるように、量は少なめ。

卵アレルギーの子がいるので、卵のかわりにヨーグルトを加えたサクサクサブレを作ってみました。


きのうは、園児たちが園長先生に直談判して、雨で中止になったお別れ遠足を午後から決行
私は何も知らないまま、2時過ぎくらいにウェルネスパーク付近を車で回ると、坂道の手前を歩いている園児たちの姿が
こりゃ~だいぶかかりそうだなーと、先に用事を済ませてから迎えに行きましたが、遊び足りない子どもたち、なかなか帰れませんっ
女子はおやつタイム


えーい、心ゆくまで遊ぶがいいっ


私も一緒にローラー滑り台をすべりましたが、やっぱオシリがいたいっ


でも、日が陰りだんだん寒くなってきたので、噴水が止まったら帰ろうねと約束。
まだ全然遊び足りない様子でしたが、今日は防火杭打ちもあるし。
年長さんは大忙しな3月卒園式まで、あと15日。
持ち物の名前書き、まだ終わってませんがー( ̄◇ ̄;)春休みにがんばりますっっ

オーダーお菓子とm+お菓子のお知らせ

昨日、オーダーいただいたお菓子のご紹介です。
¥500くらいで何か作って~とのことで、ほぼ毎月お作りさせていただいています
作ったのは、シンプルなシフォンケーキをホールで
型出ししてみると、底に大きな陥没がっ
꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

作りなおす時間もなく…
「穴なぞ気にする女がいると思うか!?」というありがたいお言葉に、甘えさせていただきました

紙の型だと、焼いてそのまま渡せるので便利なのですが、でっかい穴があいていても見ることが出来ないので、いつも不安
水分が多い生地だと、大きな穴があきやすいみたいですね
写真は17cmの型ですが、¥500用にもうひとまわり小さい型を購入しようかなと思いました。
シフォンには、やっぱりアルミ製の型がいいです

もうひとつ、ホワイトチョコが楽しめるお菓子をということで、お作りしたのはアップルティーの茶葉を加えたサクサクサブレの底と、トップにホワイトチョコをかけたもの。


どちらも、とても喜んでもらえたみたいでホッ
どれだけ作っても、やっぱりドキドキしてしまいます
hさん、いつもいつもありがとう

そしてついに、スーパーバイオレット25kg入りをゲットしてしまいました~(*´艸`*)☆

置くとこないんですけど…(T ^ T)
最近、m+用にクッキーなどの生地を作り、冷凍保存してスタンばっているのですが、小麦粉の袋やバター、お砂糖があっという間にカラになってしまいます。
あたりまえか

m+ショップ ラストまで、あと10日を切ってしまいました(T ^ T)

今月は、いよかんピールとブラックココアのケーキ、タルト(りんご、大島みかん、ブルーベリーなど)、コロコロクッキー(きなこ、紅茶など)、サクサクサブレ(アップルティー、紫いも)、シナモンロールクッキー、シフォンケーキなどなど…
マニアックなところでは、ブルーチーズとブラックチョコのサブレをご用意しようと思っています(*´艸`*)
お楽しみに~♪

お弁当の嵐

今日は娘の保育園、お別れ遠足
…雨ですー(T ^ T)しかもビミョーな感じですね
でも、お弁当は作らなきゃ~<(~、~)>

娘が書いた設計図をもとに、なるべく希望を満たしたお弁当作りに。


なぜか今さらウータン
のりパンチを使ったら、ちょっと大人っぽいウータン(笑)

保育園内で、みんなそろってお弁当パーティーかな
遠足には年中、年長さんしか行けないので、年少さんの仲良し君にとってはラッキーなのかも(*´艸`*)
娘のことが大好きな、かわいい甘えん坊の男の子kくん一緒にお弁当が食べられるね

きのうは、次男が朝の7時を過ぎてから「お母さん、今日お弁当がいる」って
小学校では、お別れ集会だったんですよね。
なぜ前の日に言わんのかーー
残り物があったのでなんとかなりましたが…
あー、はなかっぱじゃ…(T ^ T)

まだまだ試合などでお弁当が必要な今月。気をつけとかなきゃ~(ーдー;) 

ひなまつり

きのうはひなまつりでしたね
年長さんの娘、今年は張り切って、「ペットボトルでおひなさまを作る!」と自分で工夫しながらおひなさまを作り上げました。

そして、次男も「まかせんしゃい!!」と折り紙の男雛を折ってくれました

子どもの作品って、パワーがありますね
あやからせてもらおっと(≧∇≦)

ひなまつりディナー(笑)は、家にあるもので…

カラフルちらし寿司と、花麩の吸い物と、クジラカツ
娘、お顔のようなお麩が、かわいくて食べられないってお残し

まだ食欲不振の娘ですが、デザートはしっかり(笑)
ちなみに、『肥後のさち しあわせのかほり』という熊本のいちごを使ったゼリーに、つぶつぶいちごポッキーを刺して

ひしもちの和菓子もペロリ(*´艸`*)

今朝、娘がひとこと
「ひなあられ食べれんかったね…」
おいおいっ、全部食べる気だったのか…
女子の別腹おそるべし

マカイヘノイザナイ

ダンナの次は、娘がダウン
もう回復してすっかり元気になりましたが、病院への付き添いってのはくたびれるものですね
自分が倒れるよりはマシだと思うことにして…(T ^ T)

夕べチーンとひらめいたのが、魔界への誘いという焼酎を使ったシフォンケーキ

呑みたいけど、体調に自信がないっ
でも、味わいたいっ

梅酒やマッコリなどの甘いお酒を使ったシフォンはよく作ってきたのですが、こういった甘みのないお酒を使うのは初めて。かくし味に使ったのは、梅酢
ちょっとドキドキ
焼く前の生地は、焼酎の香りがプンプン
焼いているうちに、いい香りに…

見た目は普通のシフォンです。
まだ温かいうちにひとくち。
おォッ、けっこう焼酎の香りがキマス
冷めると気になる匂いは消えて、魔界への誘いの風味だけがふんわり。
焼酎は、アンツナップにイモの偉大さを教えていただきましたっ
でも、二人はきっとそのままロックで呑むほうがスキだろうな~(*´艸`*)プププ

今日、お菓子の詰め合わせをオーダーくださったy子先生にお味見していただくことにしましたっ(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛


こんな感じで、予算に合わせて詰め合わせをお作りすることもできますよ~
¥1000、¥2000など、ご予算に応じて月一オススメお菓子のコースや、月一お菓子の日として自宅で販売…なんてのもやってみたいなと思っております。

まだ具体的なことは何も決まってないんですけど
できることを、できる範囲内でボチボチとやっていきたいと思います

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


