

リネンハット2種


みなさま、体調崩してませんか~?

ふとんかぶると暑いし
ウチの子どもたちも私も、ちょっと寝冷え気味。
朝、目覚めるとヒザやヒジがキンキンに冷えてます(^_^;)

まだ、長袖・長ズボン(←笑)で寝たほうがいいのかも。
おばあちゃん(笑)

昨日は涼しい時間から帽子作りを始めました。
できあがったのは、夜の11時
ずっとやってたわけではないですが(笑)


以前ご紹介した、4枚はぎのつば広ハット・Mサイズですが、試着してくださった方々から、”小さい”とのご指摘をいただいたので、Lサイズで作り直してみました。



表は、ナチュラルなベージュリネン、中は白のリネンです。

以前のものをSサイズ、今回のものをMサイズと、表記させていただきますね(*^^*)


同じ生地で、もうひとつ。
ずっと作ってみたかった、ナチュラルクロッシェ。



うしろがシェイプされていて、スッキリとかぶれます。

こちらもMサイズ。
どなたにでも似合う形ではないかと思います(*´艸`*)

どちらもとてもシンプルなので、変化が欲しくなったら、ブローチやコサージュなどをつけたりしてお楽しみいただけたらと思います(*^^*)

明日から、7月に入ります(o^^o)
crossイベントまで、あとわずか!

目の回るような毎日ですが、精一杯楽しみながらやらせていただきます。

ぜひ、お越しくださいね~♪
ハ──o(*≧∇≦)ノ──イ

週末の過ごしかた

久しぶりに、ゆっくりできる週末(*´艸`*)
最近、4時台に目が覚めてしまい、二度寝して起きるのがツライのです…トシ…?( ̄w ̄) 

せっかく目覚めたので、寝ている子どもたちの横で、散らかりまくりの子ども部屋を片付け。
次男の机の上…よくこんなとこで試験勉強できたよな…(ーдー;) 
狭いので、少し手前に引き出して、奥にカラーボックスを横に2段重ねにして、次男のマンガや攻略本などを収納。
机が広くなって、満足です(*゚ヮ゚*)

行方不明になっていた(私がしてた?f^_^;)プラモも出てきました。

これがほんとの、早起きは三文の徳♪

朝食のあと、手づくりバターを使ってバターケーキを焼いてみました。


バターの量に合わせて、ジャッキーのシリコン型で。
うっかりいつものように卵を2個使ってしまったので、ケーキというよりパンのようになってしまいましたΣ( ̄Д ̄ )
まぁいいや。
かあちゃんのおうちおやつだし。

手づくりバターといっても、デコレーション用の生クリームが分離してしまったので、コーヒーフィルターで一晩こしただけ

でも、ふわっとしていて、ほんのり甘くて美味しいバター。
朝クレープに塗って食べました(*^^*)

ペットボトルに生クリームを入れて、ひたすら振り続けるようなことは、しておりませぬ(笑)

午後からは、長男はヘルパーさんとお買物。
娘と次男は、ダンナと図書館へ。

ひとりじかん~(*´艸`*)

ハンドミキサーの音がうるさいと言って、ダンナが戸を閉めに来るので、気兼ねせずにハンドミキサーが使えます!

あさってお渡しのオーダー
マーガレット型のプレーンバターケーキ。



結婚記念日のお祝いとのこと
ピッタリのはなやかさですね~♪
召し上がる日に、いちばん美味しいタイミングになるように(*^^*)
冷蔵庫で寝かせます。

焼いている間に、おやつタイムに。

バターをこしてできたバターミルクにHMを加えて混ぜ、蒸しパンをひとり分だけ作りました
(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛



ふたんだとレンジでチンですが、オーブン使用中なので、蒸し器を使いました。

蒸し器を使うと、パックリ割れた表面が美味しそう
レンジだと早いけど、ゆっくりとていねいに作るのって、心が満たされる気がして。
やっぱりいいなぁと思いました。

ふだんはそんなこといぅてられませんけどね~

バターミルクでしっとりミルキー♪
カフェラテと一緒に、ゆったり優雅に?食べました(*^^*)

週末のひとりじかんって、ぜいたくですねぇ(*≧pq≦)


お弁当とオーダー

今日は、長男、社会見学です。
ボウリング&モールでショッピング♪
今回は、お弁当持ち。
久しぶりなので、うーんと思いましたが、せっかくなので楽しませていただきました。



肉巻きおにぎりの目と口は、多分いまごろ崩れてどっかに行ってるだろうな
こう見えて、けっこうなドカベンです(笑)

長男に見せないように、母がリュックに入れておいたので、どんな顔して食べたのか楽しみ(*≧艸≦)

さて。
今日はオーダーがふたつ。

まずは、¥2000おまかせコース。


梅酒の梅をシロップ漬けにしたものと、黄桃、洋梨、パイナップルのカップバターケーキと、アルコールを飛ばした梅酒を染み込ませた梅酒ケーキ、チョコレート入りのフルーツケーキの詰め合わせです。

お次は、ヨーグルトムース・バースデーデコ。

一歳のお誕生日です。
おめでとうございま~す(*゚ヮ゚*)♪♪♪

娘のために作るような気持ちで、お作りいたしました(*´艸`*)



ムースに生クリームを塗り、上に生クリームを飾り、キウイ、ハート型にカットした生パイナップル、そして、山形のさくらんぼ~♪
真ん中に、アメリカンチェリー

クッキープレートは、いつものように別添えで。



喜んでくれるといいな~♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪



楽しいひととき

今日は、長男の参観日。
朝、バスに乗せてから一度帰宅し、学校に行く前に、もろもろの用事を済ませて。

少し早めに学校に到着。
駐車場ガラガラ(^_^;)

昇降口から入ると、めんどくさそうに掃除機をかけている、ステキなあの子を発見(*´艸`*)♪
やったぁ〜らっきぃ~はっぴぃ~(笑)
今日は会える気がしてたのさ♪
いつもの時間だと会えてないね。
朝チャージできたので、今日はがんばれます。

早起きは三文の徳♪
…違うか( *`艸´)

音楽の授業。お調子のりおくんの長男。
最近、言葉がとてもおもしろいです(- -;)
自分でツボにはまり、もうどうにも止まりましぇん…Σ( ̄Д ̄ )
でも、やることは真顔で、完璧!
タンバリンをリズムに合わせて叩く!!
真顔すぎてシュール…

いや~楽しませていただきました

学部懇談会、役員会と続き、12時半頃やっと終了。

駐車場で待っていてくれたmikan*ちゃんと、お友達のhさんのおうちにお邪魔させていただけることになり、またまたらっきぃ~はっぴぃ~(*゚ヮ゚*)♪

hさんち、偶然にも歯医者に行く通り道にあり、ステキだなぁと思いながら見ていたおうち!

中はもっとステキです



さ、さすがや…
・:*:・:(*'▽'*):・:*:・

うちも片付けしなきゃなぁ…( ̄Д ̄ )

手みやげのクッキーは、大きめに焼いたキャラメルナッツ♪



たくさんしゃべって、食べて、楽しいひととき…♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

そのまま学校に長男を迎えに行き、車で一緒に帰りました。
帰りに、明日の社会見学のお弁当用の材料と、おやつをお買物。
長男にとってはイレギュラーなことですが、しっかりつきあってくれました('∇^d)

hさん、ありがとうございました~♪
次は、ぜひ我が家へ~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
今度こそ~(~_~;)

のんびり1日

朝、目覚まし時計が鳴るのを待ってから、娘の体温を計ってみました。

うーん、やっぱりまだ微熱がある~(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
今日も学校おやすみです。

楽しみにしていた、母の予定もつぶれてしまいました…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
また仕切り直しましょう!

今日は次男がいないので、調子に乗りすぎることもなく安静に過ごせそう。

頭とおなかが痛いみたいですが、他に症状がないのでおうちで様子を見ます。

小児科に連れて行って、もっと悪くなってから来てくださいと言われたことがあるので…llllll(-ω-;)llllll

長男をバス停まで送って、洗濯を干して。
それから、大量にいただいたにんじんやじゃがいもの、悪くなってしまった部分を取り除き、お料理に使えるようにキレイに。
冷蔵庫に入りきらないにんじんは細かく切り、オレンジジュースとレモンを加えてミキサーにかけ、ケーキとパンを作りました。

四角い型で蒸してみたら、かぼちゃ煮みたい

パンは、ホームベーカリー任せで(*´艸`*)
まっ黄っきな生地でしたが、出来上がりはやっぱりかぼちゃ色(笑)


にんじんは、オレンジジュースに負けるということがよく分かりました
にんじん嫌いにはいいか…

じゃがいもは全部茹でて、一部はポテトサラダに、あとはコロッケに。
衣をまぶす作業があまり得意でないので、油揚げを裏返し中に具を詰めて作りました。
オーブンで焼けば、ヘルシーコロッケの出来上がり(^o^)
油揚げが足りない分は、丸めて天板に並べ、ピザ用のチーズのせて焼けば、違う
一品ができます('∇^d)
最近、まともなお料理をしていなかったので、今日はていねいに手間をかけてお料理ができて、豊かな気分です(*´艸`*)

娘がおとなしく切り紙をしている横で、アグリハットの仕上げに取りかかりました。
昨日、あらかた出来上がっていたので、あとは首の部分をどうするか。
手筒も同時に~♪

私だったら、ひもで結ぶのって、けっこうめんどい(- -;)
なら、ベルクロかボタン。
ベルクロは使っているうちに傷んで効かなくなったりするし、ストックに黒いベルクロない。
じゃあボタンだ~☆



完成~(*゚ヮ゚*)v

お昼には熱も下がった娘に、かぶせて撮影してみました。



しっかり、アグリカルチャー用の形です。
ベージュ面が表ですが、ブラックウォッチを表にしても使えないこともないかしら…(*'ω'*)

気に入っていただけるといいのですが(^_^;)

明日には学校に行けそう。
金曜日、図工の時間がプールの時間になりました、と、担任先生からお電話をいただきました。

よかったね、今週プールに入れるよ~(*´艸`*)♪

ヨーグルトムース

今朝、まぁいつも通りに起きた娘がむやみやたらとゴロゴロしているので、検温してみたところ、37.3度…
ちょこっと微熱(*_*)

他に症状もないし、学校はお休みして様子を見ることにしました。

お掃除してたら、長男の学校から電話。
水着を持ってきて欲しいとのこと。
今年初めてのプールです。1人だけ水着がないという理由で入れなかったら悲しい(இдஇ; )
大急ぎで届け、帰宅してから福祉関係のモニタリングを受けて。

ふと、ヨーグルトムースの新しいレシピを思いつき、試作に取りかかりました。



ビンゴ!('∇^d) ☆!!
ぼんやりしていた味が、かなり私好みになりました(o^-')b
シュワシュワ食感は、もうバッチリ。

もう少し、レモンなどの微調整が必要かな~☆

気づくとお昼。
残り物のアレンジで軽く済ませ、次男はテスト勉強、私はアグリハットの制作、娘は?
どこいった?

娘~、寝てろと言っても寝るわけもなく、代休&テスト勉強期間中の次男を巻き込んで、レゴに折り紙、しまいにゃゲームって普通に遊んでるし
元気なら学校行きんさん!って3回は言ったかな(ーдー;) 


…でも時々、頭いたい、お腹いたいと訴えてきたり、痛いとこなくなったとケロっとしてみせたり。
でもやっぱり子どものこと。
日が暮れるにつれて、どんどん元気も下降…
冷えピタ貼ってーって。
熱は、37.4度。

寝冷えして風邪ひいたんだと思います。
何かおなかに入れて、風邪薬飲んでさっさと寝ましょう。

明日は、楽しみにしていたプールの日だよ。
早く元気になるといいねぇ(;ω;)



アザラシ柄のダブルガーゼで

今日は、長男のスイミング以外は特に予定のない日曜日(*^^*)

4時に目が覚めましたが、さすがに起きる気になれず(~_~;)
布団の中で、イベントに使えそうなものをスマホで探してました。

イベントが終わるまでは、その他のことには身が入らなそうです(^_^;)

起きたら、ゆうべ干し忘れた洗濯物がカゴに入ったまま置き去りΣ( ̄Д ̄ )
長男が、毎日お洗濯が終わるのを待っていて、カゴに出して干し場に置いてくれるんです。

エエコでしょお~♪ d(* ̄o ̄)

お洗濯をおやすみしたい時もしてくれるので、ああ、ハイ…毎日毎日アリガトウ…
となる時もありますけどね(;ω;)

そぉか、だから最近長男がよく”まいにちまいにち”と言ってるのか。
どっか外で言われてるのかと思ったら、
私か~(笑)( *`艸´)

洗濯物を干して、部屋のお片づけ。
週末は常にダンナがいる部屋なので、いない間にできなければ、月曜日は大仕事です(^_^;)

あースッキリ
すぐに散らかるのは分かってます

朝ごはんのあとは、オーダーのアグリハットに合う生地を、ストックの中から探します。
なかなかコレというものがナイ…
ブラックウォッチがお好きとのこと。
でも、表のサイドとペプラム部分が足りないのです。
合わせるのは、やっぱりナチュラルなベージュのリネン?んー

何か作ろうと思って、出しっ放しにしていたダブルガーゼも気になり…

気になるなら作りましょう( •̀ .̫ •́ )✧

朝の10時までは、ゆっくり時間が流れる気がするのですが、それ以降はあっという間

11時過ぎには、長男のお楽しみ、スイミングへの送迎&食材の買い出し。

それでも、あれやこれやで夕方までにはベビー用の帽子がふたつと、スタイとハーフハンカチも完成しました。

こちらは、シンプルでやわらかな一枚仕立てのクロッシェ

と、少し前に作ったブロックチェックのセーラーハットにも、はぎれでクロスをくっつけて遊んでみたり…(*´艸`*)♪

ベビーちゃんに、セーラーハット、スタイ、ハーフハンカチをセットでいかがでしょう
セーラーハットも一枚仕立てでやわらか。
スタイの裏は、ハンカチとおそろいの茶ブロックチェックのダブルガーゼ。

ハーフハンカチは、授乳時に赤ちゃんのあごの下にはさんで使ってもよさそうですね。


夕飯の肉じゃがを煮ている間に、キャラメルクッキーの生地をフードプロセッサーでガーッと作り、冷蔵庫で休ませて、夕飯の後に焼いて。
焼いている間に、洗い物です。

お風呂が終わってから、ラッピング♪


時間を有効活用しているように見えますが、キツキツすぎて休む隙ナシ、とも言えますΣ(-᷅_-᷄๑)

無理し過ぎはいけんよ…
と、己に言い聞かせ………

いや、えーもんと開き直る。

トータルで見れば、とってもマイペースなんですわ。

明日は、次男は代休だ~(ーдー;) 
試験勉強がんばれよ~♪




結局…

早起きして、次男の弁当作りのお手伝い(笑)
玉子焼きが得意な次男、朝食にもよく作ってもらいます(*^^*)♪
忙しい朝には、ホントに助かります
最近塩味濃いけど
言ったら、”オレはこのくらいがスキやけー”だそう(´0`)ふぁ~

次男を見送ってから、工房にこもってタグシールにスタンプ&プライスやネーム書き。
数が多いので、手が痛くなってしまいますが、気合いで書きました(ू•‧̫•ू⑅)
使わなかったり、書き足したりするのでしょうが、後回しにすると、ぜったい後悔するのは目に見えてますf^_^;


あっ、プライス用のシールが足りない…
ほらね。これが前日とかだってみ?
買いに走る時間さえ惜しいべ?

色で遊んだり、スタンプ押しは失敗するとくやしいけど、時間を忘れる楽しい?作業
あっという間にお昼です。

午後からの参観日、前もって主人にお願いしていたはずなのですが~

一緒じゃないと行かん!とゴネるので、結局私も行くことに…

赤ちゃんかよ…ヾ(- -;)

泣く泣く、長男と娘は、おばあちゃんにお願いして…

今日は音楽の授業でした。
ウォーミングアップで、並んで肩もみしてたり(笑)けっこう楽しかったです。
行ってよかった♪

立て込んでいるので、参観だけして失礼しましたが…(^_^;)

長男は、ちゃんとヘルパーさんと出かけられたみたい(^o^)
帰宅すると、いつものようにお買い物したオレオをお皿にキレイに並べ、モリモリ食べてました~(*´艸`*)
ここのところ、ずっと”行きません”が続いていたので、ホッとしました(๑′ᴗ‵๑)
おばあちゃんも、ヘルパーさんに話を聞いてもらえてよかったみたいです。

中3…難しいお年頃。
楽しめることが、少しずつでも増えるといいな(*^_^*)
母は、やりたいことがいっぱいなんだけど(笑)

夕方、y子先生から差し入れが♪


お手製の、梅シロップ♪♪♪
うれすぃ~(*´艸`*)
早速いただきます!!
”梅酒ですか?”という問いに”何でもお酒と思っちゃいけんよ”との回答!(◎_◎;)
さすが先生、
スルドイっっ(〃∀〃)ゞ

てか、梅酒にしか見えませんー(笑)


なかなかゆっくりできませんが、イベントが終わるまでは、時間をやりくりして後悔のないようにしたい( •̀ .̫ •́ )✧

なーんて、思ってます。

とか言って、やーめたって割り切ることもできるのです( *`艸´)

(bŎoŎ)bおっけえーーー♪


最近テンションがおかしいと次男に指摘されました(p゚ロ゚)==p)`д)グハッ
吞んでませんよ?

cross会議

今日は、kamiちゃんのおうちでcrossイベントの詰めの会議でした。

それぞれの準備物などの最終チェック。

トルソーにデスク、棚やカゴなど、それぞれの私物を持ち寄って会場を作っていきます。

ちょっとした引っ越し屋さんですね~f^_^;

親分のmi-chiさん(笑)が、テキパキと手順などを決めていってくれ、それぞれ意見を出し合って。(*^^*)

kamiちゃんの作ってくれたパンナコッタ、とっても美味しかったぁ(^o^)♪


私は、今朝焼いたにんじんのシフォンを差し入れ(*^^*)
オーガニックのにんじんをすりおろして、繊維ごと生地に投入。
オイルは、ぜいたくにオリーブオイルを使用。
シナモンと、コアントローと、ほんの少しのオレンジジュースで、にんじんの臭みを消して、個性的な味に。


みんなお疲れさま
お世話になりました。

帰りに、momoさんへオーダー帽子用のはぎれ生地を探しに。
素敵な生地がいっぱいで、あっという間にタイムリミット
生地探しは、やっぱり時間がかかりますね~(^_^;)

またお邪魔したいと思います。

日曜日は、娘の参観日&綱引き大会、午後は買い出し。
月曜日は、代休&熊毛へお届けに。
火曜日は、長男の学校での作業。
水曜日は、長男の学校で高等部説明会。
木曜日は、長男の学校の研修視察で山口へ。
金曜日は、cross会議&長男の歯医者で光へ。

怒涛の一週間が、やっと終わります
明日は、次男はお弁当持ちで、午後から参観日がありますが、これは主人に行ってもらいます
せっかくの土曜参観日。
父親のために設けてあるのですからね( *`艸´)
私は、長男と娘の用事に付き合います。

みなさま、一週間お疲れさまでした~(*^^*)

今夜はちょっと吞みたいなぁ

オーダーバースデーケーキ

今日は午前中、お寺+お墓での法事。

少しだけ早く起きて、オーダーバースデーケーキのスポンジとプレート用のクッキーを焼き…♪
出かける前に、できるところまで

いつも親子共々良くしていただいているhさんからのオーダー

次男くん、9歳のお誕生日です。
おめでとうございます

うちの次男が去年までお世話になっていたサッカーチームに所属している、心の強い元気な男の子~(*´艸`*)
もちろんイケメン(笑)

家族そろって美男美女~

そんな彼のために、サッカーボールの柄のケーキをお作りさせていただきました( •ॢ◡-ॢ)

まずはスポンジ。
ひそかにいちごシフォンケーキの生地(*^^*)

ボウルにラップを敷き、スポンジをやさしく型になじませて、別容器で固めておいたヨーグルトムースをオン。

その上に、お好きだという、ぶどうとりんごをならべて、丸く抜いたスポンジをかぶせます。
余分をカットして、冷蔵庫で休ませて…



お昼ごはんのあと、土台を取り出し、デコレーション。

生クリームを塗って、六角形に絞ったチョコでサッカーボールの柄に。

クッキープレートは、ミルクチョコでメッセージを書きました。
別パッケージにして、ケーキに飾ったり、そのまま食べたりお好きにできるように

ちょこっとフルーツでおめかし。

夕方のお渡し。
先ほど、”カレー二杯食べたあとペロリと平らげたよ”と、うれしいメッセージをいただいたところです♪(*´艸`*)♪

私もしっかり楽しませていただきましたよ~ʕु-̫͡-ʔु”

バースデーケーキって、いいなぁ
キャンドルも、ほんとは歳の数だけ立て、心を込めて、一本一本に、一年一年の思い出をたくしながら、火をともしたい。
生まれた日のこと、初めておしゃべりした日のこと…
それぞれの家族に、それぞれのステキな思い出があります。

生まれてきてくれて、ありがとう。
今日まで元気に育ってくれて、ありがとう。
一緒にいてくれて、ありがとう。
生んでくれて、ありがとう。

お誕生日は、感謝する日。

お手伝いができて、しあわせです。

プレゼントは何をもらったのかな~(*´艸`*)

試飲&試作

去年仕込んだ梅酒ちゃん(*^^*)

さぁ、どんなできばえかなぁ~(*´艸`*)

むほっ☆
リキュールっっ
濃ゆーい♪ d(* ̄o ̄)b
朝から呑んじゃったぜ☆
舐めただけだけどっ♪(´ε` )
だって試飲ですからね。

そして、今年も新しく梅酒を仕込みました。


梅が多すぎて、レモンバームが入らず…
まだ梅が余っているので、氷砂糖とリキュールを買い足さねば(*´艸`*)♪


さてさて、梅酒ケーキの試作です。
バターは、高千穂の有塩。
ん?この前、無塩を使い切ってしまっただけです( ̄w ̄) 

塩分を中和するため、生クリームをほんの少しプラス。
あとは普通のパウンドケーキのレシピ♪



焼きたてに、沸かした梅酒をジャーっとまわしかけて…

うーんおいしそうですねぇψ(`∇´)ψ


はしっこをいただきます。

おー酸っぱい( *`艸´)
ジューシーで、元気が出そうです♪
ちょっと寝かせてみます。
日に日に味が落ちついて、どんどんなじんでおいしくなってくれることでしょう(*´艸`*)
お酒のケーキはかなり日持ちがするので、イベント用も早めに取りかかれそうです♪

ついでに、冬から漬け込んでいるフルーツを使い、フルーツケーキも作ってみました。
がぶり。

ひとくちがデカイ(笑)

レーズン三色、いちじく、クランベリー、りんご煮、洋梨…他何入れたっけ?(´Д` )
書いとかないと忘れてしまいますね

使うたび、手に入るたびフルーツをつぎ足していくので、全然お酒臭くありません。
くるみが香ばしいアクセント。
焼きたてヤバイ!止まりません!3切れもたべちったぜッΣ(゚艸゚*)

今月のオススメお菓子は、このふたつに決定♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

またバター買い足しとかなきゃ。


先日オーダーいただいたヨーグルトムース、同じ方から、今度はバースデー用にホールで、とのオーダーをいただきました(๑′ᴗ‵๑)
ありがとうございます~(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻

型から外して自立するか、またまた試作です。
ちっちゃい型で試してみたら

スムーズに取り出せましたʕु-̫͡-ʔु”

シュクレ生地を土台にして、、、作るのが楽しみだなぁ(✿✪‿✪。)♪

明日も、バースデーケーキのオーダーが

元気なサッカー少年のためのケーキです。

時間があまりないので、失敗しないように祈っていてください(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛

ファーマーズハットなどなど

”気まぐれな雨に翻弄される一日になるでしょう”という予報の今日。

急きょ、農作業用の帽子と、腕抜きを作ることに。
庭師をしていた妹のために、むかーし作ったことのある腕抜き=手筒。
帽子は、作ってみたいけど型紙がないなぁ~と思っていた形。

まずは型紙起こし。

といっても、計算して線を引いて、とかではなく、手持ちの型紙をアレンジしての型紙です(⌒-⌒; )

後ろ側に、日よけ用の生地をべろーんと。

作業に手筒を使うほどのお方。
頭の中には、本格的なファーマーのイメージ
だったら、ガンガン洗えて丈夫な生地を使わなきゃ

選んだのは、ベージュのツイル。
作業服や、チノパンなどによく使われている生地です。

内側は、楽しい気分になる華やかなお花柄と、ベージュに白水玉の綿麻生地♪
手筒も、おそろいの花柄(^o^)



4枚はぎのトップに、かなり広めのブリムで日よけ対策はバッチリです

フチは、ベージュのバイアステープで処理しました。

娘がかぶるとこんな感じ


夏用に、もっと作ってみたくなりました。

もう無理か

雑多なことで頭がモヤモヤしているとき、モノづくりに集中することで、他のことを考える余地がなくなるので、いいストレス解消になります(*^^*)


午後からは、おやつ作り♪


チョコスコーン(^o^)p

いつものスコーンのレシピに、水分を加えるタイミングで板チョコをポキポキ割って入れ、フードプロセッサーで回すだけ♪

娘 「なんでお母さんいつもこんなおいしいの作ってくれるん?」

ひゃー(இдஇ; )
久々に感動のひとことをいただきましたっ
かあさん、もう何もいりませんっっ(T ^ T)

残りは明日の朝食ですψ(`∇´)ψ

びわをいただいたので、シロップ漬けも作りました(*´艸`*)

びわもタルト~♪

お菓子作りも、私にとっては大切なメディテーション(=瞑想)です(๑′ᴗ‵๑)

…と、ここまで書いてたら、長男から呼び出しが…
ちょっと待ってて
と、声をかけたのですが…

長男が髪切ってるよ!との呼び声Σ(゚Д゚)
しかもスキカルで!

時すでに遅し…

前髪ガッといっちゃってました。6ミリで…あああ

ええ、髪が伸びたねと言ったのは私ですよ…ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

修正しようがないので、コレ長男がやったんよ~と、みなさんに見ていただきましょう。

明日の校内実習もがんばるんだよ~(*'ー'*)b

ブルーのリネンハット


crossイベントまで一ヶ月を切りましたっっΣd(・ε・´d)★

土日は、法事とバースデーケーキのオーダー、参観日&ふれあいスポーツ大会。来週も学校行事で怒涛の一週間だし、あき時間は、計画的に制作や準備に使いたいところ。

でも、お菓子は、ハンドメイド作品のように作り溜めができません(T ^ T)くぅ~

とりあえず、イベントの時にレジかごがわりにお菓子を入れてもらう箱でも折ろう…座ってできるし。

この前ゲットしたサシガネのサッシーさんが大活躍
勢いあまってイギリスビンテージテーブル切らんように…(^_^;)

予定表とにらめっこしながら、どの日にどの準備をしていくかをザッと決めようとしたのですが~
脳みそフリーズ(T ^ T)
頭を働かせるより、手を動かすほうが性に合ってます。
やーめたっ

作りかけの帽子も気になってます。
とりあえず、コレやっちゃおう



鮮やかなブルーリネンの、4枚はぎのつば広ハット。
内側は、淡い水色の花柄コットン。
しっかりした芯地を使ったので、リネンの風合いを生かすために、貼った面を裏に持ってきました。

この前作ったバジーちゃん柄のリネンハットと同じパターンですが、こちらは少しエレガントなイメージですね。
単調になりがちな、夏の装いの差し色になってくれそうです
サイズはMです。

お片づけをしていたら、おばあちゃんがバラを抱えて登場(*´艸`*)おぉ~ワイルド
お友達にいただいたそう。
私にもおすそ分けしてくださいました~
うれしい

葉っぱとトゲを除いて、切らずにピッチャーにざっくりと生けて、玄関に飾りました。
しばらく楽しんだら、ドライにしようと思います♪

お庭では、アジサイ(スミダノハナビ)が花開き、ほんとに花火のよう。
ラブリィなきゅうりの赤ちゃんも発見

ツルのくるくるがめっちゃかわいい
触れたものに必死にしがみついて
生命力そのものだなぁ…と、しばし見とれました(*^^*)

そうそう、去年漬けた梅酒がいい感じ♪

左が去年漬けたもの。
右は、もう9年ものくらい。もったいなくて飲めません( ̄▽ ̄)
なんて美しい色なんでしょっ

昼から飲みたくなりますが、この梅酒は、バターケーキにたっぷりと染み込ませて、梅酒ケーキになる予定梅の実も、刻んで加えようかな。
梅酒のシフォンもほんと美味しいし、梅酒で煮込んだチキンはもちろんウマイに決まってます(*´艸`*)♪♪♪
お菓子にお料理にと大活躍してくれる、甘酸っぱい梅酒ちゃん
だいすきー

お料理しながら、いつの間にかお口に入っちゃうのよね(笑)

♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

お菓子作りの時は、のんでませんよー(bŎoŎ)b

そろそろいちじくが店頭に並び始めました(^o^)
洋梨も早く出ないかな~

もちろんタルトですʕु-̫͡-ʔु”

crossイベント、お楽しみに~꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅ


ヨーグルトムース

さて、今日の午前中にお渡し予定のヨーグルトムース。

ゆうべ試食したところ、もう少し酸味が欲しい感じ。


朝食を済ませてから、6回目のチャレンジです

ちゃんと間違わずにできましたよ(シロウトやんけ)



ヨーグルトは大好きですが、ムースにしようと思ったことがなかったので、独自のレシピ開発などしたことがありませんでした。
とにかくレシピ読み漁り~
試してはダメ~
…の、繰り返し。

試作1回目のレシピは、クックパッドに載っていたもの。
これはムースではなく、ヨーグルトプリンです。しかも濃ゆい!
2回目は、生クリームを特濃牛乳におきかえて。
ますますプリンじゃ~(T ^ T)

ムースといえば、しゅわっと舌の上でとろける、あの食感でないと!

で、卵白プラス。
熱々のシロップで作るイタリアンメレンゲを使用。
ゼラチンの量も、細かく計量して…
4.2g
新しい秤が役に立ってくれました。
3回目は、風味付けにキルシュを使ったのですが、個人的にパス。
4回目は、キルシュをコアントローにかえて。
あれこれ試した末、生地は完成。
…?
私としては、もう少しさっぱり味が好きなのですが、もう時間もないのでフルーツをのせて。
今回は、洋梨・黄桃・パイナップル。



オーダー品を手さげ袋に詰めて~(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

お渡し完了です。

気に入っていただけますように…

オーダーお菓子と試作

まだめまいがしますが、気合いで起き、ダンナの弁当を作りましたよ~o(`ω´ )o

グダグダな次男&娘。
長男は、ちゃんと起きますが、出かける15分前にならないと動きませんヾ(- -;)

あれだけ言ったのに、6月の予定表をまだ出さない次男。もう何日経ったかね。
今日は自分でお弁当作って行く日じゃないっけ
動く気配なし。
あれだけ言ったのに、人ごとみたいな次男…☆
あれだけ言ったのに…

こうなったら自己責任。

そう思う私は、冷たい母でしょうか?

今日のお昼はどうしたんでしょうね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

クラクラしますが、動けます。
いいえ、油差して動かしますわ。
母はがんばりますよ。

明日お渡しの、サクサクサブレを作ります。
今回は、バニラ、ココア、オレンジ&アールグレイ、抹茶、米粉、いちご、キャラメルの7種。


ヤバイ、卵白しか使わないんだったこのサブレ…
卵黄は、別のものに使います。

同時にお渡しするヨーグルトムースも試作。
納得できる味と食感にたどり着けず、まだ試作段階なんです
今日で、試作5回目…

うーん…どうなんだろう…(T ^ T)
2時間後に試食します。

明日、間違わずに作れるかな~

ナイトサファリとダウンな週末

土曜日…
二日目という最悪のコンディション。
早起きしたものの、めまいと下腹部痛、ものすごい眠気…☆

朝食をすませて薬を飲み、布団に逆戻り…

お昼前まで寝て、なんとかお昼ごはんを用意。
といっても、マルちゃん正麺に肉野菜炒めのっけただけですが

さて、出発です

行き先は、秋吉台サファリパーク、”ナイトサファリ”

毎年、今頃の季節に、山口県内の15歳以内の障害児さんを対象に、夜のサファリパークに無料で招待してくださるというイベントです。

行きは、途中まで私が運転。
長男は耳をふさぐこともなく平常~p(^_^)イケるかな

去年は長男、パーク内で号泣してしまいました~f^_^;
怖い、とかいう感情よりも、納得できない状況がキャパを超えた、という感じでした。
今年は、席を後ろに移ってもらい、フロントは次男と娘の2人で座ってのサファリドライブ。
車内のエアコン故障?
ぶち暑い
私は完全に気絶状態

ふれあいコーナーでは、動物たちのエサやり体験、なでたりだっこしたり~


去年は雨だったので、屋根のある休憩所でのふれあい体験でしたが、今年はそれぞれの場所での体験。
長男は、去年と違うし~って半泣き
それでも、逃げないでひととおり体験をすませるあたりはさすがというか、、、(^_^;)
ちゃんとやるから、はよ終わらせて帰ろうということです。

ほうしまひょ~(´-﹏-`;)

参加できるのは今年で最後?
もう少し早くから行っとけばよかったな

帰りも、車の中で気絶状態の私。
夕飯は、ここまで来てまさかの丸亀うどん(ーдー;) 
いつでも行けまんがな…☆

22時前には帰宅でき、そのままバタンキュー

翌日も、なかなか起きれず…
長男のスイミング送迎があるので、気合いで起きました
流れでお昼ごはんのパスタを作って食べ…
またバタンキュー_| ̄|○強制終了。
もう完全にダウンです。
夕飯はすき家の牛丼を買ってきてもらい、あとはまかせた…☆
長男は、ちゃっかりおばあちゃんちでカレーをごちそうになって、お風呂も済ませてきていました。
母がダウンした時、自分で考えて行動してくれるので、ほんとに助かります(T ^ T)
あとの三人、ばあちゃんに世話にならず、自分達でなんとかしてみようという気はないのか?
どうにでもできるだろうに…(T ^ T)

いろいろ教えとかなきゃな…しみじみ。

明日は起きられますようにー
ーシャキ─(。ì ‿​‿ í。)─ン!
いや、起きなきゃー!

おかえりなさい♪

玄関リメイク工事 2日目~p(^_^)q

イチョウさんが帰ってきました!
おかえりなさい♪


どーんと一枚板。
いまどき、なかなか手に入りません。
お寿司屋さんのまな板だったものだそう。

ザクリカッターで、テーブルの脚をとめるための穴を開けます。
桜色のマッキーさん、今日も大活躍♪
削りかすは、こんなにかわいいカタチ
コサージュみたい


次はオイル塗装。



まずは裏面から。
あえてヤスリをかけず、イチョウさんの歴史を残します(*´艸`*)
うーん、キャラメリゼ色~

そして表。
黄色が美しい~
ちぢみの部分が、宝石のように輝きます
なんて美しいの。は~、うっとり…

次は、カウンターを設置します


まずは、イチョウさんの厚みに合わせて、玄関ドアの枠を欠ぎます。
思わずガン見(笑)
天才•木人さま。ピッタリです
手前はテーブル脚を使い、奥は材を壁にとめて。
こうすると、見た目もスッキリ



最後は、角のスキマを、細くカットした材でモールディング。
これがまたピッタリでぇ~(*≧艸≦)
マニアックにもえました!

もともとあるベンチも、なんだか妙なほどしっくり!

棚も戻し、またお店屋さんごっこが楽しめそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
あっ、ホントのお店にしなさいって

帽子は、こちらでもお求めいただけます(*^^*)


娘、ちゃっかりお絵かき~(*≧艸≦)
絶対やると思ってたけど(笑)(*^^*)

skip*ワールド• イチョウカウンターの完成~♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪



ANTS napのお二人さま、ありがとうございました(*^^*)♪
ほんとに楽しい2日間でした(^o^)/

いつか、ここでなんかしたいな~(^_^)

玄関リメイク工事♪

今日は、玄関リメイク工事の日。

朝、ちょっと雨が降りましたが、大雨にならずにすんでホッ

晴れ女 ユキコさん&木人 =ANTS nap到着
さぁ、始まりますよ~p(^_^)q



寸法を測って、材料を調達。

カットしてー
貼りつけてー

…と、見た目は簡単そうなのですが、家自体がゆがんでいるので、ゆがみに合わせて板をカットするのは至難の技!

ピッタリにカットするきんちゅさま、やっぱ天才だわ(笑)(*^^*)

ユキコさんも、電動ドライバーのマッキーさん片手にガンガンビス打ち、タッカー打ちetc…
テキパキとこなし、さすがこれまでの経験はダテじゃな~い
ボスなのに弟子、なんてもう言わせない

いやいや、ホントお二人ホレボレするほど息が合ってます(*^^*)
そして何より、お仕事しながら楽しそう♪

私は、お昼の支度や帽子作りをしつつ、ちょこちょことのぞき見~(*´艸`*)

今日のランチは、たたいた長芋と、備長マグロのヅケと、釜揚げしらすをのせた丼&新玉ねぎと油揚げのみそ汁&フジッリのサラダ。
丼には、仕上げに烏骨鶏の卵をのせて~(*´艸`*)



おなかパンパン(*≧艸≦)
よろこんでもらえてシアワセ

午後からは、塗りの作業。
今日は私、お客様


マニィな塗料。
色は三色用意してくれた中から、工房のカウンターを見本に、オリーブグリーンをチョイス。
ブルーグレーもかっこよかったけど、やっぱイチョウさんにはオリーブグリーン!
キレイ!!
ローラーを使って、スピーディかつ美しく

見ててドキドキしました

おやつには、試作中のヨーグルトムースを。



1.2.3と、全てレシピが違います。

まだオリジナルのレシピが完成していないので、また明日試作品を試食してもらうことになるかも꒰ •ॢ  ̫ -ॢ๑꒱✩ヨロシクぅ


今日はここまで。

明日は、イチョウの一枚板が帰ってきます。
涙の再会になるか?!

楽しみで、眠れそうにないなぁー(笑)

・:*:・:(*'▽'*):・:*:・

お店屋さんごっこ

くもりの予報でしたが、雨、よく降りましたね~
雨が苦手な私。
洗濯物も乾かないし、体にこたますよねぇ。あー重だるい…


次男は、日曜日から部活に復帰。
また毎日がんばっています(^_^)

心配はつきものですが、たくましくがんばっていってほしいなと…切に願います…

夕飯にがっつく次男…ヾ(- -;)


帰宅してから塾まで時間がないので、下着姿…☆(/−\)いやーん☆
あれ?いつもは体操着で食べてないっけ?(^_^;)

雨が降る前、少しお庭に出ると、隅田の花火が花をつけていました。
紫陽花の季節ですね~(*´艸`*)
そう思えば、梅雨も楽しめそうです。


花壇のタイムもこんもりと茂っていたので、ミニブーケにしたり、ミルク瓶に生けてみたり。
ハーブのいい香りに癒されます

友達にお花をプレゼントしたくなりました(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**✚⃞ྉ

この前作った木枠を、玄関外に設置。
…といっても、ビスを二本打ち込み、ひっかけているだけなんですが(*'ω'*)
昔の粘土版に、チョークでカキカキ…


看板風♪


玄関内のシェルフに、作った帽子をならべてお店屋さんごっこをしてみたり、新作スコーンを作ったり…のんびりとしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


明日は、姪っ子の8歳のお誕生日。
プレゼントを宅急便で送って~(*´艸`*)
喜んでくれるといいな♪

妹のぶどう園は、繁忙期真っ盛り。
実家の母も、お手伝いに駆り出されます。
約一ヶ月間、掃除・洗濯・おさんどんなどの家事に、子供たちのお世話、広大なぶどう園のお手伝いに、草取りなどなど、朝から晩まで働いて、一日が終わるそう。

農家の方は本当に大変ですね。

一人、実家に残されて家を切り盛りする(?)父もすごいなp(^_^)q

私もボヤいてないでがんばらなきゃと、身が引き締まります…

今年のぶどうも、いい出来でありますように

日本一のピオーネ~(*´艸`*)

今から楽しみです

おうちしごと

最近、根を詰めて帽子作りをしていたので、身体から”メンテナンスが必要”とのサイン
腰痛、後頭部がズキンズキン・背中がしびれる~(^_^;)
最後一枚のチケットを使って、整体に行こうと思ったのですが、主人が肩が痛いから行きたかったとか言うので、すっかり気分が萎えてしまいました(´-﹏-`;)

私、もう1年くらい行ってないんですけど~(゚Д゚;)

まぁいい。
用事ができたから無理とチケットを突き返し、今日はずっと気になりつつできなかった家のメンテをすることに。

郵便局や買い物などの用事を済ませ、まずはウッドデッキの片付け。

暑くなり窓を開けていることが多くなったので、キッチンからの眺めが悪くてイヤでした。
ふと見ると、子どものグーくらいのハチの巣&お世話をする一匹の蜂の姿Σ(-᷅_-᷄๑)
ごめんなさいねとゴキジェットを吹きかけ、速攻で巣を落としました(#`皿´)

いらんゴミが多いなぁ…すぐにゴミ袋がいっぱいです。
今日がゴミの日で助かりました。

次はクローゼット部屋の片付け。

この前、押し入れ内のつっぱり棒が落ち、大量にかけていたスーツ用のでかいハンガーが頭の上に降り注ぐという事件が起こったのですが片付ける気力がわかずにほったらかしていたのです…
ダンボールに適当に入れていた工具などの細々したものはバスケットに収め、ゴミは処分。
それだけでかなりスッキリしました。

探していた工具が出てきたので、そこから作業開始


この部分。

靴箱を移動して出てきた土壁。

この部分に、預かってもらったままの、三枚目のイチョウさんのカウンターを付けて、多目的に使えるスペースにしたいなと思っています

ANTS napのお二人に依頼して見てもらったところ、はしっこのベニヤ部分の厚みが邪魔そうな雰囲気だったので、剥がしてみることに。
強力な接着剤でくっつけてあり、まぁ大変なことったら
最後はでかいマイナスドライバー、カナヅチ、ネジザウルスを使ってベリベリ。

あーたのしいなっァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

リネンのガウチョパンツに、ドレッシィな炭黒プルオーバーといういでたちで、我ながらがんばりました。


今週、木、金に工事が入ります
どんなスペースになるかしら…( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

ANTS napさま、よろしくお願いしますねー꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅニャ

お昼を済ませ、また買い出し〜
それから、破れまくっている網戸の張り替え。
千趣会で購入した、白い水玉柄のミラーレース網戸を使用。
以前のものはグレーだったので、ずいぶん明るくなりました

気になっていたことが片付いて、気分スッキリ

自分のメンテナンスはセルフで( ̄▽ ̄)
人参の葉っぱのかき揚げでビタミンAと、食物繊維をたっぷりと。


寝る前に、しっかりストレッチをして~

(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆

キッズハットとオーダークッキー

今日から6月
半年前は、寒さで凍えていたというのに、なんなんでしょうかこの暑さ
いちばん涼しい工房ですら、30度近くあります
頭ガンガン…キッチン内の温度計見たくない~(;ω;)

この週末で、キッズ用の帽子がみっつ出来上がりました

右から、青緑のダブルガーゼハンチング、砂色リネンのクロッシェ、茶ブロックチェックのセーラーハット。
セーラーハットは、黄色いバケツにかぶせて撮影しているので、チラ見えしている黄色は無視してくださいませ(^_^;)

crossブログに詳しく載せていますので、そちらも合わせてご覧くださいね♪

crossブログ→http://cross2014.jugem.jp

あす朝お渡しのオーダーが急きょ入ったので、午前中にコロコロクッキーを7種作りました

いちご、ドライトマト、ミックスベリーティー、抹茶、紫いも、コーヒー、ナッツ♪
仲良しさんが集まってつまむそうです♪
そういう時に、skip*のお菓子を…と、思い出していただけて、とってもしあわせです
いつもありがとうございます(*´艸`*)
♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

紙コップに入っているので、そのままテーブルに置いても
楽しい集まりを盛り上げてくれますように(^-^)

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


