

トラブルと海水浴

次男は毎日、部活をがんばってます。
その間、娘は学校のプール開放へ。
地区別で、毎日入れないので貴重?
午後からプールに行く約束をしていた長男が、勘違いして車に乗り込んできたので、学校で娘をおろしてから長男だけ海へ連れて行くことに。

そして、もちろん午後からは、長男の学校のプール開放へ

次男は部活疲れでキャンセル。
家でお留守番~(^_^;)

がんばった私~(笑)
って、夕飯を作りながら晩酌♪

カマンベールをちまちまカットしながら、ワインを小さなグラスにたぷたぷ(笑)
ちいさなしあわせ…(*´艸`*)


夕飯後、食器を洗おうと思ったらお水が出ないΣ(-᷅_-᷄๑)

外を見に行くと…

散水栓が折れてるっっ

少し前から蛇口部分が浮き上がり、フタが閉まらなくなっていたのですが…
とうとう…llllll(-ω-;)llllll
夕方からコンクリをはつったりのおーごとに

非常用のお水もたくさんもらって…
翌日に工事は完了。
コンクリ部分を踏まないために、古いデスクでガード。
あつらえたかのようにピッタリサイズです(^_^;)

今日は午後から、次男が大好きなラーメンいっぷくでランチ

おやまぁ、座ると大きさにあまり差がなくなってます。
少し前まで、長男の横に並ぶと「ちっちゃ!」という次男くんでしたが、着実に成長してます(*^_^*)
それから、学校プールに行こうと思っていたら…
プールにカギが。
あら?カンチガイ☆
今日はプール開放がない日でしたっ

じゃあ海だっ(笑)

懲りない母(⌒-⌒; )



し~っかり、楽しみましたよ(*≧艸≦)
曇天でしたが、遊泳禁止でなくてよかった

セブンでアイス買って帰宅すると…

娘、お気に入りのくまのがっこうのタオル失くしてる( ☉д⊙)
しかも全く反省してないっ

セブンまで探しに行ってこい~~って怒ったら、マジで行ってしまうし…(꒦ິ⌑꒦ີ)

車で追いかけても見つからず…
結局海まで探しに行くハメに
セブンにも行きましたが、タオルは見つからず…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

引き返す途中に、道路を二人で歩いているのを発見し、拾って帰りました…
_| ̄|○

次男、完全にとばっちりですが、こんなのにつきあってくれるなんて、優しいお兄ちゃんだなぁ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
お疲れさま。

明日は、『お・も・て・な・し』

お部屋も、人数に耐えれるように、ちょこっと模様替えしました♪
楽しみだなぁ

さぁ寝よう(ρω*)ノ~オヤスミ
2階へ上がると、電球のタマが切れてるぅ…(´-﹏-`;)
トホホ…

満喫

すでにバテてませんか?(笑)

学校プール開放、温水でしたッΣ(゚艸゚*)

私は入ってませんが
3匹のこぶたの先生方と、利用者のお子様ご一行と合流して、子どもたちも楽しさ倍増でしたo(*≧∇≦)ノ


日曜日は、みなとオアシスゆうで、サマー会の海水浴の予定でしたが、朝の雨と雷で中止に

そのおかげで、長男は、休む予定だったスイミングスクールのバッジテストに参加できたんですが(^_^;)

初めてのバッジテストは、いつもと違う~!と、涙涙で…
情けな~い顔の写真付き賞状をいただきましたが、あれから3年。
もう立派なものです

よくがんばったね(o^^o)

ご褒美にジュースとクッキーをいただきました~(*^_^*)

…って、私が作ったコロコロクッキーですやん(*≧pq≦)

バニラ・ココア・いちご・紫いも・アールグレイの5種類が2個ずつの、10個入りです♪

喜んでいただけてよかった…
ありがとうございました(*^_^*)

遅めのランチは、流しそうめん♪

長男の学校での、そうめん流し体験がプラスになり、ずっと必要ないと思っていたそうめん流し機を、ついに買ってしまいました(笑)



ただぐるぐる回るだけじゃつまらないので、シロクマの口から水が流れる仕掛け付き
家ではそうめんを口にしない長男も、食べる食べる!
そうめんがくっつくと文句の多いダンナにも好印象
キンキンに冷えたそうめんを食べられるので、この夏しっかり活躍してもらいます

買い物を済ませて、3時前。
よしっ、海に行こう!
ということになり、バタバタと支度を済ませてダーッシュ
車で、伊保庄マリンパークへ。
近いので、海水浴以外でもよく行ってます(*^_^*)



いつもは午前中に行くので、少し水温が低い
でも、午後でもやっぱり冷たいようです

次男は、足ヒレを落として海の中を捜索しましたが見つからず…(;ω;)

悲しいわ寒いわで、冷えてガタガタ震えていました。

長男と娘は、捜索する父子をよそに、しっかり楽しんでました~(^_^;)


いつかリベンジしようね~
えっ、明日

ぼちぼち

夏休みで、なんとなくオフモード。

スマホは長男に占領されて、チェックもままならないっっ( ̄д ̄;)

休日の方が、母は忙しい!?


そんな我が家に、とうとうエアコンが付きました(*´艸`*)


毎年、熱中症になっておりました。
おでこに冷えピタ、首と背中にも冷えピタを貼り、今まで耐え忍んでまいりました。・(ノД`)・。

夏の間、焼き菓子はほとんどおやすみしていたのですが、最近はオーダーも増え、そういうわけにもいかず…(^_^;)

これで快適にお菓子作りに取り組めますd( ̄◇ ̄)b

今日は、ミルクレープのオーダー。
クリームは、レアチーズケーキの生地。
フルーツは、バナナ、洋梨、黄桃、パイナップル、キウイ(グリーンとゴールデン)、ブルーベリーをはさんで。

ちょっとはさみすぎかな(^_^*)

ロス部分で茶巾を作り、娘のおやつ('◇')




それから、スイミングスクールのバッジテストのご褒美プレゼント用のクッキーも、オーダーいただきました(*^_^*)

寝かせたほうがおいしい、コロコロクッキーです♪


暑いので、お渡しまで冷蔵庫で寝てもらいます。
冷蔵庫の中って、乾燥しているのでクリーンなんです。
バターが冷えてコリコリ食感になるので、夏は冷やして食べるのがオススメ(*^_^*)
もちろん常温でもOKですよ♪


午後からは、子どもたち三人連れて学校のプール開放に行ってきますε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

夏休み!


夏休みに突入しましたね~^_^;

終業式の翌日、土曜は毎年恒例のわんぱくキャンプに参加してきました♪



ボランティアのお姉ちゃん、美人揃いで楽しかった~(o^^o)

マイペース長男、もう耳ふさぎもありません。
大好きなy先生が、最近あまり来てくれないんですよ~、オレオの女にならなきゃ~(笑)とおっしゃっていたのも束の間…(^_^;)


やっぱり大好きなのね(〃艸〃)(笑)
オレオの女!ですよ~(笑)

日曜日は、買い出しに。
スイミングをはさんでまたお買い物。

ついにエアコンゲットしましたよ~(o^^o)♪
実力行使です。

明日、設置工事ですo(≧∀≦)o♪

梅雨明けした今日は、日よけのシェードを取り付け。
脚立に、コーススレッドとドライバーと、トンカチを握りしめ、朝早くから汗ブルブルでカンカンガーガー
お隣さんがひとこと、「あらお父さんかと思ったら」

父さんがするわけないっしょ~
部屋でゲーム三昧っす(心の声)
( ̄(工) ̄)

バースデーケーキのオーダーが入ってるので、日よけナシではキツすぎる

次男のお友達のケーキ。
ガトーショコラ(バター不使用)に、チョコ生クリームデコ。



フルーツたっぷり♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
コレに、クッキーのプレートと数字キャンドルが付きます。
キャンドルは、1が赤、3がピンク…
男の子だから、キャンドルの色が選べたらいいんだけどな…(^_^;)

同級生のみんな、次男の誕生日もこの色だわ(笑)


↑可憐な寝姿でしょう(笑)
手が…手が…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆姫じゃ☆

トマト嫌いな次男。
たっくさんのトマトをいただいたので、ジャムにしてみました。

ザク切りにしてオリゴ糖を足し、ミキサーにかけてからルク鍋で2時間煮詰めました。
皮も種も丸ごと入っているので、繊維も栄養もギッシリ
もちろんお菓子にもなりますよん♪


8月30日(土)、人権ふれあいフェスタに、お菓子を出品されていただくことになりました。
長男と一緒に作って、長男も参加させていただきます(*´艸`*)
長男、お手伝いよろしくね\('∇'*)

リメイクとバターケーキ


えー今日は何してたっけ?

…(^^;;

そうそう、いつから掃除機かけてないのん?ってなお部屋を掃除して~

夕べオーダーいただいたバースデーケーキのアイデアを探して、ゴロゴロしながらずっとスマホとにらめっこ。

おかげでいいアイデアが浮かびました

8月5日、お楽しみに…(*´艸`*)

そのあと、以前作ったものの、気に入らなくて放られていた、杢ピンクのカットソーマキシワンピをリメイク。

ノースリーブだったものに生地を足し、衿と袖をプラス。


おっ、けっこうかわいくなったんでない
ノースリーブに付けたので、ちょっと脇がきつめかな?
着るかどうかは分かりません…(^^;;


午後からは、お菓子作りʢ•ꇵ•ʡ

これこれ、このヒト



カルピス特撰バター(*´艸`*)
めちゃおいしいバターです(o^^o)
コレねぇ、薄くスライスして、トーストしたバケットにのせて食べたら…
もぉ他のバター使えません!

いつかこのバターでお菓子を作ってみたいと思っていたんです。
でも、価格が…なんと普通のバターの約2倍ッΣ(゚艸゚*)
もう作れませんっっ

ぜいたくなスコーンは、プレーンで。

バターの風味を存分に味合わせていただきます♪ヽ(*^∇^*)ノ

そしてやっぱりバターケーキ。


ヘリテイジ型を使ってみました。
今回は、約3台分の生地を使用。
このくらいがちょうど良いみたいです。

卵を卵黄と卵白に分け、メレンゲを使うタイプなので、普通のパウンドケーキよりもふんわりしています。

美しいですねぇ~(*゚ヮ゚*)

ちょっと寝ていてもらいましょ(ρω*)ノ~

今日から懇談日で、帰宅時間の早い小学生。
…と、思ったら、次男が帰宅。
おなかが痛くて部活をお休みしたみたい。雨がひどくなる前でよかったかも

1人時間も、あっという間におしまい。

明日は娘の懇談です。
何言われるのかな~
ドキドキ…(^_^;)

ベリーのシフォン


今日は、サマー会の話し合い。
差し入れに、実家の母お手製・いちごとベリーAとブルーベリーのジャムを加えたシフォンを焼いて行きました



ベリーもすべて自庭で育てたものです(o^^o)

数もピッタリでした(〃艸〃)

サマー会での役決めや、領収書…などの事務作業。

ほとんどおしゃべりして仕事してませんでしたが、次男の懇談があるので途中退席させていただきました

みなさんスミマセン…(^^;;

ドキドキの初・中学校懇談。
予想外にほめていただけて、ホッとしました。

次男も学校ではすごくがんばってるんですね。
ちゃんと見てもらえていてよかった。

エエ先生です(*´艸`*)

あさっては、娘の懇談。
その次は、長男の。
懇談ウィークです(•⚗ั౪⚗ั•)

夏休みまで、自由時間が取れるのは明日だけ!

有効に使わせてもらいましょ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃


オイルデー?


今日は、特に予定ナシ(*^^*)

昨日から作りかけの、ベビーハット&スタイ&ハンカチを朝からチクチク♪

いつもお世話になっているk先生に、お孫ちゃんが生まれると聞き、居ても立ってもいられなくてぇ(〃艸〃)
赤ちゃんていいですよねぇ~♪

育てるのは大変ですけど~(*≧pq≦)
今や、その大変さすら愛おしい。


3匹のこぶた柄のカットソー&マカロン柄のダブルガーゼ。
アクセントと補強も兼ね、サイドクラウンにリネンを少しだけ。
水玉柄のかわいいボタン
あぁ、書いてるだけでしあわせ~

帽子は、中にゴムが仕込んであり、サイズを調整できます。
ブリムにボタンホールを開け、ボタンに引っ掛けることもできるようになっています(o^^o)

大人用の帽子にも、応用できそう。

スタイもおそろいです♪

どれにしようか迷うのも楽しい時間。
やっぱり帽子とおそろいのやつ

そのあと、昨日ゲットした木の雑貨たちをキレイに掃除して、オリーブオイルを浸した布でひたすら磨く!
磨いて、乾拭きして、また磨いて。

肥松のトレイには、ワトコオイルもいいけど、食品も載せてみたいので、オリーブオイル♪
香りの良いタイプを選ぶと、磨いている間もしあわせです(*´艸`)



カサカサだった表面が、ツヤツヤ美人に~(*゚ヮ゚*)
年輪部分の輝きが~たまらん!
じゅるる(= ̄ ρ ̄=)
茶托もツヤツヤ

ガラスのシャンデリア飾りも磨いてピカピカに
木、ガラス、アイアン、リネン大好き!


肥松は油分の多い木なので、オイルも最初のうちだけ。
あとは彼女自身の油で、ツヤツヤ美人になってくれるそう。
楽しみだなぁ~(*≧pq≦)

ついでに、家じゅうのテーブル、イス、木箱などの無垢材をオイルでふきふき…

半日があっという間

午後からは、クッキー作り。
たまたまオーダーをいただいたので、そっちも便乗(≧∀≦)b



チョコチップ入りのナッツクッキー。
形はコロコロクッキーですが、卵黄入りのサブレ生地です。
アーモンド、カシューナッツ、くるみがたっぷり。
アンチエイジング素材~♪

ついでに、昨日のせわすれたおやつをご紹介。

ミルクレープ。

中のクリームが、オリジナルのレアチーズケーキ生地なので、ボリュームがありつつ、生クリームよりもさっぱりでヘルシー。
フルーツを挟むこともできますね。

こんなおやつを作って出しても、何の反応もなくてサミシイ我が家(T ^ T)
反応があるのはイマイチな時だけ?

あ、娘は喜んでくれますね。
こんな時は、やっぱり女の子がいいなぁ

なんだ、けっこうバランス取れてるじゃ~

小さなしあわせに気づける自分でいたいな。

どんまい~ʕु-̫͡-ʔु”

感謝


久しぶりの、のんびり週末~(*´艸`*)

あんなに忙しかったというのに、あんまり疲れを感じません(*^^*)
燃え尽きてもないしʕु-̫͡-ʔु”

ストレスを感じなかったからかな?


イベントが終わったらやろうと思っていたことその1、
庭のお手入れ。

伸びまくった枝の剪定、草引きなど。
花が咲かなかった紫陽花は、バッサリ切って取り払い、かなりスッキリしました
草ボーボーだと、夏、蚊や害虫がすごいので
今のうちにしとかないと後悔しそう。

雨が降る前にできたぜ☆よし。

その2、
マキシキャミソールのリメイク。

イベントで着ようと思って作ったものの、長すぎて着られなかった…(;ω;)
白いリネンのマキシスカートに、イベントで被ったブルーのハンチングとおそろいの生地で作ったキャミとポッケを足しただけのもの。
裾の真ん中を直線縫いして、サルエル風に。

着て歩くとペンギンさんみたいです。
トイレが大変?(笑)

その3、
練乳アイス(*^^*)



実は、イベント日の夜に作っちゃったんですけどね。
練乳一缶と、特濃牛乳を適宜混ぜるだけなんで、いつでもできるんです。
冷蔵庫がガラガラになったので、やっと…(*´艸`*)ムフ


次のイベントに(まだ未定ですが)練乳缶ケーキを作ろうと思っているので、今から缶を貯めておきます♪


その4、
ヘアカット

もう何年行ってないかな?σ(^_^;)
背中にあたる髪が暑くてうっとうしいので、やっぱり切ろうと。
ええ、バッサリと。



さわられるのが苦手なんです。
特に右後頭部。
腰のあたりにぞわわ~ってきます。
なんとも気持ち悪いあのかんじ。
シャンプーのあとのシャワーが、もぉ苦痛で苦痛で。
オートシャンプー使ってた美容院では、死ぬかと思いました

自宅でシャンプーして行っても、結局髪を濡らすためにシャンプー台に乗らなきゃいけないので、してもしなくても
一緒じゃあ~。・(ノД`)・。

だから、美容院も苦手。

長男の気持ちが分かります。
同類じゃね~( ̄▽ ̄)

でも、頭がさっぱり軽くなって、気分もスッキリ


そして、いつもお世話になっているy子先生から、ありがたいお誘いが。

私が作った帽子を、歌子さんのお店に置いていただけることになりました(*'-'*)

ヘアカットのあと、うたちゃんのお店・スタジオT’sへお邪魔してきました。

y子先生もつきあってくださり、いろいろなアドバイスなどもいただきつつ、楽しいおしゃべり…(*´艸`*)

そしてやっぱり、お買い物モードに…

あれもこれもとキラキラしている私を制止するy子先生(笑)

でも、雑貨は出会いですよねっっ!

手彫りの肥松のトレイなんて、そうそう出会えませんよ~ʕु-̫͡-ʔु”

積み木の木箱も、タイミング良く半額になっていて、めっちゃラッキー



アンティークボタンをたくさんと、一緒に行った娘にはカラフルなビーズを、それからカレールー(笑)までいただいてしまいました

何しに行ったんだか…(^^;;

ほんとにいつもありがとうございます(*^^*)
いくら感謝しても、し足りないです。

今後とも、よろしくお願いいたします(*m_ _)m{{

ステキな出会いがありますように…ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

crossイベント

晴天!(o^^o)!

台風の影響もなく、イベント当日を迎えられたことに感謝♪



natu no cross オープンです(*^^*)♪

前日準備後の店内の様子




ボスの最終チェックもバッチリ(笑)

今朝も早起きして、お菓子の準備&お弁当作りなどのいつもの家事をこなし、長男をバスに乗せて~

その足で会場に向かいました。



前日はガラガラだったテーブルに



たくさんお菓子を並べて

オープンと共に、会場はたくさんのお客様で埋め尽くされ(*´艸`*)
商品たちがどんどんお嫁に。

お菓子も、たくさんお買い求めいただきました。

マニアックかな?と思っていたお菓子も、試食しておいしいと言っていただけ、感想を間近で聞くことができ…
お客様の笑顔に癒され、しあわせでした(*^^*)♪

来てくださったみなさま、お手伝いしてくださった虹色ぽっけさん、スタッフのみんな、本当にありがとうございました~
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

ほんとに楽しかったです(*≧pq≦)



次回のイベントは、まだ検討中。

また決まりましたらcrossブログにてお知らせいたしますので、お楽しみに♪♪♪

焼きまくり完了


晴れてきました~
ひと安心Σd(≧∀≦*)ナイス!

休校になったおかげで、子供たちの送迎の必要もなくなり、主人は仕事に行ってくれたので、朝から焼きに集中できました



シフォンは、全部で6種類。

バニラシードがたっぷり入った、バニラシフォン。

手づくりのいちごコンポートが入ったいちごシフォン。

カスピ海ヨーグルトのシフォン。

バナナとレモンスライスをジャムにして、キャラメルリキュールを加えた大人味のバナナキャラメルレモンシフォン。

”さくら”と名付けられた、赤米で作られたロゼワインのような甘い日本酒のシフォン。
焼くとアルコールが飛ぶので、お酒くさくないんですよ~(*´艸`*)

それから、熟トマトジュースの濃い部分を使用して、ブラックペッパーの香る甘くないお食事トマトシフォン。

バナナキャラメルレモンシフォンは、試食をご用意しているので、ぜひお味を見てくださいね(o^^o)
レモンの皮のほろ苦さがアクセント。
苦いのが苦手な方は、パスしてくださいませ~



スイートスコーン。

チョコチャンク、ドライトマト、いちじくナッツホワイトチョコの3種。
いちじくスコーンの生地は、ライ麦粉入りです。



ブルーベリーのクランブルマフィン。
たっぷり果肉が入っています♪

お得なお楽しみ袋もご用意してみました(o^^o)



オススメスイーツが5種類入っています。
限定5 なので、お早めに(*'ω'*)

いよいよ明日、crossイベント開催します!
どうぞ気をつけてお越しくださいませ♪

なお、エコバックのご協力をいただけると助かります。

スタッフ一同、会場でお待ちしてますね(*´艸`*)


焼きまくり突入

今日は、長男の学校でのそうめん流しに招待されました♪
イベントお菓子も焼かなきゃいけないけど、そうめん流しは今年が最後。
絶対に参加したかった行事です。

早起きして、焼きまくり開始!

暑い…風もない。

暑いだけならまだしも、湿度の高さが不快指数100%

焼いたサクサクサブレが、30分後にはもうしけてる…
Σ(゚Д゚;)?うっそ。

あわてて、除湿機をかけたけど、これがまた暑いのなんのって
役に立ってるかどうかもアヤシイ感じ(ー'`ー;)

超特急でやりたいけど、天板は2枚しかないし…
狭い部屋で、オーブンフル回転!
とにかく暑くて目が回ります(*_*)

あぁ、マジでエアコン買わなきゃ…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



クッキーの天の川~(^_^;)

コロコロクッキーは、プレーン、いちご、くるみ、アールグレイ、ココア、コーヒーの6種類をMIXで。



サクサクサブレは、バニラ、いちご、抹茶、ココア、オレンジ&アールグレイ、キャラメル、米粉の7種類。
こちらはミックスではなく、バラで。



キャロットクッキーも。無農薬のにんじんがたっぷり入っているので、お子さまのおやつにピッタリですね

そして、仕込んでおいたタルト



アメリカンチェリー、プチポワール、ビワ、いちじく、いちご、シード、なつめ



オーブン2台、フル稼働
あーづーいーーーヽ(´□`。)ノ・゚ 

でも、なんとか10時半には終わり、学校へとダッシュ~

そうめんを流すための竹、器もお箸も全部手づくり。
しかも、保護者は”お客様”なので、お手伝い無用
さすが中3!
楽しそうに、仲良くテキパキと働く姿は、感動でした~(*´艸`*)

そうめん流し、初体験な私。
もーめっちゃ楽しかったっす!o(≧∀≦)o
薬味もたっぷり♪
長男、家では全くそうめんを食べたためしがないのですが、これなら食べる訳だなぁ~と、妙に納得してしまいました(笑)♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪

子供たちが作った笹茶と、たんぽぽコーヒーをいただきながらの、お菓子付きお茶タイムまで用意されていて…
至れり尽くせり

しっかりご好意に甘えさせていただきました~(*´艸`*)

この学年、いろんな子がいるんだけど、まとまりがあってすごくイイ。
ママ達も仲良しで。

おいしく楽しいひとときを過ごさせていただき、とってもしあわせ…
満たされました

生徒のみなさん、先生方、本当にありがとうございました✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。お疲れさまでした♪

明日は休校。
母は、焼きまくり続行です(^∇^)q

ブルーチーズのペッパーサブレ


今日は七夕だというのに…
うーん、すごい雨。
台風8号…なぜ今来るかね

ダンナは、電車が止まって会社を休むハメに
子ども達を車で送り、とにかくお仕事~(^_^;)
足りないタグの追加や、冷蔵庫を片づけてスペース確保しつつ、在庫整理したり。
気づくと、お昼を過ぎていました。
ダンナが、「お昼食べんの~?」って(´・Д・)」
私「そのうちー」
冷た( ̄(工) ̄)?

ダンナには、朝作ったお弁当があるからいいのです


さて。
今日は、ブルーチーズのペッパーサブレ。

キャステロ ブルーチーズとくるみを練りこんだ、コクのあるサブレ生地に、ブラックペッパーをプラス。さらに、甘みのないビターチョコクッキー生地と合わせて、折り込んであります。



スプーン&フォーク型で抜いて、かわいく(*≧pq≦)
食感は、ポリポリ。ビターな大人味のクラッカーという感じです。

お味見用に、小さくカットしたものもご用意しております。
ぜひ、食べてみてくださいね♪

焼きたてより、何日か寝かせたほうがおいしいこのサブレは、おつまみにピッタリ(*^_^*)
やっぱりワインと
パスタや、スープに添えても合いますね。

クセのあるブルーチーズですが、このサブレだと、さほど気になりません。
ちなみに、以前、ブルーチーズを入れたお食事マフィンを作ったことがあるのですが、そっちはよー食べませんでしたぁ

今日のおやつは、キャロットブレッド。

バター不使用のパウンドケーキです。
パクリ!
…甘っ(ーдー;) 
お砂糖いらなかったかも。
白いプチプチは、塩糀です。
甘い中に、優しいしょっぱさが効いててこのケーキには合います


台風、水、木曜日あたりが危険そうです。

イベント当日には、台風がどっか行っちゃってますように~(^_^;)

今、目の前を貨物列車が走行中~
めっちゃ徐行運転しとります
目的地へは、いつ着くのかしら~?(゚艸゚*)

イベントお菓子

昨日、ふと思いついたのが、リネン+ジュート素材のコースター。

朝からミシンでチクチク…



表がリネン、裏はジュート素材で夏らしいカラー。
冷たいドリンクにピッタリ(*^_^*)?


そして、おいしいタイミングを考えながら、お菓子も少しずつ…



梅酒の実をシロップ漬けにしたものを、真ん中にまるごと一粒。
種がそのまま入っているので、ガリっといかないようにご注意くださいませ。
生地にも梅酒を加えてあります。
焼きあがりに、沸騰させてアルコールを飛ばした梅酒シロップを打ちました。

当日には、打ったシロップと、梅の実と生地同士がなじんで、いい感じになってくれているはずです(*´艸`*)

パウンドケーキも2品焼きました



梅酒のパウンドケーキは、焼きたてに梅酒を沸騰させたシロップをたっぷり回しかけ、ゆっくり、じっくりと染み込ませて。
おぉ、重い
とってもジューシー(^∇^)
冷やして食べてもおいしいバターケーキです(o^^o)


フルーツケーキは、レーズン4種にいちじく、クランベリー、りんご、なつめ、ブルーベリーなどのドライフルーツを半年以上ブランデーに漬け込んだものをたっぷり加え、さらにくるみとチョコレートもプラス。

フルーツがブランデーを吸い、ブランデーにフルーツの甘みが移り、そのまま食べてもお酒のボワッと来る感じがなくて、おいしいんです(@ ̄ρ ̄@)
ヤバイ、食べ過ぎ注意

フルーツがなくなったら、濾して炭酸で割ってスプリッツァーにして呑もっと(笑)
おっと脱線
しばらくは、オールフリー+飲む黒酢のお世話になります


他のお菓子たちも、おいしいタイミングを見計らいながら、どんどん作っていきますね~♪

ふたたび

写真がちっちぇえ~~(゚Д゚;)
と、戻し方が分からずなげいていましたが、先ほど原因が判明
サムネイルを選んじゃってたダケ
しかも、”次回から表示しない”を選んでたもんだから、画像が修正できなかった…ということらしいです。
失礼しました。
(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


今日仕込んだタルト、アメリカンチェリーと、プチポワールにはライ麦入りの生地を使用しています。
毎回、ひとつひとつ生地を計量しております。

チェリーを、アボカドを半分にする要領で作業していたら、指先がおそろしい色に

洗っても落ちない
さすがダークチェリーと呼ばれるだけはありますなぁ

プチポワールは、ホールで缶詰めにしてあるものを半分にカット。
少しだけ、アールグレイの紅茶液に漬けてみました。

種を取ろうか迷ったのですが、あまりの絵面のかわいさに、そのままに。

白くて見づらい…(^_^;)?
焼いたらもっとかわいいはず(*^_^*)

タルトは、他にもいろいろご用意します。
例えば、生いちじく

ビワ~

ビワは、皮をむいて半分にカットし、種をのぞいてコンポートにしたもの。
手間ひまかかっております(*^_^*)

お店では、なかなか手に入らないのではないでしょうか?( *`艸´)

オーダーされてももう作れませんけど
ダメじゃん?Σ(゚艸゚*)

その他のタルトは、プレーン生地。
いちごのコンポートや、シードミックスや、免疫力アップに効果的な、ナツメ

早く焼きたいな~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

crossイベントまで一週間

昨日の雨、すごかったですね~(゚Д゚;)

溝の水がもう少しであふれそうになってて、ヒヤヒヤしました(^_^;)

さて、イベントまで一週間となった今日です。
作家さんたちが、みんな最後の追い込みをかけて、crossブログにどんどんnew作品がアップされてます(*´艸`*)
私もがんばらなきゃ

今日は、タルトの仕込み。


冷凍庫で寝かせることで、生地がなじんでおいしくなります。
あとはイベント前に焼くだけ(*´艸`*)

クッキー生地も、丸めて冷凍。
絞り出すタイプは、絞り袋に入れて、シーラーでとめてからジップロックに入れて冷凍。
型で抜くタイプは、袋に入れて平らに伸ばし、トレイにのせて冷凍。

今回は、リクエストをいただいた”ブルーチーズとチョコのペッパーサブレ”もご用意。

キャステロブルーチーズ。
最初に食べた人、勇気あるなぁ…(^_^;)


出来上がりを冷凍すると味が落ちますが、生地を冷凍すると、焼きたてが楽しめるんです♪
おうちで作りすぎた時などにも、生地を冷凍しておけば、いつでも焼きたてが味わえます。
ここでのポイントは、紙型に入れておいたり、丸めておいたり、食べたくなった時にそのまま焼けるようにしておくこと。
ジップロックに入れて、さらに紙袋で包めば、霜も防ぐことができます。
2~3週間は持ちますよ(*^^*)
でも、シフォンなどのスポンジ生地は、冷凍できませんので…
あしからず…(^_^;)


台風8号が発生したらしいですね。
来週半ばに上陸の可能性…
って!マジっすか!?
とっととどっか行っちゃって~~!!
(メ`ロ´)/ 。。。


ぼちぼち2

今日は、朝から家中の拭き掃除
重曹水を作ると、じゃあついでにやっちゃおう!ってなっちゃいます…(^_^;)
このついでがクセモノで…

今しなくていいことまでやっちゃうんだわ

玄関に行くと、お野菜の差し入れが。
おばあちゃん、いつもありがとうございます

この前、袋いっぱいににんじんをいただいたのですが、うっかり外に放置してダメにしてしまったので、今日は全部皮をむいてカットしてフードプロセッサーにかけ、にんじんペーストを作りました。


びんに入りきらなかった分で、にんじんクッキーを焼いてみました。


焼く前の生地。
キレイなにんじん色です


うわー写真がちっちぇえ~Σ( ̄Д ̄ )
どうやったらもとに戻るんだぁ~~



…llllll(-ω-;)llllll

外はサクッ、中はしっとりです






レアチーズケーキに山形のさくらんぼのせて、最後の一個をいただきます(o^^o)


ぼちぼち

今日はなんだか熱っぽい…?
目が回るし、だる~

なんて思いつつ、やることはやんなきゃ。
でも、いつもよりはスローペース。

体が資本です

お庭で、グリーンたちに癒してもらいましょう。

今日の収穫は~

枝豆!そして~

きゅうり!
少なっΣ(゚Д゚)


きゅうりは、ばあちゃんにたっっくさんいただくのですが、やっぱり自分で育てたきゅうりはかわいい(o^^o)

こんなちょっぴりの枝豆を分け合って食べました(笑)
濃くてやっぱりうまーい!d( ̄◇ ̄)b ♪
ビールビール(笑)


明日お渡しの、クッキーを作ります。
一晩寝かせたほうが、味がなじんでおいしいコロコロクッキー*


プレーン
くるみ
いちご
紅茶
ココア
コーヒー
の、6種類を、かわいいケースに詰めて♪



息子さんの彼女ちゃんへの、バースデープレゼントにと
いいママだなぁ~(*´艸`*)

そのあと、イベント用のカスピ海ヨーグルトを使ったシフォンケーキを試作。

んー、なかなか( ̄ー ̄)?
カットだとつぶれやすいので、カップにしようかな。

リネン生地で、コサージュも作りました。

右と左で花びらの数が違います(o^^o)

シンプルな服や、バッグなどのファッション小物にプラスすると、エレガントで華やかになりますね。

しっかりしたリネンなので、季節を問わず活躍してくれると思います(*^_^*)
イベントにお持ちします。

ゆっくり、でも確実に(*'ω'*)
忙しさも楽しんじゃいまーす♪


プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


