

ブローチとドルマンプルオーバー

10月に突入しましたね~
早いっっ

昨日はお菓子教室のあと、近くで用事があったmikanちゃんとウチでバタバタおにぎりランチ(笑)

午後からは、スエードの帽子を作りたかったのですが、あいにくサイズテープ切れ

とりあえず、コサージュを。

シックです。
派手色のストールなどに合うかな?

それから、帽子の裏生地にも使ったマスタードのダブルガーゼで、自分用のドルマンスリーブプルオーバーを作りました。


ロックミシンを持っていないので、縫いしろを袋縫いにしてみましたが…
かなり悲惨なことになってしまいました~꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
やめときゃよかった~。・(ノД`)・。
ま、自分用なのでいっか…

布巾が足りなくて、袖が短めになってしまいましたが、袖まくりしなくて済むのでかえって家事がしやすそう(^_^*)
秋色で、いい感じです。

今日は、かねてから行きたかったカイロプラクティックへ

まずは問診。
チェック項目にかなり丸が…(⌒-⌒; )

骨格のゆがみもかなりのもの

肩こり、腰痛や頭痛がかなり改善されました。
でも、整体などで修正しても、2日しか持たないのだそう。
あとは、自分で栄養素を補充したり、体操や睡眠方法などでゆがみの改善をしていかなければならないそう。

頭のゆがみも修正してもらったので、顔色もバランスも良くなり、少し若返ったかな?(笑)
これ2日しか持たないのね~。・(ノД`)・。

命にかかわる部分にチェックが多かったので、少し通っていろいろ習うことにしました。
次は来週行ってきます


リフレッシュしたおかげか、アイデアも

革の食パンブローチ

なんか最近ブローチばっか作ってるような…(⌒-⌒; )
これも、とりあえず自分用?

cross用にも作れたらいいなと思います。




よろしくお願いします(*^_^*)


お菓子教室ありがとうございました。

今日は、長男の支援学校でのお菓子教室。
PTA文化部の活動で、保護者を対象に行います。
長男が6年生の時から始めて、今年で4回目。

毎回、メニューには悩むのですが、今回はテクニックいらずのガトーショコラ。

バターのかわりにキャノーラ油を使うので、家計にも体にも優しいメニューです。

参加者9名、3人ずつに分かれて、作業していただきました。
おしゃべりしながら、和気あいあい(^∇^)
なんといっても、どんどん混ぜるだけなので、あっという間に完成です♪


段ボール製のパニムール型を使用しましたが、型はどんなものでもOK。
コンパクトな型のほうが、早く焼きあがります。
これだと、23分くらい。

同じ分量で、パウンド型一台分です。
ホールケーキ型だと、18cm一台分かな?
ちなみに、パウンド型で焼くと、焼き時間が40分くらいかかります…(⌒-⌒; )



校長先生、教頭先生を交えて、楽しい試食タイム♪

参加者には、2個。ひとつは試食用、もう一つはお持ち帰り用♪

参加いただいたみなさま、役員のみなさま、ありがとうございました(*^_^*)

いろんな具材を工夫して、ご家庭でもお楽しみくださいね。


mikanちゃん、梅干しおにぎりごちそうさま~(*^_^*)
クエン酸が身にしみたよ~( •̀ .̫ •́ )✧

帽子を3点


秋らしい、気持ちのいいお天気

長男の誕生日の夜から、生地に印をつけて裁断作業~(*^_^*)
効率よく、まとめてやっておけば、縫製が一気にできて、やり遂げた満足度も大きい(*≧艸≦)♪

今日作ったのはコチラ


ざっくり感がカワイイ、裏起毛のベージュリネンのサイドタックキャスケット。

生地の目を変えてトップを切り替えてみたので、凝った作りに見えます。

裏生地は、マスタードのダブルガーゼ。



カーキリネンのサイドタックキャスケット。
カッコいい色d(・ω・´。)!
裏生地は、同じくマスタードのダブルガーゼです。



タータンチェックのハンチング。
暖かい起毛素材です。

今季は、タータンチェックが流行のもよう。
さみしくなりがちな冬のコーデのポイントに、チェックのかわいいハンチング、いかがでしょうか?

すべてMサイズです。
3点とも、うたちゃんのお店に納品します。

フライヤーも置かせていただきました。
いつもお世話になります(*^_^*)

miRu帽子の秋冬ものを置いていなかったので、少しあせって作りました。

最近は、季節がどんどん先取りされて、お店に行っても今着られるものが置いてなかったりすることも…(⌒-⌒; )


来月にはもうクリスマスツリー出してるとこがあるんでないかしら( ̄▽ ̄)?

昔、クリスマスが大好きすぎて、かなり早くツリーを飾ったことがあったのですが、早すぎると価値が半減する気がして…。

今年は出すのか出さないのか?
今じゃそんなこと言ってたりします(ー ー;)


明日は長男の学校で、保護者対象のお菓子作り講習会
参加申し込みをしてくださったみなさま、ありがとうございます。

今回は、バターを使わないガトーショコラを作ります。

疲労がかなりたまっていますが、気晴っていきましょう(*^_^*)♪
忘れ物しないように、しっかりチェックしとかなきゃ



ハッピーバースデー長男♪


次男と娘の誕生日がくっついているので、同じ月生まれでも少し特別な感じのする長男の誕生日。
しかも、今年は土曜日。

15歳になりました

まずは、ここまでよく無事に育ってくれたことに、感謝です

夕飯メニューは、大好きなおいもごはんと、から揚げにイカリング
まずはお菓子をつまみ食い(^_^;)


ピースっ



お誕生日ケーキは、プレーンのスポンジに、生クリームとピオーネをたっぷりはさんで~
表面には、ガナッシュをたっぷり~(*≧艸≦)
これでもかっというほどぶどうをのせて、
板チョコの裏に書いたメッセージプレート!


コレ、お店で買ったらいくらなんだろう…(笑)
怖くて計算できないッス( ̄▽ ̄;)

ロウソクを消すのが大好きなので、ナンバーキャンドルではなく、きっちり15本立てました



ハッピーバースデー長男♪


めっちゃいい笑顔

来月は修学旅行。大分、別府への旅~(*≧艸≦)
杉の井ホテルに二泊です!
うらやましい~!o(≧∀≦)o(笑)

しあわせな中学部生活も、どんどん残り少なくなってきて…
さみしい限り。
正直、不安でいっぱいです。

でも、多少苦しくても、この子の人生がしあわせでより良いものになるように、がんばって支えていきたい。

そのために、自分も毎日を楽しんで、少しでも長生きするようにしなきゃね


みんなで、生きていこう










ツキイチスイーツとバースデーケーキ

毎月、お客さまの予算に合わせてお作りさせていただいている、おまかせツキイチスイーツ。

今月のスイーツは、つめあわせです(*^_^*)



岡山ピオーネ、さつまいものレモン煮、イチジクの紅茶漬け、甘栗、ナッツ、パンプキンシードなどをたんまり載せた、秋色タルト

紫芋のサクサクサブレ

甘栗とナッツのケーキ

焦がしバターのショコラ恐竜ケーキ

かぼちゃのマフィン

ゴマのフィナンシェ

ぶどうとクルミのミニチョコケーキ

ドライトマトのスコーン

ブルーベリーのスコーン

月によって、パウンドケーキ一本だったり、さまざま。
オーダーもお受けしています(*´艸`*)

食欲の秋をお楽しみくださいね~♪

秋はほんとおなかすく(≧∀≦)!

今日は、バースデーケーキのオーダーもいただきました(*^_^*)



中には、岡山ピオーネをたっぷりはさんで、
トップに、ピオーネとシャインマスカット、イチジクを真ん中に載せました。

プレートは、紫芋のサクサクサブレで。

イチジク見えないっっ(^_^;)


秋色で、男の子にはカッコいいシブい見た目でいいかしら( ͒ ु•·̫• ू ͒)

13歳、おめでとうございま~す

(o'∀'o)ノ★゚。+。☆HAPPY BIRTHDAY☆。+。゚★ヽ(o'∀'o)

明日は、ウチの長男のバースディです( ´ ▽ ` )♪

お弁当と昨日のお出かけ


今日から学校の娘。
運動会予備日のために、給食が止めてあるのでお弁当持ちです。

今日はキティちゃん。




昨日は、午後から娘とルノッコさんへ

午前中は、オーダーのお菓子を焼いたりしていたら、あっという間。
お昼はおうちでクレープ♪


台風が心配でしたが、大丈夫そうなので
お買い物を済ませて、
さぁ、行こう!

久々のルノッコさん、いつも笑顔が素敵です(*´艸`*)
お話も楽しくて、気づくと閉店時間
お邪魔しました~*

お買い物もしっかり(*≧艸≦)

真ん中の黒いヒト。
パイレーンちゅは、最後のひとり。
やっと会えたねぇ(≧∀≦)

ロバのぬいぐるみ。合皮だけどめちゃしっかりしたつくり。
リカちゃんを乗せても、ビクともしない頑丈さが気に入った!


時間の読み方を勉強するための時計。
うしろのつまみで針を回します。
めっちゃエエよねぇ~*
学校でも、こんなのでお勉強して欲しい!
最近のものは、すぐ壊れてただのゴミになってしまうけど、これなら、もし壊れてしまっても素敵な雑貨として活躍してくれます。

「今日もデートみたいだったね」と、ご満悦の娘。
楽しかったね♪

オーダーお菓子は、ぶどうとクルミのチョコケーキ。


この前のはココアが多かったので、少し減らして、ホワイトチョコも減らした優しい味。
バージョン0.2ってとこかな?

好みの味を求め、進化してます。


命の洗濯


運動会明け。
ゆうべは疲れ果て…
何もできませんでしたが、今朝は長男も次男も学校。
起きないワケには…。・°°・(>_<)・°°・。
そしてナゼかお休みのダンナ

今日は、前々から娘と2人でお出かけする計画だったので、申し訳ないけどダンナには留守番していただきました

もろもろの用事を済ませると、あっという間に11時半

まずは、コーヒーのハヤシさんへ~
レトロ通りにある、レトロで素敵な喫茶店。
娘の通学路で、七夕の時には児童に短冊を配り、書いた願い事を店先の笹に下げてくださったことも。

コーヒーの良い香りにうっとり
私はブレンドを、娘はアップルジュースと生チョコ。
お腹が空いたので、ピザも注文

どれも美味しかったです~(*´艸`*)
生チョコ、すご~く柔らかくて…うま旨
ブラックウォッチのテーブルクロスが、お店の雰囲気にお似合い。
このトレイ、欲しいなぁ(*´艸`*)

うたちゃんのお店でお会いしたことがあったのですが、娘ともども、ちゃんと覚えていてくださって

ありがとうございました

そのあと、アケミヤumi店へgo

ポイポイクッチーナが、umi店に入ったと聞いてから、行きたくて行きたくて行きたくて!!!!o(≧∀≦)o

ラッキーなことに、到着した時には、ランチのお客さんが一組だけ。

娘と一人分を分っこして、無くなり次第終了というランチをいただくことに


やっぱりたっちゃんのお料理は
サ・イ・コー♪───O(≧∇≦)O────♪
素材の味を、最大限まで引き出す!

そして、たっちゃん相変わらずキュートです


娘、ショップカードを見て、
「これ、もしかして同じところ~?」



海を見ながらまったり…



まるで時間が止まったかのよう…

日常のすべてを忘れて、ただただ海を眺めるぜいたくさ。


すっかりリフレッシュ

私の好きなものを、娘と共有できたのも嬉しかったです。
まだお店に居るのに、また行きたいって何度も言ってました(*^_^*)

うん、また行こう!
今度は朝ごはん食べたいね(*゚ヮ゚*)

娘の運動会

今日は、小学校の運動会。
次男は、テニスの試合。

朝5時に起きて、お弁当作りです。
今回は、クレープも入れてみました。



やっと完成~(^_^;)
って思ったら、起きてきた娘
「濡れた…」
☆Σ(・д・lllノノ おねしょかいっ

忙しい時って、たいていこんなですなぁ
。・°°・(>_<)・°°・。


曇り空で涼しく、ちょうど良いお天気でラッキー(*^_^*) ♪

トラブルがあり、場所を移動する羽目になりましたが、長男と2人であっちに行ったりこっちに行ったり。
児童席うしろの掲揚台の下が気に入ったらしく、しばらくそこに座っていました。
ここはけっこう暑かったのですが、多少声を出しても目立たなくてよかったです( ̄▽ ̄)



娘もよくがんばりました~♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
やっぱり一年生ってカワイイっっ(*≧艸≦)

しっかり楽しませてもらいました。

運動会は、ひとまず一段落

次は、それぞれの学校祭が待ってます( ̄▽ ̄)

crossイベントもね(*´艸`*)
お菓子の他に、何が出せるかな~(^_^;)


おもてなし ♪


今日は、crossメンバーのnicoちゃんをおもてなし(*^_^*)

お互いなかなかスケジュールが合わなくて、約1年越しでの実現です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

mikan*ちゃんがnicoちゃんを案内してくれました(^∇^)

いつものクレープランチ♪
プレーンと、大麦若葉を加えたものの2種ご用意。
中身は、
鹿野のももハム、チェダーチーズ、レタス、ささみのソテー、マイユの粒マスタードを、大麦若葉入りの生地でくるんで。

プレーン生地には、ミートローフ、パストラミビーフ、パセリマヨネーズ、ルッコラ、ベビーリーフ、レタス。

nicoちゃんお手製のパン♪



めっちゃおいしかったぁ~( ´ ▽ ` )

家でゆっくり…
いっぱいおしゃべりして、たのしくしあわせなひととき。

最近なにかと忙しいので、こういう時間は必要ですね(*´艸`*)

nicoちゃん、mikan*ちゃん、ありがとうね~( ´ ▽ ` )ノ


今週末は、金曜に高等部の体験入学、日曜日には娘の運動会&次男はテニスの試合です。

天気が心配ですが、なんとか持ちますように!
。・°°・(>_<)・°°・。

オーダーと古モノgarage


今日はとってもいいお天気

長男を通学バスに乗せたあと、ダッシュでmikan*ちゃんのお宅へ
いつもお世話になりまっす(*^_^*)

今日は、楽しみにしていた古モノgarage♪

その前に、オーダーのお菓子つめあわせのスコーンとクッキーをスタンバイ。



つめあわせ、完成です(*^_^*)

秋色タルト
紫いものサクサクサブレ
くまのがっこう 焦がしバター風味のブラックココアケーキ 2個
かぼちゃのマフィン2種
ごまのフィナンシェ2種
生いちじくのバターケーキ
生ブルーベリーのスコーン
ドライトマトのスコーン

が、入っています。
あとはお渡しするだけ♪


さて、kururuちゃん宅へ~



雑貨、洋服etc…
欲しいモノがいっぱい(*´艸`*)

古モノgarage、オープンです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



スローペースで、ゆっくり商品を見ることができ、私もいっぱいゲットしちゃいました(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

mi-chiさん、kururuちゃん、mikan*ちゃん、暑い中お疲れさまでした(*^_^*)

いろいろありがとうね~( ´ ▽ ` )ノ


次は、11月のイベント、fuyu no crossに向けて シャキ─(。ì ‿​‿ í。)─ン!


敬老の日


今日は敬老の日。

いただいたオーダーは、ひいおばあちゃんのためのお菓子。

柔らかいバターケーキ生地に、さっぱり目のゆで小豆を真ん中にのせて焼きました。



メッセージプレートをご希望されたので、ケーキに直接描いては?とご提案。
手づくり感たっぷり

喜んでいただけたら、うれしいです(*'-'*)

薄いマドレーヌ型などで焼いたお菓子には、お絵かきも対応できます♪



絵心がないので…(ー ー;)

子どもと一緒に、楽しく作るのにいいと思います(*^_^*)

それから、明日お渡しの、詰め合わせ用バターケーキ類も。


ごまのフィナンシェ。
白すりごま、黒すりごまを加えました。


生いちじくのバターケーキ。
旬のいちじくを半分にカットして、生地にのせて焼きました。
自然の滋味あふれます(*^_^*)



かぼちゃのマフィン。

バター不使用の生地に、かぼちゃを蒸してつぶしたペーストがたっぷり。

チョコチップをのせたもの、
パンプキンシードをのせたもの、
2種類をご用意。
ボリュームはありますが、重くないので朝ごはんにもピッタリです(*^_^*)

いろいろなお菓子が入った、おまかせの詰め合わせ

贈り物に最適です。

手間はかかりますが、素材ありきで考えるメニュー、何をどう組み合わせるか、どの型を使用するか、考えるのも作るのも、とても楽しい作業です。

今日はこの辺で…。

ちょっと休憩タイム。
y子先生が貸してくださった、山下清さんの作品集。

数ある素晴らしい作品の中で、私は、この二枚がとても好きです。


ぼけ(油絵)



ともだち (貼絵)

色紙のかわりに、古い切手が使われているこの作品に、とても心を打たれました。

作品集で涙を流せるのですから、実物はもっと訴えかけてくるものがあったことでしょう…。

y子先生、ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)


さて、明日はkururuちゃんのお宅で、古モノgarage 開催です。

前回は行けなかったので、今回こそ♪

掘り出し物が見つかりますように~(*≧艸≦)


cross会議と日曜大工


金曜日は、crossメンバーが久しぶりに集まってのミーティングでした(*^_^*)

話し合いの結果、次回のcrossイベントは、
11月7日(金曜日)
10時~14時

場所は、前回と同じく、下松市地域交流センター 2F 会議室です。

crossブログや、各メンバーのブログで、これから徐々に作品がアップされていくと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね(*´艸`*)

私も楽しみです ♪

土曜日は、朝8時前からBOSCH片手に裏庭でゴソゴソ…

そんな静かじゃないか
ゼットソーでギコギコ
ドライバーはバリバリ

柵の手直しと、防腐剤塗装。
オイルはなかなか乾かないので、木曜日に塗ったところがまだ手に付く


端材で棚を作ったり。

鼻歌を歌いながら、父ちゃんの日曜大工状態(*≧pq≦) ♪


板がひわって歪んでいるので、安定感はイマイチ…(ー ー;)

とりあえず、玄関に掛けてみます。

まだ、端材で作ってみたいものもあるのですが、片づけも済んだことだし、また時間のある時にチャレンジしたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


三連休、あとの2日はオーダーのお菓子作りで終わりそうです。

明日は、朝寝しよっと(*≧艸≦)

ハッピーバースデー娘♪♪

今日は、娘のバースディ(*^ー^*)∠※!。・:*:・
7歳になりました。
この前生まれたばかりなのに、早いな~(笑)
( *`艸´)

今朝はダルくてダルくて…

長男を送ったあと、とりあえず洗濯物を干して…
塗装するか?

うーん、、
体が重い。

布団に転がって、神谷流折り紙の本を眺めているうちに、ウトウト

1時間ほど寝たかな?
目覚めても、ダルさは抜けず。

買い物行かなきゃ~
と、広告を眺めること、30分

やめよっかな
やっぱり行こう。

でも、買い物から帰ると、不思議と元気が戻っていました。

低血圧のせいか、エンジンがかかるのは、いつもだいたい午後から。

適当に食べて、やる気があるうちに塗装やっちゃお

リミットは3時間。

キシラデコール一気塗り~٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
すでに筋肉痛。明日が怖いなぁ
とりあえず白くなったので、雨の心配をしなくてすみます。

長男を迎えに行って、歯医者へは娘も一緒に。
妹にもらった絵本を、うれしそうに抱えて

夕飯は、s先生にいただいた新米と、柔らかいハンバーグ。

新米、銀色に光ってサイコー
おかずいらない~(*≧艸≦)

夕飯後は、約束通り娘がケーキを作ります。
プレゼントのゲームが気になって仕方ない



ハイ、完成~ʢ•ꇵ•ʡ
お菓子てんこ盛りの、立派なケーキが出来上がりました♪


チョコチップ入りの、蒸しパンのような…
でも、しっとりほんのりあったかくて、とっても美味しかった~

長男も食べられるように、ちゃんとチョコをたっぷり使うあたりはさすがだなぁ(*´艸`)キャ

(o'∀'o)ノ★゚。+。☆HAPPY BIRTHDAY☆。+。゚★ヽ(o'∀'o)
ステキな女性に成長してね。



ハッピーバースデー次男♪


今日は次男の13さいのバースデー(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日はママ友からのオーダーも(o^^o)

3人で召し上がるとのことなので、ピオーネ、さつまいものレモン煮、ドライいちじくの紅茶漬け、甘栗、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、パンプキンシードなど、秋の食材をたっぷりとのせたタルトをご用意しました。

長男を送って…
次男、お弁当を忘れてるっ!!Σ(゚Д゚)

中学まで届けるついでに、タルトもお届けして

あー恥ずかしかった


帰りに寄ったスーパーで、良いいちじくを見つけたので、帰宅してすぐお菓子の仕込み。
ピオーネを半分にカットして皮をむいたものを、いちじくの上にのせて…
明日、柳井高校の購買に並びます。

あっという間にお昼過ぎ。
夕べの残りのカレーを食べたら、ものすごい眠気が…(=_ヾ)
眠い時には素直に寝ましょう。
やたらと眠い時には、転機が来ているそうですよ。
そのままベンチでうたた寝

目覚めてから、ちょっと迷いましたが、久々に神谷哲史さんの動画を観て復活(笑)
折り紙を折る指先とか、丁寧に折り目をつける仕草とか、なーんか癒されるんです

うっし、ずっと気になっていた、外の材木の山の片づけをしてしまおう。
目につく場所だったので、お隣のおばあちゃんから「シロアリがつくよ」とアドバイスをいただいて

久々に、ツナギに着替えて気合いを入れ、材木を撤去
台風の時から倒れたままだった裏庭の囲いを直して、ウッドデッキに端材でフェンスの枠を少しだけつくりました。

今日は長男のお迎えに行かなくて済むので、ギリギリまで没頭できました
そのうち塗装して、キレイにできたらと思っています。
そのうち…(ー ー;)?ないない
いや、明日やろ
カビたらやだしね

さて、ビール味の炭酸飲料をクピクピやって、夕飯の支度

次男のリクエストは、チキンレッグ
めちゃでっかいチキンの足が、半額で手に入ったので、ラッキー♪


次男、大満足でした

ケーキは、レアチーズのリクエスト。
いちごが端境期なので、妹のピオーネをのせて


おっ、ハート形のピオーネ発見



ろうそくは、長男に先に消されてしまいました~(お約束

おめでとう、次男
母の中では、2歳のまんまなんだけど、もう13歳なのね…(;ω;)

まっすぐすぎて、不器用で。
そそっかしくて危なっかしいけど、
素直ないい子。
この子の存在に、どれだけ救われ助けられていることか。

その持ち味が生かせる”生き方”ができるといいね。
母はずっと応援してるよ~
おめで鯛 (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~>°)))彡。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・

おっと、明日は娘のバースディ

自分でケーキを作るそうです(^_^;)
カップケーキに、チョコペンでデコるのかな
楽しんでほしいので、口出しはしませんよ~(笑)

長男の歯医者で光まで行くため、あまり作る時間が取れないので、夕飯後に作ろうねって約束しました。

その前に、3ヶ月分のベネッセ、終わらせてね~(#`皿´)

週末は運動会日和


週末は、運動会のところが多かったようですね。

土曜日は、家の前の高校がとってもにぎやかでした♪

私は、2階で帽子作りに専念

チューリップハットを3個。
ツイルとさくらんぼ柄綿麻で。
少し薄めのツイルとさくらんぼ柄綿麻でもう一つ。
今回はMをご用意。

こちらは、ブラックウォッチリネンと黒リネンで。

どれもリバーシブルでかぶれます。
Sサイズ。

我が家の玄関先に置いてます。
興味のある方は、どうぞごらんくださいませ。

カットしておいた生地を、長く放置しておくと忘れてしまうので、完成してホッ

ついでに、自分用の帽子も。

クタクタに使い込んだ、リトアニアリネンのバスタオルを使って。


運動会でかぶるつば広ハットが欲しくて。
運動会前夜に完成しました
もー目がショボショボ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

はよ寝なさいっっ

でも、5時に起き
7人分のお弁当作りがんばりました!o(≧∀≦)o



作りすぎて、お弁当箱におさまりきらず(笑)

めっちゃ快晴

お家が中学校近くにある仲良しママのご好意に甘えて、お弁当をお昼まで預かっていただき、身軽で観覧♪

次男、障害物競走のハードル越えで、痛めていた腰に激痛が走り、へっぴり腰でヘラヘラのヘロヘロ状態。
お玉からピンポン球落としまくり
麻袋、置いてあるのに、スタンばってるお姉さんに受け取りに行ってるし(笑)

練習もほとんどせずにの本番だったので、段取りまちがえまくり…ヾ(- -;)

騎馬戦にはかろうじて参加したものの、他は、ほとんど救護席で腰を冷やしながら見学していたらしいです。

そんなことつゆも知らない私たち。
カメラのファインダー越しに、いないいないどこだどこだと右往左往


今日は、整形外科へ次男を連れて行きました。
幸い、大したことはなく、湿布程度で済みましたが…
多少、背骨が湾曲気味との指摘がΣ(゚艸゚*)ええ?

成長過程に見られるものらしいです。

半年後にまた見せてくださいと…(´-﹏-`;)

9時に行って、終わったのが11時半。
これで半日つぶれ、おなかがすいたので近くの丸亀うどんでお昼を済ませ、散髪に連れて行って、買い物して…

家に着いたらバタンキュー

長男の迎えの時間まで、動けませんでした


明日は、参観日&役員会の長丁場です。


つい根を詰めてしまうので、
疲れがたまらないように、少しでも休憩を取りながら。
身を守っていきましょう…


月がとってもキレイです(*^_^*)♪

ラムネシフォンとシークワーサーのケーキ

雨はキライ…(T_T)

土砂災害のニュース…

私には、義援金を送ることくらいしかできないのですが…

早く行方不明のお二人が、見つかりますように。


今日は、オーダーがふたつ。

人権ふれあいフェスティバルに出した、
ラムネシフォン


シークワーサーのケーキ



ラムネシフォンは、いちばん大きなホールでのご注文も。

生地はバッチリ。
問題は、型出し…



シフォンヘラを使って、かなり気をつかい、ていねいに外したはずなのですが…

オーマイガーっっΣ(゚д゚lll)
ボロボロ…(T_T)

二台目を焼いて…

冷ましている間に、娘の小学校へアサガオの鉢を持って、夏休み作品展に行ってきました。

ちょっとほっこりタイム(*^_^*)

帰宅して、さて!

今度も、これ以上ないくらいていねいに、様子を見ながらヘラを入れたにもかかわらず…



………llllll(-ω-;)llllll

どうもこのシフォンヘラとは、相性が悪いらしい。

昔から使っているスパテラでやった反対側は、

キレイです


これじゃあもうオーダー受けれないなぁ

合間をぬって、オーダーの帽子も。



チューリップハット。
表は丈夫なベージュのツイル
裏は、さくらんぼ柄の綿麻生地です。

気に入っていただけるといいな


誕生月


昨日から長男も給食が始まり、二学期が始まったなぁとしみじみ(*´艸`*)

久しぶりのひとり時間です。

レシピ製作、
オーダーお菓子の下ごしらえ、
食材と、生地の買い出し。
ガーゼパイルハンカチの製作~♪





やっていることは同じでも、自分のペースでできるのってなんてしあわせなの♪(●'∇')・:*:・・:*:・・:*:・+☆

でも、宿題に追われる次男の横で、チクチクタイムを過ごすのも、たのしいひとときでした(*'ω'*)
ちょっとサミシイ

自分の気分や体調と相談しながら(いや、かなり直感的か…)、
ガンガン働いたり、のんびりだらーんと過ごしたり。

私的には、とっても充実した日々を送らせていただいてます(*´艸`*)



さて、今月は、我が家の子供たち三人の誕生月。

おもてなし好きなので、子供たちが小さな頃は、誕生会を開いたりしていたのですが、さすがに3人分…9月は運動会などもあり、私の体力と気力にも限界が…(T_T)

それぞれのお誕生日に、ささやかにお祝いしたいと思います。

好きな夕飯、好きなケーキ、望みのプレゼント。
書いているだけで、ワクワク♪

次男と娘の誕生日は、一日違い。
でも、同じ日にやろーやーとの次男の誘いに「やだっ!」と即答する娘なのでした。
そらそうよね。
マイバースデーは特別よねぇ(笑)(*´艸`*)

その前に、今週末は次男の運動会。
二学期早々から、一日中運動会の練習+部活
ダラダラ過ごしてきたツケなのか、肩が痛い~って。

何した?

覚えがないʅ(。◔‸◔。)ʃ…

そら、夕べ寝ながらゲームしてたからじゃないのか~(ーдー;) ?

ヤレヤレ

運動会のお弁当は、何にしようかな。


オーダーと娘のパジャマ


最近は、チクチクモードなことが多いskip*です。

そんな時は、”miRu”さんになってます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

”miRu”のmiは、娘と私の名前から。
Ruは、次男の名前から、ちょこっとずつ。

”skip*”は、長男への思いが大きいので、ハンドメイドの名前は、下の2人への思いを込めました(*´艸`*)

女の子の服や小物を作る時も、お菓子作りの時と同じように、頭の中にはお花が咲いています

先日、お世話になっている児童デイの先生から、もうすぐ赤ちゃんが生まれるご友人へ、スタイとハンカチのオーダーをいただいたのですが、

センスのない私…(- -;)


作品というよりは、”ママの手作り”レベルでお恥ずかしい…

おまかせとのことだったので、ガーゼやパイルを中心に、リネンやブラックウォッチなどで、いろいろこさえてみました。
ハンカチは、ふわふわのパイルです。

この中から、選んでいただこう

お気に入りは、
オフホワイトにベージュのドットが入った、パイルニット生地。

娘のパジャマも作ってみました(*^_^*)

キッズの130サイズですが、かなり大きい…?
試しに着てみたら、チュニック丈ですが私にも入りました(笑)

これからどんどん涼しくなるし、気に入ってくれたので、よかった

今さらながら、自分のスケジュール帳のカバーも作製(*´艸`*)

お菓子のオーダーも、たくさんいただいています。

9月30日には、長男の学校で保護者対象の『お菓子作り教室』が開かれるので、写真付きのレシピを早く作っておかねば


字は大きめにね(笑)



プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


