

ハンドメイド小物など


ミシンを修理に出したところ、回転釜ごと交換は必至、ほかにもなんだか不具合が…(ll゚Д゚ノ)ノ
半年前くらいに修理したばかりなのにー

こんなにしょっちゅう故障してたら、買い換えたほうが安上がりなくらいllllll(-ω-;)llllll

娘の服とか、まだ作りたいものがあるのにー(;ω;)
帰ってきたら、もっと大切に使うように気をつけるからね。
帰ってくるまでは、私もひと休み。


アップし忘れていた作品をまとめてご紹介します。


スタイと、パイル&ガーゼハンカチ。



ネックウォーマー。
表は、グレーの起毛ダブルガーゼ、裏は市松模様に手編みした杢ピンクのニットであたたか。
リネンに、スプーンを持ったリスさんのスタンプをして、リネン糸でチクチク。



バイカラーのキャミエプロン。
右側には、外しでかわいいポッケをアクセントに。
口のゴムで、中に入れたものが落ちにくくなっています。
左側には、革で手拭き掛けを。
ストンとした形で体型カバーしつつ、タックが入っているので動きやすいと思います。



これは自分用のー(*≧pq≦)

リネンタックサルエルパンツ。
ポッケの中とベルト見返しは、綿麻のドット柄。
かっこいいのが好きだけど、かわいいのも好きなので、見えないとこに使ってみました。

来週は、11月に突入ですね
イベントまで、もう少し!



朝晩の冷え込みがツライー
風邪ひきさんもちらほら。

寒い夜は、シナモンたっぷりのホットワインを飲んで…
ポカポカで眠ります


お弁当と耳鼻科健診


今日は、社会見学の娘のためのお弁当作り。
妖怪ウォッチ弁当の予定が、前夜になってキキとジジがいいなんて言い出すし…
女子は気まぐれ(^_^;)
材料買ってません!
と聞き流し、、

はんぺんを楕円形でくり抜き、ジバニャンとコマさんの土台作り。
ジバニャンのあの色…人参か?
いや、めんどくさい…ハムでいいや…
と、妥協したのが間違いだったー
ベツジンですΣ( ̄Д ̄ )
見せたくないくらい



あれ?魔女宅のほうが簡単?…(*_*)

コマさんの青は、マヨネーズに食青を混ぜて。
マカロン作りで購入したものが、思いがけず役に立ちましたー

キャラ同士をくっつけて、おかずで細かなパーツを押さえるように詰めたので、全く崩れてなかったようです。
ちゃんとお昼まで見ずに持って行った娘、コマさんすげ~と喜んでました。
似ても似つかないけどねー

給食センターの職員さんも研修を受けるという理由で、来月も弁当がいります。
あんまり凝ったのはもう作れないよ?

やっぱりコレでしょ?

娘作
白ごはんon黒豆パンダ!
ものの数秒で完成するかわいいヤツ♪(笑)



次男は文化祭の振休で2日もお休みなので、2人で耳鼻科に行くことにしました。

次男は鼻炎、
私はめまい。

色んな検査をした結果、メニエール病でも自律神経失調症でもなく、
過労でしょうとのことでした。

病気じゃないことが分かっただけでもありがたいですね。

漢方薬をもらって、また一週間後に受診です。

耳鼻科で半日つぶれましたが、帰ってからはイベント用お菓子の試作をしたり、次男が食べたいと言ったのでプリンを作ったり…(*≧pq≦)

簡単なものは、気晴らしになります。



ピオーネのバターケーキ

美星ピオーネを半分にカットしてから、一ヶ月以上ブランデー漬けにしたものを、生地の上にたっぷりと。
焼く前はこれ以上乗らないんですが、焼くと縮んでしまいますね~


秋冬色のお菓子たち、お楽しみに~(*´艸`*)

オーダーお菓子とめまい


今日は、ツキイチスイーツの日。

完熟の柿を使って、ジャムのようなペーストを作ったので、それを利用してシフォンケーキにしてみよう
柿だけじゃつまらないから、大好きなお豆腐シフォンと組み合わせてみよう♪

で、生まれたのがこのシフォン。



上が柿、下がお豆腐になっています。
21cmの特大サイズですが、軽いので、大きなサイズでもペロリといけちゃいます(*´艸`*)

お誕生ケーキのオーダーは、
ザッハトルテ。



いつもお世話になっているk先生。
10月生まれの先生方で、お祝いされるのだそう(*´艸`*)♪

仲良きことは美しきかな

乙女な先生方のために、中の生地はヘルシーバージョンで。
大東カカオ クーベルチュール スイートを使用したガナッシュはたっぷりと♪

おめでとうございます(๑′ᴗ‵๑)
ハロウィンが近いので、
フクロウに不苦労とかけ、願いを込めて…
おっさんのダジャレかっ♪(´ε`*)

完成して、お届けしようと思ったら、ふわふわ・チカチカとめまいが…(*_*)

ぐるぐるめまいではないので、メニエールではなさそう。
メニエールの原因は内耳にあって、ふわふわするめまいは脳幹の根元らへんにあるらしいです。

私の場合、疲労が原因なのは火を見るよりも明らかなので、自律神経失調症ではないかと。

休養と、規則正しい生活。
規則正しいとは思うけど、、
壊れたミシンと一緒に、休養を取らなければね(^_^;)



雨の日は


雨ですね。
涼しー

今日は娘、y小フェスティバル。
校内で、色んなお楽しみがあるようで
お弁当がいります(^_^;)



リクエストは、くまのがっこう デイヴィッド。
「ジャッキーとデイヴィッドを並べるのん?」
と聞くと、「デイヴィッドとデイヴィッドでもいいよ」って。
なんじゃそらΣ(゚Д゚)
おにぎり2個は食べれなそうなので、すき間にはありものおかずをつめて、はい完成。
顔があれば、何でもキャラ弁。

あ、敷物忘れたよ?
自分で入れてるといいけど、多分ないだろうな
来週は社会見学で、またお弁当
次男も週末文化祭で、お弁当がいるなぁ。



さて。もうすぐハロウィン

ということで、ブラックココアを使ったバナナシフォンを焼いてみました。
あんまり黒くならなかったのは、バナナとレモンのせいかな?


チョコチップも仕込んで、m&mでカラフルに楽しく毒々しく♪



玄関先にディスプレイしていたスタイなどの小物たちが、ポツリポツリとなくなっていき、少しサミシイ…
まだ生地が少しあるし、作っちゃおう(*゚ヮ゚*)♪

赤ちゃん用品を作るのって、なんだかしあわせ。

我が家のやんちゃ坊主たちのためにも、色んなものを作りましたが、当時は、欲しい型紙や生地が手に入りにくくて、苦労したもんです。

今はかわいくておしゃれな生地もたくさん。
ふわっふわのパイルや、ダブルガーゼって、感触も癒されます。

実は縫いにくいんですけどね(^_^;)
糸くずやホコリもすごいし、
ミシンの糸調子が悪くなる原因はコイツラかー?!

縫い終わったら、洗いにかけて、さらに吸湿性よくふわふわに。




娘が着られなくなったワンピをスカートにリメイクし、ペチコートも作ろうと糸を変えた途端、ガシャガシャと変な音がしてナゼか縫えない…

糸を掛け直してみても、何をやっても下糸をすくえない。
解体してホコリを掃除してみたら、良くなるどころがもっと悪くなってしまった…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

なんてことだー
強制終了ー …>_<…

しばらくの間、ハンドメイドはおやすみ…です。

。・°°・(>_<)・°°・。













オーダーお菓子と乗馬旅行

いいお天気が続いているので、気持ち良く過ごせますね~( ´ ▽ ` )

ブレーキのないアホ車なskip*は、
暴走しないように、ギアをローに入れて、ぼちぼちとやっております(^_^;)

先週、急きょ出産祝いにといただいたオーダー
季節のフルーツなどをのせたケーキ


いちじくコンポート、ピオーネコンポート、栗、梨蜜、あずき、バナナチョコで、シンプルながら見た目も楽しく。

スタイとハンカチとのセットで♪


喜んでいただけますように…(*´艸`*)

ついでに、バナナとナッツたっぷりのキャラメルバナナブレッドも。
チョコチップと、あんこものっけてみました。


懇談があったので、長男がいつもお世話になっているお礼に、栗のキャラメルシフォンを差し入れに持って行きました。

o先生にオーダーいただいていたハンチング、やっとお渡しできてホッ

お菓子が何かありますか?とのことだったので、作っておいたキャラメルバナナブレッドが役に立ちました。

よかったよかった(๑′ᴗ‵๑)b

土曜日は、毎年恒例の乗馬旅行へ。

いつもは寒い時期ですが、今回はとても気持ちのいいお天気で、楽しめました(*゚ヮ゚*)




たんぽぽの先生方、いつもありがとうございます(*´艸`*)

これが我が家の唯一の旅行ですからね~(笑)

長男も成長してきたので、家族だけでの旅行にチャレンジしてみようかなーという気持ちに、やっとなってきました。

やっぱり、経験って大切ですね~




今回は、保護者もお馬さんを引かせてもらいましたよ꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

実は、犬よりやりやすいのだとか(笑)

癒されました。
お馬のルナちゃん、かわいかったな~(*´艸`*)

また来年、ヨロシクね~~ヾ(๑╹◡╹๑)



帽子と小物

台風が過ぎ、これからどんどん寒くなっていくのだな~…と、しみじみ
というより寒さが身に沁みる
やっと体調も回復。
めまいは疲れ?
メニエール?
ヒマみて病院行ってきます。

ごはんがおいしいってしあわせ。
・°°・(>_<)・°°・。

立っていたり、歩くとめまいがひどかったのですが、座り作業はなんとかできたので、ちまちまとハンドメイドしてました。



起毛タータンチェックとスエードの変形ワークキャップ Mサイズと、スヌード。
キャップはリバーシブル仕様になっていて、裏面はマスタードの綿麻。
表はかっこいい雰囲気、裏はかわいい雰囲気なので、気分によって使い分けできます。
スヌードは、一回結んだ状態で縫い止めてあるので、かぶるだけで様になる便利なアイテムです(^^)



サイドタックキャスケット。
Mサイズ。
赤青起毛チェックと、グレー起毛ダブルガーゼでリバーシブル仕様。
とてもあったかです。



ノルディック柄のニットキャップ。
裏は、上のキャスケットと同じグレーの起毛ダブルガーゼです。
大きめサイズですが、ふんわりフィットします。



こちらも、ノルディック柄のニットキャップ。
Mフリーサイズ。
上のものとは形が違うタイプです。
赤青起毛タータンチェックとのリバーシブル仕様。
くるみボタンつき。



赤青起毛タータンチェックのハンチング。Mサイズ。
ジュニアサイズと同じ形ですが、裏面には、紺のダブルガーゼを使い、赤いステッチを。
お揃いでかぶってもかわいいですね
(〃艸〃)



同生地で、リボンブローチとシャツデザインのミニバッグ。
持ち手をボタンで外せるので、ベルトループに通せば、ウエストポーチのように使えて便利です。



スエードとチェック生地のポーチ。
こちらもボタンで付け外しできます。
ベルトループやバッグなどに通して、スマホポーチとして使用したりご自由に



茶ブロックチェックのダブルガーゼとマスタード綿麻生地で、ジュニアサイズのハンチング。
サイズテープを使用していないので、とても柔らか。
白い革で作ったカップをアクセントに。
逆にかぶっても、おちゃめでかわいいのがハンチング♪

お気に入り生地で、たくさん作りました。

作っている間は集中しているので、余分な思考が削ぎ落とされて、シンプルな思考になります。

ハンドメイドも瞑想タイム?
でも、身体へのダメージはやっぱ大きいですね(- -;)

もっと身体を大切にしなければ。



crossイベントは、11月7日です。

前回は、7月11日でした。
偶然なのですが、数字が逆転しメンバーで盛り上がっています(*´艸`*)☆


余談ですが、中野のギャラリーリトルハイに行きたくてたまりません…(^_^;)







おつかれさま。と、オーダーお菓子


今週に入ってから、朝晩涼しいというよりも寒いっっ(>_<)

夏からずっと突っ走ってきた身体にも、とうとう限界が…
頭痛、肩こり、チリチリするような断続的なめまい、節々の痛みに、微熱…

おまけに、けっこうなヤケドまで。

疲れてると、ロクなことがない
llllll(-ω-;)llllll

ハイ、やすみます…(⌒-⌒; )


とはいえ、オーダーも受けております。
完全オフとはいかないまでも、ぼちぼちやっていくとして…

いつものおなじみさん。
稲刈りのおやつに、コロコロクッキーとキャラメルバターケーキのオーダーです。



いろんな味を楽しみたいとのことで、、



10種類ご用意。
プレーン
緑茶
ほうじ茶
アールグレイ
きなこ
落花生
紫いも
ブラックココア
ライ麦
ドライいちじく

クッキーも、秋色です

キャラメルケーキは、恐竜型で。



こっくりコクのあるケーキです。
稲刈り、おつかれさまです(^^)

台風がまた近づいてます。ご心配です。



少しだけ、ハンドメイドも。

イベント用の食パンブローチ。
バタートーストと、チョコトースト。
食べかけトーストに、シンプルな食パン。
おまけのパンケーキ&バケットブローチは娘のもの。
いちばんのお客さんです(^^)

この前、頼みもしないのに遊びに来たお友達に、フライヤーを配ってました(笑)

そして、彼女の夢は、お菓子屋さんだそう。
「手作りはしないよ、お菓子だけ」だそうな(笑)


今日はこのへんで…( ´ ▽ ` )ノ

おとなしくしときます…




帽子を7点


台風の影響で、今日は寒いくらいですね(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!


金曜日、坂本棟梁さんを見送ってきました。
苦しみから解き放たれたような、清らかな美しいお顔をされていたので、ホッとしました。

最期にお会いできてよかった…(;_;)

坂本棟梁のように、私も生涯現役!を目指して生きていきます( •̀ .̫ •́ )✧





さて、がんばるぞー!


作りかけだったものも含めて、7点出来上がりました。



ふんわりトップのリネンキャスケット。
厚手の上質なリネンを使用しています。
裏面は、マスタードのダブルガーゼ。
シンプルでありながら、リネンの上質さで上品に見えるので、大人の女性にかぶっていただきたいなと思います(*´艸`*)

ブリムに柔らかい芯を使用したので、折り返してアレンジしたり、丸めてバッグに収納することもできます。
サイズはM。



グリーンの起毛タータンチェックのベレー帽。
裏面は、二重フリースを使用していて、とってもあったかです。
トップをちょっぴりひねって、アクセントをつけました。
こちらもMサイズ。

↑この2点は、うたちゃんのお店に納品させていただきます(^^)



気持ちいい手触りのファーで、クマちゃんハット。
キッズの52cmです。



二重フリースのベレー帽。
裏面の生地柄のブローチ付き。
大人Mサイズと、キッズの54cm。

ぜひ、親子おそろいで❤︎(*´艸`*)(笑)



スエードのサイドタックキャスケット。
裏面は、グリーンの起毛タータンチェック。
言わないと分かってもらえませんが、
このスエード生地、すごーく扱いづらくて…
裏面はミシンで縫えなくて、中は手縫いになっています(^_^;)



ブルーと赤の起毛タータンチェックハンチング。
裏面は、マスタードのダブルガーゼ。
赤い糸でステッチを効かせて、遊びゴコロたっぷり。
楽しみながら作らせていただきました♪

いちばんのお気に入り。
カジュアルで、とってもかわいい❤︎
男の子にも女の子にも似合うと思います。
ジュニアサイズですが、大人でもSサイズの方ならピッタリですよ(^^)

クマちゃんハットから下は、すべてイベントにお持ちします。

ぜひ、かぶってお試しくださいね~♪



最近、週末は朝から晩までハンドメイドしているような…(⌒-⌒; )

そろそろ、お菓子の方も準備を始めていきたいと思います。



訃報


今日は何も手につきません…

今朝、ANTS napのユキコさんから、Lineで
skip*工房工事でお世話になった、大工の坂本棟梁さんが亡くなった…とのお知らせ…(;_;)

突然のことに、頭は真っ白。
言葉も出ません。

長男を車でバス停まで送って、そこでLineを開いて初めて知ったので、車の中で、「えええーーーーー!」と、叫んでしまいました。
泣きそうになっていると、心配してくれたのか顔をのぞき込む長男。
ここで泣いてはいけない。


今年の夏から、体調を崩し入院されていたそう。
御歳90歳、大往生かもしれません。

でも、私の中では、去年のお元気そうな姿しか想像できなくて、、、

工房工事は、約3ヶ月でした。
その間、お世話になったのは一ヶ月くらい?
坂本さんの持つ優しさ、かわいらしさ、厳しさ、大きさを感じるのに、そう時間はかからず、すぐに坂本さんのファンに…(*´艸`*)

いつも被っていらしたハンチングと、特徴のある作業ズボンが、とってもおちゃめでオシャレ。
私の作ったお菓子を、いつも美味しいと言って食べてくださいました。

昔体験された、びっくりするようなお話、仕事のキッチリさ、
ただ働くだけじゃない、ちゃんと自分の楽しみもお持ちで、毎日お会いするのが楽しみな、去年の工事期間中でした。

坂本さんの姿からは、学ぶことがたくさんありました。

いくら感謝しても、し足りません。

急性白血病だったそうで、最期はとてもお辛かったことでしょう……


どうか、安らかにおやすみください。






大好きです。




プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


