

大みそか

あっという間に大みそか。
暇を見つけては、ちょこちょこお掃除していたので、大掃除はしません。

全く大みそか感ナシ~(^_^;)

でも、次男の机の上は何とかしてもらわないと…
宿題を早く終わらせてくれないかなぁー!o(`^´)θ蹴リッ!


昨日は、やない園芸にお仏壇に供えるお正月の花を買いに行き、娘はミックスジュース、私は金時生姜湯をいただいてポカポカに
ドライのなつめが欲しかったのですが、あいにく品切れ。

帰りに、iPhone6+に変えようと思ってSoftbankに寄ったのですが、
残が、来年8月以降まで待ったほうが良さそうな状況だったので、あきらめて帰りました…

バースデーもクリスマスもプレゼントなしかー(T ^ T)ちぇ。

まぁいつものこと。


今朝は、ドーナツ生地の残りで焼きドーナツの朝ごはん。



生地が足りなくて、恐竜型の余ってしまったスペースに卵を落として焼いてみたら、恐竜型の目玉焼きが☆

♪───O(≧∇≦)O────♪

烏骨鶏の卵で、さらにテンション⤴︎♪

どっちが子ども?(#^.^#)


今年はおせち作りもサボって、のーんびりさせていただきまーす( ̄▽ ̄)

ダイソーでゲットした毛玉取り、けっこう使えますね♪
長男の毛玉だらけのパジャマが、見違えるようになってウフフ♪

やり始めるとタノシクて、ずーっとやってます(((o(*゚▽゚*)o)))


今年は、いろいろといっぱい作ったな~(^^)
今まで、なかなか挑戦できなかったことも実現できたし、自分なりにがんばった楽しい一年間だったと思います♪

明日から、新しい一年が始まりますね。
どんな一年になるかな~(^_^;)


それではみなさま、よいお年を~
(^^)/~~~

ご褒美とケーキたち


ルノッコさんへどうしても行きたくて!

昨日は、今年最後のチャンス♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

朝からクッキーを焼いて…
先日バースデーだったルノッコさんへのプレゼントに



いちご+チョコ生地の、二層構造のきのこクッキー♪
カラフルにデコるより、シンプルに穴だけでかわいさを表現したほうが自分らしいかな?




さーて、娘はどこにいるでしょうか?↑
ここに来ると、いつにも増してのびのび!
子ウサギのように駆け回り、おもちゃで遊んだり、変顔したりε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)э

もールノッコさんが疲れちゃうよー

ブローチが欲しかったので、ちょこちょことゲット(*^_^*)



真ん中のキューピーちゃんは、目が動く!!
まるでブライスドールのような、ぱっちりおめめに一目惚れ!
こんな可愛い子、初めて見ました
しかも、ピンの付いたベスト(じゃないけど)を着てて、バッジにもできちゃうっ!o(≧∀≦)o



なんつっても私は怪傑ゾロ!
シブい!そしてシンプルなつくりに、まいりました(ૢ˃ꌂ˂⁎)

フクロウは、ばあちゃんが好きなので(^ν^)

またまた長々とお邪魔しちゃいました!
あー楽しかった!・:*:・:(*'▽'*):・:*:・
ルノッコさん、いつも娘と遊んでくださりありがとうございます
てか、ほんとすみませんっっ(T ^ T)


おやつは、マカロンをはりつけたチョコバナナケーキ



残り物を利用しています。
もちろん1人分じゃありませんよっ(笑)


今朝は、長男のスイミングスクールの先輩ママさんからのオーダーのクリスマスケーキ



葉っぱのキレイないちごだったので、つけたまま逆サンタに


そしてそして~
われらがAnts napさまのご長女、いっちゃん12歳のバースデーケーキ



動物をイメージしたのですが、あいまいなままデコしてしまったので、いちごの顔がビミョーになってしまいました(^_^;)💦

ごめんねいっちゃん(T ^ T)

一見普通のケーキ。
実は…
中に、烏骨鶏のプリンが1瓶隠れています(*^_^*)
ささやかなサプライズ

以前、運動会のリレーのご褒美はのむプリンがいい と言ってくれたいっちゃんの言葉を思い出して

ほかにもステキなエピソードをたくさん持っていて、ほんとにステキな女の子なんです

きっと、大人になってもステキな女性になって、ステキな人たちに囲まれて、しあわせを手にすることでしょう(*^_^*)

(o'∀'o)ノ★゚。+。☆HAPPY BIRTHDAY☆。+。゚★ヽ(o'∀'o)





今年のお仕事は、これでおしまい。

ちょっくら休んで、残った家事などを片づけようと思います




フルーツのクリスマスケーキ


夕べの宴…(笑)



子どもたちは、イチゴのサイダーと、ジンジャーエールで乾杯☆

鳥の丸焼きをイヴに焼くのは、もうムリかな?(^_^;)

そうそう、コレも…



好きな人は好きな、ブルーチーズのサブレ。
色々試作した結果、
ブルーチーズの生地に、カカオニブ(カカオを粉砕したもの)を加えたこちらが、完成形かなと( ̄▽ ̄)
オットナー~な、お味です。
ワインにピッタリ


今日は、もうすでにまるでクリスマスという気がしないのですが、オーダーのクリスマスケーキを朝から作りました(*^_^*)



いちご、白桃、マーコットオレンジ、キウイ、洋梨など…
色とりどりのフルーツをはさんでのっけた、フルーツのクリスマス生クリームデコ
いちごサンタはジャンボサイズなので、4人です。

お客様を待つ間、玄関前で娘となわとびをしました٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

うーん、全身運動!☆
ふだん使わないところを使ってるのが、よく分かります。
明日以降、筋肉痛かな(^_^;)

紐タイプは、重くて二重跳びができないー

いいお天気なので、なかなか気持ちよかったです。




トイレの便座が壊れたので、取り替えねば…(^_^;)
いや、まだやりたくないな…

つかの間の、のんびりタイムを満喫ー(*≧pq≦)!





メリークリスマス後編


さて。
学校に入ると、こんないい光景がっっ



小学部 主事先生サンタ
ちゃんと許可を得て撮影させていただきました(^^)

懇談や諸々の用事を済ませて家に帰り、ケーキ作り再開です٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃



サンタいちごのカップシフォン
wさん、いつもありがとうございます(^o^)



サンタケーキ。
12cmと15cmを作り、ご要望のほうを選んでいただきました(^^)

残りは我が家用ー(*≧pq≦)♪♪♪



娘作の、おばあちゃんち用のサンタケーキ。
ダイソーの紙製ハート型を使ってみました。



いちごのタルト
大きないちごをハート型にカットしてならべて



微妙に、表情の違うサンタ。
それぞれのご家族のイメージに合わせて…(^_^)❤︎



合間に娘のおやつ♪
カップケーキに、タルトのあまりのカスタードクリームを絞り、いちごサンタをのっけて♪
もったいなくて食べれないっ?!



こちらは、チョコレート男の長男用。

これでもかってくらい、チョコを大サービス(^◇^)


予想通り、チョコの家からガブリ☆



こーしてまとめてみると、ずいぶんたくさん作りましたねぇ(^^)
いやー楽しかったッス♪♪♪


明日も、ゴージャスなやつを作る予定です♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

今日は、楽しくケーキ食べて、母の手作りワインも飲んじゃいまーす~♪

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

メリークリスマス♪


メリークリスマス🎄


クリスマスイヴの朝ー
さみっ

でも、バタバタと走り回っていたらポカポカです٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃



いちご生クリームデコ。
今年はいちごをサンタさんに🎅



こちらも、少しデザインをかえて、
いちごサンタホイップデコ。
生クリームが苦手、ホイップなら大丈夫というお客様へ。
アレルギーのある方には、大豆でできたホイップもありますね。

朝イチでスーパーに行くと、いちごのお値段に思わず笑ってしまった…( ̄▽ ̄)

クリスマスなんだから、もーちょいリーズナブルにしていただけたらー…
倍くらいしますやん

さて、これから長男の懇談等で学校へ行ってきます。
…って、学校の駐車場で書いてますが(⌒-⌒; )

午後からの分は、またアップしますね~(^^)/~~~♪

ギターケーキとお菓子の詰め合わせ

今日も、朝ごはんのあとすぐにケーキ作り~(*≧pq≦)

次男の親友、Sくんのバースデーケーキです♪
バンドをやってる彼
ギターの形のケーキのオーダーをいただきました

条件反射で、ついアコギを想像してしまったのですが、バンドだもの~エレキよね

画像も送ってもらって( ^_^)

お手本を見ながら、試行錯誤しながら完成したのがコチラ。



土台はバター不使用のガトーショコラ。
コーヒーシロップを軽く塗り、上にガナッシュをかけ、クッキーでパーツをつくった、ザッハトルテのようなケーキです。

ネックが短いのと、ペグがでかすぎて、ギターっていうよりバイオリンみたいですが(^_^;)
ピックをオマケに(^O^☆♪

箱にリボンもかけて…

Sくん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
これからもRをヨロシクね


もうひとつは、ママ友さんからのオーダーの、いろんなお菓子の詰め合わせ。



みかんのタルト
くるみのタルト
クロレラクッキー
オートミールとおからのクッキー
おからのパウンドケーキ
アプリコットガナッシュサンドケーキ
抹茶マーブルのツリークッキー
いちごのサンタクッキー

が、入っています。

内容おまかせなので、やりやすくてありがたい
♪(*≧pq≦)♪てへへ

あっという間に週末。
2学期も、もうすぐおしまい…

変化に弱い長男、ソワソワしています。
昔に比べたら、比較にならないほど落ち着きましたけど

楽しい冬休みにしたいね~
♪(●'∇')ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆


年末の用事を


雪がちらついてます
しばれるぅ~~((((;゚Д゚)))))))

年末のいろんな用事をサッサと済ませたいところ。
長男を送ってから、工房や神棚あたりのぐちゃぐちゃを整頓していたら…
気づくともうお昼前ではないか
神棚は、大みそかにやろう。
寒くてはかどりません

年賀状も、サッサと書いて~
昨日出してきました( ^_^)/~~~



クッキーを、毛糸でつなげてガーランドに。



この前は、プレーン生地でしたが、緑茶入りの生地で、ツリースコーン
粉糖の雪を降らせて
クリスマス気分を盛り上げて♪(^O^☆♪


クリスマスまで、あと一週間☆

あー、どっか素敵なところに行きたいなっ♪

午後からは、娘と次男の懇談です(*_*)

時間も30分ずれで、小学校から続けて中学校へ~

1日で済むので、かえってラッキーかも☆

学校は古いので、寒そうだなぁ。
しっかり防寒対策していかなきゃ


ウールの帽子



あー、28歳のDr.ロバートかっちょええ…

…って、もうええ?

でも、こういうひと時に、しあわせホルモンが出るんですよねぇ。
カサカサな日常、
楽しいものにしなくちゃあ~(笑)

ブロモン聴きながら、同じ生地で帽子がふたつ完成しました(*^_^*)



ネップの入ったブロックチェックのウール。
内側は、グレーの起毛ダブルガーゼです。

”ブルトン”という形。

ブルトンとは、ブリムが上向きに折り返った型をいいますが、日本ではセーラーハットと区別して、前ブリムの上がったものだけをブルトンと呼ばれています。
フランスのブルターニュ地方の男女がかぶっている帽子からこの名前が生まれたそうです。

折り返さなくても、使えます~(*^_^*)



もう一つは、中にキルト芯を入れた、ふわふわのウォームクロッシェ。

型紙Mサイズで作りましたが、キルト芯の厚みでSサイズ?というサイズ感。
とっても軽くてあったかです。

同生地で、ネコ+バタートーストブローチ付きです

完成とともに、ミシン壊
直ってないじゃー


明日もめっちゃ寒そうです。

みなさん、お体にお気をつけくださいね~(^_^;)


バースデーケーキ

今日は、いいお天気ですね(*^_^*)♪
寒いけど。

朝、目覚めて、もうちょっと寝ようかなと思いましたが、オーダーのバースデーケーキがあるんだった~と。

娘と同じ歳のrくん。
またこの子がかわいいんですわ~
・:*:・:(*'▽'*):・:*:・

シフォンケーキに、いちごと桃とのオーダー。
スライスしたシフォン生地に、薄くクリームを塗って、中にいちごと黄桃をはさんでから、全面に生クリームを。
上には、いちごと黄桃、白桃をならべて~(*^_^*)
公平な感じに。



いつもは、クッキーは別添えにしていますが、いちごのヘタを取ったら、なんかさみしくなってしまったので、のっけてみました。

数字キャンドルがグリーンなので、シンプルなケーキのアクセントになってくれると思います(ू•‧̫•ू⑅)

ハッピーバースデー♪(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

クロレラクッキーとツリースコーン


今日も北風ピューピューですね

午前中は、娘を皮膚科へ。
水いぼが、なかなか退治できず

がんばったご褒美は、マックのハッピーセット

いい子じゃね


午後からは、大好きな曲をかけながら、暖房がわりにオーブンで暖を



大麦若葉の入った、コロコロクッキー。
いただきものの多いこの季節。
少しでも体に優しいものをと思って(^_^;)
サプリメントの入っていたボトルに詰め、洒落を効かせて(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛




ついでに、三角スコーンに切れ目を入れて、ツリーに見立てたスコーンも。



これは明日の朝ごはんかな。
長男に見つかったら、明日までには消えていると思いますが






最近のヘビロテは、
中学生の頃に夢中になった、
the blowmonkeys

いまだに、集めたCDがキレイなまま残っています。
何枚か、長男に割られてしまいましたがー
(T ^ T)



フロントマンの、Dr.Robert氏。
190cmはあろうかという長身に、彫刻のようなお顔。
甘い声に、甘いマスク。
美しいでしょおー(笑)o(*≧∇≦)ノ

気になって調べたら、
今もご健在で、一時はソロで活動されたものの、また元のメンバーで音楽活動をされていると知り、胸がジーン。
涙が出るほどうれしくて。
現在の曲を聴きながら、涙でした。
この方の声が大好きで大好きで。
毎日、狂ったように聴いて過ごした中学時代。
辛かった時も、彼らに支えられていました。

あれから約30年。今のお姿は…



かなり体重の増加が(^_^;)?
アイドル扱いされていた頃のキラキラ感は消え、ワイルドかつ渋くて優雅なオジサマ(*^_^*)

でも、しぐさや身のこなしは、相変わらずキュートで、優雅で美しい。

惚れ直しました。
当時だって、アイドル扱いされるのは嫌だったろうに。
本来の彼の姿なんでしょうね。

本名は、ブルース・ロバート・ハワードさんとおっしゃるのですね。
あぁ、確かに…しっくり。
”ブルース”という雰囲気が漂います。

もともと、ソウルやジャズなど様々なものを取り入れるのがお上手だったので、過去のものも大好きなままですが、
現在の、アコースティックなラテン系のギターサウンドは、今の私にとても心地よいです。
やりたいことを自然にされているのが伝わってきます。

”音楽界に、メスを入れる”
という思いで、名前にDr.を入れた彼。

私は、彼にものすごく影響を受けて生きていると思います。
重厚なイギリスのアンティークものに惹かれるのも、スコットランド出身の彼のルーツであるからかもしれません。
それだけ、思いをこめていたということ…

どうか、ずっとお元気で…
その素敵な声を、メッセージを、いつまでもいつまでも世界中に聴かせてください。
ライブに行ったことがないので、生で聴けたらしあわせ…(*^_^*)

いつか夢が叶いますように。


自分の好きな かたち
空間

好きな 、形のないもの
声、 音、 しぐさ…

心地よいと感じること

何年経っても変わらない 、 好きという思い。

すべて同じ根っこでつながっている。

自分の根っこは、自分思うよりも割としっかりしてるなぁ…
なーんて、えらそうですが(^_^;)

改めて感じ、心がまた強くなった気がするのでした。







アイシングクッキー

どんどん冷え込んできました
((((;゚Д゚)))))))
おこたから出られません…

いやいや。負けるもんか
がんばって、オーナメントクッキーを作っていきますよー



やり始めると、楽しい♪
右下のは、娘作です。

ツリーがだいぶにぎやかになりました(*^_^*)

いちごパウダー入りの生地で~



サンタさんと、カットして重ねて遊んだ、変形市松模様のクッキーも(*'▽'*)

こんな余裕があるのも、今のうち…?( ̄ー ̄)

バースデーケーキのオーダーのほかに、来週から、懇談やら歯医者やらの、子どもたちの用事が怒涛のように押しよせますε=ε=ε=(艸゚Д゚*)嫌ァー

クリスマスイヴは、終了式ですね。

長男の懇談はイヴの日( ̄Д ̄ )

クリスマスケーキ作り…
夕方お渡しまでに、がんばりまっす♪───O(≧∇≦)O────♪


スイートポテトと試作

昨日、おやつにと焼いた焼きイモ。
甘くない…llllll(-ω-;)llllll

朝、焼き直してあたため、スイートポテトを作りました。



ミルキーな素材を使ったはずなのに、普通のとあまり差がなく悲しい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

まっ、おいしいからいっか☆

午後からは、次男はお友達のうちへ遊びに。
残りのメンバーで、ユニクロへ~

欲しいものは売り切れ
残念。でも無駄使いしなくて済みました

帰宅してから、カルピスリッチでシフォンケーキ生地を作り、丸型で焼いてみました。
シフォンにすると、なぜこうも素材の味を消してしまうのか不思議ですが、カルピス味のしないおいしいしっとり生地が完成。

さて、クリスマスケーキの試作です♪

いちごと生クリームで、サンタのお顔を表現します。
ちなみに、娘のリクエスト。



ちょっと比率を間違えたな

ほどよい大きさのチョコを切らしていたので、クーベルチュールをのせてみたのですが、おめめがでか過ぎたっっ☆
チョコでニッコリの口を描く予定ですが、わざわざチョコを溶かすのがめんどうで、半分に切ったイチゴをのせたら、ブササンタになってしまったぁー(゚Д゚;)
単純なものほど、センスが問われますねぇ…llllll(-ω-;)llllll

本番では、もっと頭のイチゴ部分が多い、クリーム部分はひかえめな、かわいいお顔になる予定です。

ちなみに、おひげでかくれる部分にも、イチゴがのっかっています♪(´ε`*)
生クリームがお好きな方は、おひげの部分をどうぞ

お子さまに、いかがでしょう?


シュトーレン風のバターケーキ


週末は、スローペースに拍車がかかりますね~( ̄w ̄) 

次男は土曜日に部活があるので、朝寝できませんが、、

せっかく早起きしたので、何か作りたくなりました。

ベースは甘さ控えめのバター生地に、半年以上漬け込んだフルーツをたーっぷりと全て使って♪

レモン風味のガトーウィークエンドと、
チョコチップとくるみ、栗のキャラメルリキュール漬け、黒豆も加えたシュトーレン風のバターケーキ
二種類を作りました。



あの方への、クリスマスプレゼント♪
冷凍してから送ります(*'-'*)

小さなクグロフ型で作ったものも、梱包してツリーにぶら下げてみましたよ。



月末まで、お菓子ざんまいの楽しい日々*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

少しずつ、ペースをあげていかなければ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

持久走大会とサトウキビシフォン


晴れました
日ごろのおこないですかね~(^_^)

朝から、昨日作ったサトウキビシロップでカップシフォン焼き♪



焼いている間は、コーンポタージュのような香りが…σ(^_^;)
大丈夫かいな?

ていねいにアクはすくいましたが、えぐみとか、残ってないといいな~

長男、笑顔で1200mを走り、一位獲得~p(^_^)q
半袖、ハーフパンツでがんばりました

みんな、よくがんばったね~(⌒▽⌒)/

教室に差し入れを持っていくと、ごほうびのジュースやお菓子で和やかムード

ちょこっとだけ、みんなの前でごあいさつ。
サトウキビシフォンの作り方の説明?
というより、個人的な感想みたいになっちゃいました

失礼いたしましたっっ。・(ノД`)・。

寒いとはいえ、お日様が出ていたのでまだよかった。
布団のようなダウンを着込み、
ブーツにスヌード+ニット帽+マスクの完全防備で、”誰?”状態
マスクでメガネがくもるので、久々にコンタクトをしましたが、風で乾いて痛くて痛くて

みなさま、おつかれさまでした~

しっかりあったまりましょう



クリスマスツリーとサトウキビ


クリスマス雑誌を見ていたら気分が高まってきて、午後からツリーを出しました(*^_^*)



トップには、クマちゃんの帽子。

これから、どんどんクッキーをぶら下げていきたいので、シンプルに木のオーナメントを飾っています。


オーナメントクッキーは、販売もいたしますので、ご興味のある方はぜひおいでくださいませ(*^_^*)

クリスマスケーキの注文も、お受けしております

イチゴデコの練習~



チョコチップだと、ちょっとお目々がデカ過ぎ?(^_^;)

昨日、長男が学校で育てたサトウキビを収穫したものをおみやげにいただきました(*゚ヮ゚*)



最初、「竹?」(^_^;)
と、何かわからなかったのですが、連絡帳を読んでキャー
♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

サトウキビにかじりつくのが、子どもの頃からの夢でした!

やさしい甘さにうっとり…o(^▽^)o

あとは、皮をむき、細かく刻んでミキサーにかけ、しぼって裏ごし、煮込んで黒糖シロップに。
半日かかりました~



100ccピッタリできました♪

シフォンにして、寒い中がんばって収穫したみんなに差し入れしようかなd(゚ε゚d)

今日は、雨で持久走大会が明日に延期に。
明日もお天気が心配です…

オーナメントクッキー


気づけばもう12月3日…(o'ω'o)~☆

クリスマスシーズン真っ盛り

最近は、とてもスローペースなので…(^_^;)
昨日、少しだけ玄関周りにクリスマスディスプレイをしてみました



にぎやかすぎるのは、なんだかつかれる…(^_^;)
あとは子どもたちにおまかせ☆

くるみを抱っこしたジンジャーマンクッキーを作ってみました



ジンジャーが苦手な子どもたち。
チョコ生地でジンジャーカラーを。

ひとつひとつ、シリカゲルと一緒に袋に入れて、クリスマスツリーに飾る予定

大きなおうちのクッキーも。



ブーツ型や、ひいらぎにツリー…

また、かあさん一人でたのしんじゃいました


昨日、帰ってきて娘

「mちゃんがおかあさんの作ったシフォンが食べたいって言よるけー、ある?」

ちょうど作りたいなと思いつつ、作ってなかったので、、
じゃあおやつに作りましょう♪ と。

カップシフォンなら、だいたい30分くらいでできるので、焼けたら公園まで届けて、あとでお買い物に付き合ってもらうことに



かぼちゃのカップシフォン

焼きたてのあったかシフォン、
お友達と三人 公園のすべり台の上で「めっちゃおいしい~(*^_^*)♪」と言いながら、食べてくれました(^^)

うれしかったよ♪
mちゃんが、ラスクをごちそうしてくれました♪
ありがとね~( ´ ▽ ` )ノ

寒い公園は、完全貸し切り状態
子どもたちは、元気だね~٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

カゼひかないでね~p(^_^)q ☆


プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


