

サブレの詰め合わせ


寒いですね~(^_^;)

湯たんぽ代わりに娘と寝る日々(笑)
さすがに寝不足になってきたので、そろそろ別々に寝ないとね。

今日は、サブレのオーダー。



クーベルチュールの水玉サブレ
ブルーチーズの大人味サブレ
バニラサブレ
金ごまサブレ
いちご紅茶サブレ
コーヒーサブレ



詰め合わせの完成です♪

喜んでいただけますように。


昨日は、お友達のecru homeさんのお店へ~(^o^)♪

2月21日のオープンに向けて、準備で大忙しの中、お言葉に甘えてお邪魔させていただきました(#^.^#)






ドアを開けると、アロマのいい香りが優しく漂い、
どこを見ても、ため息が出るような美しさ…(*゚ヮ゚*)

オーナーの柏尾さんの洗練されたセンスで、素敵で心地のよい空間が広がっていました。

真ん中のテーブルは、苦労して買い付けされたもの。(写真はありません)
運び入れるのも大変だったそう。

これは実物を見ていただきたい!
21日のオープン時に、直にご覧くださいませ~(^o^)

ワークショップなども随時開催されるそう。
楽しみですね。

私も、オープン日にお邪魔させていただきます(#^.^#)♪

詳しくは、ecru homeさんのHPをご覧くださいね~(^o^)

http://ecruhome.jp




ゆず茶のシフォン


なんだか今日は1日が長く感じました。

お天気のせいでしょうか?(^_^;)
体調のせいでしょうか?

いろいろやり過ぎですか?(笑)

朝、長男をバスに乗せて帰宅してから、
サビサビの自転車カゴを、ステンレスのカゴに交換

さー、BOSCHの出番!
でも、ボルトとナットが錆びついてガチガチに固まっていて、ネジ山潰れる
打ち直しても、また潰れるの繰り返し…
さて、どうするかな…

ここはネジザウルスの出番!
片側は仕方なくラジペンを使いましたが、こいつじゃ力不足
押さえが利かず、くるくる回ってしまう。
ザウルスもう一本欲しいな(T ^ T)
…なんて思いながら、二本いっぺんに使う場面なんてそうないやろ と、ひとりボケ突っ込み。

ほとんど根気と力業でボルト外しも成し遂げ、ボロ自転車に真新しいカゴが無事取り付けできました(^_^)v

やっぱ道具は大事です。
サンキュ。ザウルスちゃん( ´ ▽ ` )



ネジ山が潰れた取れないネジや、頭が取れて埋もれた画鋲なども、こいつでガッチリつかんでひねれば外せます!
ジュンテンドーに売ってますよ~(笑)


ワイングラスホルダーもゲットしたので、キッチンの吊り戸棚の下に取り付け、バー気分ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ

最近、頭痛がひどくなる気がして、全くというほど呑んでないなぁ~(T ^ T)
お酒はシフォンに変身して、無害でいただいてますよ(#^.^#)

ワイングラスで養命酒でも飲むかな?

今朝は、ゆず茶をのせたヨーグルトを出してみたのですが、子どもたちには不評~(T ^ T)
次男は柑橘系が苦手だし。
ゆず茶なら飲むけど、皮は残してます。

では、たくさんあるゆず茶を使ってシフォンを作りましょう♪
1月のお菓子という感じもします。
で、朝ごはんのあとすぐに取り掛かりました。

基本のジャムシフォンのレシピに、その時の生地の状態をみながら、必要なものを足したり引いたり…
なので、いつも同じ味が作れないのですが、、( ̄▽ ̄)

今日は生地が硬めだったので、ヨーグルトと豆乳を少しプラス。



甘いゆず茶なので、マーマレード入りのシフォンみたいな感じです。

試食したところ、生地が柔らかい分、皮が目立つかな。
私はスキだけど…
んー、やっぱ子どもたちには不評だろうな

というわけで、子どもたちのおやつには、
生地にこしあんを練り込み、真ん中にもこしあんを仕込んだ、甘いあんこシフォンを焼きました。



おっ、真ん中のあんこがハート型

長男の好きなバター不使用のスコーンも焼きましたが、お昼に一人で完食しちゃったので☆( ̄▽ ̄)


午後から、買い物ついでに書店をウロウロ。
手持ちのウール生地で、自分用のジャケットを作りたくて、型紙を探しているのですが、なかなか見つからず。

手持ちの型紙を加工してみようかな。
襟を小さくすれば何とかなるかも。
見返しも工夫しないとへんなことになるよねぇ。
シルエットがイマイチかな。

てか、そもそも自分に作れるのか?

頭の中でぐるぐる。
イメージも固まらず…

結局、今日も手をつけられません。

限られた生地をカットするのは、少し勇気がいります(^_^;)

急ぐことはないか。

ぼちぼちやりましょう(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆

やれやれ


あの後、長男の学校でインフル大流行!
中学部のみが学部閉鎖になってしまい、冬休み再び!?という事態に

やっと解除になり、けさは元気に登校していきました

これで、家族全員 健康

この調子で、気を引きしめていきましょう


今日は、ツキイチスイーツの日。





コロコロクッキーは、
鳥取の佐治村の、婦人会のおばちゃんたちが作った、二十世紀梨の柔らかい飴を細かくカットして加えた、
梨あめコロコロ。

焼くと飴がかりっとして。(o^^o)

落花生を皮ごとプロセッサーにかけて作った、落花生コロコロ。
それにチョコチップを加えた、落花生チョコチップコロコロ。

きなこコロコロ。

絵面が同じですねぇ

黒すりごまと金ごまのバターサブレ。

ほうじ茶のサクサクサブレ。

などなど(^-^)♪




それぞれのご要望に合わせて…(^ ^)


すき間時間に、ガーゼハンカチをちょこちょこ。



迷彩柄が気になります。

身につけるのはちょっと…
でも、小物なら取り入れられますね。

裏は、グレーのふわふわガーゼ生地。

いろいろ作りたいけど…

体調を崩しやすい時期です。
セーブしていきましょう( ̄▽ ̄)


冬帽子


主人と長男がダウン⤵︎

色んな予定がつぶれつつ…(;_;)

次男と娘と私は、健康をキープ

介抱の合間に、ついたくさん買ってしまった生地で帽子作り。



なめらかな手触りのファイバースノーボアを使った、フライトキャップ。
両面ボアなので、ガーリーです
すっぽりかぶれてあったかく、小顔効果も
メジャーデザインのリネンテープは、トップで留めれば、また雰囲気が変わり、楽しめます♪(#^.^#)



鮮やかなピンクの、フレンチパイルのリボンキャスケット。

バレンタインが近づいてきたので、こんなラブリーなカラーが恋しくなって

中はグレーの起毛ダブルガーゼであったかく、目深にかぶれるデザインです(^^)

大きめなブリムでしっかり顔が隠れるので(笑)、こちらも小顔効果があります。
華やかな色は、顔色も良く見せてくれますよ(^o^)

風が冷たく吹きつける中、うたちゃんのお店に納品&遊び(コッチが目的ー)に行ってきました。

やっぱり楽しい (*≧∇≦)♪
日ごろのイライラがふっ飛びます。



グリムグリーさんのポーチ
屋久杉の升の入ったカゴのセット
ギター形のライター

一目惚れしたものは、連れて帰ります。
ライターは、あの方にプレゼントしたいなぁ~(#^.^#)と。


オーダーのスタイも、無事お嫁に行きました



ガンガン使っていただきたいです
♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

元気な男のコが生まれますように






スタイ&ハンカチ


スケート翌日、全くダメージなし✌︎

カイロプラクティックを始めてから、回復が早いし、ダメージが少なくなった気がします(^o^)

切らしていたダブルガーゼとパイル生地もようやくゲットして、オーダーいただいていた、スタイとハーフハンカチの制作もサクサク?!



長男のハンカチや、柄違いのスタイもついでに




ネック部分のはぎれで、こんなおもちゃも。



ボタンとボタンホールで、かけ外しの練習ができる知育玩具?
ちびっこには、ちと小さすぎるか
自分の子どもたちには作ってあげられなかったなあ~

あまり調子良くはないのですが、ミシンがいうこと聞いてくれたので、何とか完成。

この子、針が少しでも曲がっていたり、中に糸ホコリがたまっていたり、安価なミシン糸を使っていると、たちまち機嫌が悪くなります(^_^;)

”こんな安物じゃ満足できないわよ!アタシ華奢なのに、働かせすぎでしょ!”って、文句言ってるのかな?

ゴメンねぇ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

でもまだ作りたいものが山ほどあるのよー
もっと付き合って頂戴( ̄▽ ̄)


お菓子も作りました。

バターケーキの生地に、母が送ってくれた栗入りのそらまめの甘煮に、こしあんとくるみを加え、ざっくりと混ぜて焼いた、素朴なお菓子。



昔、母が作ってくれたどら焼きは、
ホットケーキの生地を26㎝のフライパンで焼いたものに、お手製の粒あんをはさんだダイナミックなものでした。

グルメな父に言わせりゃあ
”甘くない”(^_^;)
”こんな白いあずきはいけん”
と、けちょんけちょん(T ^ T)

私が作るものも、ほめられたことはありません。

亡くなったおじいちゃんが大好きだったそのどら焼き、というか、粒あんサンドホットケーキ
さっぱり味で、私も大好きでした☺︎

そんなどら焼きを思い起こさせる、豆のうまみたっぷりのバターケーキが出来上がりました~♪

私は大満足ですわよ♪(#^.^#)



てんこ盛りなたのしいいちにち


今朝は、wさんオーダーの、バースデー用ロールケーキの作成♪



丸ごとのいちごをくるんだデコロール…なのですが、
うーむ

生地同士がちゃんとくっつかず、紙についてきてしまったので、あまり美しくないっ…(T ^ T)

お誕生日おめでとうございます
こんな出来でごめんなさい~

午前中にお渡しできたので、娘が作りたがっていた”巨大ピノ”に挑戦することに。
”セイキンTV”で観たらしい(^_^;)

柔らかいチョコなら割れないかなとおもい、ガナッシュにしてみたら、型からうまく外れずチョコがはがれてしまい失敗だす

あまったチョコ+マシュマロで、チョコフォンデュ(^.^)
カラースプレーをまぶして、女子力の高いチョコマシュマロ(笑)



お昼からは、長男&娘とタイムセールの卵を買いに。
朝の雨がウソのようないいお天気
昨日からの頭痛と腰痛もいつの間にか改善
明日からまた冷え込むらしいし
何より、長男が出かける気分になっているので最後のチャンス?

「よしっ!出かけてしまおうー!」

家にいた次男を誘い、いざ、動物園へ~\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ♪

ドライブ楽しい♪(#^.^#)



おっと、火曜日休園だった…(^_^;)

じゃあ下松健康パークにスケートしに行こう♪シャキ─(。ì ‿​‿ í。)─ン!

なんと、nicoちゃんご家族とうれしい出会い!o(≧∀≦)o
あっ、新年のご挨拶忘れちゃったじゃ

子どもたちは、初めてのスケート体験。
私は、約30年振りσ(^_^;)

でも、意外と滑れるもんですね。

長男は一周すると休憩~


もう滑らないかと思ったら、実は楽しかったみたいで、休憩をはさみつつ、何度も一緒に滑りましたo(^▽^)o




いい表情~(o^-')bグッ!!

次男もへっぴり腰でおっさんみたいでしたが、楽しめたみたい(^.^)

帰りに、モスバーガーで早めの夕飯

あっ、子どもたちはモスも初めてだわ。

ふだんの長男なら、ありえないんですよー、
こーいうの。

今日はいろんな体験ができました( ´ ▽ ` )

冬休み最後、楽しい1日になってよかった꒰ ´͈ω`͈꒱



はてさて、ヘロヘロな私は明日、起き上がることが出来るのか…(^_^;)?

そして、次男の14日分の日記は終わるのかー?꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱?


詰め合わせたち

デコレーションケーキたち

fc2blog_20150102144158eec.jpg"/>

お菓子たち

新年


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

(o'∀'o)ノ★゚。+。☆。+。゚★ヽ(o'∀'o)

次男、宿題を一気に終わらせ、夕べは心ゆくまでゲーム&夜更かしを楽しんでおりました(^_^;)
我が子ながら、すごい執着心
ゲームのためならエンヤコラってか~

私は一足先にお布団の中へ。
結局、子どもたちがお布団に入るまでは寝付けなかったのですが、おかげで今日は動けましたー。



おせちはサボったものの、いちおう黒豆くらいは…(笑)

次男が適当に折ってくれた羊は、何故かグリーンでした☆
ちぎって耳を作ったので、不切正方形折りではありませんが…
今年はカラペでも与えてみるか…(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻

特に親戚が集まるようなことのない我が家なので、朝のーんびり寝てから、お雑煮作り。
千切りにした大根の入った、昆布だしのシンプルなお雑煮です。

代田神社へ初詣。
スマホ忘れて写真ナシ

めずらしく長男がやる気で、「動物園!」と要求してきましたが…(^_^;)
「今日は初詣だよ」と言うと、
あらまちがえた…という顔をしてました(笑)

去年行ったからねぇ。冬休み中にまた行こうね❤︎


やる気続行中なので、気持ちの熱いうちに宿題の冬休み帳もやることに。

今年がんばりたいこと
「かっこいい高校生になる」

絵日記
「新年の挨拶、雑煮を食べたこと、初詣に行ったこと」



見本を見ながら、真剣な表情

写真がないので、かんたんな羊の絵を描いてみようと提案。
私が描いて見せると、えー無理無理という感じでしたが、
手を少し添えてやると、手が動く動く❤︎



じょうず!すごい!と褒めちぎり、
かわいい羊さんの完成~

一緒に宿題やるのも久しぶりかも。
やっぱり楽しいなぁ♪

あっ、本人にやる気があればの話ですよ~(^_^;)
”ヤラセ”はNG。

夜、諏訪泉の酒粕で甘酒を作って振舞ったのですが、家族には不評~☆

みんな子供舌ねぇー( ̄▽ ̄)

残った甘酒は、シフォンケーキに変身です(^ν^)



明日のおやつに。
口に合わないとは言わせないゾー(笑)


プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


