スポンサーサイト


三段ケーキ


昨日の園内環境整備は、天気良すぎて倒れそうでした~

今日はいよいよお誕生会
朝から娘のリクエストの三段ケーキに取り掛かりました豆乳シフォンの生地を天板で二枚焼き、22cmのシフォン型、10cmのケーキ型、セルクルで抜いて重ねました
妹が送ってくれたピオーネの皮をむいたものを、一度のせてからどかし、クリームを塗った上に再び並べ、クリームをのせて生地を重ねます。
こうすると、ピオーネから出る水分をケーキが吸ってシロップがわりになるんですピオーネが深い味なので、洋酒を加える必要もありません
表面にもクリームを塗り、上に10cmに抜いた生地をのせ、同じように作っていきます。今回使ったのは、クオカさんで購入したコンパウンドクリーム(1L入り)という商品。生クリームより扱いやすく(賞味期限が長い)、思ったよりさっぱりしているのでたっぷり食べられます
ノルディックウェアのケーキキーパーは、ケーキ二段が限界だったので、セルクルの分は別に作り、小さなガラスドームをかぶせて冷蔵庫で休ませておき、仕上げは食べる前にすることにしました
午前中ミスマに買い物に行き、お昼を済ますともうだるくて眠くって朝ケーキ作っといてほんとによかった
フラワーボール等で会場の飾り付け、テーブルクロスをかけてセッティングを一人でやり、図書館から帰ってきた主人と次男をつかまえて風船を10コほど膨らませてもらい、ガムテープで壁にはりつけると、子供好みの楽しげな雰囲気
焼肉は、ホットプレートで焼きながら食べるつもりでしたが、主人が臭いが気になると言うので、キッチンで野菜とお肉を焼いたものを一人分ずつサーブおかわり分を「自分が焼きたい」と言う次男が焼くことに
国産のカルビはやっぱりおいしいですねぇ(ふだんはアメリカ産のリーズナブルなお肉しか食べないので)
あらかた食べたところで、ケーキの仕上げに取り掛かりました
三段目を載せて、絞り袋に入れておいたクリームを絞り、花型で抜いたキウイとブルーベリーを側面にはりつけて、チョコで作ったHAPPY BIRTHDAYと子供たちの名前を載せて、キャンドルを立てて… 完成
いつも火をつけるのに手間取るので、キッチンから火をつけた状態で運びました
でも、子供たちの歳の数(29本)のキャンドルの熱でチョコやクリームがどんどん溶け、キャンドル自体もものすごいスピードで溶けていくので、写真もまともに撮れずこんな写真ですみません
キャンドルは長男が「ふぅ~、ふぅ~」と言いながら(笑)全部吹き消してくれました
ケーキはみんなにおいしい(o^~^o)と大好評
パーティーハットのおまけのクラッカーやヘン顔シールを子供たちの顔に貼って遊び、大いに盛り上がりました 子供たちと主人は、寝るまえにまた食べたいと言うので小さな切れをあげました
いつもバタバタとしたお誕生会(私だけ?)になってしまうので、来年はケーキがメインの3時のおやつ誕生会にしようかな…
小さな頃は、お誕生会にプレゼントを渡していましたが、当日欲しがるようになって…ま、当たり前ですが
バラ形のケーキ、テレオンやポケモンなどその時に好きなキャラクターや、長男の好きなチョコレートのケーキ…色んなケーキを作ってきました
炊飯器+レンジ+扇風機…電気の容量が足りなくてブレーカーが落ち、ケーキが作れなくなり泣きながら主人に「作れないから買ってきて!」と頼んだ年もありました

今年の誕生日当日は、いただきますの前にHAPPY BIRTHDAYソングを歌いましたが、ケーキにキャンドルを立てなくても、それで十分だなと思いました
いつもよりちょっとだけ飾ったテーブルにいつもの好きなおかず、何も気負いすぎて疲れるほどがんばることはないなと、やっと思えるようになってきました
手間をかけることも大切ですが、何よりどれだけ心を込めて用意したか、ですよね

ふと、自分の誕生プレゼントの記憶がないことに気づいたのですが、母の作ってくれたから揚げやポテトサラダなどの大好きなおかずと、フルーツの載った生クリームのケーキプレゼントなんてなくても、これだけで幸せだった子供の頃の記憶が蘇りました

27日の長男の誕生日は…やっぱカレーかな~

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


