スポンサーサイト


お豆腐のスフレチーズとバターケーキ(バニラビーンズ)


昨日は長男を送り届けたあと、残りのご注文分のお豆腐のスフレチーズケーキ20個とバターケーキ(バニラビンーズ)1本を作りました(^。^)
主人が電車が運休になり帰ってきましたが、マイペースで作業を進め、昼前には完成♪
お菓子に使うのは、京禅庵の『京都 ふわふわスイート』という、そのままで食べてもおいしいお豆腐(^^)b
100gが4パック入っているので便利♪お菓子に使うのは1~2パックなので、残りはだししょうゆをかけておかずにしたり、メープルシロップときな粉をかけてデザートにしたりして食べています。
このスフレチーズは、稲田多佳子さんのレシピをもとに、自分好みに足したり引いたりしてできたもの。
みなさんに大人気の一品(*^^*)
それにお豆腐を加えたもの、酒粕を加えたものなど、オリジナルレシピが生まれました♪
我が家のオーブンでは、表面に焦げ目がつきにくいので、温度をあげてみたらひび割れる…低いと真っ白なまま…
表面はつるりんこんがり、中はとろりんが理想なので、もっとおいしくできないかなぁと、型や焼き時間や温度を研究中です。
10cmのココットだと割とうまくいきました(^^)vが、プレゼント用のアルミカップだと写真のようにヒビが入ってしまい、理想とは程遠い出来に…
さらなるレベルアップを目指します!

バターケーキは、バニラビーンズがたっぷり入ったタイプ。
実は、バターに卵を加え混ぜていく工程があまり得意でない私(^-^;
とてもおおざっぱな作り方なんです。
もっとふんわりしたものにしたい時は、卵黄と卵白をわけてメレンゲを作り、最後にメレンゲを加えて焼きます。
どっしりタイプ、ふんわりタイプを選んでいただくのも楽しそうですね♪

ご注文分が全部出来上がったので、学校までお届けに行ってきましたo(^-^)o
すごく喜んでいただけて、ほんとに幸せでした~(#^.^#)
子供たちも、おこぼれがもらえてラッキー(*^▽^)/ ♪
朝は晴れていましたが、また雨がひどくなってきました(-_-)
今日は一人でゆっくり過ごそうと思います(´v`=)
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


