スポンサーサイト


夢への妄想


今日はお忙しい中、Bee様がskip*工房の見積書を持って来てくださいました

玄関横のスペースに納まる範囲内で考えていただいたので、当初のプランよりかなりコンパクトになりましたが、家とつながる形でできるので、そう困ることはないはず狭い厨房でがんばっておられるシェフの方、たくさんいらっしゃいますもんね
なんか原点って感じで燃えてきました
Bee様最高~

もう少し落ち着いたら、家族に相談をして、じっくりと納得のいくように進めていきたいと思っています
私は再び妄想を膨らませ、イメージの基盤をがっちり固めていきます
やっぱり、何事も基礎が大切ですもんね
特にパートナーがいる場合、コンセプトがあやふやだと、だんだんブレて結局自分が何をやりたかったのかわからなくなることも…と、カフェ経営の本で読んだことがあります

私がやりたいのは、行けばいつでもお菓子が何種類もあるようなお店ではなくて、お客様の好み、目的、日時等をお聞きしてから作る、受注制作(とでも言う?)スタイルの、焼き菓子専門の工房です。
メニューは作りますが、それだけに限らず、お好きな素材を組み合わせたり、その時のオススメをご提案したり…
ただでさえ忙しい世の中、お菓子は心の栄養剤ですから、急いで雑に食べないで、口にするまでのプロセスも楽しんでいただきたいな~と思います
私はお菓子を作っている間は、無心になっています。作る前に、あの人に食べてもらいたいなと思いながら作り始めることもあるし、アイデアに突き動かされるままに作り、出来上がってから食べてほしい相手の顔が頭に浮かぶこともあります。そんな時は、素直に頭に浮かんだ相手に贈っているのですが、たいてい体調を崩したあとだったり、疲れていたり、落ち込んでいたり…毎回ではありませんが、なんとなくキャッチしているようです…みなさん喜んでくださっていますでも、押し付けになっていることも多々あるんだろうなぁ…

相手あってのお菓子作りが、私の原点です
そんな、素朴でやさしいお店が作りたいと思っています

必ず実現してみせます

そうそう、Bee様に素敵なプレゼントをいただきました
木人さん作の、”トナカイになれなかった沖縄きんちゅ”ちゃんなんなんでしょう…この絶妙な表情、手足…一目で心が通じ合うような、魂の宿ったまさに木人さんの分身(まだお会いしたことないですが)
癒される~
これからは、私のよき話し相手になってくれることでしょう
ありがとうございます

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


