スポンサーサイト


いちごジャムと塩糀のシフォン


思いつきで、卵白に加える塩のかわりに、塩糀を使ったいちごジャムのカップシフォン糀は、ジャムを入れるタイミングで加えました。
なんか最近ジャムシフォンばっか作っています

昨日、お世話になっているy先生への差し入れに…お菓子教室のことなどの近況報告のお手紙もしたため、同封してクロネコで送りました
y先生は、長男が二年生で転入した時の担当の先生で、現在は退職され、県教組合で奮闘されています
ヘタレな親子そろって鍛えて(!?)いただき、現在の私たちがあるのもy先生のおかげと言っても過言ではないほど、影響力のある方なのです
退職されてしばらくの間、私は毎日のようにy先生の言葉を思い出しては涙していました。
教育現場も厳しくなり、時代の流れもあり今までできていたことが次々と禁止されていき、今までy先生が盾になってくださっていたことに、改めて気づかされました。
頼るばかりではなく、自分自身の力を高めていかなきゃ!と、身が引き締まったのを覚えています
そして、ふとした瞬間ごとにy先生の言葉を思い出すと…ほんとに、何気ない一言の中に教訓を見つけることができるんですよ誉め過ぎ(笑)
おかげで、私は夢に向かって、一本芯のとおった日々を送ることができています。
以前のように、無駄に落ち込むこともなくなったし、立ち直るのもびっくりするほど早いんですよねぇ
落ち込むような事態になるのは、自分に落ち度があったせいであって、気づけてよかった~。でもすぐには直せないけど、ちょっとずつがんばりま~す…ってな具合に、切り替えることができるんです。未熟者だから、失敗して当たり前なんです
大切なのは、失敗したことではなくて、そのあとどうするか。
開き直りのようですが、納得しているのとあきらめて投げ出すのとやけくそでは雲泥の差です

難しいことですが、ていねいに生きていきたいものですね
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


