

びわのコンポート


こちらも実家から届いたびわで、コンポートを作りました。
皮をむき、半分に切って種を取ったびわをルク鍋に入れ、お砂糖とレモン汁、風味づけに洋酒(今日は桃のリキュール♪)を入れ、強火で一気に炊き上げます。
材料は目分量なので、味見をしながらレモンを足したりして調整します。
熱いうちに清潔な瓶に入れてふたをし、すぐに食べないときはこのまま煮沸消毒。我が家はすぐになくなってしまうので、大量にできた時のプレゼント用にしかしませんけど(¨;)
これを煮詰めればジャムになります(^^)
出来上がったコンポートは、お菓子に焼き込んだり、レアチーズケーキやミルクプリンの底に沈めたり、ヨーグルトやアイスにのせて食べたりします。
いちごにベリーにりんご、桃に柑橘類…それからバナナも♪
季節のくだものは、もちろん生でいただきますが、たくさんある時はよくこうやって利用しています♪
それにしても、びわをむくと指先や爪の間が真っ黒(>_<)重曹で洗うと多少は落ちますが~f^_^;

雨降りなのに、今日はおねしょ×2(´Д`)
夏は苦手ですが、早く晴れてほしいですね☆(^_^)☆

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


