スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瓶づめイロイロ


今日は、実家から送られてきたむき栗を、アマレット(アーモンドのお酒)を加え、薄甘く煮て瓶に詰め、残りを煮詰めてペーストにしたものを作りました(写真左奥と手前)
長男が学校の学習でおみやげに持ち帰ってくれた立派な栗は、ビニール袋に入れてチルド室で二週間寝かせるとおいしくなるという情報を得たので、すぐに食べたいのをがまんして、試している最中ですおいしくなぁれ
ついでに、いちじくを白ワインで煮たものも作り(写真右手前)、調子に乗っておばあちゃんにいただいた柿もコンポートにすることに
二個目にむいた柿が、ぽってりと柔らかく、あまりにおいしそうだったので、ついつまみ食いをしたら…
めっちゃ渋っ
あわてて他のも味見をしたのですが、もう舌がマヒしちゃってわかりませんしかたないので、とりあえず全部煮てしまうことに…
ブランデーと、バニラシュガー適宜と、お水をかぶるくらいまで入れて沸騰させ、ていねいにアクを取り除き、熱いうちに清潔な瓶に詰めてそのまま冷まします(写真中)。
いっぱいアクが出ました明日味見してみなきゃ
怖いなぁ…


そして朝・・・。食べてみましたが、やっぱり渋っ渋っ!!!もったいないけど、処分しました(T^T)
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。