スポンサーサイト


スフレチーズケーキ各種


手前から、プレーン、酒かす、お豆腐のスフレチーズケーキ三種類を作りました 長男がお世話になっている、中学部の先生方からのリクエストです
これらは、大好きな稲田多佳子さんのレシピをもとに、自分好みに配合を変えてできたものです。
酒かすは、私の実家にお願いして地元のものを送ってもらいました。作る段階でかなり沸騰させるので、アルコール分は飛んでいますが、酒かすの香りはちゃんと残っていて、昔、父が手作りしてくれた甘酒のような、ノスタルジックな記憶を呼び覚まし、個人的にはとても気に入っています。黒豆もポイント子供の頃、叱られながらも酒かすをおやつがわりに(!?)食べていた私…かす汁は、父が好きでよく食卓にのぼっていましたが、好きになったのはここ最近です
酒かすをお菓子に使おうと思ったのも、この頃から発酵食品なので、体にもよさそう
お豆腐は、京都 ふわふわスイートというお気に入りの品。今日は、お豆腐の配合を多めにして、さらにヘルシー度アップ甘さもかなり控えめです。上にはふんわりきなこをかけました。ちょっぴりお腹が空いた時に、優しい味のこの子が癒してくれるかな最近、ザク豆腐(デザート)を購入したので、そちらでも作ってみたいと思っています ガンダム好きッス(笑)
プレーンには、ヨーグルトを加えてさらに軽くさわやかな感じ。
焼いた後、オーブンの余熱を利用しながらゆっくり冷ましてみたら、表面がとてもきれいになって感激しました 相変わらずすみっこしか焼き色がつきませんが…
しっとりを追求した私のスフレチーズケーキは白いです
いつもはオレオを使いますが、切らしていたので(長男の好物なので、隠してもバレてます)底にブラックココアを加えて作ったシュクレ生地がしいてありますプレーンには、父が育てたいちごで母が作ったいちごジャムがひかえめに沈んでいますジャムは入れたり入れなかったり、いちご、ブルーベリー、アプリコット、マーマレードの他に旬のフレッシュフルーツ、ドライフルーツや煮豆など、その時の気分で選ぶのも楽しみのひとつです

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


