スポンサーサイト


ラボ


こちらは、びんのかわいさに惹かれて購入した、輸入もののクランベリー&ミルクのキャンディがなかなか減らないので、悪くなる前にお菓子に利用できないかなぁ~と、実験的に作ったクッキーp(^^)q

まず、キャンディをフードプロセッサーでパウダー状に砕いてみました。 出来上がり量は250g弱。
つまむとわたあめのようにくっついてしまい、作り置きはできそうにない…(-_-)ということで、何か作ってみることにしました。
とりあえず、同量の小麦粉をフードプロセッサーに投入し、砕いたキャンディと合わせ、バターも加えてパルス☆
まとまってきたので、卵を加えてみると、柔らかいドロップクッキーの生地のようになりました。
アクセントにくるみを加え、とりあえず焼いてみよう★と、スプーンで生地を天板に落とし、オーブンに入れて様子を見ていると、だら~っと広がってラングドシャのようなひらべったいクッキーに(^^)
せっかくなので、熱いうちに麺棒でカーブをつけ、チュイール(瓦という意味)にしてみました♪

お味は…キャラメルクッキーのようなコクと、サクサク、ザクザクと食べ応えもあって、なかなか美味(^^)♪
キャンディパウダー自体は甘酸っぱい感じでしたが、言われないと分からないくらいです。
めずらしく次男が、「お母さんの作ったおいしいクッキーが食べたい」と夕べ言ってたので、ちょうどよかった(v^-゜)☆

スポンサーサイト

comment

新作ですね!

ブログ、まめに更新してますね~!
新作も出来ていて、すばらしいです(*^o^*)!今度また、試食に預かろう!(笑)
  • 2012/07/06(金) 00:08 |
  • ゆら |
  • URL
  • [編集]

Re: 新作ですね!

これは商品化することはないでしょうけど・・・(^^;)
味見してもらいたいな(^^)
でも、めっちゃこわれやすいんですよね(--)
  • 2012/07/06(金) 14:47 |
  • skip* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


