スポンサーサイト


凸凹な日々


回らなくなった首、やっと寝返りが打てるくらいまで回復しました
体の自由を奪われると、やりたいことが噴き出す私…ちゃんと休めよ…
でも、昨日から、ちょっと凹。
更年期かいやな出来事が突然フラッシュバックしてつらい気分になったり、漠然とした不安感に襲われ、思考がストップしたり…
今日は、娘のリネンワンピースコートを作っていたのですが、頭が混乱して、何度も何度も縫ってはほどき…のスパイラルでクタクタに…
何故そうなるのかわからないうちは、ただもがいているしかなくて。形にしてみたものの、やっぱり変
改めて全体の形を確認すると、糸口が見えてきました
なんと、前見ごろのパーツの左右がわかりにくくて、何度もやり直した結果、やっぱり間違えていたんです凹みました~
だって、スカート部分もそでも見返しもすそもロックも、縫ったところ全部をほどかなくてはいけないんですから~新しく作ったほうが早いくらい
でも、ほどきながら、この作業って、人生そのものだなぁって思いました
いくら失敗しても、自分で間違いに気づいてあきらめないで軌道修正ができること。
失敗した分、生地が伸びたり、ぬいしろが少なくなって縫いにくくなったり、ほころびて傷んでしまいますが、そこをいかに美しく納得できる形に修正できるかに、実力と真価が問われます

時間と労力を無駄に使っているように見えても、小さなことの中に学ぶことは多いもの
なんてありがたいんだろう~そう考えたら気分も明るくなってきました
途中、お友達からのメールにも気持ちが和んで、パワーをもらいました

ひたすらほどいては縫い直し、やっと服の形になったのが22時過ぎ
今日は朝から、布と向き合った一日だったなぁ ボタンつけはまた今度

夜、ふと目に入ったサンキャッチャーの光と影の美しさに和み…
コリコリの体を、ストレッチしてからおやすみなさ~い

”いつもしんどそうだね”って言われるより、”何の悩みもなさそうだね~”って思われていたほうがいいな。

いつも笑っていよう
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


