

お豆腐のジェラート


夕べ仕込んでおいたジェラートが、いい感じで固まっています
2、3時間おきに撹拌するとなめらかになりますが、私はめんどくさがりなので、適当に気がついた時だけ
カチカチになっても、食べる時に冷凍庫から出し、室温でしばらく放置してから、フォークでガリガリすれば大丈夫です
基本のレシピは、練乳缶(397g入)+生クリーム1パック+牛乳+バニラエッセンスを、2㍑の容器にいっぱいになるまで入れて、ただ混ぜるだけ
生クリームと牛乳を、特濃牛乳に置き換えても作れます。
今回はお豆腐を入れたので、まずお豆腐をミキサーににかけ、練乳を加えて回し、牛乳を加えさらに回して容器に移し、牛乳を足して混ぜたら冷凍庫へ~
夏場は、あっという間に無くなってしまうので、しょっちゅう作っています。
シリコンのアイス型で作れば、ガリガリする手間も省けて楽チン♪
液体をそのまま型に流すとアイスキャンディが、ちょっと固まりかけたところをふわふわに混ぜて型に詰めるとシャーベット状になり、小さな子でも食べやすくなります

節電の夏、ぜひ作ってみてくださいね

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


