スポンサーサイト


クラシックカーケーキ


今日も今日とて、せっせとお菓子作り
夕べ仕込んでおいたキャラメルクリームを使い、クラシックカーケーキ型でキャラメルケーキを焼きました
キャラメルクリームは、グラニュー糖200gをフッ素樹脂加工のフライパンで焦がしてカラメルにし、温めた生クリーム200ccを少しずつ加えたら完成です有塩バターを10g程度加えてもおいしいキャラメルクリームができますふだんのマドレーヌやバターケーキのレシピに、ちょっとプラスしてみてください入れる量も、けっこうアバウトでも大丈夫ですよ気軽にキャラメル味のお菓子が作れるので、生クリームを安く手に入れた時などに作ってボンヌママンの瓶に詰め、冷蔵庫に保存しています

スプレーオイルを型にシュシュ~
クオカさんで購入した『ベーカーズセパレ』というものを使っていましたが、これはオイルが白く泡立ってしまい、それがそのまま仕上がりに反映してしまうので、小振りな『リオス』に替えました
馴染みがいいので、ケーキの型離れ・仕上がりもなかなかいい感じ
やっぱり、この型で焼いたケーキは車の好きな男の子にあげたくなる感じです
ドライフルーツ入りで、白いアイシングかホワイトチョコでコーティングしたら、切り口がかわいいだろうな~作ってみたいな~
でも男の子って、ドライフルーツ入りのものはあまり好みでない

今回、カラメルをかなり焦がしたので、ほろ苦くてコクのある、大人の味です

スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

skip*

Author:skip*
小学生のころからおかしをつくりつづけてきた、3人の子供のハハ。思いつきでマニアックなおかしを作ることも(*^_^*)
自宅の工房で、おかし教室やオーダーなどもお受けしています。
うたちゃんのお店、studio T'sで、帽子を委託販売させていただいています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


